発達の遅れている子供の教育について

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

kamata

1歳半検診で遅れを指摘された、今4歳の娘がいます。DQ68です。今後もこのまま遅れたままだとしても、教育はきちんとしてあげたいなと思っています。(発達障害はありません)

発達の遅れのあるお子さんをお持ちの先輩ママさん達に質問です。学校の勉強以外に何かサポートしていることはありますか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんの現状は?

まず、どういった傾向のお子さんなのかがわからないとアドバイスしようがないと思いますが…発達の遅れといっても本当にさまざまで、原因は星のかずほどあります。例えば、社会性の遅れだったり、数概念の形成の遅れだったり、言葉のインプットが苦手だったり、集中力のムラがあったり…あるいはそれが複数あったり、全部該当したり…

発達検査の結果を聞いたときに検査者から「お子さんはこういう傾向があって、こんな感じで育てていくと育てていきやすい」的な何らかのアドバイスが必ずあったはずだと思うのですが…発達検査の数値だけの発表ではなかったはずですよ。

障害があろうがなかろうが、その子1人1人にとってのよりよい教育方法は著しく異なります。まずは、どのようなお子さんなのかがわからなければ、お話にならないと思うのですが。

• 早めの療育

今年19歳の長男が健診で広汎性発達障害(精神発達遅滞)と診断を受けたのが1歳半でした。
    当時は目の前が真っ暗で、生きる意欲を失っていました。

診察を受けた小児科の療育機関に、勧められるまま通い始めました。
    今ほど発達障害の認識が広がっておらず、嫌々通ったことを思い出します。

文字や数量、言語訓練など、子供にとって大切なことを身につけさせてくれたので
    結果的に早期教育になりました。何とか普通学級の勉強についていくことができました。
    その後周囲の方のご協力のおかげで、何とか高校の普通科を卒業し、現在進学してます。

社会性の課題は今も残りますが、療育が学習に大いに役に立ちました。