• ホーム
  • 男性発
  • 自慢が多い人と愚痴・悪口が多い人、どっちが聞くの疲れますか?

自慢が多い人と愚痴・悪口が多い人、どっちが聞くの疲れますか?

レス61
(トピ主3

男性から発信するトピ

かるあ

タイトル通りの質問です。

結構、今までの経験では、自慢ばかりする人が周りから敬遠されていたということが多かったような気がします。

自分もどちらのタイプと接したことがありますが、
愚痴や悪口ばかりいう人のほうが疲れました・・・。
こっちまで、ネガティブになるし、共感する返事やうなずきをし、相手の反応を伺いながら会話するのがしんどかったからです。
いやー、そう考えると、精神科の先生や心理カウンセラーってすごいなーと思います。

(自慢する人は、ニコニコしてタイミングをみて相槌をうちながら、話が展開しやすい質問を投げれば気持ちよくしゃべってくれるので、そんなにしんどくなかったです)

みなさんはどう思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらもしんどいけど

私は自慢の方が苦手かなぁ。
    悪口や愚痴は、楽しくはないけど同調出来たり、ある事柄に対して「そういう風に感じる人もいるんだね」と勉強になるケースもあります。
    それに多少は悪口や愚痴のガス抜きも必要ですからね。趣味などに没頭してストレスを自分自身で処理できる人ばかりじゃありませんし。
    私は友達の愚痴などは内容が酷くなければ平気で聞けます。

ただ自慢は「ふ〜ん。・・・で?」ってなる事の方が多いです。私が冷たいのかしら?笑
    もちろん本当にすごいと思えば「へぇ〜、すごいですね〜」って返しますが、悪口みたいに同調へもつながりにくいし、
    凄いと思ってもいないのに「すご〜い」とか私は言えません。「ふ〜ん」を少し明るめに言うのが精いっぱいです笑。

でも私はもしかしたら愚痴をよくこぼす方かもしれないので、気をつけたいと思います。たしかに、ネガティブな話題ですからね。

• 同意!

愚痴はともかくとして、悪口だけはいやだー。適当な相槌もうてないし、すごーく嫌な気分になります。
    旦那さんやお姑さんの悪口も聞きたくない。
    愚痴や自慢はスルーできる耳があると自負してますが、悪口のマイナスパワーにはやられてしまいます。
    まあ、愚痴や自慢ばかりは楽しくはないですが、たまにならOKです。
    悪口も、真剣な悩み相談の中なら受け入れられます。

• ほぼ同感です。

どちらかというとヌシ様同様、自慢するタイプのほうが楽です。
    うなずいて、笑っていればいいですからね。

愚痴、悪口を言う人にも、話が面白く「わー、たいへーん!!」と笑ってきいていればいい人があり、そういうのは楽です。

ねっちょりした自慢話をする人、じめっと悪口を言う人どっちも苦手ですが、この場合も自慢する人のほうがフェイドアウトしやすくラクな気がします。

際限なく自慢する人は、何か抱えているものがありそうで怖いです。
    相手に聞こえるよう真に悪意を持って人を悪く言う存在は、気味が悪く不快です
    、関わりたくない。

たいていの人の愚痴、悪口はたまったモヤモヤをすっきりさせたいだけのことが多く、話に上手に落ちをつけてあったりすることが多いし、『そんな配慮ができないほど、もうこの人いっぱいなんだな』って思った時には、黙って聞いてあげたいです。付き合いが長く、好意を持っている相手に限りますが。

どのみち話として面白いのがいいです、そうすると自慢話のほうが明るくてからっとしてるかな?くらいの印象です。

• 同じです

私も自慢話のほうがいいです。

何だか楽しそうに話される方が多いので。

ああ、嬉しかったんだな〜と思って聞くと楽しいです。

• どっちも苦手だなぁ(笑)

自慢 or 悪口

どっちも大嫌いです(笑)

