• ホーム
  • 話題
  • 40代独身女性、将来の生活に不安を感じています。

40代独身女性、将来の生活に不安を感じています。

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

おひさま

長年勤めていた会社を退職しました。
年齢のせいか不定愁訴が続き、専門職で残業も多かった為、このまま続けるのは
体力的にも厳しいと思い決断しました。
上司に事情を話して、休養させてもらえば良かったのかもしれませんが、昔から
他人の前では強い自分を演じたり、人に頼ったり迷惑を掛けるのが嫌で、今回も
ダメな自分を見せるのが怖かったのだと思います。
独身でいるのも、そういう一面が影響していると思います。
ずっと休んでいる訳にもいかないので、現在、求職活動をしています。
今までの職種は残業も多く神経も使う為、残業が少なめの事務職を探していますが、
なかなか採用に至りません。
転職の厳しさは覚悟していたので、最近は視野を広げてパートでも探しています。
今後パートで働くとなると将来の生活にかなり不安を感じています。
今まで働いて、一応、貯蓄は4千万以上あります。
今後も個人年金を月5万払い続ければ、あと1千万程度は確保できると思いますが、
今の状態でその支払いを続けるのは厳しいです。
パート収入に加え、貯蓄を月10万程度崩して家賃や生活費の足しにしても、70歳
前後しか持ちません。

そもそも、40代でさえなかなか仕事が決まらないし、体力的にも70歳まで働ける
とも思えません。
そうなると、もっと早く貯蓄が底をつく可能性もあります。
保険は掛けていますが、大病でもしたらもっとお金は掛かるでしょう。
公的年金も将来70歳からになるでしょうし、受給額も減額されると思います。
生活保護を受ければ良いと言う人もいますが、正直、生活保護を受けてまで生きる
気力はありません。
自業自得だと理解していますが、こんな事を考えていると、不安ばかりが募って、
益々体調を崩している自分がいます。
こんな私に前向きになれるアドバイスを頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真面目ですね

取り合えず、貯金はあるんだし明日食べるものに困ってないんだから、考えるのやめたら?
    仕事が決まれば済む話でしょ。
    決まらなくっても、とりあえず70歳まで何とか生活できそうじゃないですか。
    70歳まで何とかなるなら、年金は支給されるだろうし、シルバー人材センターだってある。
    どうにかなるよ。

頑張って貯蓄しても詐欺で全財産失くす人もいる。
    計算どおりに人生は進まないのだから、計算はほどほどにして、毎日健康に気を付けながら笑って楽しく過ごすべし。

• まずは体力の回復を

そんなに悲惨な状況だとは思えません。だって貯蓄が4千万以上あるのでしょう?
    一生遊んで暮せるほどでは無いかも知れないけど、まだまだ働ける年齢だし
    一人暮しなら自分の裁量でいくらでも節約できそうです。
    「ギャンブル好きの夫がいて働いても働いても夫がお金を遣う」という人からみたら
    よっぽど幸せだと思います。物は考えようです。

「大病でもしたら・・」と心配されているようですが
    大病しないように粗食にして運動して体力をつければ良いじゃないですか!
    クヨクヨ悩んでいたら心と体に悪いです。

今は長年お勤めの会社を辞めた事、次の仕事が見つからない事で
    不安な気持ちになっているのだと思います。
    でも今の世の中の大半の人と比べたらトピ主さんは裕福だし自由の身です。
    あまり悲観的にとらえず、長い休みをもらったと思って過ごしましょう。
    どうか前向きな気持ちになれますように!

• とりあえず先のことを考えない

これまでの書き込みと同じですが、とりあえず先のことを考えるのを止めて、体調を整えることに専念してはどおうですか。

これまで働き続ける能力があり、4000万円の貯金があるなら、今すぐ生活に窮するわけではないですよね。少しゆっくりしてはどうですか。これまで会えなかったお友だちに会う、読めなかった本を読む、映画を見る、美術館に行く、手工芸をやってみる等もいいでしょう。

将来の生活に不安を感じる程度に余裕がある、という考え方もあります。今日の安全や明日の命が不確かだとしたら、老後のことを考えられますか。もう少しゆっくり構えてはいかがでしょうか。

• 皆そうですよ

長年のご勤務お疲れ様でした。人生は年をとるにしたがってどんどん年月がすぎるのが早くなるといいますよね。もうちょっとの辛抱ですよ。貯蓄をきちんとされているようで、私の感覚では自分ひとり生きていくのに70歳で5千万あればいいかなと思っているのですが。

私も独身女40代です。貯蓄が減らないようにだけはしたいと思っています。事務職だけではなく希望職種の幅をひろげてはいかがでしょうか。40代とのこと。あなたが49歳なら「もうひとふんばりよ!」と応援したいし、40歳位だと先が長くてちょっとしんどいかなあと思います。

持家ではなさそうですね。持家があるのとないので全くちがってきますね。

• 資産運用

資産運用しましょう。

4000万あれば、いろいろできます。
    お金に働いてもらうんです。

私は近いうちに日本は財政危機があると思っているので、
    日本株に今は手を出しませんが、北米市場に上場しているグローバルな
    会社の株を買っています。
    せまい日本の市場と社会に目を向けず、世界に目を向けましょう。
    これから、世界は人口が爆発的に増えます。
    投資の神様とよばれる、ウォーレンバフェットの会社の運用先などを
    研究されてもおもしろいですよ。
    日本円の資産は何らかの方法で分散投資して下さい。
    株、為替、不動産。
    インフレになって、大変目減りする可能性が高いですからね。

何はともあれ、お仕事お疲れ様でした。
    女性が日本社会で働いて生きていくのは本当に大変です。
    今まで、よく頑張りましたね。
    4000万貯めるのも大変だったでしょう。
    頭がさがります。
    資産を運用しながら、気楽に楽しめるパートでもしながら老後にむけて
    楽しく暮らしましょうよ。
    私もトピ主さんと同じ様な状況です。
    お互い頑張りましょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆様、ありがとうございます

初めてここに書き込みましたが、正直、見ず知らずの私にこんなに励ましの言葉を頂けるとは思っていませんでした。
    本当に感謝です。

貯蓄を頑張ってきたのも、良くも悪くも将来の事を考えすぎるくらい考えていたからですが、その為に色々な事を我慢してきた感はあります。
    独身は自業自得ですが、何かあれば全て自分に返ってくる事も改めて痛感しています。
    でも、そんな事を考えて益々体調を崩していては本末転倒ですよね・・・。
    退職してもう1年以上になるので、将来への不安な気持ちばかりが大きくなっていましたが、まずは体調を整える事を考えたいと思います。

• 私もです

もうすぐ46歳、会社を辞めて一年です。
    とりあえず実家に帰って休養していたのですがやる気が起きず体調も良くならず就職活動もしていません。
    でも事情があって近々実家を出ないといけません。
    貯金も同じく4000万ぐらいで500万は投資信託、あと個人年金に入って65歳から年70万を10年間受け取れるようにしました。
    残りが3000万ぐらいで中古マンションでも買った方がいいか悩んでいます。
    実家を出ることになりこのままではいけないと思い家で動画サイトを見てヨガやストレッチをやっていたら
    少し体調が良くなったので先日自分に合いそうなストレッチのDVDを買いました。
    両親共私よりも全然元気で父は72歳でまだ働いており休日はゴルフに行っていて
    母も今年70歳ですがウォーキングやスイミングをやっていて健康なら何でもできると思いました。
    だから今は20年後に元気で働けるための投資と思っています。
    お互い頑張りましょう!