• ホーム
  • 子供
  • 4歳2か月男児:108センチ17キロ 足:19センチ

4歳2か月男児:108センチ17キロ 足:19センチ

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ニラ玉

低体重児で生まれ、生まれた翌日に救急車でNICUのある病院へ転院しました。

何とか健康に育ってくれて安堵しているのですが
この年齢でこの体格って異常ですか?

あと、末広がりに頭が大きく120センチのシャツでも頭だけがなかなか抜けず困っています。徐々に小さくなっていくものなのでしょうか?

もう一つ、公園で遊んでいると小学校1、2年生が「一緒に遊ぼう」と声をかけてくれるのですが、そこは4歳。遊び方も知りません。
「な〜んだ、おまえバカじゃねえのか?」などど笑われることがあり
息子も傷ついているようです。

どのような対処法があるでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5歳0ヶ月女児:113センチ19キロ 足:19センチ

我が家の娘のサイズです。
    逆算すると4歳時、トピ主の息子さんぐらいじゃないでしょうか。

まあ、少なからずこのぐらいの身長体重の子どもがいるってことです。

小学生が近寄って来て話しかけられたら、親が「まだ4歳だから」って言えばいいだけです。
    身体が大きいからって小学生と遊ばせる必要はありません。普通に同年齢のお友達と遊べばいいだけです。

頭の形についてはなんとも分かりません。

• 正直羨ましい…

4歳1カ月女児がいます。

同じく低体重で生まれ、救急車でNICUに運ばれました。

トピ主さんのお子さんと逆でうちは小さいのが悩みです。

娘、93cm 13.5kg 足15〜16cm。

でもなぜか頭囲は大きい方です…。

4月生まれなのに幼稚園の年少さんの中ではかなり小さい方です。

わたしが149cmなので、低体重で生まれたからではなく遺伝なのかな…と思います。

トピ主さんやご主人は背が高いのでしょうか??

なんにせよ男の子だし、大きいに越したことはないですよ。

アドバイスになってなくてごめんなさいね。

• 同じくらいです。

正常分娩で生まれたうちの息子と同じくらいです。
    4才2ヶ月男児 108センチ 18キロ 足:17.5センチ
    頭囲は、正確にはわかりませんが、54センチの帽子をかぶっています。

この月齢では、大きいほうですよね。
    小さく生まれ、ぐんぐん大きくなってくれたんですね!
    息子と同じ幼稚園の4才3ヶ月男児、4才4ヶ月男児もほぼ同じサイズです。

息子は人見知りしないので公園の小学生に、自分から「一緒に遊ぼ」と言いますが、
    優しく同じレベルで遊んでもらえることもあれば、「無理、あっち行って」と言われ
    しょんぼりすることもあります。
    自分の子供が拒否されるのを見るのは辛いですが、実際ルールを理解しないといけない
    遊びを小学生とするのはまだまだ難しいようなので、仕方ないです。
    もう少し大きくならないと無理だったね、と声かけして終わりです。
    近所の4才児たちも似たような感じですよ。
    同じ年頃の子供達と楽しく遊べてるなら心配いらないのでは?

頭は、小さくはならないと思いますが、過去の検診で水頭症疑いとか言われたことありますか?
    心配なら近所の小児科で聞いてみては?

• 大丈夫じゃないですか?

成長曲線ってご存知ですか???
    4歳ですと、体重は真ん中よりちょっと上。全く問題ありません。
    身長は成長曲線よりチョット出てますが問題ないでしょう。

私の息子は1歳11カ月。身長93cm 体重14キロ 靴のサイズ15センチ
    大きいです。
    支援センターに行けば3歳と間違えられてしまうほどです。
    けれど、やる事は赤ちゃん。お話もあまりしないし、出来ない事が多い。

こないだ、支援センターの保育士に「靴下も履けないの?いつまでもお殿さまじゃダメよ!」って言われちゃいました。
    1歳。一人で靴下が履けるわけない。難しいでしょう・・・・。
    私は「2歳になったら練習しようね!。」って息子に声をかけました。
    そして保育士さんには「まだ1歳なんですよ。大きくて〜。」って伝えてます。そう言えば保育士さんに「あら!それなら無理だわ。大きいわねぇ。3歳かと思ったわ。」って言われます。

私だったら「まだ4歳になったばかりなの。だから分からない事や出来ない事が多いから教えてあげて。」って声をかけます。馬鹿じゃなく、まだ小さいんだって事をお子さんの前で言ってあげたらどうですか?

