• ホーム
  • 自分のファッションを客観的に見る方法

自分のファッションを客観的に見る方法

レス6
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

an

周囲の人たちの服装を見ていると、自分に似合う服、色、組み合わせ、髪型やアクセサリーなどよく分かっていて、素敵な方がいます。逆に全く似合っていない服装の方もいます。

私は後者だと思います。自分でいいと思って着た服が評判悪かったり、イマイチと思っていたのに褒められたり。男顔なので、ボーイッシュな格好をしたら「男顔だからこそ、女性らしい格好しないと」と注意されたり。

自分を知り、客観的に似合う服を見極めるにはどうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 写真に撮る

写真に写った自分の顔を見ると、こんな顔だっけ?と思うことはありませんか?
    写真で見る自分の姿は、他人が見ている自分の姿なんだと思います。

全身を写してご覧になってください。

• 開き直って

ホント、私もトピ主さんと全く同じ気持ちです。

普段の自分の服装が年代に合っているか、自分に似合って
    いるのか、客観的に見てどうなのか…。

娘でも居れば厳しい意見が聞けると思うのですが、私には
    息子しか居ません。

でも、結局は自分が良ければそれで良し、と最近は開き直った
    気持ちになりました。
    まさか、他人がギョッ!とするような服装をしている訳じゃなし。

トピ主さんへの答えになっていなくて、ごめんなさいね。

• 脳内イメージを作る

好きなファッションと、似合うものは別だったりしますよね。
    洋服選びの際、私は自分と正反対のタイプの友人を思い浮かべます。

私は大柄で、髪も短く、地味顔です。
    反対に友人は、小柄でセミロング、可愛い顔立ちです。

「この洋服欲しいなー」と思いつつ迷うときは、友人のほうが似合いそうだと思ったら、
    (自分には似合わないと判断し)購入をやめます。

あとは、人から似合うとほめられたときの格好を覚えておき、それを基準にしていれば
    外すことが少ないです。

• そりゃあ今までずいぶんと…

ファッションに「自信満々♪」ではありませんが
    職場や友人からは「44歳みたいになりたい〜!」と言ってもらえるので、それなりに似合っているのかな?と思います。

そりゃ、ここに至るまでずいぶん授業料払っていますもの(苦笑)

たくさんの服を買い、がっかりしたり予想外に良い評判を得られたり。
    トピ主さんと同じですよ。

ただ、「自分はどう見られたいのか?」も「似合う」と同様に重要ですね。

確かに男顔の方がボーイッシュにすると男前度がイヤでもあがっちゃう。
    でも、それに憧れる人からしたらうらやましい限りでしょう。

私は童顔小顔で胸が大きく肉感的です。
    なので、セクシーな服が似合うのかもしれませんが私は絶対イヤです。
    性格的にも合いません。セクシーに見られたくないです。

一番重視しているのは「清潔感」です。

ソコがぶれなければちょっと冒険アイテムを取り入れても
    自分らしさがなくなることはありません。

自分の重視したい点を絞って、
    統一感を持たせると「似合っている」と思われやすいですよ。

何かがちぐはぐだと「似合う」は難しいです。

• むずかしい・・・

「好き」と「似合う」は別物ですよね。

でも、服やおしゃれが好きな人って、大体好みがハッキリしていると思うのです。それが似合っている・似合っていないかは別として。

だから、ある意味「見る目」は、興味がない人よりは肥えていると思うし、逆に好き過ぎて客観視出来ていない、という欠点もあるのかなぁ・・・・むずかしい。

スラッとしていて大人っぽい知人はいつも、ジーパンにTシャツにチェックのシャツなどのアメカジ系を、10代から40代になった今でも好んで着ています。
    私はいつも「コンサバな恰好が似合うのに・・・勿体無い」と思って見ているのですが、これはもう大きなお世話な話なので、言ったことはありません。本人はアメカジ系が大好きだし、コンサバな恰好が似合うと他人が言ったって、着ないと思うのです。

仕方がないですね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • でも・・・

人から言われた「似合う」「向いてる」で整えたファッションやメークって
    着心地が悪く有りませんか?しっくりこないというか、自分じゃないみたい。

人って、結構いい加減だったりもしますよ。
    例えば、自分で女性性を抑圧してる人だったら、他人にも女性らしい格好をさせたくない気持ちが強い!
    しかし、本人はそういう自分の抑圧してる気持ちに気付いて無く、人に押し付けるの。

だから、余程オシャレさん以外の意見はスルーで良いと思う。

素敵な人っていうのは、時間がかかってると思う。というかお金も。
    その人達も、きっと人から色々言われて来たけど、自分の好きを追求してきた人だと思う。
    人の意見ばかり取り入れて来た人で素敵な人って少ないような。

色々試して思考錯誤すれば良いと思う。
    段々、自分に似合い、自分らしい物が解って来る。
    でも、それさえも似合わなくなる、年齢と共に。体形の崩れやクスミなどの影響で。
    やはり、思考錯誤しか無い。