たまにそーゆー人いるけど、私は「頭悪い人だなぁ」って思いながら聞いてますよ。

そして面倒くさいと思ったら疎遠にします。

ただ、自慢するタイプって、人の事も褒めてくれる人もたまにいますよね。

そんな人ならまだ許せるけど。自分に正直って感じがして好感持てますね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 愚痴・悪口のほうがいい

私は普通の愚痴や悪口を聞くのは嫌いではありません。
    人生の色々な側面が見られて、自慢話よりはずっと面白いです。
    自慢話は短ければいいですが、長いのはただただ退屈です。

ただ、あまりに度を越した愚痴・悪口は嫌ですが
    そういう人は50年生きてきて、2人しか思い出せません。
    周囲を見ていても、自慢話を嫌う人のほうが多いと思います。

• 自慢が多い人が嫌

自慢ばかりする人はなんか性格悪い印象しかないような。
    このタイプは自慢をしながらも相手を小馬鹿にして見下してるのだろうな
    と思うからよくよく考えるとタチ悪い人のように思います。
    調子に乗ってどんどん自慢みたいな人は本当に嫌です。

愚痴や悪口もあまりに多いとちょっと嫌ですが逆にそれがまったくない人は
    そのうち何か爆発しそうでなんだか怖い。。。
    あと、自慢は誰でもよくて自慢したいだけだろうけど
    愚痴や悪口は相手を信頼してるから言ってくれるのかなと思うので。。

• どちらかといえば自慢の方が気になりません…が条件あり

相手が「明るい自分大好き人間」であれば
    自慢好きの人は気になりません。
    そういう人は、いっそ可愛いくらいです。

でも実は、自慢、愚痴、悪口、というのは
    言う人によっては、渾然一体、下手すれば三位一体
    となっている事も結構多くありませんか?

愚痴の体裁をとっておきながら実は自分自慢とか
    他人を落としたり見下す事で自分を上げたがるとか。
    世の中、そのような話し方をする人も多いでしょう。

「俺(私)大好き人間さん」の自慢をよく聞いていると
    俺(私)以外の人の否定が大前提だったり。

「俺(私)は被害者タイプさん」の愚痴をよく聞いていると
    そんな周りの中で苦労している私だけが、心が綺麗でマジメ
    なのという自分アゲが大前提だったり。

自慢、愚痴、悪口、全て、この手の混在型の人の話が
    最も、他人が聞いていてうんざりするもののように思いますよ。

反対に、愚痴や悪口も、明るくカラっと言えてしまう人も
    いるわけです。これは多分、明るく自慢できてしまう人同様に
    たいして気にならない人は多いんじゃないでしょうか。

内容そのものよりも、アプローチや話し方の方が
    重要な気がしますね。

• 真剣に人に接してるんですね

このトピ見て私は反省しました。
    主様の書かれている
    共感する返事やうなずき相手の反応をうかがいながら返事
    と言うのをあまりやらないからです。

私はどちらも平気です。
    でも友人であるという前提です。単なる同僚ならどちらも面倒くさい。
    人による、って事です。

友人の場合
    自慢は・・・・例えば彼と仲良し話なら「幸せそうだな〜」と安心するし
    海外旅行話なら興味津々だし(私は10年に1回位しか行きません)
    買い物話ならそれが好みなら良いな〜と見たり聞いたりするし
    好みじゃないなら「全然欲しく無いけど(笑)どこが好きなのかなぁ?」って
    逆の意味で興味津々。

愚痴や悪口はそういう息抜きも必要だよね、と思って聞けます。
    同調するのは細心の注意が要りますが。

単なる同僚なら自慢でも「それがどうした」と思うだけです。
    さらに愚痴悪口の場合、同意意見が出た時に
    安易に同調してしまわないように(私が言った事になりかねません)
    警戒しますので疲れます。

