• ホーム
  • 男女
  • お金の話ばかりする人でがっかりでした。。。(涙)

お金の話ばかりする人でがっかりでした。。。(涙)

レス546
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

キミ

20歳大学生です。こんにちは
 昨日のことです。
 大学で、背が高くて、サッカーをしているという、2歳年上の人にデートに誘われて、行ってきたのですが、あまりにも不可解なデートで、どう反省したらいいのかパニックに陥っています。
 客観的なお知恵をお貸し頂きたくて、こちらにきました。
 どうか、よろしくお願いいたします。

彼は、会って早々、
「その靴高そうだね」
「その髪型いくらかかったの?」
「携帯代月にいくらかかるの?」とお金の話ばかりです。

そして、ランチの予約をしていないばかりか、入るお店すら決めていないと言うので、私が、近くのホテルのラウンジが予約無しで使えると提案しました。

彼は、入り口で建物を見上げながら
「ここ高いんじゃない?」と言うので
「1500円くらいでお茶できるから」と言うと
「高いよ、他にしようよ」と言いました。

私はもう、ハイヒールで歩き回って、休まなければいけない状態だったので
「私が払うから、もう、ここでお願い」と言って、なんとか入りました。
 彼はメニューを見ながら「高けぇ、高けぇ」と連発。

私が、サンドイッチと紅茶を頼むと
 彼は「水でいいです」などと言うので、私がすぐに「紅茶二つでお願いします」と訂正しました。

一息ついて、「行きましょうか?」と言うと、彼はスーッとトイレに行ってしまいました。
 彼は戻ってきてから、私が払った事について一切無言でした。

彼は、ちょっと、22歳の人として異常じゃないでしょうか?
 1500円のお茶代すら用意なしで、一体彼は何がしたくて私をデートに誘ったのでしょうか?

私は決して、相手に多大な期待をしていたわけではありません。
 会話も一切弾まないので、それで別れ、その後せっかくお洒落して出てきたのだからと、一人デートして帰りました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケチすぎ

なんか、いいなと思ってた相手でもそんなセコいデートされると、嫌いになりますね。 100年の恋も冷めますね。めちゃくちゃ好みの顔だったとしても嫌になるわ。

• ありゃりゃ

それは残念なデートになってしまいましたね。
    何がしたくてデートに誘ったかという事ですが、主さんがどんなお家柄の方かはわかりませんが、普通の大学生、お茶代で1500円は高いですよ。
    いいおばさんである私でも高いと感じます。
    逆に主さんにとってのデートってどんなものなんですか?

ただ、会った途端服装など目についた物の値段を聞くようなタイプの男性はできればやめた方がいいです。
    私の父がそうなんですが、誕生日・父の日のプレゼントや手土産で持っていたお菓子、高くはないけど高そうに見えるバッグ、とにかく「いくらした?」と聞いてきて毎回胸糞悪いです(笑)
    家族で旅行に行っても観光地の食事ってお値段高めじゃないですか?店の前にメニューがあればそれを確認して、
    1人7〜800円でおさまらない事がわかると「俺はコンビニでいいや」と言い出します。
    そんなこと言われたら私たちもそのお店に入りたいとは言えなくなって、車の中でコンビニのおにぎりを食べることもあります。呆れるのみです。
    なので、彼のような金銭感覚の持ち主と「1500円のお茶代も持たずに・・・」と思うあなたと合う訳がありません。

• お嬢?

私からするととぴさんの方が不可解ですが。
    ランチの予約なんてするものなの? というか、して、当然みたいな態度がいやな感じ。
    お昼ごはんは、何食べる?そーだねーなにしようかなー。みたいな乗りはダメなのかな?
    初めてだから張り切ってほしかった?
    でもサッカー一筋の大学生にそれを求めちゃあいかんでしょ。
    ホテルのラウンジ?
    高けぇ連発して当たり前だと想いますよ?
    ふつうの感覚からしたら、お嬢様〜!

