• ホーム
  • ひと
  • 夫のあり得ない行動、悪いのは私ですか?

夫のあり得ない行動、悪いのは私ですか?

レス379
(トピ主13

家族・友人・人間関係

もよこ

こんにちは。30代主婦です。
小学生の男児と2歳前の娘がいます。

昨日大型ショッピングセンターへ行き息子の洋服を選んでいたら、ゲームコーナーに行きたがりダダをこねてる娘を抱っこし「まだ?」と険しい表情で言ってきました。
まだ選んで5分してない位でしたが、急いでお会計を済ませ向かうと、娘を放置。
私が抱っこして歩きましたが、夫はバギーを押しながら息子を連れてスタスタ先に歩いて行ってしましました。
バッグも財布も携帯もバギーですし、はぐれたらどうしよう!という一心でついて行きましたが、暴れてパパと呼ぶ娘を抱っこしながらなので追いつけず。
何十回も「パパ待って!」と言っているのに無視してスタスタ。
息子も夫に何度か止まるよう促している様子ですが、それすら無視。
大声で、パパ待って!と呼んだら「人前で大声出すな!」と逆切れ。
さらには、気持ち悪いんだよ!とも言われました。
娘にイライラして、私に八つ当たり。
息子の前で平気で人を無視。
結局、悪いのは大声を出す私だそうです。

みなさんはどう思いますか?
一事が万事で、女のくせに偉そうにするな!といつもいいます。
偉そうになんかした事ないです。
私は男女が同等だと思っているのでその感覚なのですが、女はおとなしく黙っていないといけないから私は偉そうにうつるそうです。

このままやっていく自信がないです。
みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酷いね

もちろん旦那さんがね。
    何しに来てるんだか良く分からないですね。
    まぁ、子守うっとおしい、買い物イラつく、なんでこんな所に俺居るんだろう・・・早く帰りたいとか考えてそうですが。

その状態って、主様が子供3人(一人反抗期)見てるのと同じじゃないですか?

私なら、現地に着いたらここに何時集合って言って子供連れて旦那は放置しますけどね。
    服とか考えるのに時間掛かっちゃって迷惑掛けるし、疲れてるだろうからゆっくりしておいでとでも言って厄介払いしちゃいましょう(苦笑)

• なんていうか・・・

ご主人っておいくつですか?
    トピ主さんと同年代と仮定してですが・・・
    (私も同年代です)

「5分も待てないなんて子どもか!」と言ってやりたいところですが
    ご主人がイライラするポイントを的確についてしまっているであろう
    トピ主さんにも少なからずイラッとしてしまいました。

お互いを思い合わず、相手が悪いと思うからこそぶつかってしまうのでは?

• 私はパス!

男が、女がどーこーと言う前に、人としてはその行動はどうかと思いますよ。
    あまりにも早く歩きすぎて、実際はぐれてしまったら、どうするつもり?
    妻子を置いて、このまま帰るおつもりなのでしょうか?

妻と幼い息子が「待って!」「待って!」と叫んでいたにもかかわらず、
    スピードを落とさずにスタスタ歩くのって・・・?
    通常、遅いスピードに合わせるのが、最低限の『思いやり』かと。
    2歳児の娘を抱っこ、小学生の息子を連れて、荷物もいっぱいいっぱいしている奥さんは
    早く追い付けるものではないでしょうに。

専業主婦なんですか?
    経済力も重要ですから、専業なら一刻も早く仕事に就ける事ですね。

• ひどいと思いますが…

ご結婚なさる前に、ご主人がどんな人か、わからなかったんですか?

休みの日の、ショッピングモールとか、すごく混んでいて、
    人混みが嫌いな人は、イライラして、すぐに帰りたいと思う人がいるのはわかります。
    ご主人の苦手なところに、ご主人を連れていかないようにして
    それで、ご主人がイライラしなくてすむなら、そうやっていくしかないのでは??