• 107.8cm、17kg、19cm

長男の4歳の誕生日の記録です。
    大きいとは思いますが、異常なほどではないと思います。
    知り合いに4歳の誕生日で117cmの子がいました。
    お互いに共通することは低体重児で生まれたこと。必死に子育てした結果でしょうね。

4歳2ヶ月というと4月生まれですか?
    4月生まれなら体つきは目立ってしまうけれど、同学年の中では精神的に少しだけ大人なので、頼りにされるのでは?
    3月生まれなら、同級生の4.5月生まれの子と体つきは変わらないと思います。

ウチは9月生まれなので、何か出来ても「いいよね。4月生まれは」と他のママさんたちに陰口を言われてました。
    先生からも「大きいのによく泣く」と言われ・・大きくても子どもなんだよ!と思ってました。

ご近所対策ですが、ウチは出来るだけ幼稚園の園服で外に出ることを心がけました。対応がまったく違うんです。小学生もスーパーの店員さんもとってもやさしい。園服がなければ、名札も効果的ですよ。

ちなみに、現在2歳の次男が補助付自転車を乗っているとき小学生に「まだ補助付いてる。だっせー!」と馬鹿にされます。次男はいくつに見えるのでしょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 元気に育ってますね

ウチの息子も大きくて、幼稚園年小の頃から、私服だと普通に小学生に間違われてました。
    公園での件も、よくありましたよ。
    そんな時は、先に私が、
    「お兄ちゃん達、何年生?」と聞き、
    「この子、大きいけどまだ〇歳で、幼稚園なの。ルールとかまだ難しいと思うけど、大丈夫かな?」
    と、手短に伝えてましたよ。
    先に言っておけば、一方的にバカにされたりはなくなります。

頭の件は、前にポロシャツのような開きがあるタイプの服か、シャツ型の服なら脱ぎ着は楽になるかと思います。

大きいと、小学校1年生時のランドセル姿が見栄えしてカッコイイですよ♪

• 4歳7ヶ月児の母です

素晴らしいです
    きっと大きくなるようにお母さんが頑張った成果ですよね
    ご苦労様です。

確かに同年代の子と比べると多少大きめでしょうか。
    でも、個人差の範疇だと思いますよ。
    服の襟ぐりが入らない、という話はよく聞きますよ
    珍しい話ではないと思います。

4歳だったらまだルールのある遊びは出来たり出来なかったりで当然
    小学校1、2年の子も4歳児と比べると大きいですがまだ子ども。
    一緒にいるのであれば「まだ年少さんだから、教えてあげてね」と
    フォローしてあげるのも必要かも。

男の子ですから、大きくてなにより。
    まったく気にされる事はないと思います。

逆に、うちは3000gオーバーで生まれたのに
    今はやせっぽっちの女の子です
    好き嫌いが多くて食が細い…
    どうやったら大きくなるのか、日々頭を悩ませています。
    子どもが大きくても小さくても悩みはつきませんよね。
    お互いがんばりましょう!

• ???

とぴ主さんは息子さんが大きすぎるのでは?と悩んでおられるのですか?

