産婦人科にて

レス181
(トピ主0

妊娠・出産・育児

体重増加中

トピを開いていただきありがとうございます。現在妊娠9カ月の妊婦です。

産婦人科の外来で、母子(妊婦とその母と思われる方)で受診している姿をよくみかけます。
第二子で上の子の面倒をみるために、妊婦さんの母親が待合室に同席しているのならわかります。
そして夫婦で受診するのはなんとなくわかる気がします。
でもなぜ毎回妊婦さんとそのお母さんで受診するのかが私にはよくわからないのです。

ちなみに私は毎回1人で受診です。必要な時には夫が同席してくれます。

私達夫婦は不妊治療で子どもを授かりましたが、
不妊治療専門の病院も母娘で受診されている姿がありびっくりしました。
それこそ夫婦の問題に、親まで入ってくるの??と驚きました。

私は不妊や妊娠出産は夫婦で乗り越えるものと思っているので
必要以上に母を頼る気はなく頼るのは夫なのですが、
既婚にしろ未婚にしろ子どもまで授かり
それでも母に頼り切り 大丈夫なのでしょうか??
当たり前のことなのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理やりついてくるパターンも…

あるんじゃないんですかね。実母義母どちらも。あと、本当に具合が悪くて1人で通院できないパターンもあると思います。
    あとは遺伝的疾患が心配で、それをよく知る親が説明にくるとか、トピ主さんが知らないことがこの世にはたくさんあるのです。
    なんでもかんでも「お母さんにたよりきりの娘」と見るのは間違いですよ。

• 状況によるでしょ?

入院するほどではないけど切迫気味。でも主人は中期の出張中。万が一の為に病院までの付き添いが欲しい。となれば母親(義母さん)しかいないでしょう。(私がそうでした)
    ご主人が仕事で無理だから、車での嫁の送迎をお願いしてるのかもしれない。
    それでも母親に甘えるなというのでしょうか?妊娠して主人が無理なら一人でしないといけないのですか?
    確かに夫婦で乗り切るのが理想ですが、理想通りに行く人ばかりではありません。主人も仕事でどうにも出来ない時まではお願いする事もあります。
    私の友人のうち数人は公務員で災害出動の際は長期で帰れず、お嫁さんを親にお願いしてましたよ。
    母子で来ていたら、何でもかんでも母親に甘えてるという思考も大丈夫でしょうか?

• 想像力を働かせよう

トピ主さんは妊娠が順調なのでしょうね。
    何かあれば旦那さん、それは当然ですが、
    単身赴任の旦那もいれば、場合によって旦那さんが居ない妊婦さんもいますよ。
    私自身、妊娠中に入院するほど調子が悪く、
    検診にも自分だけで行く事に不安がありました。

その方はたまたま、近くにお母様が住んでいて、一緒にいらしているのでしょう。
    当たり前かどうかは別として、同じ妊婦さんならちょっと想像力を働かせましょうよ。
    どんな人だっているです。
    全てが順調なトピ主さんは恵まれてますね。

• キャンキャンしなさんな

ツワリで運転が出来なくて付き添っているかもしれませんし、
    切迫気味で自宅で安静中かもしれません。
    不幸にも第一子を死産された後、念願の妊娠でご心配なのかもしれません。

一件何ももんだいないよう見えても、人の事情は様々です。
    トピ主さんはあまりにも想像力に欠けていませんか?
    何を母親に「頼り切り」なのか、その事情を透視できるのでしょうか(呆)

• 送ってもらってるんじゃない?