人混みとかに関係なく、普段から優しさのかけらもない人なら
    正直、私なら考えてしまいますね…

• 性格は変わらない

個人的には、ひどく思いやりの無い旦那さまだな〜と思いました。
    もう愛情冷めちゃってるのかな?と。

だけど元々そういう男性を選んだのはトピ主さん。
    結婚してから豹変しちゃいました?でも恋愛フィルターがかかっていてご主人の本質がよく見えてなかったのかも。
    人の性格って早々変わらないです、それは男女平等で女のくせに偉そうに〜という価値観を理解できないトピ主さんがご主人の価値観に沿えないのと一緒。ご主人もまたトピ主さんの男女平等感に沿えないのです。それはもう何十年と積み重なってご主人の性格が出来上がっています。だからそもそもご主人はそういう人間なんですよ。

離婚するつもりがあるのであれば、それはそれだと思います。いわゆる性格の不一致、価値観の違い。やって行く自信が無いと書かれていますが、それでは離婚して二人のお子さんかかえて遣って行く自信のほうがいかがでしょうか。

なんでもパーフェクトに自分の思い通りの人生というのはなかなか難しいものです。
    現実問題としてそんな思いやりの無いご主人でも現在のトピ主さんの暮らしの役に全く立っていないなんてことはないと私は思いますが、いかがですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よくわかりません

ゲームセンターに行きたがったのは息子ですか、娘ですか、夫ですか。
    そもそもショッピングセンターに来た目的は、息子の服を買うことだったのですか。
    自分のバッグも財布も携帯もいつも自分が持っているものではないのですか。
    人前で大声を出すことは恥ずかしくない?
    何十回も?!

さっと読んだ感じでは夫がワンマンで子どもっぽいとは思います。
    子どもの前で母親を罵倒するのは父としても失格です。

でも、夫をパパと呼んだりする割には男女同等だと言い張るアンバランスが、
    普段から夫をイライラさせているのかなあとも感じました。

• 良くない状況

言葉そのものに意味はなく、何かもっと口に出していない不満がありそう。

気持ち悪いなんて正面から言われる状況からして、夫婦に深刻な亀裂が入っているのでは。

• これでやっていけるはずなし。

率直にいいますと、思いやりのない夫ですね。こういう行動は昨日だけですか?おそらく違いますよね。程度の差はあれど、今まで夫の思いやりのない言動や行動は昨日に始まったことではないはずです。

成熟した大人の男なら、妻に女のくせにとかお前が悪いと言ったりしません。私、結婚して15年、お付き合いしてから20年たちますが、夫からそん言動・行動をとられたことないです。まあ、(私の)服を選んでて「ま〜だ〜?」と言われたことくらいはありますが。女の買い物に付き合わされるのは男性はお好きじゃないようです。ちなみにうちの夫は人ごみがキライなのでイオンのようなショッピングセンターには行きたがりません。

ご主人の望まない人ごみでのお買い物・ショッピングセンター行きだけのイライラなら申し訳ないなと思った方がいいと思いますけど、こういうことが多々あるのならば、あなたの夫はハズレです。

私ならお付き合いの段階で考えますから結婚なんてしません。
    大事にされ、尊重され、愛されるということを知っているので妥協はしません。今後は我慢するか我慢しないかの2択しかないと思います。

• どっちもひどい

大声で「パパ待って」は、私もなしだとおもいます。
    人前でパパ呼びもみっともないし、大声出して周りの迷惑考えろって感じです。
    だけど、そこまでさせたのはご主人ですよね。
    なにをそんなにイライラするんでしょうね??