• 自慢してもらいます。

僕は、初対面の人に打ち解けるのに「何か自慢話してくれる?」と振りますね。

どんな人でも小さな自慢話があります。
    そこから話を広げたり、僕の自慢にからめたりして盛り上げます。

自慢っていいじゃないですか?
    その部分は他人より優れている、目立っている、貴重な経験なんだからほめてあげましょう。

• 自慢のほうがいい

私は自慢嫌いじゃないので、そっちがいいです。
    愚痴と悪口は何も解決しないし、人の悪意をぶつけられると消耗します。
    相手が私がイヤな気持ちになってもいいと思っている時点で幻滅。

自慢は相手がはつらつと語る事が多いので、楽しい事が多いです。
    「私なんか…」という人より「私ってすごいでしょ」って人の方がいい。
    こっちも「すごいねー」と言い甲斐があります。
    せっかく褒めても「いえいえ、私なんて全然」と言われたら、
    私は「おまえは私の目が節穴だって言うのか」と思うので。

自分の自慢じゃない人は適当に「バカだなあ」と流しますけど。

• 自慢のほうが嫌かなあ

自慢する人って自分が自慢してる意識がない人も多いし、自分の発言が相手の気分を害しているなんて思わない人が多いから。

愚痴・悪口は共感できることもあるし、意見もできるけど、自慢屋の人に意見したところで僻みと取られるのがオチなので、私は自慢屋のほうが嫌。

• 自慢のほうがいい

自慢は成功体験なので
    話の中に役立つヒントがありますし
    相手も笑顔なのでいいです。

愚痴悪口は特に悪口は聞き終わると
    マイナスオーラをまとった気分になり
    疲れます。

といっても、
    いずれにせよその時の自分の精神状態によるのかな。
    どちらを聞くのもつらい時もありますから。

• 自慢する人

自慢する人の方がイヤです。

愚痴や悪口を言う人の発言には、頷いたり同意していれば良いです。
    要は聞いてあげれば良いのです。

ですが、自慢する人には賞賛の言葉を言わなければいけない・・・これが辛いです。
    同じ事ばかり言うわけにはいかないし、玉切れ起こします。

この自慢ばかりする友人がSNSにいるおかげで、SNS疲れを起こしています。
    なかなやる気を回復できず、もう脱会しようかと悩んでいるところです。

• パターンによるかも

自慢でも「私、こんなに楽しいの♪」という明るいタイプは苦手じゃないです。
    苦手なのは、こちらを下げて「私の方があなたより上なのよ」みたいな自慢。
    悩みを相談するフリをして、結局は自慢話に収束する自慢。
    (「職場の人にモテて困る〜」みたいな、実は嬉しそうな感じのやつ)

悪口やグチも職場関係とか仕事や義理家族についてのものなら
    ある程度は吐き出されても困りません。

逆に共通の友人とかだと「自分もたぶん言われてるんだな〜」という感じで
    相手とは距離置きますね。

でも、相手と接してて辛いなら、無理に付き合う必要無いです。
    友人も相性なのだな〜と自分は思っています。

• 自慢話の方がめんどくさい

愚痴、悪口なら共感出来る部分は『だよね〜』って乗っかれるし、共感出来ない部分は『そんな事なくない?』と否定出来るけど

自慢話は基本的に『すご〜い』って褒める事しか出来ず、話が広がらないので面白くないです

• 同じく

自慢ってツッコまれたり、ツッコんだりして楽しいですが、
    悪口って聞いても話しても後味が悪いです

自慢の内容にもよりますが、息の合う者同士だと、面白おかしく
    イジってくれてすごく楽しいですよね

これが大真面目に自慢する人がいるから疲れる時があります
    また聞く側でも劣等感が強すぎる人も疲れます

この2つのタイプはとりあえずパスですね。あまり深くは話しません
    一緒にいてもまったく楽しくないから

• 疲れるのは悪口

相手の反応を伺いながら会話するのって、疲れますよね。
    人の悪口だけはどういう言い方でも無理です。賛同もできないし、言われている相手をかばうわけにもいかないし、うかつに頷いて私が言っていたことにされるのも困るので返事に困ります。

