里帰り中 自宅に帰りたい

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

初産ママ

二週間前に出産して里帰り中です。
里帰りすることが親孝行と思ったのと産後ゆっくり体を休めた方がいいと聞き里帰り出産を希望していましたが私の両親は仲が悪く家庭内別居状態でどちらとも全く掃除をしません。
その為里帰りしたいと母親に相談したところ喜んでくれて綺麗にしておくと言ってくれたものの里帰りしてみると汚いままだったのでこのままじゃダメだと思い出来る限り掃除をしましたが切迫早産と赤ちゃんが小さめだった為臨月に入っても安静を指示されていた為少しずつしていたので全部綺麗に出来ないまま出産になってしまい汚い実家に赤ちゃんを連れて帰りたくなくて助産師さんに病院から2時間半かかる自宅に帰りたいと相談したらやめてください。と言われてしまい二週間実家にいます。(母親とは大喧嘩しました)

退院した日から自分で赤ちゃんがいるスペースは掃除していますが物が多いため細かいところまで出来てないのでホコリが気になりお風呂も掃除をしてもカビがとれません。母親は夜ご飯は作ってくれますが仕事が終わると毎日パチンコに行って遅くに帰ってきます。
夜ご飯を作ってくれているだけでも感謝しないといけないかなとは思いますがお互いの愚痴を聞かされたり家の汚さにすごくストレスを感じイライラしたまま育児をしていて赤ちゃんに申し訳なくなってきて暗い気持ちになります。正直こんなはずじゃなかったと里帰りを選んだ自分自身に腹が立ち今すぐにでも自分の家に帰りたいです。

ちなみに旦那さんは里帰りしている間に赤ちゃんの為に家を掃除したり空気清浄機など揃えてくれたり家事は出来る限り協力するし帰っておいでと言ってくれたり私と赤ちゃんが帰るのを楽しみにしてくれています。
もう少し我慢し一ヶ月健診を受ければ帰れるんだと自分に言い聞かせてきましたがもう限界です。私はあと二週間どう過ごせばいいのかわかりません。何かアドバイスが欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自宅へ帰りましょう

旦那さんが部屋をキレイに掃除して、赤ちゃんを楽しみにしてくれているのでしょう、今すぐ帰りましょう。
    自宅まで2時間半でしょう。 車で迎えに来てもらうかレンタカーでもタクシーでも。 チャイルドシートがあれば2時間半でも問題ないでしょう。 今すぐに帰りましょう。

• お気持ちお察しします

産後の不安定な時期でもあるのに、心の休まらない毎日を過ごされているのですね。胸が苦しくなりました。
    私も過去に、里帰りを希望いっぱいに描いていたのに、現実は兄弟からの心無い言葉や、実家の不衛生さ、片付かないモノの多さ、それをなんとも思わない無神経さに傷ついた経験がありますので、よくわかります。
    自分の実家だけに情けなく、悲しく、やりきれなくなりますよね。

体力的に問題なさそうなら、ぼちぼち、自宅に帰ってもよろしいのではないでしょうか。一ヶ月健診は、必ず分娩した病院でないといけないのですか?

食事のお世話をお願いするために、お母さん同伴で自宅に帰るというのも一つです。もともとお母さんはあなたの里帰りを喜んでくれていたのですよね?お願いすれば、2週間ぐらいは滞在してくれるのでは。

体力回復、産後の肥立ちという現実的な視点も必要ですが、後から振り返って「悲しい里帰りだった」という記憶にならないよう、なんとか、気持ちを前向きに持ち直す方向で、うまく着地していただきたいと思いました。

• 帰りましょ♪

いや〜初産ママさん。
    ここまで本当によく頑張っていましたね!書き込みからここまで、どんな思いでいるのかと思うと、書かずにいられませんでした。大丈夫??
    ご実家に助産師さんにもうもう・・どうして不安な初心者ママの声を聞いてあげられないかな、「大ゲンカ」に「やめてください」、これはひどい。辛かったことと思います。
    そこが赤ちゃんにもママさんにも良くないのはもう分かったのでしょう、出ていいよ!ご自分の文章もう1回見て。「もう限界」って、これは大切な叫びではないですか、ご自分を信じて♪
    助産師さん?1か月健診?それは「替え」がきく、大丈夫。ご実家も、「掃除しておく」と言いながらしてない、そして長時間不在。これって「協力しない気マンマン」ってことですよね。ママさんと赤ちゃんは、替えがきかないから、大切にするところですよ、最優先でね!
    夫さんはとても温かそうですね。それでももし不満が出てきたら、ご実家で「たったひとり」で闘ったときのパワーを思い出して!今回のことは、無意味じゃないと思いますよ〜
    遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます。
    初産ママさんは、本当によく頑張ってると思います。

• まずは

御出産おめでとうございます。
    今は十分に体を休めてくださいね...と言いたいところですが今の状況でしたら難しいですよね。
    お気持ちわかります。
    私もちょうど一年前の出産時里帰りをしましたが、母と私の清潔に対する基準が違いすぎて2週間で自宅に戻りました。
    産後2週間で引き上げることに不安はありましたが、精神的にしんどいほうがよくないと思い帰りましたが意外や意外、なんとかなるものですよ。
    ご実家からご自宅まで2時間半で1ヶ月検診もあるということですが、車をお持ちでしたら十分に帰れると思います。
    私も高速を使って2時間かけて検診に行きました。
    このままいらいらもやもやしたまま残りの2週間過ごすよりはさらっと戻ってノンストレスで暮らしたほうがその後のお母様との関係も崩れずにすむのではないでしょうか。