でも、ほんとうにはぐれたりはしないと思うのですが。
    妻と娘を置いて帰っちゃうとは思えないし、その辺もうちょっと大きくかまえていられるといいですね。
    置いて行った方が悪いんだから、ここでお買い物してよーみたいな感じで。
    いちいち「なんでこうするの」「これやめてあれやめて」って言われるのがご主人いやなんじゃないですか?
    それにしてもご主人はひどいですがね。でもお互いがお互いを嫌な態度にさせているのでは?と思います。

• 男は待てない

トピに書かれていない他の部分はからないので、今回に限ったことしか書けませんが、男は買い物で待つのが苦手な人が多いと思います。
    子供と一緒ですね(笑)。

うちの夫も最近は口に出して言わなくなりましたが、早くしろよオーラがかなり出ています。
    子供達も飽きて嫌がるし、私はゆっくり買い物が出来なくてイライラ。

なので一緒に買い物へ行くのは食料品だけ。
    ゆっくりと見たい洋服などの買い物は、夫がおらず上の子達が学校と幼稚園へ行っている時に、下の子を抱っこして行きます。
    もしくは夫に子供達を預けて1人で…か、最近はネットショッピングも増えました。

今回のご主人の言動は嫌ですよね。
    誉められたものではないです。
    ただ、買い物に付き合わされてごねる下の子を見ていてイライラしちゃったんだと思いますよ。

• そんな男にかぎって‥‥

大したことないんですよね、稼ぎも、職場や趣味などの仲間内の立ち位置も。大したことないから職場や仲間内で軽んじられていてイライラしているんでしょうね。
    大したことないくせに妻には尊敬して欲しいし自分は大物だという扱いをして欲しいんですよ。逆に言えば妻にしか偉そうに出来ないんです。
    まあ、離婚なんて大変ですし、出来るだけ距離を置いて生活するしかないでしょうね。一緒に出かけるなんてやめた方がいいです。息子さんは何故一緒に出かけないか理解出来る年齢ですしね。

• その彼の言動は恥ずかしい

幼児や赤児を連れてのショッピングに貴女の夫の言動に優しさが全くなく、同じ男、父親として恥ずかしい余りです。
    貴女に経済的な問題が無ければ離婚をお勧めします。
    まぁ、普段の言動がそうでないならば今回は多めに見ても良いと思いますが、常日頃がこの様ならば、これ程の自己中の意地悪な男女差別の発想をする男は捨てても宜しいかと思います。
    勿論貴女次第ですが、自分の方が偉いと勘違いしている馬鹿男はみっともないですよ。
    とはいえ、貴女ももう少し彼を労うとか煽てるとかしてその気にさせる操縦法を覚えた方がイイかもしれませんね。
    ガンバッてください。

• 買い物は一緒に行かない

ご主人は買い物以外でも全てその様な態度ですか?
    我が家は主人が買い物が嫌いなので、基本的に一緒に行きません。
    子供が二人居ますが、二人とも自分が一人で連れて行くか、一人だけ連れて行って一人は主人に預けたりしています。
    ご主人の態度は酷いと思いますが、対策としては一緒に行かないのが一番手っ取り早い気がします。

後は男女が同等についてですが間違ってはいないと思いますが、ご主人が一歩引いた女性を望むのであれば、お願いしてご主人を立てるポーズを取る事はできませんか?
    褒めて感謝してやってくれるのでしたら、ご主人はやってやってる!トピ主はやって貰える!でお互い気持ち良く事が進みませんか?
    遜だったポーズだけして、煽てて持ち上げて色々やって貰っちゃいましょうよ。

やっていく自信が無いという事でしたが、子供を引き取り一人で育てていく自信と覚悟が無いのであれば、ご主人を変えるのは難しいと思うのでトピ主さんの接し方を変えるしか無いと思います。

• 前提が違うので・・・

ご主人は「女性は偉そうにするな。偉そうにしているトピ主さまが悪い。」
    あなたは「男女同権の範囲でしていること、別に偉そうになんかしてない。」

なのでかみ合うことはないでしょう。
    義実家はどうですか?
    姑は舅にただただ従う感じなのでしょうか?
    ご主人にご兄弟は? 女兄弟がいた場合、その扱いは義実家ではどうだったのでしょうか?

