認知症と診断された母と別居したい。

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

にゃん

トピを開いていただき、ありがとうございます。

実母と同居の40代女性です。配偶者兄弟姉妹はいません。父は既に他界しています。
介護離職で現在仕事はしていませんが、いずれ仕事に就きたい(就かなければならない)と考えています。

表題の通り、認知症と診断された母と別居したいと考えています。
専門医受診について、母は「かかりつけ医には知られたくない」と言っていたので、かかりつけ医を通さず受診したところ「(自分は)何も聞いていない。黙ってついて行ったらとんでもない所に連れて行かれた。」と激怒、以後「覚えてろ」「早く病気にして(病院に?)ぶち込みたいんだろう。一人でのうのうと暮らせると思うな。」と言うようになりました。
さらには、母から「何かあった時のために預かっておいてほしい」と渡されたキャッシュカードを「いつまでも返してもらえない」と言って、私のバッグを無断であさり財布を取り出していたことがあり、別居したいと考えるようになりました。

現在の自宅が古くなっていることで母は「不動産を買うように。できれば一戸建てがいいが、マンションでも我慢するので一緒に転居したい。仕事は公衆トイレの掃除などをすればいい。」と言っていますが、それでやっていけるとは思えません。
母は施設への入所も自宅へのヘルパーさん受け入れも嫌だと言っていますが、今のままでは自分がだめになりそうです(人が変わったような母からの暴言で既に心が折れそうです)。
一方で、まだ自分の身の回りのことが出来て、以前のように優しくて私を慕ってくれる母に戻ると、望まないことをするのは心が痛みます。

何か良いアドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケアマネに相談を

おそらく、現状ではトピ主さんも身体的にも精神的にも、まいってしまいますし、
    仕事をしなければ、食っていけないし。
    現実的なのは、実母さんは年金をいただいていませんか?
    その年金額に見合った施設に入所させ、プロにそのお世話を任せ、
    自分はこぢんまりした、小さなマンションを買い、頑張って稼ぐ事でしょうか。

• 認知症要介護2の母をグループホームに入れました。

お母様の認知症をトピ主様お一人で抱えるのは絶対に無理です。
    専門医にかかられたとのことで、介護認定が要支援2以上なら、
    お母様の能力も活かせるという点で、グループホームがお勧めです。
    ただ月額20万円くらいかかります。お母様の年金と預貯金から出せますか?

ホームに入っていだたく「嘘のシナリオ」は、
    家を建て替えるので、一時的に転居しよう。転居先はグループホーム。
    家財はトランクルームに入れて、身の回りの物を少しだけ持って行けばよい。
    私達はホームで無給のボランティアをする代わりに、一部屋と三度の食事を提供してもらえる。
    家の建て替えがすんだら、いずれホームは出るから。
    ところで私は就職活動で、ちょっと出かけるね。

私はこの嘘の設定で、母をグループホームに入れました。スタッフの方にも口裏を合わせてもらっています。
    金銭面も精神面も、不安と葛藤が山ほどありますが、母の安全な生活確保には代えられません。
    なにより、私自身が救われました。(同居の頃は心が折れていました)
    トピ主様もお辛いでしょうけれど、ご自身の生活を第一に確保できる選択をされてください!

• 役所で相談に乗ってくれます

認知症というのはそういうものなのです。
    多くの高齢者が辿る運命であり、主さんの境遇が世間的に特別なものではありません。
    役所に相談窓口があると思いますので、一人で悩まず専門家に相談してお二人にとって最善の道を選択して下さい。

• 後悔のない様に

今、高齢者施設が混み合ってますので、早めに年金
    で対応できる施設を探すのが良いと思います。
    (最悪、生活保護の選択肢もありです)

でも・・・
    >行かれた。」と激怒、以後「覚えてろ」「早く
    の言動は、認知症によるもので健康な頃のお母さ
    んの言動ではありません。人間ならいかなる疾患
    から逃れる事はできません。

家族としてのお母さんとの大事な思い出は大切に
    してください。

現実子どもの方が長生きする。これからの人生設
    計もあれば、健康な頃のお母さんなら、ゆるして
    くれると思います。

施設に入れても、お母さんを大事ね。

• ぜひそうしてください。

認知症とは、なんと残酷な病気でしょうか。

私の母も、認知症でしたが、昨年亡くなりました。

トピ主さんの不安、悲しい気持ち、お母様と距離を取りたい気持ち・‥
    本当によく理解できます。

私の場合は敷地内別居でしたので、
    全面的にヘルパーさんに頼りきりでなんとか乗り切れましたが、
    同居で、一対一で介護では共倒れしてしまいます。

お母様が嫌がっても何でも、
    とりあえず、ヘルパーさんには来ていただくことは
    とても大切だと思います。
    他人が一人入ることで
    物理的にお母様と距離が取れるので・‥。

