未婚でいるのが怖い

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

りこさん

35歳女子 派遣社員の未婚です。少し元気がでないので元気づけて下さいましたらありがたいです。

28歳→親に彼氏を紹介したら大反対(母親は怒りのあまり私に酒をかけました)
30歳→上記 彼氏とやっとのことで別れる
31歳→結婚相談所に入ったがうまくいかず退会
32歳→親の大反対を押し切って一人暮らし
・母親は怒ったかと思えば泣きついたり両親を見捨てるのかと
言ったり首尾一貫しなく苦しい決断、結局土下座をして許可をもらいました。

33歳→貯金をして仕事も一生懸命していたつもりが結婚できるか分からないし
一人で生きてかなくては・・というプレッシャーと仕事のプレッシャーで心身のバランスを崩し
心療内科通い、仕事ができないと決めつけられて会社から退職を迫られる
経済的な事情で実家に帰る

35歳→半年間の失業、就職活動をするも80社受けて25社面接 正社員事務職という
難しさから内定をもらえず派遣で内定をもらう

過去を振り返ったら悲しいのですが
なんで私の人生は紆余曲折なんでしょう。多分 他人を意識しすぎたり、他人の期待にこたえようと
頑張りすぎたりして 『自分はこうしたい』というのがなかったのかなと
思っています。

今は、ほどほどに仕事をして一緒に人生を頑張れる旦那さまを見つけたいと
思っています。
自分としては一人で生きていくのは限界なので結婚したいのです。
アドバイスやエールを送って頂ければ大変嬉しく思います。

まあ、良かったのはあんなに支離滅裂だった母親がやっと私を子供扱いしなくなった事でしょうか・・。
というか子離れをしてほしかっただけなのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親離れは??

>なんで私の人生は紆余曲折なんでしょう。

とても悲劇のヒロイン的なお方なのですね。
    トピの内容だけではわかりませんが、
    この内容だけなら、そんな悲観するような過去でしょうか??
    失業期間半年だってめずらしくないし。

不幸自慢なら、私のほうがすごい人生だとおもいますよ。
    ここには書けないですが、、、。

ご実家に戻ってしまったあたり、親離れできていないのでしょう。

• 少なくとも

親のせいにするのは止めましょう。今の貴女は自分自身で選択した結果です。それを素直に認められれば次のステップに行けるのではないでしょうか。

ところでどの辺りが紆余曲折の人生なんでしょうか?この程度で紆余曲折なら大抵の人が紆余曲折の人生になると思います。

• 何だか身につまされます

お母様はかなり問題のある方なんじゃないでしょうか。
    娘の幸せを何だと思ってるんでしょうね。
    (私も20代の時に似たような経験をしました)

さて、これから前を向いて歩いていこうとしている主さんには酷な話ですが、
    ほどほどに仕事をしてほどほどの収入を得るという正社員ポジションはほぼ存在しません。
    非正規を転々とする覚悟でやるしかないと思います。

35歳ということなので、全てが自分の希望通りにはなるとは思わないで、就職活動や
    婚活をなさると良いと思います。一緒に人生を頑張れるだんな様も、容姿などに贅沢を
    言わなければ見つかると思います。

• 逃げてるだけ

自分の現在の状況を他人のせいにしない方が良いと思います。
    結婚に逃げても幸せにはなれないと思いますよ。

>一人で生きていくのは限界なので結婚したいのです。

一人で生きていくこともできないのに結婚て。。
    結婚は支え合いです。相手に自分の幸せを任せてしまうのは危険ですよ。
    結婚すれば幸せになれるとは限りません。
    まずは一人でしっかり生きていけるということが重要だと思います。

• 大反対されたのは何故ですか?

その理由によりますが、お母さんがダメダメなような感じですよね。
    自分が幸せでないから娘が幸せになるのは許せない的な。
    ダメな親は見限らなきゃ幸せになれないですよ。
    感謝なんかしちゃいけないお母さんじゃないですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ〜

私は36歳で派遣社員で実家暮らししかしたことありません。
    先日年下の彼氏ができ、今は結婚前提です。

でも私は色々出会いの場に行き、それまでは撃沈ばかりしていました。

もう一生独りで良いやと本気で思い始めた時に、偶然彼ができましたよ。

トピ主さんもとりあえず出会いの場に行ってみてはどうでしょうか。
    応援しています。

• 似てます

なんか自分と似てるなぁって思ってしまいました。
    でも結果良ければ…で楽天的に生きてきた自分とは違って
    トピ主さんはとてもまじめな性格でいらっしゃるんですね。
    だからバランスを崩してしまったのかなぁと想像しています。