彼があなたに、お金の質問ばかりするのも、見るからに高そうな服や靴…なんだか別世界の女の子誘っちゃったか?と思ったんでしょう。
    開き直っちゃったんだと思います。

ま、世界が違うとあなたも思ったなら、これから、年上の社会人か、親のスネかじってる学生なのにランチやディナーも予約してくれる、両家のボンボンを探すことですね。

• 気になるところは違うから

トピ主さんは、2歳年上ということで、22歳をずいぶん大人だと思ってるようですが、実際には人によるので、まだまだ子どもっぽい人もいくらでもいますよ。

それに、学生のデートで、お茶に1,500円かけるのを、高いと感じるのは、別に異常な感覚ではないでしょう。
    トピ主さんは、どうしても休みたかったので、背に腹は代えられないという感じでしょうが、相手の彼はそこまで逼迫してなかったでしょうし。

そもそも、相手視点で考えてみると、デートなのに歩きにくい靴で来て、ちょっとお茶飲むのに1,500円でも平気で払うと言い、ランチも適当に入ればいいかと思ってたら、予約もしてないの?と言い、ずいぶんお高くとまってる人のように見えたかもしれませんよ。

トピ主さんの中では、デートと言えば、着飾ってティールームでお茶、という感じなのかもしれません。
    でも、人によっては、あちこち散歩して、ちょっと疲れたら公園でペットボトルでも飲んで雑談、というのがデートの人もいます。
    単に常識の違う人を、異常扱いしていたら、この先の人づきあいがつらくなるだけじゃないかと思いました。

• 何を悩むの?次はさすがにナイでしょ。

お金のことばかりを話題にする人はいますよ。デートした彼だけではなく、社会にでればいっぱい。節約とケチは違います。お金の話(値段)をする人は私の会った人々の経験からいうと、常識はずれな人や人に気遣いのできない人ばかりでした。
    お礼もいえないというところで彼もそういう匂いがしますね。

でも、彼を少し援護させてもらうと、ランチの予約は別にする必要はないと思います。予約しなくても入れるお店はいっぱいあるし。もしかしたらあなたと相談しながらお店を決めたかったのかもしれない。

あなたも学生の割にホテルのラウンジを使うという発想はお金の苦労を知らないお嬢様なのか?と思います。学生ならホテルでお茶はちょっとひくかも。他になかったんですか。

いずれにしてもふたりは合わなかったのでこれからも会わない方がいいと思います。悩むところではないです。

彼は何をしたかったのかと言われると、あなたとデートしてできればナニをしたかったのかもしれませんね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そんなもんだよ(笑

まあ、女性の場合はランチにお金を掛けるけど、男子は飲み会とかにお金掛けるからね。

それに、男子大学生がランチの予約なんて知恵は回りませんよ。
    下手すりゃ牛丼屋に連れて行かれますから(笑

まぁ、彼の中では
    ファストフードで500円セット、公園のベンチでランチ♪
    だったのでは?

あとね、
    主様…恐らく自宅でしょ?
    彼…、独り暮らしで仕送り+バイトなんじゃないの?

1500円を準備していないのではなく、
    ”彼の中での1500円は高い”って事だよ。

まぁ、ゴチになって御礼も言えない等、彼にも突っ込み所満載だけど、
    ”ハズレ”と、思って次に行けば?

今後は社会人とお付き合いする事ですね。
    そうすればおしゃれなデートできるよ。

最後にね…お店予約したり、会計をさっと済ませたり…スマートなデートを演出できる男性は…、

他の女の子にもやってるし、モテるのよ。

• 金銭感覚の違いでは?

まず、彼はとても庶民的なんでしょう。
    お金を使わないのが当たり前の暮らしをしているのです。
    そういう人にとって、お茶とはせいぜい500円であり、ランチが1000円くらいかな。
    ランチよりはるかに高いお茶代は、青天の霹靂レベルです。

何がしたかったって・・・二人っきりでたくさんお喋りして仲良くなりたかったんでしょう。
    それだけですよ。
    あなたがお洒落に気を遣っている感じは見て取れたから、それをまず持ち出せば会話がつながると思ったのではないですか?
    ただ、女性のお洒落の内容については彼は何も知らなかったのではと思います。
    だから素人目にもわかる「高そうだね」という話ばかりになったのではないかと。

個人個人の価値観とは関係なく一般論で言えば、必ずしもデートにお茶が必要とは言えないんですよ。
    そこらのカフェでも駄目でホテルラウンジの1500円のお茶が最低ライン、という人もいることは理解できますが、あなたはあなたでお茶そのものさえ必要ない人がいるということも知っておかないと。

