大至急カメラについて教えて下さい。

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

うさママ

カメラに詳しい皆様に教えて頂きたくトピをたてました。

実は昨日、長年使用していたコンデジが壊れてしまい、新しいカメラの購入で悩んでおります。
知識が無いなら自分でネットで調べないといけないのは承知しております。
しかし、今度の日曜日が子供の運動会で焦ってトピをたてました。

昨年、子供が幼稚園に入り一眼レフが欲しいと思っておりました。
ミラーレス機で予算は5万円前後、ズームキットタイプ。
SONYNEX-5RL パワーズームレンズキットとOLYMPUS PEN lite E-PL3 あたりはどうでしょうか。
この2機種に限らず、お薦め機種がありましたら是非教えて下さい。
子供の行事で使用する事が多い予定なので、室内で望遠が効くタイプが理想です。
皆様、どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使ってます。

私もカメラの事はあまり詳しくはないのですが、トピさんの候補にあげてらっしゃるオリンパスを使用しています。
    軽くていいです。
    私もコンパクトカメラからの買い替えだったのですが、満足しています。
    お役には立たないかもですが、うちも今週末に娘の運動会なので親近感が湧いてでてきてしまいました。
    良いお買い物ができますように。

• とりあえず

運動会の優先順位次第でしょうか。

初めての一眼レフを買ってぶっつけに近い形で本番迎えて大丈夫なのかの方が心配になるので。

• もう

「一眼レフが欲しいと思っておりました。ミラーレス機で」
    この時点で矛盾しているのですが。
    そのレベルではレンズ交換式にする必要もないでしょう。
    コンデジの高倍率機で液晶がチルトできればいいんじゃないですか。

• その用途なら「ネオ一眼」

コンデジからデジタル一眼へ買い換えたら良い写真が撮れるというのは幻想です。
    もちろん、基本性能は良くなりますので、潜在能力は高くなります。あとは「技術」と「レンズ」です。
    デジタル一眼で、運動会の我が子をキレイに撮影するには最低でも300mmクラス(35ミリ換算値で450mm相当)がないと厳しいです。しかも安いレンズは映りも値段なりです。レンズだけで7から10万円すると思ってください。

そこで入門向けにおすすめなのは、レンズ交換ができないネオ一眼です。
    撮像素子がいわゆるコンデジより少し上ですが、デジタル一眼より小さく、ボケを活かした「通好み」の絵には向きません。
    その代わり、換算焦点距離は24mmから1000mm程度をカバーしますので、校庭の対角線上にいる我が子のアップが撮れます。撮像素子が小さいので、レンズの明るさをあげやすく、室内も高価なレンズをつかわなくてもある程度の対処ができます。

パナソニック DMC-FZ200 ←私のおすすめ
    富士フイルム HS50EXR
    SONY HX300
    Nikon P520
    キヤノン SX50HS
    どれも予算内で買えるはず。お好きなものを!

• どちらかなら

圧倒的にNEX-5Rをお勧めします。
    NEX-5Nから5Rになってオートフォーカスが位相差AFになって
    フォーカスのスピードが速くなりました。
    PENliteは5Nと同じコントラストAFでそんなに速くありません。
    動きのあるものを撮るならオートフォーカスが重要ですね。
    このクラスだとニコン1のv2あたりも良いかと思います。
    運動会に付属のレンズでは力不足かと思います。
    300mmは欲しいところですね。

あとその予算ならビデオカメラの方が良いかもしれないですね
    その場合SONYの空間手振れ補正が付いたCX430Vがお勧めです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • センサーサイズ

基本的にデジカメは、センサーサイズの大きな方が画質面で有利、
    ぼかしやすいし綺麗に写るので、マイクロフォーサーズよりも
    APS-Cサイズを採用している、ソニーのNEXの方がお薦めです。

動画も60Pで28Mbpsのソニーの方がいいですね。

• カテゴリー名称ってややこしいですね

一眼レフ:光学式ファインダーからレフレックスミラーおよびレンズを通して像を見て構図を決める。

ミラーレス一眼:現在、一般的には、レフレックスミラーの無い構造でレンズ交換式の物を言うようです。背面の液晶モニターに撮像素子からの信号を写しだすことで像を見て構図を決める。
    レンズ交換式という条件がなければ、コンデジも携帯電話のカメラも同じ方式ですね。

ネオ一眼:元々は富士フィルムが自社のデジカメに対して使用したのが始まり。レンズ一体型で電子ビューファインダー装備という条件が(本来は)あったようですが、現在ではそこは重視されずに使用されるようになっているようです。でもEVF装備という条件を外すと、コンデジと何が違うの?って気がしますね。

運動会とか遊んでいる子供とか、動きの激しい被写体なら、一眼レフがお勧めです。
    どうしてもミラーレスにしたいのであれば、AFが位相差検出式のものを選ぶことをお勧めいたします。

• もう買いましたか?

