毎日が辛い

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

さかな

こんにちは 毎日生きてるのが辛いです

みんなは夢とかありますか?

どんな夢がありますか?それにむかって

なにをしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうでしょうかね

何歳の方かわかりませんが私は小さい頃からどこにでもいる平凡な人間だったので特別夢など無かったですね。生まれたからには生きて行かねばならないので就職先は真剣に考えましたが、就職してからはきつい労働と毎月の安月給を楽しみに働いて来ましたので今思うに生きているのが辛いと考える暇がなかったような気がします。その点貴方は何と恵まれている生活なのだろうと羨ましく思います。毎日生きてるのが辛いとか夢があるとか無いとか考える時間を持てる事は幸せです。人間らしい生き方とはこのような思索する時間を持てる生活を言うのではないでしょうか?貴方のトピを読んで自分の来し方を深く反省しました。人間は考える動物だということを忘れていました。

• 生きているのは辛いです

生きているのは辛いのですが・・・
    生きていないとできないこともあります
    なのでとりあえず生きています
    夢はあります
    でも具体的にできる事柄は目の前にある事柄や問題を課題と受けとめ淡々とこなしている点はあります
    生きているのが辛い時は少しでも本を読むようにしています
    最近面白いことを言う人に出会いました
    未来から時間が流れてくると言うのです
    なので夢や願望は本当は未来から流れてくるひとつの想いなのかもしれません
    過去に縛られることなく未来に好きに人生を思い描いた方が
    生きているのが楽しいと思えるのかもしれませんよ
    未来から時間が流れるなら引き寄せの法則などの話も一致するような気がします
    最近そう思うようになってから生きているのが辛いのは今だけで未来はすごく楽しい思い通りの人生が待っていると夢を見ています
    現在は問題を抱えていてそれを解決していかなくてはいけませんがそれと未来は別だと思うようにしています
    生きているのは辛いこともあるけれど、楽しいことも創意工夫すれば産まれてきます
    何もする気のないときは本を読み、休息を多めにとったりしてコントロールしています

• 進め明日へ

夢は今かなえてる途中です。16歳の時から喫茶店がしたくて憧れてました。今は何故か、どこで間違ったのか、夫と二人でめし屋をしてますが。 いつか 自分だけで気の合うお客さんはがりな喫茶店かお食事処をしたいかなぁ? 生きていれば何かと良いことだって有るよ〜。

• 誰しも自分を幸せにする義務をもち、幸せになる権利がある。

私は幼い頃から辛い経験を沢山してきました。
    血が繋がっていようが、子を、孫を愛さないような家で育ちました。
    病気の母と生きて行くことになってからは、貧しくて惨めな思いをしてきました。

私は、無条件で親の愛をもらい、無条件で学ぶ場を用意される友人たちに内心嫉妬したりもしました。苦しかったです。自分がなんで生まれたのか、なぜ自分ばかりつらい目に…。
    そんなことを思っていました。
    でもある日、気づいたんです。

私には幸せになる権利がある。

そこからひたすらアルバイトと勉強の日々でした。大学も就職し働きながら行きました。それをどうとは思いません。私は、私自身を幸せにする義務があり、私は幸せになる権利があるからそのためなら、なんでもしようと思いました。
    夢と呼べるのは、必ずしも職業である必要なんて無いと思います。
    私はお金に困らず、母の病院代を出せるようになりたかった。
    今、自分に会う仕事と出会い、認められ、十分な収入を得ています。

トピ主さん、
    あなたは、幸せになる権利があります。

• 私もそんな時が

数年前、さかなさんのように毎日がつらかったです。
    もともとポジティブな生き方をしてきたのに、何もかも上手くいかなくて友達や親の死も経験して生きているのがつらいなって何もやる気がせず、軽い鬱になったり…
    でもそこから数年、現在、生きていて良かった!と思えています。

夢はとくにないですが、人をどうこう思うことなく穏やかな気持ちで過ごせるといいなと思っています。これから先、歳をとって死ぬ前に「後悔」しない生き方をするのが夢ですかね。

さかなさんの今は、私の数年前かもしれません。
    大丈夫、数年後には今の私、結構生きてて良かったって思っていますから。
    もし夢が今、見つからなくても大丈夫ですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