20も22も、大して変わりません。
    経験のなさゆえに相手の意図が読み取れなかったのは、あなたも彼も同じですよ。

• 40代の独身サラリーマンでも・・・

40代女です。

おなじ1500円でも
    ”お茶”に1500円は高いと思う。
    よっぽどあなたに
    その価値があるなら別だけど・笑
    デートで気合入れすぎの外見が
    逆効果だったのかもね。

これが飲み代ならまた別。
    彼のお茶代スルーはありえないけど
    とにかく逃げたい一心だったんじゃない?

ホテルのラウンジに
    エスコートしてくれるのは
    スポーツ好きな大学生じゃなくて
    商談慣れしてるおじさまでしょ。
    どの道あなたは
    同世代とは価値感があわなさそうなので
    別の視野での彼探しをお勧めします。

• う〜ん

男性です。

自分から誘っておいてお金の話ばかりはしないですが、かと言って1500円のお茶代が安いか?と聞かれると、紅茶一杯に1500円はきっと『高い』と答えると思いますね。昼食代なら別になんとも思いませんけどね。

ま、その彼も彼だけどトピ主もトピ主かなぁ。彼もトピ主と同じ大学生なんだよね?苦学しているのかもしれないし、そうでないにしても大学生なら働いておらず潤沢に資金があるわけでもないでしょうから、アレコレ期待しても仕方がないんじゃないの?

そもそも、そのデートやデートコースは彼の選択なのかな?

彼としては、予想していた以上に気合いの入っていた格好で来られたと思ったのかもしれないしね。ま、あまり自分の価値観を他人に押しつけたり、自分の価値観だけで物事を推し量ったりしないことだね。

>>一体彼は何がしたくて私をデートに誘ったのでしょうか?

う〜ん、デートってお金を使う事じゃないよ?

せっかく良い天気なのだから、ドライブやツーリングもいいし、ハイキングやピクニックだってOK。何もヒール片手に高級ホテルで高いお茶を飲むのがデートじゃないと思うけどなぁ。

• 合わないと大変。

金銭感覚が合わなかったんですね〜。
    何に優先的にお金を使いたいかは人それぞれでしょうが、その感覚が合わないと
    デートも楽しくないでしょうね。結婚生活となったらなおさら・・・。
    彼は手作り弁当を持って公園へ、なのかしら?

うちの夫はデートしてる頃は結構気前がよかったけど結婚してみたら…意外とケチでした・笑
    まぁ、結婚生活は貯金したり、今後の生活のために考えることもいろいろあるのでしょうがないですけど。

• はははは!

1回で全部わかってよかったじゃないですか!
    でも私の知るかぎり、それくらいの歳の男の子で、ホテルのラウンジでのお茶が経験ないのは珍しくないと思う。そんな場所で高ぇ!高ぇ!を連発される恥ずかさもよくわかるけど(笑)私からいわせりゃそんな男の子をつれていくアナタも世間知らず!場所選べ。ヒールだから足イタイとか、男にはわからんよ。パパみたいな人としかデートしたことないの?
    しばらくよく知らない同年代の男の子と簡単にデートするのはやめましょう。まあ、話のネタとしていい思い出になるでしょう(笑)

• 一人デート!

一人デートとは新しい言葉ですね。笑

大学生の彼は普通の感覚ですよ。

あなたはお父さんの紹介してくれた人とお付き合いしたらどうですか?

• それも青春の思い出

変なタイトルですが彼に悪気はなかったでしょう。
    ただ自分の価値観【極力お金を使わない】を
    あなたはどう感じるか、あなたを楽しませるデートとは何か、
    マトモに考えずに、自分の価値観のみで通したかったのかなと。
    若い頃のおつきあいにありがちな痛い勘違いです。

彼、サッカーマンですね。
    きっとサッカー以外の楽しみを知らないでしょう。
    素敵なラウンジで御洒落な女の子と高いお茶飲むより、
    手作り弁当とジュース持参で日焼けしながら彼に声援を送る、
    そんな女の子が彼にはお似合いなのです。
    要は価値観の相違にすぎません。