私は、といえば「男がエライ。」という家庭で育ち、兄たちは随分と手をかけられました。私は放ったらかし。
    食事も父と兄たちが酒を飲みながら(成人後)先に食べ、私と母は残り物。
    母は父子が仲良く酒を飲んでいる様子を見るのが楽しいらしかったけど
    私はいい加減にしてよ、って感じでした。
    まだ兄たちに稼ぎがあるならまだしも、同じく学生の身で男がエライも何もないじゃん!と頭にきて食事を一緒にしなくなりました。
    養ってもらってるうちは文句も言えないので我慢。卒業して次の日に家を出ました。

まぁ直りませんね、こういう人は。
    そういう実家に帰省するのも嫌だし、男優先の兄達の家庭も嫌です。
    女が偉そうにして…なんていう男は器が小さいんですよ。

• ちょっと情報不足かな

本スレ文を読む限りは、旦那さんが横暴だと思いますが、
    正直ちょっと情報不足かな。
    旦那さんの言い分も聞いてみたいですね。

• 逆手に

何10回っていいすぎじゃない?と思いました。ショッピングセンターで、そういう親子連れたくさんいますし、うちも、何年か前は、そういう感じでしたが、パパ待って!て、叫びすぎる母、まわりからみてもウルサいし毎回そうなるなら、手だてを考えましょうよ。

服選びに、二歳時とパパは確かに五分待てられないでしょ。

育児に一生懸命できちんとしていらっしゃるから偉そうに見えるのかもしれません。逆手にとってパパを、うまくつかいましょう。

大型ショッピングセンターでは、別行動を推進。パパのいきたい所を聞いてあげて、どうぞ〜。といいつつ子ども二人のうちどちらかを、おしつける。
    30分後に、こちらから出向く。パパありがとう!
    面倒ですが、手のひらで転がしましょう。

• どっちもどっち?

私には、ご主人も悪いですが、トピ主さんにも学習機能が乏しい感があります。

うちの主人はショッピングセンターが嫌いです。
    基本的にウインドーショッピングをしないから。
    キョロキョロして前を見ないで歩く人にイラつく。
    家族で出掛けても荷物の見張りで待たされる事にイラつく。
    友人たちに聞いてもダンナさんはこのタイプが多い。

私はファッションやおしゃれなどに興味を持たない方ですが、
    主人に言わせると、子供服やキッチン用品にはフラフラっと
    吸い寄せられている様です。

だから私は子供を預けて一人で行くか、家族で行っても
    「私はこの店を見たいけど、あなたは?」と集合場所を決めます。
    主人は「では上の子と本屋にいる」とか「たばこ吸いたいから
    子供をお願いしたい」とか言ってくれます。

今回の場合なら「先にゲームコーナーに行っていて」とか
    「急いで会計するよ」と一声かけます。
    そして、携帯と貴重品は自分で持ちます。
    主人は荷物持ちをしてくれますが、いつでも別行動が取れるよう
    しておくように最低限は自分で持ちます。

男女同等というより、待っている人と待たせている人との
    関係だと思いますが。

• そりゃあ

自信なくなっちゃいますよねえ、まともに相手するにはご主人おかしいもん、子供みたい。
    こういうトピを見ていつも思うのが、どうしてこういう夫をのさばらせておくのかなあってことです。
    徹底的にやっつければいいんですよ。
    女のくせにえらそうにするな、と言われたら、男のくせにその心の狭さと子供の様なバカさ加減は何だ?と
    言ってやりなさい。ご自分を守る為に何でもしてください。

• 旦那さんの性格からすればありえる行動

はっきり言えばトピ主さんは悪くないです。
    ですが旦那さんの行動は納得です。

旦那さんは完全な亭主関白タイプ。
    一番の利点は何事も引っ張って頼りになる所です(いい方向に引っ張るとは限りませんが・・)

ですがそういうタイプは女性を軽視する傾向にあります。

きっとその時は旦那さんはイライラしていたのでしょう。
    今までも結構、自分勝手な行動をしていたと思います。

男女平等と思っているならそういうタイプの男性は避けるべきだったと思いますよ。

• 一緒に買い物にいくの止めたら?

