• ホーム
  • ひと
  • 小学生。子供連れで外出時のマナーについて教えて下さい。

小学生。子供連れで外出時のマナーについて教えて下さい。

レス25
(トピ主5

家族・友人・人間関係

窓ガラス

小学校高学年の息子がいます。子供と一緒に外出、友人宅を訪れる、友人と外食をする、等の機会があるのですが、みなさんが子ども連れで外出される際に気をつけていることはありますか?また、独身、あるいは、お子さんがいらっしゃらない方、こういうのは嫌だなと感じたことがあったらお聞きしたいです。自分では気をつけているつもりでも、気がつかない、うっかりしていることってありますよね。赤ちゃんや幼児の子連れママのマナーについては、よく小町に記載されているので読んだことがあるのですが、小学生についてはトピも少ないので。今後の親として、そして子供のマナーの参考にしたいので、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足

すみません。嫌だったこと、気になったことには、普段から子供がいる友達などに感じていることも含めてです。そうすると、マナー以上のことですかね。例えば、私が独身の友達と話すときには、子供の話ばかりしないように気をつけています。何だかな〜と感じたこと、どんな小さなことでも参考になります。

• 急には思いつかないけど

小学生なのにワリカン時に子供だからとカウントせず大人の人数割りは
    他所のテーブルの出来事でも見てて恥ずかしいです
    仮に母親と子供での参加ならちゃんと2人として申し出るのがマナーかな
    食い意地張った息子さんなら「明らかに多く食べてるので私たちは別会計でお願いします」かな

• えっ…連れてかないのがマナー

小学生のお子さんなら
    会話の意味も分かるでしょうし
    何だか落ち着かないですね。
    私的には赤ちゃんの方が全然いいです。

連れてってもずっとDSしてるだけでは?

連れてかないのがマナーかと思うのですが…

• 昔の息子(笑)

昔々の息子です(笑)できれば、母親と一緒に出かけたくないなあ。食事だって、女の人が好きそうなところでしょう?私がそのくらいの年齢の男の子なら、「留守番しているから、行ってきて」と言いますが。
     息子さん行きたがってますか?行きたがっているとすれば精神年齢幼いかもね。
     で、マナーですか?しっかり躾けているのなら特に問題ないんじゃないでしょうか。フレンチフルコースや、料亭で和食でもないんでしょうから。
     騒ぐ年齢でもないですし、2時間ぐらい我慢しますよ。おばさんの会話は苦痛でしょうがね(笑)私は夫ですが、絶対に行きませんし。その年齢の息子もそう言うと思います。我家の場合ですがね。

• 性格による

高学年ならそんなに気を使う事はないとおもいます。挨拶と返事ができればオッケーでしょう。
    男の子だったら部屋に上がるとき足が汚れていると嫌かな?勝手にドアや引き出しを開けたり、家の内情を話したりしないよう、一応クギはさしておくかな?
    それと
    騒いだりした時、きっちり叱る事。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

高学年ですよね?
    外出時に騒がない、走り回らないは修学前から
    教える事。大人と一緒ですよ。
    あなたがやらない事を教えるだけ。
    …まあ、外でDSしないとか、好き嫌いしないとか
    うーん…しつこいけど高学年ですよね?
    何を悩んでいるのかわからない…。

• そうですね

乳幼児期とはまた違い、気をつけていたこと。なかなか、人に聞く機会ないですよねー。うちが気をつけていたことです。幸いお友達のお母さんたちも、同じ考えの方ばかりでしたので、同じように声をかけました。

電車の中や、公共の場所で高学年となれば、ゲーム機は必須アイテム。その音が意外とウルサいんです。音を消すようよく、声をかけました。あと、歩きながらしない!
    それと、荷物が大きい時に、足元に置かないこと。
    出入り口に大勢で立たないこと。
    お菓子を食べるにしても、ゴミは必ず持ち帰る。

イベントや、スポーツで、母子で出掛ける機会は、高学年までのような気がします。ここで、口をすっぱくするほどいっておくのは、親の役目かと。
    中高年になって、ちゃんとする子と、しない子の差はハッキリ出ます!