平日の昼間旦那様がお仕事でいないからお母様に送ってきてもらってるんじゃない?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合

産院は、車で10分以内のところです。 基本的に一人で検診に行きました。

それでも、付き添いをお願いしたことがあります。

悪阻がきつく、2〜3ヶ月動けずその間の検診は、運転と付き添いをお願いしました。
    後期になり、運転がしにくくなり、安全のために運転と付き添いをお願いしました。

車での通院がほとんどという産院だったので、夫以外の付き添いの場合、私のような例が多かったです。
    何かリスクを抱えていたり、不安が強く感じる方にとって、母親が一番頼りになりますしね。

とはいいつつ、母離れ娘離れ出来ていない母娘もあります。
    産後により実家依存が強まり、離婚した夫婦も知っています。

夫が激務だったり、関心が薄かったり(生まれるまで実感の湧かない夫も多い)と、いうこともあります。
    そうなる家庭の事情も様々ですよ。
    孤独化、密室化しがちの現在では、当たり前とは思いませんが、珍しくはありませんね。

• 居なかったよ

お母さんがついてきてる不妊治療病院なかったよ。
    5年前までいろいろ通ってましたけど。
    まあ、こないだ産婦人科に行ったら、
    怖かったですよーーーー。
    産婦人科だと思って行ったら、どうやら不妊治療がメインの病院だったらしく、異様な雰囲気の女性で待合室満杯。
    確かに、5年前もそんな人で待合室はいっぱいだったけど、当時は、自分がせっぱつまっているからそう感じるのかと思ってました。
    一歩ひいてみると、こわいです。
    他の病院の待合室と異質なんです。
    だから、気の弱い人はお母さんについてきてほしくなるかも。
    一概に責められません。

• うーん

他の人には他の人の家の事情があります。
    トピ主さまの「大丈夫なのでしょうか???」は余計なお世話ではないですか?トピ主さまの物差しで物事を見過ぎない方が良いのではと思います。

夫婦の問題、と言いつつ家の問題でもあります。
    お腹の子は健康なのだろうか、何かあったら…と心配しない親はいないと思いますよ?
    他の妊婦さんは里帰り出産や何かしら事情があるのではないですか?
    そこを考慮する事なく、大丈夫なのでしょうか???は不躾だと思います。

人は人、自分は自分です。
    自分は頼らず、夫婦で乗り越える!!!それで良いじゃないですか。

• それはね

超音波の赤ちゃんとか、親にも見せてあげたいから。
    親が喜ぶ顔がみたいから。一緒に一喜一憂したいから。
    だよ。
    夫以外にも、幸せを共有したい相手がいるからですよ。
    もしくは、親の好奇心。いくつになっても子供は子供、という親心。

皆が「不安だから」親についてきて欲しいなんて思って一緒なわけではないのですよ。
    広い視野を持ってください。

• 私も同じ光景を見たことがあります

総合病院の産婦人科、不妊専門病院の両方で、付き添う母親を見たことがあります。
    患者が30代、40代の女性で、付き添う母親は、年配の方。
    人はそれぞれいろんな事情があるので、否定的な感情をもったわけではありませんが、?と不思議に思ったことがあります。

自分の立場に置き換えて想像してみても、具合が悪く病院まで行くのが困難でもなければ、母親についてきてもらっても、母親にできることって何かあるのかな?とか思ってしまいますけど、どんなわけあって付き添いで来ているのか、興味あります。

・病院後に美味しいランチに行く予定があるから、ついでに母親も病院に同行しているのかな?
    ・娘の精神安定上、母親がいると安心だから、同行してもらっているのかな?
    ・待ち時間が長すぎて、母親が話し相手だと時間もつぶせて、気がまぎれるとかあるのかな?
    ・いつでもどこでも母娘で出かけるのが当たり前だから、病院にも付き添っているのかな?
    と、いろいろ想像してみたのですが、実際はどうなのでしょうね

私が通っていた病院は、待ち時間が2時間くらいが当たり前で、待合室も混んでいるので、付き添う人も大変だなぁとか思ってしまいます。

• 私の言ってた産婦人科には居ませんでした・・・

私の通院してた産婦人科にはお母さんと一緒に来てた妊婦さんはいませんでした。

旦那さんと一緒に来られてた妊婦さんは多くいましたよ。
    お子さんがいても、お子さんと妊婦さん2人で来るって方も多くいました。
    お母さんを頼ってる方はあまり見ませんでした。