女性の買い物は時間がかかるので
    一緒に行く時点でもう過去の「待たされた」「長い」が思い出されて
    イライラしてる男性は多いと思います。
    一緒でないと困る買い物は仕方ないとして
    基本一緒に買い物するの止めたらいいと思います。
    子供の服なんかユ○クロの通販でいいでしょ?
    抱っこもしなくていいしゲームに付き合う必要も無いですよ。

はぐれたって別にいいじゃないですか。
    携帯で呼べばいいでしょ。
    車で来て置いてかれたなら、迎えに来させたら済む事だし。
    ちょっと夫さんにべったりし過ぎかも。
    夫さんだって息子と娘の「パパ!パパ!」でも大変なのに
    妻からまで「パパ!パパ!」言われたらウンザリもするでしょ。
    逆の立場だったらどう思いますか?

何というか・・・
    行動に余裕がなさそうで、かつ所帯じみてそうなので
    一緒に歩くのもちょっと、と思ってるのかも。
    知らず知らず普段の話し声がすでに大きいとか、
    笑い声も「フフ」が「ギャハハ」になってないかとか、
    ちょっと考えてみる機会にしてみては?

• 私だったら

わざとしかとするような旦那さんと出かけるなら財布、携帯、車の鍵(ペーパードライバーですが、もし運転するならって仮定で)は、形見離さず持ち歩きます。

機嫌悪くしてわざと無視しているんだから、

叫べば叫ぶほど互いに気分悪いだろうから、
    一旦別行動。

ほとぼりさめた頃に携帯で合流確認するかな?

毎回イライラするパターンが決まっているなら、
    旦那と別れるつもりがないのなら、刃向かわないで、うまく交わした方がよいと思います。

• 中身が子供なんですよ

困ったお子ちゃまダンナですね。

子供同様に、自分もちやほやして欲しいんでしょう。

でも、子供達ばかり構ってないでこっちの相手もして欲しい!というのはさすがに恥ずかしくて言えない、でもおもしろくないから、反抗的な態度を取る…。

ほっときましょう。

「パパも毎日仕事で疲れてるよね。今日は自由に過ごして。」
    とでも言って、しばらく休日は自由にさせてみては?

自分が満たされれば、周囲への余裕も出てきます。

がんばってくださいね。

• 感じわるっ

うわぁ…。感じが悪い旦那さんですね。
    気持ちが悪いってどういう事でしょうか?いきなり無視したりする旦那さんの方が気持ちが悪いと思いますが…。
    私だったら、旦那おいて帰って実家にでも逃げ込みます。
    そんな人と一緒に子育てしてたくないし、敬い、支えたいと思えませんもの。

• なんで一緒に行ってるの?

一緒に買い物行かなければいいのでは? というか、別のことをしたいのに付き合わされたので、イライラしているのでは?
     服などの買い物系は、息子さんが学校に行っている間、旦那様が仕事の時に、身軽に行かれたほうがいいと思います。
     一緒に外出したいのなら、旦那様にできるだけあわせたほうがいいかと思います。それとも、あなたも旦那様以上に働いているのでしょうか? それならむしろ、少しぐらいお金がかかっても、子どもを一時保育に預けて一人で行かれたほうがいいと思います。
     財布と携帯は自分で持つようしたほうがいいと思います。携帯さえあれば、はぐれても問題ないですから、大声を出すことも大慌てすることもなく、いっそのこと分かれて行動もできたのですから。

男女平等、同等だと思うのはいいのですが、相手を気遣う心というのは無視してはいけません。
     偉そうにというのは、本当に口をきくからですか? 全て黙っていると旦那様が言ったのですか? 実際には、一つ二つの言動、子どもを任せたそうな態度などに出ている可能性があります。
     毎日の子育て大変だとは思いますが、旦那様と話したほうがいいと思います。

• 元気出してね

ご主人が大人気ないですよ。

買い物を待つこともできないのなら、一緒に来てくれないほうがよっぽどストレスが少なくて済みます。

パパだけがお子さんを連れて先にゲームセンターに行き、そこでトピ主さんを待つという選択肢はなかったのでしょうか?