• 静かにさせて欲しいです。

外出して興奮しているのか、騒ぎまくる子供にうんざりしています。

• 高学年なら大人と一緒

もう高学年なら大人と一緒では?
    子供だからと許されることはないもないと思いますし、同時に子供だからとの配慮もないと思います。

• そもそも

小学校高学年だろうが、子連れってことについて、相手の了承は得ているのだろうか?
    その同意も、相手が断りにくい流れで話していないだろうか?

まずはそこでしょうね。

個人的に言えば私は、子連れってこと自体が迷惑ですね。

• どんなシチュエーションですか?

私の経験では、そんな大きいお子さんを独身の友人と会う時に連れて来られた人は一人もいません。一人でも留守番できる年齢ですよね。なぜ連れて行くのでしょう。お子さんだって退屈なのでは?正直、そんな大きなお子さんを連れて来られたら話題にも困ってしまうし、戸惑います。

• 私の場合ですが…

現在21才と17才の子供がいます
    子供だからということではなく ごく一般的なことですが 公共の場では騒がない(病院 レストラン 電車 お店のなか) 人には迷惑かけないぐらいですね 小学生ぐらいの子はちょっときびしかったかもしれませんが 中学生 高校生になってもしっかり守ってくれました あとお友達の方が一緒なら ちゃんと子供をつれていくことを伝えておく あと食事代やかかった費用とかもこちらの負担で…お子様にも お友達が一緒のこと どこに行くかを伝えてもし 行きたくないようなら お留守番しててもらいましょう 禁止している方もいると思うのですが うちは外出時にゲームとか本とか持ってってました ただ音は消して…ゲームにもよりますが ゲームはすぐ止められない場合があるので お店をでる10分ぐらい前にはもうすぐでるから キリのいいところで終わらすようにって声をかけてました

• 高学年てそろそろ・・・

ママに付き合ってくれなくなるんじゃないかしら。
    で、思春期に入るとブスッとして。
    別に問題はないと思います。
    友人宅訪問、友人と外食時に同席させなくても、家でお留守番できるのでは。

• なるべく連れて行かないのがマナーです

どうしても何かの急用で、とか宿泊旅行のついでに寄ったので帰れない等、余程の事情が無い限り連れて行きません。

もしくはトピ主さんの会う相手がどうしても連れてきて欲しいと願い、子どもも喜んで行きたいという場合だけです。

他のかたのレスにもあるように、小学校高学年にもなれば自宅で一人留守番することも容易です。旅行中であっても
    ホテルや旅館で携帯ゲームをしたり本を読んだり勉強したり、子供だけで自由に時間を過ごすことが出来ます。

一方親であるトピ主さんや会う相手のかたは、子供がいるとお互いにプライベートな話題や子供の知らない過去話で
    盛り上がるのも躊躇われるでしょうし、会食費用や料理・会う場所や時間も同伴者を考慮しなければなりません。

子供のほうも大人の談笑に加わるのですか?それとも放置されてゲームでもしているのですか?その歳になっても
    母親べったりで離れられない子なのですか?何にしても必要性が無い場合連れ歩くのはそろそろやめたほうがいいです。

男児女児関係無く、そろそろ親は親・子は子でゆっくり外出を楽しむべき時が来たと思いましょう。

• 公共交通機関内での飲食

「バスや電車の車内で、飲食させない」です。
    子どもが欲しがってもいないのに、「お菓子食べる?ジュース飲む?」とやってる親が意外に多い。
    こういう風に育てられた子どもが、優先席にドカッと座って、フライドポテトぱくつく高校生になるんだなあと思いながら見ています。

我慢の難しい乳幼児ならともかく、小学生以上は車内(長距離除く)で飲食させない。
    よろしくお願いします。

• 子供扱いせず

高学年なら留守番という選択もありだとは思いますが、同行させるなら大人の作法を教えるいい機会ですね。
    子供扱いせずに大人と同じように常識的な振る舞いをさせればいいのではないでしょうか。一人前に扱われれば本人もしっかりしようと努力するでしょうし、できた時に自身につながると思います。
    以前新築した際に友人を何組か招待したのですが、一緒について来た小学生の子供達は挨拶なしで上がり込み、案内もしないのにリビングで各自持参したDSを始め、出したお菓子を食べる時だけテーブルに来てはわしづかみにし再びリビングへ。飽きるとうちの子の幼児用滑り台で勝手に遊びだし、挙句の果てにお菓子もっとないの〜などと言い出す始末。トイレもこぼしたまま帰っていきました(男の子は注意)。
    子供だから〜と親がマナーを教えない結果だろうと思いました。