人と比較しての自慢、愚痴と見せかけた回りくどい自慢にはうんざり。
    特定の反応を期待していて、こちらがそれを汲み取って合わせないと機嫌が悪くなるタイプは疲れます。中でも、褒めたり認めたりしないといけない空気に持ち込む策士が苦手です。

でも、ひねりや含みのない、聞いて聞いて〜!あーもーちょっと聞いてよ!なら自慢でも愚痴でも気楽に聞けるので結構好きです。
    嬉しいことがあって誰かに話したくてたまらないって感じの人だと、聞いていて楽しいことも多いですよ。
    ぷんぷん怒りながらひとしきり吐き出せば気が済む人、散々愚痴った挙句にまー愚痴ってもしょーがないんだけどねーと勝手に〆てくれる人も割と平気です。そうなんだー、なんか大変だねー、うんうん、くらいの相槌で勘弁してもらえるので楽(笑)

• 二択ならば

正直どちらも嫌だけど、二択ならば自慢話を聞いているほうがマシかな。

愚痴や悪口は気持ちがどんよりネガティブにされてしまいますからね。

• 愚痴=毒

自慢より愚痴・悪口の方が何倍も嫌ですね。

愚痴や悪口ばかりの人と話すと、私自身の気分も落ち込みます。鉛でも飲まされたように胃や体が重くなるんです。相手の鬱や毒っ気に当てられるんでしょうね。

多分自覚はないのでしょうが、物事や人に対して不平不満が多い人は、どんな状況や環境においても不平不満の種を探している気がします。
    学生時代の友人を見ていても、学生時代に愚痴悪口が多かった人はその後も変わらないような。そういう人は就職しても結婚しても専業主婦でも働く主婦でも、ずっと何かや誰かの愚痴や悪口を言っています。会うのは数か月に一回程度だし、「話したらスッキリしたわ!」というので黙って聞いていますが。

自慢話は適当に相槌を打っていればいいし、相手がニコニコ楽しそうな時も多いのであまり気になりませんね。時々本当に感心するような内容の自慢もあるし。

横ですが
    >愚痴や悪口もあまりに多いとちょっと嫌ですが逆にそれがまったくない人は
    そのうち何か爆発しそうでなんだか怖い

私が愚痴を言うのは、愚痴っぽい友人の毒っ気にやられて疲れた時ぐらいです。愚痴は連鎖するんですよ。

• 言うだけ言ってスッキリするタイプならどれもOK

自慢も愚痴も悪口も、昔は全部嫌でした。
    今は、言うだけ言えば気が済む人ならどれも平気です。
    「この人こんなこと考えるんだ」 「そういう受け止め方もあるんだ」 と、ある意味興味津々で聞いてしまうこともあるし、
    「くだらない」 と思えば、ほぼ上の空で夕飯の献立とか全然違うことを考えてます。
    聴くだけで済むなら、時間があって話に付き合っても良いと思える範囲でナンボでも聴きます。

面倒なのはとにかく同意を要求する人。
    「ターャジスさんもそう思うでしょ!」 とか 「ターャジスさんはどう思う?ねえ!」とか。
    特に悪口は困る。
    たとえアナタが同意を求めなくたって120%賛同に決まってるじゃん、と拍手喝采したいような内容でも、
    迂闊にYESと言わないよう、そこだけは細心の注意を払っています。
    これだけ喋る人なんだから、「ターャジスさんもそう言ってた」と言わない筈がないし(笑)。
    巡り巡って「ターャジスさん【が】そう言ってたらしい」とかに変身したらもっと迷惑。
    たとえ偽善者と言われようとも、ここは譲れません。

• 内容による

悪愚痴や愚痴
      同調できる内容なら、是非に聞きたい。
      嫌いな人の悪愚痴を言い合いながらご飯を食べるのは、最高の憂さ晴らし。

同調できない内容なら、気分を害す。

自慢話
      私の知らない世界の話なら、積極的に聞きたい。
      特に大金持ちの世界の話なら、身を乗り出しちゃう。
      海外旅行の話なら、写真付きでお聞きしたい。