私は専門家でも何でもないですが、友人の息子さんは2歳6ヶ月で身長107cm、体重18kgありましたよ。
    そりゃぁ、皆大きいねって言ってましたが、異常だなんて思う人はいなかったですよ。

そうそう、女の子の友達二人も、3歳4ヶ月で105cmは軽くあります。私の周囲のお子さんたちは、これくらいの身長はふつうにたくさんいらっしゃいますよ。うちも娘ですが、同じような感じで長身です。

息子さん、4歳なら心配するほど巨大なわけではないのではないと思います。

• 異常ではないと思う

低体重児で生まれて、大きく育って良かったですね。

うちの娘も4歳2カ月ですが、身長は110cm、体重16.5kg、足のサイズは18cmです。

4歳児のお友達と比べると顔1つ分、大きいですが、同じように大きい子もいれば、小さい子もいますし、主さんの息子さんも異常ではないと思いますよ。

あと頭ですが、小さい頃から大きい子は、ある程度成長してもやっぱり大きいような気がします。でも成長と共に洋服も大きくなりますし、それも問題ないと思います。

お兄ちゃん達にバカにされた時には「まだ4歳だから、分からない事がいっぱいあるんだよ。そんな事言われたら嫌な気持ちになるよ」とお母さんが直接伝えてみてはどうでしょうか?

もしくは、誘われた時に「まだ4歳でみんなよりも小さいから、気をつけてね」と言っておけば、気を付けつつ遊んでくれるのではないでしょうか。

• 卒園時に体重36キロの私が通りますよ

>小学校1、2年生が「一緒に遊ぼう」と声をかけてくれるのですが、

覚えがあります。
    保育園では無敵でも小学生相手だと互角が良いところでした。
    それでも私ににっくき年子の兄(笑)がいたので、年上との戦い方は心得ていたんですが。
    まあ、相手してくれたお子さんは悪気が有ったわけではないでしょうが傷つきますよね。
    そんなのは後で楽しく遊べれば忘れてしまいました(笑
    その時に「まだ4歳なの」と声かけてください。

正常か異常かを問われれば異常でしょうけど。
    身長が2mを越えるスポーツ選手や100kを越える格闘技選手は異常と言いますか?言わないでしょ。それは個性で良いと思いますよ。
    私が心配なのは
    >120センチのシャツでも

私の場合は横に大きかったので頭どころか子供サイズの服が着れませんでした。
    好きなキャラクター物が着れなかったり、皆と同じ服が着れなかったのはとても寂しかったのを覚えてます。そのフォローもしてあげてください。

>どのような対処法があるでしょう?

幼稚園などで付けている名札(迷子札?)を着用すれば幼児だと分かってもらえると思います。

• うちは超低体重児

こんにちは!
    低体重児ということですが、その後のフォローは病院ではしていないのでしょうか?
    もし、特別なフォローが無いのであれば、さほど小さな赤ちゃんではなかったのかな?

うちは900グラムで生まれたので、年に一度のフォロー受けてます。
    (新生児科と内分泌科)
    現在6歳、身長は105センチです。
    小さ目だけど、とりたてて異常なしと言われています。

母子手帳に子供の成長曲線ありますよね?
    たとえ平均より小さくても、あの折れ線に沿って伸びを示していれば、
    ホルモンなどの異常はないそうですよ。

あと、小さく生まれた子は頭が大き目なことが多いです。
    体が、大事なところを優先して、栄養を多く送るからだそうです。
    うちは生まれたときは三頭身でしたが、
    いまは「頭小さいね!」て、言われます。
    (小さいんじゃなくてタテに長いだけなんだけど)

あまりに心配であれば、病院にかかる手もありますけど、
    私からみれば心配ないのでは?と感じます。

• 失礼しました!

たった今、投稿して‥‥、
    背が小さくて悩んでらしたんじゃないんですね。
    大きくて悩んでいらっしゃる…。

ごめんなさい。早とちりでした。
    しかもハンドルネームも覚えてない‥‥。

まぁ、勘違いはありましたが、
    母子手帳の折れ線グラフ、参考にしてください!