実際ハタチ程度なら、ホテルラウンジなど
    臆して入れない子は珍しくないですから、トピ主さんも
    「これくらいアタリマエ」とは思わないほうがいいです。
    奢りもあなたから言ったことですし、そこはもう諦めましょう。

恋人とは素敵な空間で贅沢な時間を過ごす・・のもいいけど、
    寒い公園で缶コーヒーもいいよね、と思えるのが恋です。
    彼とは恋のご縁が無かったのですよ。
    次行きましょう。
    トピ主さんが自分の価値観に添うような、
    もしくはぶっ壊してくれるような恋ができる
    男性と出会えますように。

• そりゃ残念でしたね(苦笑)

まぁ、本当に金銭感覚がちょっと不思議な人かもしれませんし、
    もしかしたら、その時がちょっと極貧状態だったとか?(笑)
    私も学生時代、バイトと親からの仕送りでやりくりしてましたが、
    たまに「電話代払うの忘れてた!」とか、ノリで予定外の飲み会
    に行っちゃったり、ホント無計画な出費をして、気が付いたら次
    のバイトの給料日までまだ数日あるのに、どうやってメシ食おう?
    ってぐらい極貧の時間を過ごしたこともしばしば(苦笑)。
    更にカネないくせに、人と会う約束は入ってる。まぁ、とりあえず
    会えばどうにかなるかな、という妙なノリ・・・。
    あまりそういうことが日常茶飯事になりだすと、お金の話にデリケート
    になったり、店で「水でいいです」とか、後々に思いだしたら顔か
    ら火が出るほど恥ずかしいことを平気でしでかしちゃうんですよね〜。
    で、なんとなくトピ主さんとの温度差を感じてしまい、会話もしに
    くくなっちゃったとか?まぁ、実際どんな人かよく知りませんが、
    その彼がそんなに悪い人じゃなく、トピ主さんに気持ちの余裕があれば、
    名誉挽回の機会を設けてあげれば?(笑)

• デートもいろいろあるので

トピ文を読んだ印象ですが、主さんはそれなりにいいところのお嬢さんでしょうか。
    大学生のデートでランチに予約の必要な店を期待する、ホテルラウンジを使うなど、
    ちょっと庶民的な感覚ではないですね。

彼とはあまり面識がなかったんでしょうか。主さんのことをよく知らずにデートに
    誘ったんですかね。おそらく最初に主さんの格好を見て驚いたんでしょうね。これ
    は格安デートという雰囲気ではないぞと。千円やそこらのお金を持ってなかったと
    は思えないけど、かなりテンパっちゃったんでしょうね。

主さんもびっくりだったかと思いますが、たぶん主さんのような金銭感覚の学生の
    ほうが少数派だと思います。まあこれも良い勉強だったのではないかと。

• それはガッカリしちゃうね

でも異常とまでは言わないな。

逆に大学生でお茶代が1500円?てことにも驚きます。
    それは高いと思う。
    もしかして今はそれが普通?
    私が学生のときはドトールとかちょっと背伸びしてスタバとかでしたが・・・。

まあでもどちらにせよ過ごしている環境の違いすぎる2人だから最初のデートで分かってよかったですね。

「たけえ」なんて言われたら一瞬で冷めちゃうよね。

• 年の離れた兄姉がいそう

待ち時間なしで食べたいから席を予約して、気さくなイタリアンや田舎風フランス料理の店でランチ。

ホテルのラウンジやデパ―トのレストラン街で、外の景色を楽しみながら午後のティータイム。 

失敗気味の初デートの憂さを晴らしたいので、雑誌でチェックした店や友人のお薦め店を回る一人デート。 

トピ主さまの行動は正統派ですよ・・・・でも年代的に違和感は感じました。
    私はバブルをギリギリ経験した世代です、トピ主の言動と思考は私達の時代の物に近いんです。
    もしかして年が離れた姉か兄が居るのではないですか?

