PCキーボードの爪の音

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

毎日ストレス

職場の、女性社員のキーボードの音が気になってしょうがありません。
爪を伸ばしているので当たる音だと思います。ネイルもやっているので。
職場では女性3人で私だけは爪を伸ばしていません。
他の(男性)社員は気にならない雰囲気ですが私は結構なストレスになっています。
どのように伝えたら良いか分からず、我慢するしかないのかなと思っています。
このような経験で解決した事例があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すーーーーっごくわかります

主さんのお気持ちは痛いほど。私は前職場で似たようなことがありました。爪があたってカチカチする音は本当に聞かされている者からしたらすごいストレスですよね・・・。しかも気になりだすととまらない。
    前職場でひどかったのは女性の先輩がとてもヒステリックな方でキーボードが壊れそうな程にバチバチと叩くので横で聞いていて本当にストレスでした。特にエンターキー叩く時なんて30センチ上空からバッチン!!!ですよ。そのうち笑えてきましたけどね。ストレス発散のつもりだったかもしれませんが周りは本当に迷惑でした。対策としても爪のカチカチはなんとも指摘しづらいですよね。キーボード変えるわけにもいかないでしょうし。私は耳栓してましたよ。人より耳が良すぎて本当に些細な音まで拾ってしまう体質なので性能の良い耳栓を探しつけていました。ただ男性だと丸見えですね。私のように聞こえすぎる人って本当にいますので。雑音で仕事が集中できないたちなんで、こんなの買っちゃいました!と冗談ぽく言ってみたりしてみたらいかがですが?角が立たずに解決することを祈ります。

• 先ほどのレスですが。。。

すみません。ちゃんと読んでいなくて。女性の方なんですよね。髪型次第では耳栓をお勧めします。女性と男性がうるさいな〜とおもう音の領域ってちがうと何かで読んだ事があります。私もあの「カチカチ」が嫌で爪は短くしています。ストレスから逃れてください。
    追記:男性も方の中にもいわないだけで気にしている人もいるかもですよね・・・。応援してます!!

• 爪が短くてもタッチの激しい人はうるさいですよ

今は子供がいるので短くしてネイルをしている者です。
    長さ的には指先+5ミリが私のMAXです。(今は割れ爪対策で0ですが)
    PC操作がメインの仕事なのでどうしてもキーボードを使うために長い爪だと使いにくいからです。
    ちなみに爪で入力はできません。なぜならジェルをして硬化させているとは言え、爪でタイピングすると結構痛いんです。
    なので私もそうですが指の腹つまり短い人と同じように入力をしている訳です。
    会社のPCはデスクトップですか?それともノートですか?
    キーの形状によっては結構音のするものがあります。デスクトップのものは割と力を入れないと入力出来ないので強くタイプすることにもなりますよね。それはありませんか?
    私の職場で一番タイプ音が大きいのはネイルをしていない先輩です。デスクトップのPCで仕事をされているのと音を立てないと入力してる気になれないとか。
    正直その方のネイルが気に入らないのでということだとは思いますが、職場の雑音としてはあるものですので気にならないとは言いませんが、仕事をされている故の音だと思います。トピ主さんそのうち呼吸もうるさいって言いそうですね…

• 同感

ごめんなさい。
    解決策はないんだけれど、私もすごく気になるのですが、
    どこへ行っても神経質って言われてしまうだけで。

電車の中でメールうっているカチカチも嫌で嫌で仕方がなく、
    トピ主さんをはじめ、
    嫌だと思っている人の声が大きくなるといいなと思って書きました。

• 我慢してあげて

私もネイルばっちりで爪が長いです。
    但し、職場でタイピングの速さは一番です。
    爪が当たると折れたり傷ついたりするので、慣れたネイラーなら爪では打ちません。指の腹を使って(ネイルが傷つかないよう)打つクセがついてると思います。

職場で派手なネイルが禁止とかなら問題ですが、自由なんですよね?
    ネイルのせいで仕事に差し障りがある(あなたの個人的ストレス以外)わけじゃないんでしょ?
    例えば、同僚のシャンプーの臭いが嫌いで気が散る、注意したい。とは言わないですよね?
    音にストレスを感じる人もいれば、臭いにストレスを感じる人もいます。
    今回の件は、あなたのストレスポイントに触れてるだけでしょ?

例えば爪が短くても、バチンバチン力強すぎてうるさい人もいます。
    学生時代のPCクラスには、バチンバチンな人がクラスに数人は必ずいましたが、それで講師に注意されてる人はいませんでした。
    タイピング音は爪の長さが原因のことばかりじゃないです。
    その度に、それ以外の理由の音でも注意するんでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • キーボードカバー

キーボードカバーいいですよ。
    カチカチ音は減ります

私はネイルのカチカチ音より、ガチャガチャ音を立てて打つ人のほうがうるさいですけどねー。

人により、苦手な音は違うので、そのあたりは
    30センチ上空からエンターキーを押すような尋常じゃない場合以外は
    言わないほうが良いとおもいます。

• パソコンを変えて貰ったら?