公共の場でママを叱りつけるパパの姿を、お子さん達はどんな気持ちで見ていたのでしょうね。
    切ないです。

• あのさあ、もう性格はお互いわかってるでしょ

ショッピングセンターには一緒に行かない方がいいタイプのご主人ってもうわかってるはずでしょ?
    今回のようなことは初めてじゃないはず。
    性格や行動パターンをみてどうするのがベストかちゃんと見極めましょうよ。
    自分に返ってくるだけですよ。
    あなたのご主人はショッピングセンターで子守りをさせられて待たされるのがいやなタイプなんですよ。
    どうしても一緒に行きたいなら子供たちを預けてご主人の服を一緒に選ぶとかにしとけばいいのに。
    家族皆で行くならレジャーにしとけば。
    あなたも相当視野の狭い人のようで。
    もっとわかってやりなよ!

• それがモラハラです

俗に言うモラハラ夫ですね。
    私の周りにも何人かそういう旦那を持つ人がいます。
    みんな苦労しています。
    私の元旦那もその一人でした。
    暴力も加わったので、DVモラハラ夫ってやつですね。
    立派な離婚理由になりますが、トピ主さん次第ですね。
    離婚を突きつけて変わるかどうか。
    たぶん変わらないと私は思います。

• お互いさまかな?

駄々をこねる子供を男性は扱えないんですよ。
    そして大声で呼ばれるとパニック起こすのは男性に多いです。
    大きな音に弱いのは圧倒的に男の子ですしね。
    子供の予想しきれない行動を容認出来ないのも男性
    だから旦那なんかと買い物行かない方が良いですよ。
    服選ぶんなら娘オンブの息子ベビーカーで旦那のいない平日が一番楽です。
    保育士である私は男性の育児力は低いと思ってます。
    適当な臨機応変が育児に関しては無いんです。
    男性と子連れで買い物でぐずる子供
    全てにおいて無理だと思います。
    トピヌシさんは腹を立てるより旦那さんに対して哀れんであげて下さいね。

• 男女は本当に平等でいいのか?

30代男性です。
    ショッピングセンターでは大変でしたね。
    私は男女平等って難しいと思うんですよ。
    色んなところでの衝突が起きる原因となりそうで。
    大切なのは男女のバランスなんじゃないかって思います。
    女性より男性の方が長けているコト、不得意な傾向があるコト。
    男性より女性の方が長けているコト、不得意な傾向があるコト。
    色々な場面であると思うんです。これらをお互いに尊重し合って、
    そして補いあうことで、平等っていうか均衡が保たれるもんじゃ
    ないかと思うんです。
    男も女も「平等」を意識しすぎると、何かと必要以上に色んな
    場面でしゃしゃり出ちゃったり、変なところに首つっこんだり、
    意見しちゃったりして、妙な無理が出てくるものだから、
    結果的に「男のくせに」「女のくせに」って見えちゃうんじゃ
    ないかなぁと・・・。
    女性はおとなしく黙っていればいいのではありません。
    男性の出番、女性の出番を意識しての立ち振る舞いがキーのよう
    な気がしますよ。自身の出番でないときは、旦那さんを立てましょう、
    色々相談しましょう、頼りましょう。大丈夫ですよ、頑張って!

• ダンナさんが悪い、けど

それはダンナさんが100%悪いです。
    ただ、ひとつだけ要注意点としては、男は女の買い物で待たされるのがとにかく嫌いです。サッサと買う物を決めろよ、と思ってます。