どうかいい方向に解決しますように。

• 何のための里帰りなんでしょう、かわいそうに

帰りましょう。
    優しい旦那さんが、首を長くして主さんとお子さんの帰りを待っていなさる。

心身ともにゆっくり、安らいで過ごせるのが一番ですよ。

一ヶ月検診は近くの病院では駄目なんでしょうか?
    かかりつけのお医者様とか、これからもお世話になるのに近くのほうがいいでしょう?

どうぞ、お子様ともども、ご家族健やかにお過ごしなさいますように。
    お幸せにね。
    気をつけて、帰るんですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 帰りましょう、帰りましょう!

十分、実家で頑張った!

旦那さんに迎えにきてもらって、すぐに親子3人で我が家に帰りましょう!

精神的な我慢が、産後の身体にも赤ちゃんにも一番よくない!

一日も早く自宅へ帰って、すっきりとして、子育てがんばりましょう。

ご出産、おめでとうございました♪

• 大変ですね

あと2週間なら、実家近くにウィークリーマンションとか借りることも検討してみては?
    お金はかかりますが…。

産後に受けるストレスで産後うつになる人もいるみたいです。
    産後は特に親孝行より自分の身体を一番に考えるべきです。

正直、そのご実家では自宅に居る方が遥かにまともな産後ライフを送れると思います。

• ストレスが一番ダメ!帰っていいよ!

私の姉も、実家へ里帰りして、ひどい目にあいました。

「粗食が一番いいのよ!」と、お米は炊くものの、おかずはつくだ煮や海苔を並べるだけ。

姉の食事も新生児の世話も一切せず、「私は働いているんだから!」と、家をあけ(自分は外食三昧)、姉と赤ちゃんを放置。

おむつ替えもお風呂も、何もしませんでした。

姉は難産で体調が悪かったのに、誰もいない家ででひとりで頑張っていましたが、ストレスと、実家は一戸建てだったので階段の昇降も負担になり、大出血。

怒った姉の夫が、姉と赤ちゃんを連れて帰りました。

姉から泣きながら電話があった時、私は自分の誕生日で夫とお出かけ中でしたが、実家へ帰って食事を作りながら、母に怒り心頭でした。

なので、私は実家へ里帰りなぞせず、夫と二人で頑張りましたよ。

母も、姉にはしつこく里帰りしろと言っていましたが、惨憺たる結果になったので、私には言えなかったようです。

まあ家に遊びに来ては、男の子が欲しくて授からなかった母は、私に嫉妬してひどい暴言を吐きましたが。

トピ主さんも、家に帰りましょう。
    赤ちゃんのためにもね。

• 1か月検診まで

>病院から2時間半かかる自宅

ああ、それは無理だ。

>もう少し我慢し一ヶ月健診を受ければ帰れるんだ

うんうん、そうですよ!
    ここで愚痴をいっぱい書いていいですから、
    あと少しだけ頑張って。

• どうしてダメなのかな?

助産師さんはなぜダメと言ったのかしら?

私は産後10日で帰宅しました。
    同じく2時間半くらいの距離です。

産後母子共に健康なら大丈夫だと思うのですが。。。。

• 一ヶ月検診は産んだ病院じゃなくてもいいよ

大変な目に遭ってますね。
    一ヶ月検診自体は、事情があれば違う病院にかかってもいいです。
    実家トラブルで帰っちゃって別の病院受診する人いますよ。
    ただ、検診受けないのはいけないので、
    「ここ」と受診先の目星をつけて電話確認などして帰って下さいね。
    まあ産科は里帰り前までの病院で大丈夫だと思いますから、小児科の見当を。

問題は「2時間半」ですが…新生児動かすのは大変ですよね。
    ただねえ、ウチ、NICUに入院してたんですが、
    県の母子センターで広い県なので、かなりの遠方から緊急搬送されてくる赤ちゃんいたんですよ。
    山間部や離島からベケベケベケとヘリ搬送とか。
    で、そういう赤ちゃん、退院時かなりの時間をかけて帰りますから。
    仕方ないですから。
    ウチは手術を受けたので生後2ヶ月で退院でしたが、でも脊髄の大手術後ですよ−。
    高速使用し1時間以上かけて連れ帰りました。

生後2週間くらいで退院になって、
    長い時間運ばなきゃいけない赤ちゃんもいます。
    でもそれ何とかしてるわけで。
    生後ホヤホヤと今じゃまた話が違うし。その助産師さんじゃなく医師に直接相談してみて。

• うーん

もう二週間だったのだから二時間半の移動くらい大丈夫ですよ。

今すぐ帰りましょう。
    一ヶ月検診は近所の小児科でも大丈夫じゃないですか?
    一ヶ月検診なんて、たいした検診しませんから。
    旦那様は協力的ですばらしいですね。
    現状を話して「もう帰りたい」と旦那さんに言いましょう。
    安心する自宅に帰りましょう。