もし可能であればまた一人暮らししませんか?
    私の母も強烈でなんでもかんでも母のせいだと恨めしく思ったこともあったけど
    離れて暮らしていくうちにベッタリしていた、甘えていたのは自分だったなぁと思いましたよ。
    でね、私の場合は35歳で結婚しまして6年経ちましたが、強烈な母は相変わらず強烈ですよ(笑)
    そこは今はまぁうまくやんわりかわしつつ、うまくやってますがやっぱりストレスになることもあります。
    ケンカなんてしょっちゅうしますし、出産後里帰りして3日で実家から逃げ帰った経験があります。
    それから半年くらい連絡取らなくて、もちろん子供にも会わせなくてこのまま一生会わないのかもなって思いました。

私なんかね、ずっとバイト&派遣社員でね、貯金も何にもなくてね、でも一人暮らしして必死に婚活したんです。
    きっと出会えるはずです。がんばってください!

• 人を利用しちゃあいけないよ

書かれている内容は半分は人を利用しようとする心が透けてみえてくるようで何か…。

お母様は問題な人ですね。
    多分そのせいで自尊心というのを悉く持てないようにされたのでしょうね。

けどもう一人暮らしもして自立をしている。
    これからは自分の選択ですよ。
    確かに不遇な時期もあったかもしれません。
    しかしですね 一緒に居たい理由が一人でいるのが嫌だからって言われてうれしい人間っていないです。

ひとりで生きるのは嫌、孤独が怖いのは理解できますし理解してくれる人はいますよ
    でも、相手の人生を大事にする気持ちは忘れちゃいけない。
    でないとお母様が貴女にしたことを他人=貴女と付合う友人や男性にすることになる。

お母さんは自分のバランスをとるためだけに娘という存在を利用した
    今度は貴女が自分のバランスをとるために他人の人生を利用しようとしている。
    厳しくて恐縮ですけど。

でも今それに気付かないと今後どんな人生を送っても苦しいままなんじゃないかと。
    過去は過去 母は母。
    だから貴女は自らの足と行動で相手をみつけ、万が一ひとりだとしても幸せになってください。

• 逃げてるだけ、とは全く思いません。

この文章を読む限り、結婚できなかったことのみに関しては、
    原因は親ですよ。そこまで自己責任にするのは、厳しすぎます。
    むしろ、良く頑張ってきた方だと思います。

でもね、今まで結婚できなかったことは、もう仕方の無いことだから、
    結婚したいのならば、これからでも自分から積極的に動くしかないですよ。
    できる限りのことをしないと。

婚活を再開して出会いの場を増やすとか、生活スキルをあげる、たとえば、料理のスキルを極限まであげるとか、やった方がいいことはいろいろあると思うんですけど、トピ主さんが今一番優先すべきなのは、まずは精神的に落ち着くことじゃないですか?

あわてない、あわてない。

口と鼻で、息を吸って息を吐いて、
    そしたら、笑顔で、レッツゴーです。

• 今のままなら結婚にはむかない

結婚に夢みてますよね。

でも、女も男を幸せにするんですよ。

守ってもらうが前提でなく、自分も守ってあげたい人と結婚してくださいね。

寄り添い、支え合って、生きていくんですから。
    今のあなたなら「重いだけの女」にみたいです。

「病める時も」「健やかなる時も」この人と手をつないでいけるか、尊敬してすごせるか、自問自答してください。
    80年生きるならまだまだ人生半分も過ぎてませんよ。

• トピ主です

皆様
    いろいろなご意見をありがとうございます。

私には姉がいて彼女は安定した職につき結婚もし、子供もいるし
    今度ローンで家を購入するとかで私が持っていないものを
    全部持っている気がして悲しくなって書いてしまいました。

身近にいるから較べてしまうのです。

>えーるさん

今の貴女は自分自身で選択した結果です。それを素直に認められれば次のステップに行けるのではないでしょうか。
    ⇒そうです、過去の後悔をたくさんしてしまって一人暮らしなんてお金の無駄だったんじゃないかとか仕事なんか適当にして婚活に勤しめば良かったんじゃないかとか認めるのが難しいのです。

>みほさん
    ありがとうございます。なんだか安心しました。
    年齢を重ねると不安になってしまって・・

>dendenさん
    ありがとうございます。
    今不安定なのは長引く就活で貯金がないこともあります。
    これから節約して頑張ります。

>あたまかなやさん
    ありがとうございます。なんだかバランスをとるって納得してしまいました。
    他の皆様もありがとうございます。