• ホーム
  • 話題
  • 何度叱っても同じ事を繰り返す子に困っています。

何度叱っても同じ事を繰り返す子に困っています。

レス15
(トピ主4

生活・身近な話題

ゆずゆず

トピを開いて頂きありがとうございます。
息子の友達のA君(小学一年生)に困っています。

A君は私が何度もやめてほしいと言った事を繰り返します。
一回目は口調は優しいですが、顔は怒って叱ります。
二回目はやめてほしいと言ったのは二回目なこと、もうしないでほしいことをきつい口調で言います。
三回目は私は短気なので、怒鳴ってしまいました。
それでも、反省することなくニヤニヤしながら謝りもせずに逃げるのです。

どうすれば、しつこく繰り返す事なくやめてもらえるのでしょうか。
私がなめられていることはわかっていますが、他人に叱られても平気なことが不思議でなりません。
A君はよくお母さんやお姉ちゃんに叱られているので、叱られ慣れているのでしょうか。
お母さんに伝えるのは最後にして、その前に何かありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ムリだよ

叱られ馴れてるような子を注意して正すなんて、ムリですよ。

状況が良くわかりませんが、自宅に遊びに来ているなら、外に追い出し、もう自宅へいれない事です。お子さんもさりげなく気をつけていた方がいいかも。物がなくなったり壊されたりあるかも。

私の近所にそういう子がいて、よく注意しました。
    全く聞かないどころか、最近では隠れて悪い事をやっています。

親が放任だったり、厳しすぎたりしてる家の子です。怒っただけムダでした。
    たいてい親に言っても直りません。親も親だからです。

• シチュエーションがよくわからない

どういう場面でA君を叱るのでしょうか?
    トピ主さん宅に遊びに来たときですか?

それなら事前にトピ主さんのお子さんに
    「今度A君が悪いことをしたらもう家では遊べないよ」
    と言った上で、次に叱る場面になったら
    「次同じことをしたらもううちでは遊べないからね」
    と最後通告をし、そしてまた繰り返したらその場でその日の遊びは終了。
    遊びに来る頻度にもよりますが、1ヶ月くらいは
    出禁にしましょう。

トピ主さんのお子さんが気の毒ですが、もう小学生なら
    一緒に遊びたければA君に「うちではいい子にして」と
    言えると思いますし、友達を選ぶことも必要になってきます。

ただ、A君がどんな事をしたのか気になります。
    トピ主さんの好みの問題か、誰にとってもすべきではないことか…。

• 友達の前ではおちゃらけるよね〜

まずは捕まえないことには話しにならない、捕まえたら

息子さんは別の場所に行かせて部屋で1対1の状況をつくる(静かな部屋)

相手の両手を取り逃げれないようにして、目を合わせる(なるべく長く)

相手の表情が変わったら、真顔で「○○君、▲▲しちゃダメだよわかった?」

これくらいが法的に可能な範囲の恐怖の植え付け躾(の内の一つ)じゃないですかね〜?アウトなのかな?

• 「叱る」と「怒る」とは基本的に違います

>どうすれば、しつこく繰り返す事なくやめてもらえるのでしょうか。

主さんは怒ってはいても、叱ってはいませんね。

叱るには、
    「良くない点は何か?」=問題点
    「どうして良くないのか?」=その理由
    「どうすれば良くなるのか?」=改善策
    の3つの理由が必要。
    理由を明示しない言動は、相手に伝わりません。
    それは怒りだからです。

• 具体例が出てないからわからないけど

怒鳴る度胸があるのなら最後通告を出して
    トピ主の家での出来事なら強制退場ですね
    首根っこ掴んで引きずってでも追い出す
    出入禁止を言い渡し何言われても頑として入れない

