大阪・兵庫でお勧めの街教えて下さい

レス13
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

おおさか育ち

こんにちは
この度引越しすることになり、賃貸で新居を探しています。
私の職場は淀屋橋、夫の職場は旭区にあり
通勤60分圏内で住環境がよく(のどかなところが希望)、将来子育てもしやすい環境の場所を探しています。
みなさまのお勧めの場所を教えて下さい!
家賃は会社から補助があるので13万円迄可能ですが、あまりハイソすぎる地域は馴染めなさそうなので避けたいです。
(それ以前にこの予算ではないかもですが・・)
大阪は梅田より北の地域で探していて、沿線にこだわりはあまりありません。
兵庫でも可能です。

ネットで賃貸情報のサイトを見ると、武庫川、彩都西でいい物件があったのですが
こちらの地域の情報も何かあればお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 武庫川で良いのなら、甲子園は?

武庫川よりは西ですけど、急行がとまるので梅田には近いですよ。

北に上がるほどお家賃も高くなる傾向なので、阪神沿線の方が良いかな、と。

ららぽーとなど、買い物にも便利ですし、公団住宅も建て替えて綺麗です。
    13万で、可能です。

「いつかはまた甲子園に住みたい」という同級生が多い、本当に良い街です。
    子育てにも最適です。
    保育の質も高いです。他市の公立保育所勤務もしましたが、西宮ほど良いところはなかなかないですよ。
    中学まで学校給食もあります。
    公立高校の偏差値も高いです。私立大学も、関学、武庫川、報徳、神戸女学院、、よりどりみどりです。
    甲子園なら、自転車で通学できるところがほとんどです!

おっと、西宮の親善大使みたいになってしまいましたが、30年間住んでいたものとして本当にお勧めです!

• あれもこれもはかなわないので、優先順位を考えて

実は、大阪はあんまり詳しくないです。
    転勤族の人に勧める場所といえば
    吹田、豊中、千里、兵庫県では西宮などですが
    ご主人さんの職場が旭区ということで
    JR沿線は不便かも。京阪沿線が便利だと思います。
    住環境に強くこだわらなければ、予算的にも十分いけると思います。

トピ主さんが考えてらっしゃる武庫川、彩都西は
    ぴんと来ないですね。武庫川のあたりから淀屋橋や
    旭区に通勤の便がよいということはないです。
    阪急武庫之荘の北の方ならのどかといえばのどかですが
    ご主人さんの通勤が1時間越えてくるかと。
    西宮、尼崎はトピ主さん達にはそれほどおすすめではないです。
    閑静な住宅街に住みたい、中学受験などさせたいというなら
    西宮はいいでしょうけど、まだ子どももいないんですよね。

大阪で住環境・教育環境がよくて、便利で、高くなくというのは
    なかなか難しいです。とりあえず二人の通勤と生活にそこそこ
    便利・そこそこ快適なところに住んで、実際子どもが産まれてから
    不便でものどかなところに住もうとか、若干せわしなくても
    便利なところに住もうとか、高くても教育環境を重視しようとか
    改めて考えたらよいと思います。

• 彩都西

彩都西は割合最近開発された地域で、山のすぐ手前、という感じです。大阪モノレールの駅があります。淀屋橋へ通勤なさるなら、モノレールで千里中央へ出て、そこから北大阪急行、乗り換えなしの直通で地下鉄御堂筋線でしょうか。1時間程度で通えるかと思います。ただ、大阪モノレールは高いです。朝や夕方には千里中央から彩都西へ直通する電車がありますが、昼間は一旦、万博記念公園で乗り換えになります。
    地域的には、新しくて子どもが多い印象です。

• おすすめ

通勤が淀屋橋、旭区なら、京阪沿線の樟葉はどうでしょうか?
    公園図書館買い物便利、子育てするにも環境はいいと思います。

• 武庫川と彩都西について

当然、緑地公園や桃山台、千里中央あたりを奨めるレスが圧倒的だと思いますので、トピ主さまが言う2カ所について意見を…

通勤時間を考えるなら、断然「武庫川」でしょうね。
    その名のとおり武庫川の上がホームで、東改札は尼崎市、西改札は西宮市になります。梅田から行くと甲子園の2つ手前になりますが、特急が停まる駅でもないので、タイガース戦や高校野球の時期でも大混雑ということはないと思います。
    武庫川の河川敷は広くて、よく整備されており、散歩にはいいですよ。河口が近いため、季節には川面にボラが跳ねる跳ねる…

彩都西は、自然いっぱいで環境はいいです。万博記念公園もすぐです。
    お天気の良い日は、大阪平野丸見え!梅田のビル群の先に、阿倍野の超高層ビルまで手にとるように見渡せます。もちろん、その先の生駒や葛城の山々もバッチリ。
    が、車がないとシンドイかな…丘というよりも山ですので、坂道を覚悟してください。
    まだ大きなスーパーはエリア内にはありません。隣の箕面か北千里方面へ出ることになると思います。171号線も近いので、食事には困らないでしょうが、やはり車がいりますよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 吹田

桃山台ー南千里ー岸辺(または吹田)の3路線(御堂筋線、阪急、JR)が乗り入れている辺りが一番便利だと思います。

公園も多いし、子供が多いので子育てしやすいです。

• ああ!ごめんなさい!