けれど小児科ではトピ主さんの言ってるような状態の方が多いです。
    子ども一人にママ・おばあちゃんの3人で来てる方が多いです。
    一人付き添えば十分だろう?って思うんですが・・・何故かおばあちゃんも一緒。
    不思議ですよね。
    一度だけ夫が車を使うため、車がなくて姑(おばあちゃん)にお願いして小児科に連れて行ってもらった事がありました。完母だった事や子どもがまだ幼く姑にお願いするのも難しく。その時は3人でした。
    何かしら事情があるのかもしれませんね。

ちなみに私が行ってた不妊治療で一人で来てるか、旦那さんと来てるかのどちらかで、患者さんのお母さんが一緒に来てる姿は見た事ありません。
    地域性なのでしょうか?

• 人は人

はじめまして。
    現在、5カ月目の妊婦です。

主さんが見かけた、親子(母と妊婦娘)ですが・・・
    傍から見て、その娘が頼っているから一緒に受診していると分かるのでしょうか?
    どんな事情で一緒に来ているのかは、人それぞれです。
    私もまだ、3回しか受診してませんが、3回目の受診は実母が来てくれました。
    というのも、同じ県内に住んでいないので、わざわざ新幹線で来てくれたのです。
    心配になって、毎回付いてきているお母様だっていると思います。
    だって、自分の孫が生まれるんですよ?

一人で行くことがすごいことだとも、自立しているだとも思いません。
    妊婦さんの中にも、不安になっている人だっているだろうし・・・。
    シングルマザーの方だっていると思います。

もちろん、ずっと一人で受診する方だっていると思います。
    でも、それが「当たり前」だなんて思わないでください。

少し、偏見な見方をされるんだな、と感じました。

辛口、失礼しました。

• 順調なら何よりですが

よくありますが、立っている妊婦を差し置いて母親が待合室の椅子に座っているようなマナーの話ではないですよね。

違ったらすみませんが、トピ主さんは、今まで妊娠経過が順調だったのではないですか?

まぁ私も比較的順調だったのですが、初期の頃はつわりがひどくて、また後期のときはお腹が張って、とてもじゃないですが一人で運転して健診になんていけませんでした。また、体調が良くて車に乗って健診に行こうと思ったときに、駐車場でひどい腹痛に襲われその場で動けなくなったこともあります。結果的に何ともなかったのですが。

それから、妊娠時ではないのですが、通院中に予定外の検査をすることになりましたが、大きな検査だったので車を自分で運転して帰れなくなったこともありました。

夫婦で受診するのはわかるとお書きですが、ご主人がいつもついて行ってくれるわけではないでしょうし、体調に不安がある妊婦さんであればだれかについて行ってもらっても良いのではないですか。

妊娠出産を夫婦で乗り越えるのは大事だと思いますが、夫婦だけで乗り越える必要はないですよ。夫しか頼れない人は別ですけどね。

• レアケースかもしれませんが

うちの場合は同居の義理の母が同伴でした。
    夫が仕事の休みを取れる時には夫が同伴でしたけど。

妊娠中期から通った産婦人科が車でしか行けない場所にあって、
    「何かあったらいけないから妊婦は車の運転をしてはいけない」と義父からかなり口すっぱく言われて、通院のための運転を義母にお願いしたからです。
    時間をつぶせる適当な場所が周辺になく、やむなく待合室で待ってもらってました。

• 多分

送り迎え兼付き添いでしょ

体調悪い妊婦かもしれないし

何もきにしませんね

• 遠方の病院でした

私は持病があり、自宅から車で1時間ほどかかる病院にて出産しました。
    その病院は妊娠する前から通院していた所で、婦人科の手術も受けていたからです。

ちなみに、住まいは田んぼの広がる田舎で、自宅近くに産院はありません。

やがて妊娠してお腹が大きくなると、お腹がよく張り、長時間の運転に自信が持てなくなりました。
    でも夫は仕事。そんな時は実母に付き添ってもらうこともありました。
    こういう理由でも、母子で通院はおかしいと思われますか?