早くカメラ屋さんへ行って店員さんに相談しましょう。一眼を買って練習もなしに子どもさんの運動会だなんて無茶ですよ。特に初めての一眼なら本番までに使いこなせるように「遠くで動くもの」を撮る練習をしておいてください。

練習する暇がないというならぜ〜ったいコンデジの方がいい画が撮れますよ。コンデジは「誰でも簡単にいい写真が撮れる」ように技術者たちが日々努力を重ねて開発した機械です。シャッターを押すだけでだれにでも見やすいはっきりした画が撮れるのはコンパクトカメラならではなのです。

私は商業カメラマンですが、条件によってはコンデジで撮ることを選ぶこともあります。あなどってはいけません。

• カメラ買ったからすぐに上手く撮れるほど運動会は甘くない

よほどカメラを扱い慣れた人でない限り、新しくカメラを買って
    1週間も経たない運動会でちゃんと写真が撮れるかというと、
    甚だ怪しいと思います。

来週の運動会にターゲットを絞るなら、今まで使っていたデジカメと
    同じような操作性のカメラを選んだ方が無難です。

具体的には、同じメーカーの同じクラスのカメラなら、数年経っても結構似通っているはず。
    操作性は同じでも、中身は数年分の進歩があります。

来週の運動会は最悪失敗しても良いから上のクラスのカメラに挑戦したい、と言うなら、
    他の方のアドバイスにいくつか機種名が挙げられていますので参考にされてはいかがでしょう。

デジカメはエントリークラスからプロ向けの大きく重い一眼までありますが、
    上のクラスに行くほどそのカメラを使いこなせればいい画が撮れますが
    使いこなせない場合には下のクラスにも負ける酷い画しか撮れません。

プロは良い道具を使っていることもありますが、
    使いこなしの腕があってこそ、その道具は生きるということを忘れてはいけません。

• EOS Kiss シリーズ

ミラーレス一眼というタイプは、基本的に裏の液晶画面を見て、構図を決めます。
    軽くて、小さくて、良いのですが、望遠には不向きです。どうしても、手ぶれに
    なりやすいです。ミラーレス一眼は、標準焦点距離から広角寄りの場合に
    使用すると考えた方が良いです。

子供さんの運動会や室内の発表会などに使用されるならな、昔ながらの
    ミラーあり(?)一眼レフカメラが良いです。

キャノン EOS Kiss シリーズがお奨めです。

ミラーレス一眼カメラは、コンデジと一眼レフカメラの中間で、
    それぞれの長所の生かしたカメラと言えますが、しかし、
    逆に言えば、それぞれの欠点も引き継いでます。

望遠、暗所撮影を重要視されるならば、一眼レフカメラが
    ベストでしょう。

• 運動会向けカメラ

はじめまして、

運動会で活躍する望遠撮影に強い一眼カメラをご検討とのことですが、
    動き回る被写体を追いかけて撮影するならば、
    ファインダーを装備したモデルが必須となります。
    モニターでの望遠動体撮影はプロでもうまくできません。

NEX-5R、PENE-PL3は別売りファインダーの用意があるものの、
    スポーツ撮影は得意ではありません。
    ミラーあり、なしどちらのモデルでもスポーツ撮影はできますが、
    連射機能も重要なので、現行5万円クラスの機種ではあまり選択がありませんでした。

でもばっちり条件に合い、望遠ズームも付いている2機種をあげてみました。
    一押し→ソニーα57ダブルズームキット
    連射性能に優れ、一眼レフのウィークポイントであるブラックアウトがありません。
    (欠点はかなりかさばること)

次点→パナソニックG5ダブルズームキット

予算がもう少しあったら、他メーカーでも選び放題です。

• SONYNEX-5RLと比べるなら

OLYMPUS PEN lite E-PL3ではなくて、発売日が同じくらいの
    E-PL5の方がいいのではないかと思います。
    受け売りなのですが、E-PL5のセンサーと、E-PL3のセンサーは
    メーカーが違い、E-PL5はソニー製のセンサーで、
    E-PL3まで使われていたパナソニック製のセンサーよりも
    格段に性能がいいそうです(という私はE-PL5。主人はニコンの
    D7000)

某サイトにE-PM2でパスケットボールやサッカーを観戦した時の
    写真を載せている方がいましたが、ミラーレスでも腕があれば、
    きちんと撮れるんだという写真でした。

PENシリーズの利点はマイクロフォーサーズでPanasoncの
    同じ規格のレンズも使えるというところだと思います。
    あと、今月末にE-PL6が発売されるのでE-PL5の値下がりも
    あるのではないかとも思われます。

一眼レフが一番いいですが、1人で2歳児を相手しながら重たい
    一眼レフは無理なので、私はミラーレスです(レンズの豊富さで
    マイクロフォーサーズにしました)

気に入ったカメラが見つかるといいですね。