• 補足します。

わかりにくい質問ですみません。

高学年なのに、連れて行くの?というレスもありましたが、いつもではありません。相手から○○くんも是非、と言われ息子もOKしたときとか、何となく流れで一緒、あるいは私と2人だけで出かけるときなどです。私は親だから、息子は可愛いです。でも、それは私だけ(笑)。親は客観的ではないですよね。慣れもあるし。他人が見て思うときは、親はどういうつもりで、と思うのが普通。自分ではなかなか気付いていないことがあるのでは、と思ったものですから。高学年とはいえ、男の子は女子に比べ、内面が成熟していません。一緒でないときも、後で話を聞いて、え?そんなことしちゃったの?言わなかったの?ヒヤっとすることもあるので(笑)。

あと、独身の友達もいて、その人から見た私はどうなのかな?とも。

感覚が慣れちゃうと怖いですから。他人にはお子さんがいるから、と大目に見たいですが、自分では、ママだから、子供だから、を振りかざす人間にはなりたくないと思うんです。

DSは持ってません(友達の家ではしているようですが)。

• 高学年は大人と同じ

高学年だともう「子連れマナー」じゃないと思いますが?
    自分で良い事悪い事がわかるし、口頭で注意して理解できますよね?
    低学年くらいまでだとそれがちゃんとできないから親が気を付けるべきで、
    それが「子連れマナー」なんですよ。

高学年だと親とは別に行動する事も多くないですか?
    そういう時に気を付けさせている大人と同じ一般的なマナーでいいんですよ。

言うとするならば、最近の子は挨拶ができない子が多いです。
    そう、特に高学年くらいから中学生くらいの子。
    まだ小さいお子様の方が元気にご挨拶してくれます。
    それから、ずっとゲームや携帯に集中している子。
    全くするなとは言いませんがTPOをわきまえて欲しいです。
    挨拶とかゲームや携帯とかに関しては、大人でもいるので、
    子供に限った話ではないんですけどね。

• 私の場合。

現在、夫の仕事に帯同して国外にいます。
    こちらでは小学生くらいでも子供一人で留守番はよしとされないので、
    日本人でもお子さんを連れている人をよく見かけます。

もし友人が子供を連れてきたとして、その際に嫌だなと感じるとしたら、
    「大人の会話に口を挟む」ことです。
    男のお子さんですと、あまりそういうことはないのかもしれないのですが、
    小学生くらいになると会話も一人前になりますよね?
    大人同士が話しているところに割り込んでくる子も中にはいるのです。

「私はあなたと話してるんじゃないのよ」とは、思っても言えませんので・・・
    どうしても、そろそろこれで、となってしまいます。

トピ主様と二人の外出時は、たくさんお話してください。
    カフェなどで一緒にいる親子連れを見かけると、いいなと思います。
    ただ、男の子にあまり世話を焼きすぎているお母さんを見ると、ちょっと引いてしまいますが・・・

• レス、読んでます。

みなさん、レスありがとうございます。こちらが書いてから掲載されるまでラグがあり、みなさんの回答とは行き違いのようになってしまいますが、ご容赦下さい。

まず、連れて行かないのがマナー。私も基本はお留守番、あるいは、子供は子供で遊びに行く、ですが、誘われたときは迷います。今度はよく相手に確認します(笑)。相手も一応誘ってみただけ、かもしれませんし。

ただ、そういう場を全く経験しないと息子もマナーとか大人への対応が身に付かないのかも、と機会があるときだけ一緒に行くことも。そのとき、少し不安なんですよね。私は、親としてちゃんとマナー気をつけてるのかなって。

こもちゃんさん、ゆめはちさん、私も気をつけるさん、水無月さん

具体例、とても参考になりました。トイレ。。。うっかりしそうですね。家では注意しても、外出先では見るわけではないので。お菓子のわしづかみ、確かに息子の友達も我が家に遊びに来てよくやります(笑)。私は子供だから、と笑い流しますが。外のイベントやクラブ活動のとき、これも、ああ、いかにもありそう、とうなずいて読ませていただきました。