たまたまトピ主さんは健康な妊婦さんなのでしょう。
    でも妊娠中の体調で付き添いが必要な方もおられるでしょうし、その人その人に理由があると思います。
    通院くらい一人で出来たらいいですが、難しい人もいることも分かってもらえたらなーと思いました。

• いろんな事情があるよ。

私が通っていた産婦人科は、
    診察で胎児にハンデがあるとわかったら、夫だけでなく、
    ご家族にも理解があったほうが良いと考える医師でした。
    だから、妊婦検診に夫だけでなく、
    親御さんがついてこられるケースも多かったですよ。
    医師の説明を受けながら理解を深めるそんな感じでした。

付き添いがいてもいいけど、
    待合室は、妊婦が最優先される場所という事を忘れている人が多い。
    事務員さんや看護師さんに言われて、ようやく席を空けるって、
    信じられない人が多すぎます。

• 余計なお世話じゃないかなあ。。。

よそのおたくがどうしようと、いいじゃないですか。
    親に頼ってるのではなく、初孫を楽しみにしている親への孝行かもしれません。
    どうしてもついてくと言うお姑さんかもしれない。
    妊娠が順調ではないが、夫はついて来られないのかもしれない。

人にはそれぞれ事情があり、それにどう対処するかなんていろいろなのに、なんで主さんはそんな視野が狭いのですか。

うらやましいのですか?

• 初めての子なら

妊娠中に運転は避けていました。

妊婦さんのお母様、車を出したのでは?

うちもそうでした。

• そんなに気になりますか?

私も不妊治療に通っていますが
    他人の事など別にどうでもいいと思いますけど

その付き添いの母親が混雑しているのに席に座っていて困るとか
    迷惑行為をしていなければよくないですか?
    人は人でしょう

そんな事をとやかく言っているトピ主さんも
    >それこそ夫婦の問題に、親まで入ってくるの??
    これと同じ事をしていますよ?
    わざわざトピ立ててまで批判するような事じゃないでしょう

• いけませんか?

私は里帰り出産でしたので、実家に里帰りしてからは検診のたび産院まで母に車で送ってもらってました。だから必然的に母も待合にいましたよ。

夫に頼りたくても近くにいないので・・・産院までの道のりも徒歩では無理な距離だった為、だったら母が送ってあげるわよとなった次第ですがそのように親離れ出来ていないように言われると傷つきますね・・・。

人には人の理由や都合があります。それを分かっていただきたい。

最後に、トピ主様の赤ちゃんが元気にうまれてきますように。

• 夫に頼れないから

夫に頼るのは許容範囲なんですね。
    夫に頼りたいけど、事情があって頼れないとき、実母に頼ってはいけませんか?

• 確かに多いですね

確かに多いですよね。お母さんが付き添ってる妊婦さん。
    私も最近まで月一で産婦人科通いをしていたのでわかります。
    しかし考えてみれば妊婦ではないアラフォーの私も時々母親も一緒なことありました。
    それは、病状で何かあれば心配ということや、帰りに買い物の予定がありという理由な時もありましたが
    母親には待合室でなくテレビがあるロビーで待ってもらってました。私もいい年した中年女ですし一緒に待合室は抵抗ありましたし、母親もゆったりできますし。
    それに私が通う病院は待っても30分程度なので母親が来たがるからなのですが
    妊婦さんはなんででしょう?
    多分車の運転を実母にしてもらうからかもしれないですね
    妊婦さんのお母さん方まだ若いですし。

• そうですね・・・

気持ちは、わかる。
    物凄くわかる。
    私は、内臓の持病があるのですが、妊婦検診も1人で行き
    産む時も1人でした。
    だから何で母親まで同行するのか意味がわからない。
    友人は、夫のあまり言いたくない病まで友人母が
    付き添ったそうで驚きを通り越してます。
    夫婦という単位が、変化したせいでしょうか。
    私は、何年たっても、平気だとは思えない。
    どんなことも夫と2人で乗り越えたいと思っているので。

• 見かけないけど

そうですか?
    私は母娘で診察に来ているのはめったに見かけませんでしたが

何か事情があるかもしれないな、とは考えませんか?