報徳は高校まででした。

西宮には有名な私立中学、高校、大学がたくさんあります。
    都会過ぎず、洗練されている感じがします。

海も近いです。

夙川の桜並木は毎年見ても、本当に見事です。

大好きな津曲のケーキも、西宮でしか買えません(焼き菓子は百貨店でも買えるのですが)。

• レスします

大阪市内在住暦50年です。
    淀屋橋と旭区が勤務地で考えれば、
    ご主人の旭区の勤務地が京阪沿線の場合なら、
    京阪樟葉や香里園あたりが良いかと思います。
    高級とまではいわないかもしれませんが、良い住宅地です。
    淀川に近く河川敷の公園など近い環境です。
    でものどかな環境重視なら阪神沿線の甲子園や香枦園あたりがお薦めです。
    西宮市の高級住宅地は西宮七園と呼ばれ、阪急沿線に比べると評判がイマイチな感じの阪神沿線ですが甲子園と香枦園あたりはもともと高級住宅地でもあり、
    春の夙川沿いの桜や武庫川沿いの公園などかなり風光明媚でのどかな環境です。しかも甲子園から大阪梅田まで急行で15分もかからないので都心に出るのも楽です。
    近くにララポートなどショッピング施設も充実でいい環境かと。
    あとは中途半端に不便な所に住むぐらいなら大阪市内に住む方が良いです。
    奈良・神戸・京都・和歌山など市内中心部からだと全方向1時間以内でどこへでも遊びに行けます。
    もちろん市内は交通の便にすぐれ梅田・なんば・天王寺のどこへでも10分程度、買い物するところなどいくらでもありとにかく便利です。

• たびたび失礼します

私は武庫川から割と近くに住んでいます。
    改めて見てみたら、武庫川から淀屋橋はすぐ近いですね。
    梅田で乗り換えがあるので、私的に便がよくないイメージでした。
    旭区までも駅TO駅は1時間でいけそうですね。
    ドアTOドアでは厳しそうですが。

甲子園押しの方がいらして、甲子園あたりは確かに
    いい感じの住宅街だと思います。ただ、甲子園だと
    野球があるときに、応援の音が聞こえると思います。
    また、電車も当然ながら混みます。

武庫川は西改札は西宮、言われてみればそうですね。
    いつも利用(東改札)しているのに初めて気がつきました。
    あまり共働き夫婦の生活に便利なイメージなかったですが
    のどかなところ、と言えばまあ、のどかですね。
    便利な生活が大好きなのでついつい自分目線のコメントが
    多くなってしまってすみません。。。

• レスありがとうございます

皆様ありがとうございます。
    西宮は私の職場の人も結構住んでいて、よさそうと思っていましたが具体的に良い点を上げて頂いて参考になりました!推しますね〜西宮!笑

子どもはまだおりませんが、遠くない将来に考えていますので長く住める場所を探しています。
    今は大阪市内に住んでいますが、正直都会・下町に疲れてしまって住環境だけはのんびりのどかにと思っているところでして
    めっちゃ便利!より多少不便、でも環境最高!を望んでるんですが、大阪はほんと難しいですね。
    (便利かつ環境最高!が一番ですが)

彩都西はモノレールと、近くに良いスーパーがなさそうなのがやはりネックでした。
    ですが、自然がいっぱいというのはかなり惹かれます。
    武庫川周辺は友達が武庫川女子に行っていた時に遊びに行ったことがあり、良い印象を持っていたので挙げさせて頂いたのでした。

樟葉も全く土地勘がないのですが子育てしやすいのは魅力的です。
    吹田は環境が良いと良く聞きます!便利さも伴うのでしたら魅力倍増ですね!

挙げて頂いた場所全て、休日にパトロールしに行こうと思います!
    まだまだたくさんの方のご意見聞かせて頂きたく思います!

• 箕面市は、どう?

住環境がよくて、のどか(ちょっと田舎っいぽい?)で、子育てや
    教育環境がよい。

職場への通勤に1時間以内はOKとなりますと、阪急宝塚沿線
    が良いじゃないでしょうか。。

阪急箕面駅近辺から西方面の池田市は、展望も良く、裏手は
    五月山は箕面公園ですから、ちょっと足を伸ばせば、緑豊かな
    場所へ行けます。
    小中高校とも、良いレベルの学校もあります。

• レスありがとうございました!

もしかしてトピ主マークが出ていないかもですがトピ主です。
    皆様のレスとても参考になりました。
    甲子園は応援の声が聞こえるんですね!野球は好きな方ですので心地よいBGM位なら全然大丈夫です(笑)
    箕面は前からいいなと思って住宅情報を調べたりしてたんですが
    丁度良いサイズの賃貸が少なくて諦めかけてたところでした。
    西宮市についての詳しい情報もありがとうございます。
    広いですね、西宮は!
    皆様が挙げて頂いた場所、良いとはよく聞きますが、具体にどういいのかが判らなくてイメージできなかったので理解が深まりました。

今週末にでも、車で第一弾の下見に行ってきます!
    本当にありがとうございました。

• 武庫川近辺

武庫川女子大近辺でしたら、URのものがいくつかありますね。UR賃貸の最大のメリットは保証人がいらない事だと思います。
    一番いいのは、始めのレスに上がっているところだと思います。新しくてきれいですね。問題は、空室があるかどうかですね。
    それより武庫川よりにマンモス団地があります。こちらは築年数が古く、トピ主さんの予算ではお金があまりすぎです(笑)。
    ただし、高層の棟もあるので、そういうところに住みたい人には向きます。空室は多いようです。
    その、更に武庫川よりに民間の賃貸マンションがありますが、これもお金があまりすぎです。(3LDKとして)
    更に甲子園よりに、もっと古い団地があります。更に安いです。空室はないかも。