難しいのならその日は叱った後
    決まった時間に帰らせて以降出入禁止を言い渡す

2度と入れては駄目と息子さんへも宣言します
    もう最終段階じゃないですか?母親にも報告します

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 難しいですね。

他人様の子供となれば、叱るのが難しくなりますよね。
    私も来年小学生の娘がいるので他人事ではないと読ませて頂きました。まず、なぜその子が繰り返し嫌な事をするのかですが、これは構ってもらいたいからではないでしょうか。男の子は人の顔を見ながらイタズラするモノのようです。叱られたのを、構ってもらえた!と思っているのかもしれません。
    なので、なぜ嫌な事ばかりくり返すのか、子供の目をしっかりみながら
    じっくり話を聞いてみられてはいかがでしょうか?
    怒るのではなく、怒鳴るのではなく、何故それをするのか、じっくり聞いてみるのです。どうして?なんで?と。
    私はこれをされて嫌だけど、君はどうかな?と聞いてみてください。
    注意して、叱って、怒鳴って聞いてもらえないのでなければ、戦法を
    変えるしかないと思うのです。
    根気よく、頑張ってください。
    乱文失礼致しました。

• 出入り禁止

どんな事で出入り禁止なのかやはり先にお友達のお母様に一言仰ると良い気がします。
    だって子どもって自分の都合良く嘘をつくでしょう?
    親としてはそれを真に受けますよ。

もしくは担任の先生に対処法を1度相談なさるとか。
    うまい切り口をご存じな気がしますけれど。

• かまってほしいのでは

いやがることをすれば声をかけてくれるのでうれしいのでは?

何をやめてほしいのかわかりませんが、別なことに注意をむけさせたり、違う話題を持ち出してそちらに気持ちを集中させてはどうでしょうか。

小1でしたら、一緒に遊んでやるとたいていの子は喜びますよ。
    信頼関係を得てから軽くお願いすればわりとさっくりやめてくれると思います。

• トピ主です。

レスありがとうございます。今まであったことを書きます。

息子は学校から帰ると学校の宿題と習い事の練習をします。
    A君は宿題を済ませると遊ぼうと誘いに来ます。
    「練習が終わったら誘いに行くね。」と言い、わかったと言うのですが待ちきれずに2分もすれば
    インターフォンをおして「まだ〜?」を繰り返す。
    遊び終わりも何度もインターフォンをならしてふざけ、なかなか家に帰らない。鍵のかかったドアを
    何度も開けようとしてうるさくする。
    鍵が開いていると勝手に入って来る。
    家の中で遊ぶと引き出しを勝手に開け、入らないでと言う部屋も入る。(なので、家の中ではあまり遊ばせません。)
    遊びに誘いに来て、息子の習い事の練習がまだ終わっていないと、家の裏にまわり網戸にしてある窓から家の中を覗く。

他にもありますが、何度やめるように言っても繰り返した事です。いまだにやめてないものもあります。
    敷地内に勝手に入り、A君のお姉ちゃんが注意していると「ここは僕の家だから、勝手に入ってもいいの!」と叫ぶ声がしました。
    男の子なのでふざけたりするのはわかりますが、一度注意されればやめてほしいのです。

• トピ主です。

夫に話した所、夫は子供の頃A君のようなタイプだったようで、家の中を覗く事も気にならないようです。私は嫌ですが。
    男の子だとよくあることなのかもしれません。
    A君と息子が遊ぶようになって、もう何年もたちます。
    小さい頃から知っているので、A君は私たちを親戚のような感覚で、家族と同じように振る舞うのかもしれません。
    あまりにもしつこく、私の言う事は聞かないので息子には可哀想ですが「もう、A君とは遊ぶの禁止になるよ。言う事を聞けないなら仕方ない。」と言ったところ
    A君と遊びたい息子がA君に注意するようになり、息子の言う事は素直に聞くようです。
    ですが、一つやめればまた別の事があり、それをまた繰り返され…と正直、疲れました。