• 成長曲線付けてみてください

身長は大きいけどそれでも成長曲線の範囲内だと思います。

うちの近所の子も小さいころから大きいです。
    上級生と遊んでいましたが、やはりバカにされることも多く、精神的にはヘタレ君でよく泣いていました。

体が大きいからと誤解されることもあり大きいなりの悩みもあるようでした。

でも気にしないことが一番です。小さくても大きくてもいろいろとあります。小学生はっきり言って口の悪い子が多いです。精神的に強くなるしかないです。

そのうち息子さんが小学生になれば体は大きいけど年は下と認知されるようになると思います。

まだ4歳、公園にはお母さんがついて行っているのですよね。
    小学生と遊ばせようと思う方が無理があります。
    幼稚園でも年少と年長2年違うだけでも精神年齢がすごく違うと思います。
    うちの子まだ4歳だから〜とか言って、一緒に遊べないかも〜って言えば
    いいと思います。

• ウチの息子もそんなサイズ(1)

今は5年生の息子。卒園時のアルバムを見ると、130センチの服を着た写真があります(少し大きかったけど)。ちなみに、保育所の同学年に同じサイズの男子があと2人いましたよ。頭も大きく、黄色の帽子は特別サイズを保育所で別注しましたね。

私が幼児期に困ったのは、周りの子供ではなく、大人です。出かけて、幼児料金を払うと、うさんくさそうに見られました。電車もそうでした。まぁ、ズルをしているわけではないので、堂々としていましたが。

今は160センチ目前です。中学生の子供がいる親しいママ友には、「ついつい大きいから(うちの子レベルで)厳しくしちゃうけど、よく考えたら5年生だもんねぇ」と言われます。

私も子供の頃から大きかったのですが、母から「あんたより小さい(身長で20センチは違った)のXXちゃん(同級生)が頑張っているのに、なぜあんたにはできないの!」と言われるのが非常に嫌だったので、息子にはその手のことは一切言いません。

続きます。

• うちの子もそんなサイズ(2)

続きです。

高身長トピではよく出てくるのは、体重は減らせても、身長は縮めることができないので、他人はごちゃごちゃ言うな、ということです。

親が子供を守ってあげて下さい。私のようにお子さんが一生心の傷を負うことのないように。

バカ呼ばわりした小学生には、「この子はまだ幼稚園だけどいいかな?」と言えばよいと思いますよ。

• 忘れていました

ウチの息子も、前述の通り頭が大きかったので、特に冬の着替えはある程度大きくなるまで手伝いましたよ。保育所や学校では何とかやっていたのでしょうけれど。あと、Tシャツやタートルネックは少し大人の手で首回りを伸ばしてから着せていましたね。

体の成長と比べて、頭は(さほど)大きくなりませんので、ご安心を。ただ、学校で使う紅白帽や水泳帽などは、学校斡旋では大きなサイズがありませんので、ネットなどで探して買います。このペースで行くと、中学入学時には170センチ位でしょう。上級生に目をつけられないか、心配です。(大きい下級生にいちゃモンをつける、ってどんな感覚なんでしょうね)

お子さんの足のサイズはさほど大きくないので、大丈夫でしょう。息子は今25.5センチなので、ジュニア用のスキーブーツが無くて困っていますが。

体格に異常も正常もありませんよ。困る・困らない(お金がかかる・かからない)はありますが。

• 損だなぁ…と思うことがある

娘、3歳です。身長106センチ、体重17キロ。
    同い年の子供の中に入ると、頭1つ分くらい大きいです。
    でも、大きめっていうだけで異常とは思ってません。

ただ、損だなと思うことはあります。
    体が大きくても、できることは年齢相応ですからね。
    年より上に見られて、えー?と思われることが多々あります。発達の異常を疑われたり。
    でも、それも個性なのでしょうね。

• 順調ですね

羨ましいです。

うちの子は4歳9ヶ月(男)ですが
    102cm
    14.5kg
    足 17cm です

小さめなのでトピ主さんとは逆ですがうちも少し心配です。

• 心配なし!

我が家の息子、4歳4か月ですが、114cm、19.7kgです。どこに行っても大きいと言われます。皆、肯定的に見てくれますが、当人は苦労が多いの分かります!同じく大きい子がいる友人も、大きい悩みあるあるで盛り上がっていましたよ(笑)

2歳で抱っこひもをしていた時にはよく二度見されました(笑)ご両親の身長はいかがですか?高ければ全く心配は要らないですし、なによりも主様のお子さんはちょうど良い具合の高身長だと思います!自信を持って下さい!