私もネイルしない人です。
    職場の先輩でネイルしてはる人がいるんですが全然うるさくないですよ。
    タッチングの差なのかな?
    一番長い子で根本から3センチくらいの子がいますけど彼女はCAD使いなのでやはり静かですね。(マウスとコマンドばっかりなので)
    どっちかと言うとオヤジの方がうるさくて先輩と「もう!課長どんだけの力で叩いてるの!」って言うくらい。「打ってる実感が無いと心配なんだ」とまるでガラケーのキー音が消せない人のような言い訳をしてます。
    でもPCを変えたら途端に静かになって他の人の方が聞こえやすくなりました。
    もし出来るなら提案してみたら?それかトピ主さんの立場がわからないけど後輩や同期なら軽く言ってみる。
    でも文章には好意が微塵も感じられないから、きっとトピ主さんはその二人が好きじゃないんでしょうね。
    タイピングの音のほかにも何か気に入らないことがありそう。
    ネイルを擁護するつもりはないけど(メリットも一切ないし)余程のノイローゼにでもならない限りは無理だと思うので耳栓でもしますか?忙しいと気にならないんだけどなあ・・・

• ごめんなさいね

そんなにストレスを与えているんですね。電車の中でもとか書かれたら怖くて電車に乗れなくなっちゃいますね。
    スマホなのでさすがに音はしないと思ってたんですけど…
    ネイルするのが気に入らないだけじゃないのかなと言う気もします。

私は短いネイルでストーンとかも付けていないんですけど、入力でうるさいと言われたことないです。
    (ちなみに150文字/分)
    それ以前に他人の出す音を気に出来ないくらい忙しいってのもありますが、椅子をキーキーきしませたりEnterキーをターン!とか、マウスをチカチカばっかりさせてる訳でも無いんですけど、気を付けようと思います。

• ご意見ありがとうございます!

色々なコメントありがとうございます!参考になります。「同感」という意見には同じ感覚の方がいると思い心強くなりました。また、「人それぞれ気になるポイントは違う」というご意見には確かに!と思いました。私は確かに「音」「匂い」に敏感な方かも知れません。忙しい職場ですが、皆静かに仕事していることが多く余計気になるのでしょうね。ネイルするのは自由ですし、それ自体に云々思う気持ちは全くありません。でも結果的に「ネイルするために爪を伸ばす→それが「当たって」違う音が出ている」ことは「事実」なので(本当に当たっています)、もっと爪を短くして欲しいとか思うのは勝手でしょうかね。。と、これも自分の主観で述べていることなので反対意見も多いと思います。余り気になるようなら、ご意見にもありましたが機能の良い「耳栓」をするのも一考ですね。
    要は自分で何かしら対処する、気にならないように努力するしかないのかなと思いました。とは言いつつ、一度爪を短くして打って貰ってどうなのか試してみたい自分もおります。
    何はともあれ敏感な自分の対処の方が大事との結論に至りました。
    ありがとうございました。

• その二人には言える立場じゃないの?

トピ文には「どのように伝えたら良いか判らず」とありましたので、注意なり指摘をする気だったんですよね?
    でもそういう話には一向にならず、揚句に
    >それが「当たって」違う音が出ている」ことは「事実」なので(本当に当た
    っています)、
    って、その人たちのタイピングを自らの手を止めて検証してたってことですよね。
    これ、結構イヤなことですよ。それにもしそうならばお二人に「そんなに爪長いと打ちにくくない?」とか「結構音カチャカチャ言うよね」などとでも言えるのではないかと思うんです。
    そもそも当初は指摘するつもりだったので相手が怖いお局様や元不良の人ってことじゃなくて同期や後輩レベルなんでしょう?

結論としては結局音が耳触り、会社にネイルをしてくるのが禁止されてないとは言え快く思ってない、男性も言ってくれればいいのに…
    なトピ主さんなんですね。

私もネイルはしていますが仕事のクオリティもタイピングスピードも落としていません。音もそんなにしていません。(他の方のおっしゃるようにカバーを付けているからかも知れませんが)
    問題の方向性がブレている気がします。

• 私はエンターが嫌だった

爪カリカリに加えて、エンターを押すのが、パチーンってすっごい音をたてる先輩がいました。うるさかったです。
    データ入力がエンターを押して進める作業が多いので、パパパパパーン最後のとどめでパチーンって感じでした。

指が腹がでかいのかな?

• 短くても音がします…

男性の方で爪が短いのですが、指の爪先の方で打つクセのある人はよっぽど深爪にしないかぎり爪が当たって音がでますよ。
    指を立てるようにして打つクセのある人は、短かろうが長かろうが同じです。
    多少長くてもジェルネイルだと逆に音は静かです。柔らかい素材なのと、爪を引っかけてジェルが浮かないように、皆指を寝かせて指の腹で打つようにしていると思うので。
    さすがに1センチ以上指からはみ出ていたらキーボードに当たりますよね。

ちなみにわたしもその音が苦手&エンターをやたら強打された後に若干ポージングされる方がいて、すごく気になります。
    何しとんねん!と突っ込みたくなります。

あと、柔軟剤がくさいと言われたのですがあなたの汗の臭いを我慢するために強い柔軟剤使って耐えてるんです!も言えず、悶々…

集中するしかありませんよ。
    自分はああならないようにしよう、と反面教師にされるのがよろしいかと。
    ツライですよね。

• 集中集中!

集中してたらそんなの気付かないですよ!
    私は自分にムラがあるときに人のことが気になります。

• ごめんなさい

恐らく周りにそう思われてきたであろう40代です。

ネイルは伸ばしていませんが、年代的にタイプライターの癖が残っています。
    私も最近まで自分の大きいタイプ音に自覚がありませんでした。

2つの職場で、入社してすぐに、タイプを打っていたら他の女性が真似するように超強い音でタイプを打ち始めたので、最初は理由が分かりませんでしたが、自分の音がうるさいのだな、とそのうち気づきました。

でも悪気があってしているのではないので、態度でなく口頭で言ってくれればいいのにと思いましたよ。それ以来、静かに打つように気を付けていますが、やはり長年の癖なので、集中し始めると音が大きくなってしまいます。キーボードカバーがお勧めだと思います。