古くて狭い賃貸(子供あり)

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

貧乏暇なし

小学生2人の4人家族です。
共働きですが貧乏な為、古くて狭い賃貸に住んでいます。

居間は4.5畳と狭く、他に2部屋、1畳くらいの台所。
洗面所や脱衣所もなく、洗濯機を置く場所もなく、毎日洗濯の度に長いホースを風呂場の水道からつなげて洗濯をし、排水も同じく長いパイプを風呂場へ出してやっている感じです。

賃貸があるこの地域は古い住宅街で、一戸建てがほとんど、あとは最近出来てきた新しくてオシャレな賃貸アパートなど。
そのせいか、子供のお友達が我が家に遊びに来ると、純粋に
「コレしかないの?」
「狭くてびっくりした…」
といろんな子に言われ、いい歳した大人ではありますがショックを受けるというか…。
子供も可哀想だし、申し訳なく思います。

子供も大きくなれば自分の部屋も欲しくなるし(男の子と女の子なので)、もっと不便ではない賃貸に引っ越したいのですが、相場的に今の家賃の1.8倍くらいになってしまいます。

同じく子供さんがいるご家庭で我が家のような古くて狭い賃貸に住んでいる方いらっしゃいますか?
将来的にはどうされるかなど、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学生

お互いの家を行き来するとやっぱ子ども自身色々分かりますよ。
    主人の実家は広い家ですので自然とお友達が集まって来るし狭いお家の子はお外へなるべく出てたりとそれぞれ。

私も狭い家で育ったのでお友達呼べませんでした。

• 家も同じく古い賃貸です

おそらく同じような建物です。狭い3DKを2LDKにリフォームしてある部屋を借りました。築35年以上、洗濯の時は毎回面倒ですよね(笑)

狭いので工夫しています。背の高い家具は置かず、家具家電は同系色(我が家はアイボリー)でまとめています。食器や調理器具は見せる収納、本や音楽関係も。

でも住み心地は悪く無いですよ。部屋は狭いけど日当たり抜群、昔の建物なので敷地が広くゆったりしてます。

お金を貯めたいので引越しは考えていません。子どもの学区も良いところなので、すくなくとも中学卒業までは住むつもりです(まだ小学生です)。

とにかく工夫で乗り切ろうと思います。物を極力増やさず、部屋のテイストを崩さないように少しお洒落に。

具体的には、台所を最大限活用。勉強も見てあげやすいし。大きな麻布で目隠しして一角を子どもスペースにしてます。

近所はお屋敷街で、子どもの友達もよく遊びに来ます。「小さくて可愛いー!」とよく言われます(笑)ホント狭いから、ビックリして面白がられます。でもすぐ置いてある楽器や厳選したコレクション、手作りおやつ(節約のため)に惹かれるようで我が家はいつも予約一杯ですよ!

• ありがとうございました♪

遅くなり申し訳ありません、トピ主です。
    お返事くださった皆さん、ありがとうございました。

子供のこと(学校やお友達関係)やお金のことを考えると引越しもできる状況ではないし、でも不便だしずっとこのまま永遠に住むわけにはいかないし…という気持ちを行ったり来たりで悩んでいました。

いつかは引っ越せるように今はお金を貯めることと、いろいろ工夫して楽しみながら生活していこうと思いました。

ありがとうございました♪