それなら「男性は年齢に関係なく、女性をスマートにエスコートするのが当然」というトピ主の思い込みも分かるんですけどね

• トピ主です

千五百円のお茶代が大学生にとって高いかどうかという話ではなく、ランチ抜きで、仕方なくのお茶代です。
    土曜日のお昼時など、予約無しでは、どこもスムーズにいきませんよ?カフェなども満員です。
    ホテルのラウンジになったのは、あの時あの場所で突発的に仕方なくです。

私は彼の、お金の部分だけを指摘しているのではありません。
    デートに誘っておいて、何のプランも立てていない、楽しい気分になるような会話をする気もない、ハイヒールの女性と一緒にいるのにズカズカ早足で歩く、三千円程度の支払いさえ逃げる。
    彼の気概の無さに、がっかりしたのです。

私は、おなかペコペコで、脚も疲れて、元気の底をつきかけ、ウェイターに恥をかきながらオーダーをしたのです。
    二人で一人分のサンドイッチの味は無味でした。紅茶の味は灰色でした。

私は「私に金を使え、サービスをしろ」と言っているのではないのです。男性が男性として振舞ってくれなければ、私が女性として振舞えないではないですか。
    それでは、デートや恋愛をする意味がないでしょう?

あの後、一人で美味しいものを食べに行き、楽しく買い物をしましたが、まだ苛々が消えません。

• 世界が違う

確かにカッコ悪い彼ですね。

でも、トピ主さんも、普通の大学生の金銭感覚を持っているとは言い難いかも。
    ホテルのラウンジでランチとか、お茶代に1500円とかね。
    お茶で1500円なら、ランチは3000円/人ぐらいしますかね?

ごくごく一般的な大学生は、そんな所へ行かないんじゃないかな。

まあ、今回は世界の違う人とうっかりデートをしてしまったと、
    そう思うことにしてはいかがですか。
    これからは、ご自分の金銭感覚と合う人を選んだ方がいいですよ。

• トピ主です

今回の彼の事は、もういいとして、今回のデートで、私が何に苛立っているのかというと、恋愛の芯である「気持ち」が何も感じられなかったことです。

私は裕福な育ちでも、お嬢様でもないです。

普通の公立高校に通っていた時から、同級生の男の子達は、部活をしている子も、毎日ファミレスなどでバイトをし、数ヶ月に一回のデートに四〜五万円かけて熱心に恋愛をしていました。
    きれいな場所や、素敵なお店を調べ、事前に下見をし、脳内シミュレーションを繰り返し、友達同士で知恵を出し合ったり、協力し合ったりして、プランニングの時点から楽しんでいました。
    彼らは、ちゃんと大学に進学しています。

女子(私も)も、バイト代でハイヒールやハンドバッグやワンピースを探し、お母さんにお化粧品を借りたり、女としての態度や、立ち居振る舞いを教わったりして、デートに挑んでいました。

デートはお金をかけることが全てではないですが、普段着のままで、ペットボトルや紙コップの飲み物、ファストフード店やフードコートのような騒がしい場所や、相席になるような落ち着かない状況では、恋愛気分が盛り上がらず、恋が育まれないではないですか。

• あなたと是非付き合いたいと思えなくなった

デートの時のあなたの姿をみて、あなたとずーっと付き合いたいとは思えなかったのでしょう。

トピ主さんは大学生。
    あなたの服装、髪、自分で働いて賄ってますか?

庶民の大学生で、親が地方にいたりすると、学費と生活費と最低限のお小遣いは送るけれど、それ以上は自分で何とかしてもらう人が多いの。

彼が実家暮らしかどうか分からないけれど、実家暮らしでも子供のために大学に入ったらお小遣いはやらないという親もいる。

トピ主さんがどんな生活をしているか分からないけれど、大学生の立場で1500円は1時間で稼げるかどうかというお金なんですよね。

たぶん、彼はあなたとの金銭感覚が違いすぎて、付き合いたいとも思わなくなったのかも。

本当に大切な人には、すごく無理する傾向が若者にはあるので、トピ主さんはそこまでの相手じゃなかったのかもね。

• 合わない二人。

20歳の大学生でハイヒール。ホテルのラウンジで1500円。
    ランチは予約必須。髪は美容院でセット?
    もうちょっと地味な金銭感覚のお嬢さんがその先輩には合うと思いました。