ハニワさんの言う通り、親に言っても無駄だとわかっています。一度、限界だと思い伝えた所
    「あら〜それはごめんなさいね。わざわざ教えてくれてありがとう。」とそれ程たいしたことではないと思っているようで、いちいちうるさい人だと思われたようです。

• トピ主です。続きです。

何か良い方法はないものか…と思い、相談させて頂きました。

A君は息子よりもかなり幼い印象があります。マイペースでそのペースを崩されると、怒りっぷり(暴れる)はすごいものです。
    なぜか、息子とは気が合い、喧嘩もほとんどなく遊んでいます。
    昔からではなく、ここ一年ぐらい私が叱っても聞かなくなりました。
    前は叱れば素直に謝り、繰り返す事はありませんでした。

丁寧に何がいけないのか、説明したこともあります。でも、A君はやめてくれず、私がどうして
    こんなこと(躾)をしなきゃならないんだ…と思うと、心を広く対応出来なくなりました。
    アラフォー男さんや田舎者さんのレスを読むと、きっと私は叱り方が下手なんだと思います。
    それでも息子は理解してくれます。我が子より丁寧に説明したり、対応しなきゃならないなんて
    冷たいでしょうが私には出来そうにありません。

アドバイスを頂きながら、あれはこれは駄目、私には出来ないではいけませんね。
    次は怒鳴るではなく、冷静に言うように心がけます。
    私の投稿で、追加したものを読んでいただきアドバイスがあればよろしくお願いします。

• やはり

自分の子供でもないのに、そこまで忍耐忍耐で言い聞かせなければならないなんて、
    誰だって辛いです。トピ主さんが悪いわけでもないし、叱り方が悪いわけでもないですよ。

やはり、親に相談するしかないと思いますよ。
    その子の家族とはとても親しいご様子なので、相手の親の機嫌を損ねたくない、
    というお気持ちもわかりますが、限界があります。

困っている、どうにかしてくれというクレームではなく、
    どうやって言い聞かせたらいいかわからない、息子さんに納得してもらうコツを教えてくれ、
    というような感じでお話なさってはどうでしょう。

• 撮影する

ドアをがちゃがちゃしているところや部屋をのぞきこんでいるところを携帯らビデオカメラで録画する。

A君にわかるように撮影する。
    「おばちゃんの言うことが聞けないんだね。おばちゃんは何回も注意しているよね。これを息子のパパと先生にみせて叱ってもらうから。」

これでも聞かないかな?

• 発達障害の角度から糸口を探すのも一考

我々の世代(トピ主さんは少し若いけど)では少なかったけど

AD/HDなど発達障害という可能性もあるのかなとレスを読んで思いました。

となると躾うんぬんでは解決しないかもしれません。

詳しくは無いので、検索してみてはいかがでしょうか。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

ここに書き込みして以来、家の中をのぞきに来る事はありません。やめてくれたのなら良いのですが…
    ご近所とはいえ、A君のお母さんと会うことはあまりないのですが、今度お会いした際に
    どうやって言い聞かせたら良いのか聞いてみたいと思います。

昨日、数ヶ月ぶり(?)にA君のお母さんに会いました。軽い世間話などをしましたが、A君のことでA君のお母さんから何もありませんでした。
    A君以外にもすぐに手が出てしまう子や言葉のきつい子など他にもいますが、そのお子さん達のお母さんは必ずと言っていい程、
    「うちの子が迷惑かけてない?」
    「何かあったら、教えてね。」など一言があるんです。
    でも、A君のお母さんには全くないのも、私のイライラの一つなんだと実感しました。

発達障害ですが、実は疑った事があります。
    A君のお母さんやお姉ちゃんは要領が良く何事にも器用にこなします。
    A君は周りの子よりも何もかも遅めで幼く、2人からすればこれぐらいのことがどうして出来ない?と思うと思います。
    2人から責められ、爆発しているようにも見えるので違うのではないかと思ったりもしています。