離婚されているかもしれないし、
    すでに妊娠中で里帰りしているのかもしれないですよね

なんにしろ、わざわざ他人のことをトピ主様が気に揉む必要はないと思いますよ

• 人それぞれ

私も不妊治療→妊娠・出産しました。
    いつも自分で運転してましたけど、数回母に送迎してもらいました。

1 採卵の日。運転が禁止されていたため。地方で、病院までの公共交通機関はありません。採卵は2日前に日程が決まり、そもそも平日なので夫は仕事の関係で無理。タクシーでもいいけど、母も治療を知っているので。

2 妊娠初期の健診。つわりがひどすぎて運転できない。

3 後期の妊婦健診。さすがにお腹が大きくて運転に危険を感じたため。
    (バックなど確認しづらい。)また、いきなり破水して早産になった友人がいたため、こわかった。

というわけです。
    里帰り出産の友人はふだん東京在住で免許がないため、お母さんが付き添っていましたよ。

これでも「必要以上」でしょうか。
    出産したら、実家に頼る人がもっと目に付くでしょう。
    でも、いちいち気にしないことです。

>母に頼り切り 大丈夫なのでしょうか
    これは余計なお世話。

>必要な時には夫が同席 
    仕事の都合でこれが不可能な人はたくさんいます。
    頼りになる夫と二人で子育て。一番の幸せですよ。他人は気にしない!

• どうなんだろう

私は持病の関係で遠くの産婦人科に通っていた上に悪阻もひどかったので、
    母が付き添ってくれることが多かったですね。
    妊娠後期も切迫早産だったので、入院していないときはやはり母か夫が一緒でした。

一見、順調そうな妊婦さんでも実はそうではない場合は多々あるのではないでしょうか。
    トピ主さんは必要以上に母を頼る気はないと書かれていますが、
    その方たちが「必要以上に」母親を頼っているという根拠はありますか?
    それから親を頼り切ってその図なのではなく、親のほうが心配して付き添っている場合もあると思います。

他の患者さんに迷惑をかけているのなら別ですが、私の目には一概に非難すべき光景のようには見えません。

• お互いが自立できてない

私も母娘で産婦人科にいる方をよく見かけます。
    この前は「娘がお世話になります。」と菓子折りを渡している方もいました。
    悪阻がきつくて付き添いが必要な方もいるので、全員がそうだとは
    言いませんが、妊娠.出産はもう自立した大人のすることだと思います。
    そんなことまで“ママ”と一緒じゃないとダメなの?と呆れて見ています。

それと最近は旦那さんは立っている方が多くなりましたが、“ママ”は娘とどっかり座ってますね。
    これまたずーっとおしゃべりしてて周りが見えてないんだな〜と。

そして赤ちゃんが産まれると小児科にまで付いてきちゃう”ジジ・ババ”もいます。
    特に予防接種。こんなことまでイベントなの??と思っちゃいます。

• 私も

母の車で送迎して貰っていたので産科の待合室に同席してましたよ。何か悪いですか?感じ悪いトピだなと思いました。

• いいじゃない

もしかしたら、里帰り先の産院で、不慣れだから母親についてきてもらったのかもしれないし、
    私の友人は、自分が妊娠検診にいくついでに、母親に子宮がん検診を勧めて一緒に通院していました。

別に親子で一緒に病院にいただけでしょ?
    頼れる人がいるだけで、羨ましいですけどね。
    私なんて、夫すら1度も産院に来たことがありませんでしたから…(苦笑)