デイサービスやショートステイは
    今の段階ではとても無理だと思いますので、
    少しずつ少しずつ進めていくしかないですもんね。

お母様のおっしゃることを
    一つ一つ間に受けておられると
    振り回されてこちらがおかしくなってしまいます。

とはいえ、元に戻る時もあるので
    ついつい間に受けて、真面目に応対してしまいますよね。
    そしてとても傷つきます。

お互い穏やかに別居が叶いますこと、
    お祈りしております。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大声出す人は…

うちの義母は認知症でグループホームですが…
    認知症特有の暴言がなかったので、安住してますけどちょっとでも
    大声だして空気を乱す人は、数日で退去させられてますよ。

その調子だと…入所する際にすごいことになりそうですもんね。
    少しずつでもヘルパーなど第三者機関を利用するしかないと思います。

昔、特老付病院?に入ってた祖母も大声だすタイプだったのですが
    いつ行ってモウロウとしてて手を縛られてました…。
    あれ…何か打たれてたのではと思います。
    周囲も同様で地獄絵図のようでした。

• 後ろめたさは要らないと思います

トピ主様はとても親思いの方ですね。
    でも専門医を強引に受診させたことのように、長い目で見て本人の意思より大事なアクションはあるのです。
    別居計画を進めてはどうでしょう。
    別居=親不孝ではありません。
    適度な距離感があったほうがお互いの気持ちが安定し優しくなれることはよく聞きます。
    就職を含めトピ主様自身の人生を生きるために、今の状況はよくないと感じます。
    むかしのお母様ならば、娘がベストだと選んだ方法を受け入れてくれたのではないでしょうか?

行政の介護の相談窓口は訪ねましたか?
    現段階で介護認定の申請しておくことを強くお勧めします。
    認定されてもサービスをすぐに受けなくていいのです。
    トピ主様になにか突発的にお母様の介護ができなくなる事態が起きることを想定して(すみません)
    あらかじめ行政につないでおくのはお母様のための保険になります。
    ケアマネージャーさんを紹介してもらったら、資産状況(介護に使える予算)を見積もって
    別居希望を伝えれば、具体的なアドバイスやいくつかの選択肢を聞けます。
    専門家は介護者のつらさや揺れる思いにけっこう理解があります。

• 一人で悩まない方がいいと思います

私の身内にもいます
    本人は自覚がないので介護認定を受けようとした時
    誰かお客さんがくるような応対をするので
    身なりもきちんとして スリッパまで用意して
    最初は認定さえ難しかったみたいで、
    それで日々の様子を記録したそうです
    今は毎日デイサービスに行き ショートで泊まったり
    過ごしているけど 多いので住んでいる地域により
    違うかも知れませんが 一人では無理だと思います
    つらいだろうけど お互いのためかと思うので
    主さんにも自分の事があるので相談したほうがいいと思います

• トピ主です。

レスいただき、ありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまい、すみません。

皆さんからのレスを拝見して、思わず涙してしまいました。
    このトピを立てた時、母はとても荒れていて、テレビを見て笑ったかと思うと、次の瞬間には私に向けて暴言が始まる・・の繰り返しで、正直なところ気が滅入ってしまいました。
    まるで母の心の中にあるスイッチが自動でON/OFFを繰り返しているような感じでした。
    認知症の介護体験談などを聞いてはいたのですが、いざ当事者になると、こんなにも大変なのだと・・自分の親が徐々に別人のように変わっていく様子を見るのは、想像以上に辛いことなのだと実感しました。

今母は、元の母に戻っています。
    (この表現がまた悲しいですが・・)
    ここ数日の様子が夢だったのではないかと思うくらいです。
    しかし、いつまたあのような状態になるのかと思うと、安心は出来ないですね・・。
    暴言を吐かれた時の対応法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示いただきたいです。

皆さんのおかげで前向きに行動する気力が湧いてきました。
    ありがとうございます。
    早めに専門家の方に相談に行くことにします。