実家への帰省時の生活費

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

sasa

トピを開いて下りありがとうございます。

母は再婚していて再婚相手と下の兄弟と一緒に暮らしてます。

私は海外在住で子供(5歳1歳)をつれて今回初めて2週間日本へ夏休みを利用して一時帰国しようと思ってます。

母や再婚相手とはスカイプで話したり等面識はありますが実家へ行った事はありません。

ホテルで滞在しようと思いましたが母も再婚相手も「実家だと思って帰ってきなさい」と言って下さり言葉に甘えようかと思いました。

ただ生活費を入れるべきかなのか入れないのか
皆さんは実家へ帰る際は生活費を入れてますか?
もしくは買い物等行った時にお金を払ったりしてるんでしょうか?

生活費を入れる際はどの位渡せばいいのでしょうか?

教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入れます

1週間1万円の計算で、滞在初日に渡します。主様はお母さんのご主人が他人なのですから、そのくらいのジェスチャーをされてはどうでしょうか。

• 入れません!

実家に滞在するのにお金を払うなんて、うちはもちろん、周りでも聞いたことありません。
    昔、妹の旦那さんがそんなこと気にしてたよ、と伝えたら「バカバカしい。子供たちに心配されるほど落ちぶれてません!」と憤慨してました。
    あ、でも、トピ主さんがそういう発想を持つということは、そういう人もいるのかな。
    他の人たちのレスを聞きたい気分。

• 私も入れます

うちは実家の母が亡くなり、父と兄家族の2世帯住宅です。
    帰った時には父の食事の世話、掃除など父世帯の分は私がやりますが
    電気代や水道代もかかりますし、兄家族にも出費をさせてしまうので
    2週間の滞在で父に5万、兄に5万、帰る前に封筒に入れて置いてきます。
    ホテルに2週間泊まることを考えたら安いので・・
    もちろん、お土産もたくさん持って行きます。

でも今年は気を遣うのも疲れたので、2週間すべてホテルに泊まろうと思います。

トピ主さんは今年は実家に泊まって、帰りにお金を包み、次回からは
    ホテルでも実家でもお好きな方にしたらいかがでしょうか?

お世話になるならお金を包まないという選択肢はないと思います。

• 渡しません

一番の理由は親が受け取るような人ではないから。親にとっては子供がいくつになっても子供という意識があるので、そういう気を使われることを嫌がりますから、実家に帰ったときは素直に甘えます。

幸いなことに、お年玉やお祝いとしては受け取ってくれるので、そういう時に今までに世話になった分も含めて渡すようにしています。

こればかりは親子の関係で決まるので渡すだけが正しいと言い切れないのが難しいところです。

• ご実家の考え方による

私も昨年始めて帰国した際、母に生活費(食費)●円くらいでどうかな?って聞いてみたところ、母はびっくりしていらないよ!と言ってくれましたので厚意に甘えました。これはうちの実家の考え方です。ただ、買い物に行った時時々支払ったり、一緒に出かけたらご飯代は私が持ったりしましたよ。

お母様を通して相談してはどうでしょうか?お母様のご主人が、生活費の提案をしてくれるなら、じゃあいくらで、と言うかもしれないし、お金はいらないよ、って言ってくれるかもしれない。いらないよ、って言われたところで無理に置いてきても、あちらも気を遣うかな…と。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も再婚です。子供は私の子です。

夫は思いやりがあり細かい事は言いませんが 私の方が気を使います。だから 3万位封筒に入れてお世話になりますと言って渡されたらいいと思いますよ。血のつながりの無い孫をうん〜〜〜と可愛がってくれます。心の中で手を合わせていますよ〜〜・実親でも15日位になると結構お金もかかるから 2〜3万のお礼は必要と思うよ。気持ちよく帰るために しましょうね。

• 渡しています

私も実家へ帰ったときは、母(70歳)に渡しています。(父はすでに他界)
    布団を借りるわけですから、シーツやカバーなど使いますよね。
    冬なら毛布、夏でも汗を吸い取る敷きパットのようなものなど、寝具だけでも色々使います。
    実際に寝具類をクリーニングに出すかどうは別として、クリーニング代として渡しています。

外ではなるべく私が払います。
    毎回払おうとすると、さすがに母も遠慮するのでそういうときは素直に出してもらっています。
    が、そのときの金額を覚えておいて、あとでクリーニング代に上乗せしています。
    前回も10日ほど一人で実家に帰りましたが、母に出してもらったのは外食1回分のみにしておきました。
    外食やスーパーでの食材、一緒に買い物や観光へ出かけたときのガソリン・高速・お土産などで5〜6万は使ったと思います。
    封筒に3万円入れて、いよいよ帰る寸前に「寝具のクリーニング代にでも使ってね」といって渡しました。
    母が出した金額を差し引きしても、お小遣い1万円分くらいは母の手元に残るかな?と3万円にしました。
    なので滞在日数と母の出費具合で金額は毎回違います。

• う〜ん

家に寄るのと思います。
    でも、くみこさんのレスにありますが、初回のジェスチャーは必要だとは思います。
    1週間で1万円くらいで妥当かな?

私の実家は裕福なのもあり、母はお金は絶対に受け取らない上、生活費を渡されることを嫌がります。
    むしろ、未だおこづかいを渡して来るくらいですから・・・。
    ですので、現金でなくて物を贈り、感謝の意を表しています。
    滞在中、買い物に出て、各種食材(特に高級めな品)や手土産(デパ地下品)を持ち帰るようにしています。
    また、一時帰国終了後に必ずお礼の品をプレゼントしています。(日本の通販会社経由)
    物だと嬉しいようです(笑)

• 入れた事ないですー

私も海外在(20年以上になりますが)一度も親(義親にも)に生活費を入れた事はないです。小町を読むと結構、親に幾らか渡す人が多いですが、家は小遣いとして親にいくらか上げますが、生活費としては渡した事ないですね。滞在期間は長くて4、5日ですし、もし、滞在費/生活費として差し出したら、「そんなもの〜!」といって受け取らないと思います。

まあ、こちら、そして親の経済状態や、今までの習慣、親子の関係、トピ主さんのように親が再婚していたりと、状況によって、実家へ生活費をだすのが正解の場合もありますが、私の兄弟姉妹、義理兄弟姉妹、(日本人)友人達ではまったく聞いた事ありません。

• 出す

一人1日1000円。3人で3000。