• ホーム
  • 健康
  • 大人の小麦アレルギーの方いらっしゃいますか?

大人の小麦アレルギーの方いらっしゃいますか?

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

momo

レス

• 大人の小麦アレルギー対策

私も最近小麦アレルギーになりましたので、お気持ちはよくわかります。やはり、パンやパスタなどを手軽に食べれなくなったのは辛いですよね。ただ、いろいろ調べてみると、多少手間や費用もかかりますが、なんとか代用できるものがありそうです。

小麦アレルギーでも普通と変わらない生活をするために工夫している事をまとめているサイトがありますので、よろしければ検索してください。

• 茶の石鹸でたくさんの方が…

ネットで検索すると出てくると思います。
    情報交換されているので参考になるかと。
    トピ主さんの原因は分かっていますか?

• 私も食物アレルギーあります

軽度なのですが、アレルゲン物質を食べると気分悪くなります。最初は非常に落ち込みましたが、アレルゲン除去すると体調が本当によくなったので、今はアレルゲン物質は見ても食べたいと思わなくなりました。

小麦は大変だと思いますが、和食中心にしてヘルシーな食事を心がけたらいいのではないでしょうか。ただ外食はきついですよね。

• 軽度の小麦アレルギーです

幼少の頃、うどんを食べると調子が悪く、それが小麦原因と気づけずにいました。
    最近(アラフォー)、小麦のせいだと気づきました。
    うちの場合、子供も小麦に反応が少々出るので、色々考えます。

粉の代用
    最近、米粉と言うものが出回り始めました。お米の粉なので安心です。
    米粉パンも探すと結構ありますよ。
    そば粉ならOKですし、小麦でもデュラムセモリナ粉のパスタは反応が出ない事が多いです。
    片栗粉を衣に使った揚げ物もOKですね。
    コーンスターチも代用できます。

アレルギー生活が始まると、始めは好物なのに食べられないものに突き当たってしまって、とてもストレスになりますよね。

小麦粉を他の粉物に置き換えて、レシピを眺めているとちょっと楽しくなれます。

外国では、そば粉のクレープなんていうものもありますし、
    米粉が出来たお陰で小麦不使用の洋菓子も結構市販されています。

「コレが食べられない」と落ち込んでしまうので、「コレなら食べられる」を探しましょう。
    私は普段は自分で調理して、時々ご褒美に「アレルギー対応ケーキ」を注文したりしてます。

しばらくはつらいと思いますが、がんばってくださいね。