教えて!熊本のおすすめ

レス5
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

くまうま

夏休みに子どもを連れて熊本に旅行に行くつもりです。
一泊二日の予定なのであまりたくさんは回れません。
それで思いっきり楽しめる場所2〜3箇所に絞ろうと思っています。

おすすめの場所を教えてください。
コースで紹介していただけるとありがたいです。

1.自然が楽しめる、広々とした所を1箇所は入れたいです。
2.移動は徒歩、電車、バスがいいです。子どもも私も歩くのは平気です。
3.お金はできるだけかからないようにしたいです。
4.途中でおいしいものが食べられればもっといいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車なしということでいいですか。

徒歩・電車・バスでの移動ということなので、宿泊先は市内中心部かな?

自然がいっぱいのところをご希望なら、熊本市動物園、水前寺公園、江津湖の3つは距離的にそう遠くないです。市電でもバスでも行けます。

もしくは熊本城。近年きれいに整備されているので結構楽しめると思います。城下町にみたてたショップやお店もたくさんあり、バイキングもおいしいですよ。

あ、熊本名物いきなり団子は水前寺公園の参道のお店がおいしいと評判です。

夜ごはんは予算に余裕があるなら寿司屋さんかフレンチはどうですか?寿司屋は「時蔵」「小太楼」「はじめ」、フレンチは「赤煉瓦」が私のお気に入りです。お子様オッケーですし。郷土料理なら「青柳」が有名です。「菅之屋」は馬刺しとか馬専門。

リーズナブルなら鶴屋裏の「ぴか一」。きたなシュランにでれそう。でもここの定食おいしい。

楽しんできてくださいね!でも熊本はハンパなく暑いので熱中症対策をしっかりと。

• うーん

どこからいらっしゃるのかな?
    一つ言っておくと、熊本は徒歩と電車では移動できません(笑)。
    正確に言うと出来ますが、あくまで街中の一部のみです。
    せっかく遠方からいらっしゃるなら、レンタカーを確保して下さい。
    いくら歩くのは平気でも、目的地まで半日歩いたら時間がなくなりますよ。

まず、一泊しかできないなら、「郊外」か「街中」のどちらかに絞りましょう。
    郊外に行けば、それだけで丸一日費やしますよ。
    郊外は阿蘇山などは超お勧めです。日本で無いような風景を楽しめます。
    でも、バスなどで行くなどとは夢夢考えてはいけません。
    美味しいものは、阿蘇にも散らばっています。
    ソバなどは有名で美味しい所があります。
    馬刺し等を食べさせる所も。

街中なら何よりも熊本城です。
    すっごく男らしいお城で、お城好き間では人気があります。
    城は街中に近く、そこからなら中心部も徒歩OKです。
    お城、街中、江津湖(動物園や植物園がある)などは車が無くても大丈夫の範囲。
    美味しいものは街中で揃います。

阿蘇一日と街中一日なら1泊二日でかろうじてOKかな。
    かなりタイトです。

• ありがとうございます。

すたあさん、海路さん、いろいろ教えてくださって
    ありがとうございます。

阿蘇には行ってみたいのですが、交通手段は何がいいでしょうか。
    免許がないので、レンタカーは無理です。バスはダメなのですね。
    福岡からですが、移動の時間を除いた残りの時間、阿蘇だけだと時間に余裕がありすぎるでしょうか。

熊本ってそんなに暑いのですね。子ども、大丈夫かな・・・
    夏休みですが、人、人、人・・・ということもあるでしょうか。

• 阿蘇に行きたいなら

阿蘇駅から観光バスがでてますよ。午前と午後の二便で三時間くらいかかります。詳しくは九州産交のホームページをご覧になってください。
    ひとり2000円程度です。
    阿蘇駅は豊肥本線というローカル線です。熊本駅からも乗れますが、通町筋とか辛島町付近のホテルなら、市電で水前寺駅までいくとJR新水前寺駅が近いので、そこから豊肥本線で阿蘇駅までいけますよ。
    もっと機動性がほしければ地元タクシーの運転手さんと交渉してまわってもらっては。何時間でこことここいっていくらとかね。私も熊本いたときは免許を持ってない知人が、長距離タクシーの交渉をしていました。

阿蘇なら涼しいけど、市内は鬼の暑さなんですよ。湿度が異様に高いし。九州でも高温でいつもニュースになるくらい。
    温泉もいいんですよね〜。時間があれば是非行って見てください。
    阿蘇方面では阿蘇山頂付近、草千里、米塚の他は阿蘇ファームランドというでっかいお土産やさんやカドリードミニオンというくま牧場もあります。

• すたあ☆さん、ありがとうございます!

とても詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
    子どもが楽しめるところに行けそうです。

まだ熊本には何があるんだ?と調べている段階ですが
    何だかとってもわくわくしてきました。

前回、お名前の☆が落ちていました。
    ごめんなさい。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