爪と指の間が臭くなるのは私だけ?

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

momozou

汚いトピックですみません。不快感がある方はどうぞスルーしてください。

女性のみなさん、爪を伸ばすと、爪と指の間が臭くなりませんか?
また、ハンドクリームを塗って暫くして見てみると、その油分で爪と指の間にほこりがたまりませんか?

手を洗う際、爪の間専用のブラシでちゃんとその部分を洗えばいいのですが、
毎回だとどうも面倒で、結局、短く切っておくことに落ち着きました。

マニュキュアをされてる人の指を見ると、その指先は本当に清潔なのか?といつも気になってしまいます。
でもあまりにも、(潔癖性の日本人なのに)爪を伸ばしている女性が多くて、
私だけが臭くなるのかなあと常日頃疑問に思っています。

ちなみに私はいわゆる深爪タイプなので、白い部分を全てカットすると、とても小さい爪になります。
指先から爪の先端まで、2-3mmあります。
だから、ちょっとでも白い部分を伸ばすと、すぐに指と爪の間の隙間ができてしまい、結果、ばい菌が溜まりやすいのかな、とも思います。
だから最初から長い爪を持ってらっしゃる方は、隙間ができないから臭くならないのかなあ?と思います。

爪を伸ばしている方に直接聞くのはとても失礼なのでこちらで質問させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭を掻いてませんか?

頭をボリボリ掻いたり髪を掻き上げたり髪の毛にやたらと触る癖のある人は皮脂で爪が臭くなります。

• 足の爪は臭う

私も深爪です。白いところができるとすぐ切っています。
    でも手の爪は臭いませんよ。頻繁に洗うからでしょうか。

ただ、足の爪は臭います。汚い話ですが、足の爪を切って切った爪の裏を
    見ると垢みたいなのがたまってます。そりゃ臭うわ(笑)

足の爪こそ爪用ブラシで洗うべきなのかもと思いました。

• 嗅いでみました

トピを読んで自分の爪を嗅いでみました。
    私は人工爪(スカルプ)歴20年以上で常に爪が長いですが
    くさくありませんでしたよ。

手は足と違って蒸れる事も少ないので臭う事は少なそうですが・・・
    爪じゃなくって指輪やブレスレットに汚れとかたまってませんか?

• 嗅いでみましたが臭くないです。

爪を伸ばしてネイルしてますが臭くないです。
    ずっと伸ばしてるので、爪と指の間の皮が伸びていて、深爪の方のように皮膚が下がってないので、ホコリも汚れもたまりません。

• コツがある

私も爪の中が気になります。でも友達の長い爪を凝視しても、ヨゴレや黒いスジは見当たりません。
    研究によると、他の方がレスされているように、かゆい時に頭を掻くのは厳禁です。ガーデニングするときは手袋必須、爪ブラシよりヨゴレ防止が大事のようです。
    あと、シャンプーをする時しっかり指先をつかうと、爪ブラシのような効果があるので爪の中は完璧にきれいになります。
    また、ヨゴレ・欠け防止として、爪のかたちをラウンドにしておくのがおすすめです。なぜかスクエアだとヨゴレたり欠けたりしやすいですよ。
    また経験上、ニオイやヨゴレを気にして爪と肉の間を広げる癖があると、溝が深くなって、爪がどんどん短く小さくなる感じがします。
    もちろん短くして支障がないなら短くしておけばいいのですが、
    家事をするときなど、あまりにも短くせず 手のひら側から見て少し爪が見えているくらいの長さのほうが、指を保護する意味で有益な気がしています。
    包丁がよく爪に食い込む女より。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 菌が大好き

足指のことかと思ってしまいました。手は、外気に触れてるしよく洗うので臭くないですが、足は相当なモンです(たぶん)。今日新聞で見ましたが、菌類は、足が大好き、特に踵や足の爪と指の間、指の間などが、蛋白源や湿気が絶妙らしくてたーくさんいるんだそうですよ!