• 続きです。

子ども扱いしない、というアドバイス。そうですね。もう、高学年。これから考えていきたいです。もっともだと思います。

周りがママさんだと「子供だからねぇ。みんなそうだよ。」「気にしなくていいんじゃない?」と言われてしまって(家の息子が何かした、というより、みんな、どんなこと気をつけてる?と聞いたときです)。本当に?うわべだけ言われてるような気がするんですよね。言いにくいのか、ママどおしは何でも容認?正直な事は言ってもらえません(笑)。独身の友達は、そういう不満、見せるのが自分が子供嫌いに見えるようで嫌なのかな。私は気を遣って、なるべくお互いだけで会ったりしますが、母親になった私はやはり独身時代とは変わっているでしょうから。

引き続き、何か思うこと、気がついたこと、レスお願いします。

• 親のマナー次第

小学校高学年や中学生が親と一緒にいる時にマナーが悪いとすれば、ほとんどの場合親のマナーが悪いです。フードコートで走り回っていたり大声でしゃべっている大きいお子さんの親を見れば、一目瞭然です。親自体のマナーがなってない。子供は親を見て学びます。トピ主さんがしっかりマナーを守っている親ならきっと心配いりませんよ。テーブルマナーくらいは教えておくとよいと思いますけど、不器用で少しくらい粗相してしまうのは私は子供なら仕方ないかなと思います。でも親が子供連れでも大丈夫な店かどうか選んであげる必要はあると思います。

• いくつか。

まず、「子供(家族)も参加OKですよ」って明確になっている会でなければ、本当に連れて行くかどうかをよく考えてほしいと思います。
    大人の集まりだったとしても、同じ場に子供がいたらみんなが気を使いますよね。子供好きでも嫌いでも。
    言葉がわかる年齢だからこそ、その子がいることによって話せない話題も出てきます。

そして、割り勘の時には子供の分も出してください。
    他の人は「子供連れてこないでほしい。空気呼んで」とか「人の子供の分まで支払いたくないんですけど」とは言えませんので、お母さん本人によく考えてほしいです。

あとは、基本的な躾ですかね。
    挨拶をさせるとか、何かしてもらったら自分でもお礼ができる(そしてそのことを親人ちゃんと伝えられる)ようにしておくとか。

子供にとって、親の集まりってつまらなく退屈なことが多いので、PSPやDSを持っているならそれを静かにさせておくのが周りも主さんも楽かもしれませんね。

• もう行かないでしょ

高学年にもなってなんで気にしてるのかなあと思いましたが
    低学年の時問題になってなかったお子さんなら大丈夫でしょう。

基本的には大人の集まりには連れてこないでほしいですけど
    そろそろ本人も嫌だって言いだすでしょう。
    言わなかったら心配してください。

友達に「息子ちゃんも一緒に」
    と言われても社交辞令だからまにうけないでください。
    「子供のことだから」
    もそうです。

それより、
    以前2回ほど温泉にずいぶん体の大きな男の子と
    母親が女湯に入ってきて風呂場全体が凍りついたことがあります。
    実際は体が大きいだけで年は幼いのかもしれない、と思いつつも
    どうひいきめに見ても10歳こえてるよなあ、
    っていう男子。

まさかとは思いますが入れないでくださいね。

• みなさん、ありがとうございました。

たくさんのレス、参考になりました。ありがとうございます。

息子との外出もそう多くはないのです。だからこそ、今さらになって、きちんと外出時の躾、できているのかしら?と思いまして。親戚が家に来るときも気になりますね。もう小学校低学年のように、小さいからでは済まされないし。

だから、みなさんの書いてくれたこと、残り少ない小学生の期間、気をつけていきたいです。具体的にアドバイスもできます!

ちなみに、お風呂は、家でも温泉でも小1から別で、息子は男性風呂だけです。

そういう面、早いうちから男風を吹かせている子で、そのせいか、低学年のときは、私との外出や大人の場に出ることが少なく、最近になって、(そういえば、私はちゃんとしてきたかしら?みんなはどうしてるの?)と考え始め、こちらに質問させていただきました。

この数日、家でもマナーは少しうるさく?厳しく言うようになりました。他のお家に遊びに行っても、こういうのはダメだよ、とか。もう大人と同じだから、と言ったところ、息子も納得したようでした。急にうるさいな、ではなく、自分からやる気のある態度を見せています(笑)。