医療事務で働きたいのですが…

レス5
(トピ主2

キャリア・職場

22歳の女です。
高校を卒業してすぐ医療事務の専門学校に入り、医療事務の資格を取得しました。
卒業後に病院に就職しましたが、色々とあり半年で辞め、それから飲食店でアルバイトをしてきました。

そして最近、また医療事務で働きたいと思うようになりました。今更また医療事務で働く事ができるかどうかわかりませんが、とりあえず内容を忘れてしまっているので、勉強し直そうと思っています。

でも私が学校に通っていた時と今とでは診療点数など色々変わっているでしょうし、やはり今まで使っていた教材は使えないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勉強しなくていいのでは

そんな勉強はしなくていいのでは?
    結局レセコンが全部、計算するのですから。

現場も資格などの知識ではなく、レセプト総括ができるなど実務経験のある方を求めているように思います。
    半年では実務経験といえるかどうかは分かりませんが。

再就職にあたっては応対など患者さんへ対しての態度などを勉強されたほうがいいのでは?

また半年で辞めてしまった理由が何なのか、相手が納得できるよう説明できなければ再就職は難しいのでは?と思いました。

• 医院経営しています

22歳とお若く、やる気があって、多少なりとも経験がある方なら即採用です。
    大きな病院の事情はわかりませんが、個人医院ならどこでも長くつとめていただける方を希望すると思います。

レセコンの入力とレセの総括業務、個人医院なら患者様との対応、基本的な電話の受け答えが出来ればあえて新たに勉強をし直す必要はないと思います。

私個人としての意見ですが、患者様に笑顔で的確に対応出来ることが最重要ですね。受付業務は病院の顔ですので。

• ゆきりんさん

回答ありがとうございます。
    以前働いていた病院ではほぼ受付、会計だけでレセプト業務はやっていませんでした。
    もちろんやる気はマンマンなのですが、これでは採用してくださる病院なんてほとんどないですよね。
    でも、あなたのような方もいるんだと少し励みになりました。

• 医療事務経験者様

回答ありがとうございます。

実際、医療事務の学校でならった知識が実際どれくらい使われるものなのかわからないので、最低限は勉強しておきたいと思いました。

辞めた理由はとても情けないものなのですが、変に隠そうとしないで正直に言うしかないかなと思っています。

• 2回目です

お返事ありがとうございました。

辞めた理由が情けないものであれば、正直に言う必要なんてないのですよ。
    言わないほうがいいかも知れません。

私は28歳の時に、一般企業から個人医院へ転職しました。
    何もなさすぎて不安だったので一応、医療事務検定だけはとりました。

先生は、医療事務検定は重視していないとおっしゃっていました。
    ただ、そのがんばりだけは評価しますとのことでした。
    パソコンのキーボードが触れる程度のことができればレセコンは使えるので、パソコンもその程度でいいと。
    それよりも、ゆきりんさんもおっしゃってた患者さんへの態度、やる気を重視されていました。

私の転職理由は「会社で組織の変更があり自分のやる仕事がなくなった。もっと忙しくしていたいので。」という理由です。
    リストラみたいですね。(汗)

秘書検定でも、とってみてはどうでしょう?

転職理由は「以前の病院では受付、会計だけなので流れ作業のようでした。もっと患者さんと心ある接し方をしたかったので」とか、どうですか?

医療事務・・・いい仕事でした。

• キャリア・職場ランキング

一覧