「だから何?」と言いたくなるような低レベルの自慢なら、もう帰りたい。

• 自慢が嫌

絶対に自慢が嫌。

愚痴は、誰にでも悩みややりきれない何かがあってそれを吐き出す手段。
    誰もがお互い様の気持ちで聞いてあげるのも有りだと思います。
    悪口は・・・あまりあってはいかんですが、やっぱり人間なので少しくらいは仕方ないかな。
    それだけ真剣に向き合っているから悪口の一つも出てくる・・って事で(笑)

自慢に関しては、他人に話す意味が分からない。
    うなづくしかないですし、基本、相手も逆説的意見は求めてないし。
    かつ、私が知っている方は、自慢する際、相手の劣っている部分やいかに自分が素晴らしいか
    を調べあげた上で話してきます。
    外堀をうめたうえで話してくるというか・・・

そもそもその話が本当なのか、そう考えていたのか等、立証もできません。

自分がいかに「あなた(相手)」より優れているか、恵まれているか、それを知らしめたいだけ。

• 愚痴は疲れる

愚痴を吐く方はスッキリするけど、聞く方はどんどん毒が溜まる感じがします。
    悪口のゴミ箱になった気持ち。

自慢の方が受け流せるかな。

• 自慢話は成功談な事が多い。

自慢話には、成功談が多いですから苦にはならないです。
    寧ろ、聞きたいくらい。

愚痴もまぁ、我慢出来ますが、悪口は疲れます。
    悪口って相手がいますよね。きれいごとかもしれませんが
    人を傷つける行為が好きじゃないので悪口が一番困ります。

• トピ主です。レスありがとうございます。

たくさんの意見ありがとうございます。

自慢にしろ、愚痴・悪口にしろ、シチュエーション等でどっちが嫌か
    別れるし、本人の価値観で変わりますよね。

ちなみに自分を振り返ってみると、
    愚痴・悪口のほうが嫌だって思うのは、
    知人レベルの人(そこまで親しくない人)だと意見を聞いていて認識しました。

親しくなると、愚痴や悪口を言ってくれるのは、信用・信頼してくれてるのかと思いちょっと嬉しいこともあるので。

みなさんの意見を聞いてみて、
    ご自身の会話内容の中にもその意見が反映されてるかもしれないなと思いました。

(愚痴・悪口を許容している人は、自分も愚痴・悪口を多めにしゃべっていたり、自慢を許容している人は自分も自慢を多めにしゃべっている傾向
    があるかも。)

ということで、自分も会話の中で、遠回しに自慢話とか多くしてるのかどうかちょっと振り返ってみようと思います。

• 自慢の方がいい

というか、人の自慢話を聞くのは私はかなり好きです
    (本人の自慢に限りますが。身内自慢とか、自力でない話は別)

その場にいない人物の悪口を聞くのは、無条件に大嫌いです
    露骨に嫌な顔をして無言でスルーします

自分にとっては、比べ物にならない比較ですね。

• どちらも気にならない

別に気にならないですね。
    話題ですし心情ですからね〜。
    自慢.愚痴と思ってない方もいますしね。

どちらが嫌と言われる方はご自分の話しはされないのでしょうか??

あまりにも酷い悪口.陥れる様な創作話はいただけませんが。

• 自慢は嫌です

何人かの方がおっしゃられているように、話をする人との関係性によるところが大きいように思います。

同じくらいの関係性の人であれば、私は、自慢の方が嫌です。
    自分で言わなくても・・・と思ってしらけてしまいます。

愚痴は、そんな考え方もあるのだなーと知るきっかけになることが多いです。

• 自慢の方が苦手です

悪口もよくはないですけど、あーこう思ってるんだ〜などこいつこんなこと気にするんだ〜ちっちゃ!とか心の中で思ってるので、自慢ほど退屈しません。