• どっちもどっち

「高けぇ、高けぇ」と言い続けられるのは嫌ですが、
    ランチの予約、ホテルのラウンジでお茶が普通だと思ってるって、そんなおじ様としか付き合ったことないの?
    ホテルのラウンジ見回してごらんよ。
    いるのは年配のお金に余裕のありそうな人がほとんどで20歳前後の人なんてほとんどいないよ。

• あなたは悪くないよ。

ただ産まれて来た時代を間違えただけなのだから。
    40代後半のバブル全盛期なら全く問題がなかったしいいデートができたとおもいますよ。
    でもね、、今はサラリーマンのお小遣いが3〜5万円程度の時代。そんな時代に学生がお茶に1500円!普通のサラリーマン家庭の子供ならばからしくて払えないと思う。
    つまり金銭的な価値観が違うということ。

その金銭感覚だと結婚相手はよ〜く選ばないと苦労するから気をつけてね!

• 文化が違う

いきなり金の話をする男にはガッカリ、お疲れさまでした

ところで主さんは今まで学生同士でデートしたこと無いのかな
    申し訳ないけど私ら世代(子供ら大学生)のデートの印象、女子校出身?
    年上〜の方とお付き合いされてたのかしら

今後のご参考にですが
    我が家の子供らは事前にどこに行くか話して
    それなりの格好をして行きます
    遊園地、買い物、焼肉、ホテルランチ、スポッチャ、公園など
    リサーチしましょう

• ふーん

私も1500円のお茶代は高いと思うな。
    学生の分際でそれが別に高いと思わないあなたは、
    よほどのお嬢様育ちなのでしょうね。
    お友達の発言は、そんなに驚くことでもないし、
    その人のことを見下すようなあなたの発言は、
    今後は気をつけた方がいいですよ。
    知らずに、うちはお金持ちアピールしてることになります。
    リッチな彼氏とお付き合いしてね。

• お嬢様?

たしかに、ケチな彼だったとは思いますが。

1,500円の『お茶』は高いです。
    わたしの選択肢にも、その額でお茶はないですね。ランチです。
    また、ランチも予約しないで入れるお店けっこうあると思いますよ?ホテルのラウンジ?
    初デートですし、気張るのはあるかもわかりませんが。
    学生さんにしたら、ちょっと高級すぎる感が否めないかもしれませんね。

あなたも、彼はナイと思ったでしょうが。
    彼のほうも、あなたとは合わないと思ったでしょう。
    すむ世界が違ったのだと思います。

• トピ主さんが大学生らしくない。

大学生で、ホテルラウンジ?
    お茶に1500円??

金銭感覚がおかしいです。
    というか、裕福なお嬢様なのでしょうね。

トピ主さんは、身につけているものも、大学生らしくなかったんだと思いますよ。
    だから色々と聞かれたのでしょう。

普通の大学生のお茶なら、スタバで500円。
    貧乏学生なら、100円マックでお茶です。

しかも、大学生がランチの予約なんて、しませんよ普通。
    私は学生時代にサッカーのマネージャーをしていましたが、練習後のお昼は学食かファミレスでしたよ。ガストとかバーミヤン。試合に勝った後なら、ちょっと奮発してロイホ(ロイヤルホスト)。ファミレスに予約は不要です。

トピ主さんが庶民大学生の金銭感覚を身につけるか?
    トピ主さんの金銭感覚に合うセレブ学生(お坊ちゃん)と付き合うか?

どちらかだと思いますよ。

良い経験をさせてもらいましたね。
    ここから学べるかどうかで、トピ主さんの世界が変わると思います。

• んー

トピ主さんは今までお金で苦労した事ないのでは?

1500円のお茶?アラサーである私も高いと思います。
    ランチを予約?ディナーならともかくランチで予約はあまりしないです。
    まして22歳の男性がそこまで気がきくとでも?

今までどんなお金持ちの方と付き合ってきたのかな?
    トピ主さんには若い男性より大人の男性の方がお似合いですよ。

• 彼は吝嗇でしょう

大学でもサッカーをやっているのは,ある程度経済的に余裕がある証拠ですから,
    そこまで高いだのいくらだのを気にする彼はドケチ決定です。

別れて正解。

余談:2人でお茶飲んで(サイドオーダーひとつくらい?)1500円って,そんなに高いですかねぇ。
    裕福からは相当遠い私でも,デートならそのくらい普通だと感じますが・・・。