• ホーム
  • 男女
  • 長かった春でした(すみません。ただの弱音です。)

長かった春でした(すみません。ただの弱音です。)

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

らぴん

6年半付き合った彼氏と、今月お別れしました。
ケンカしたわけでもなく、嫌いになったわけでもなかったんです。
彼はいつも、優しくて誠実で浮気もせず、私が苦しいときもそっと隣りで寄り添っていてくれる、そんな素敵な彼でした。
でも、とっても仕事が忙しくて終わるのはいつも午前様。
私は今年29歳。
彼は今年32歳。
そろそろ”結婚”の文字も出てきます。
でも、そんな忙しい彼なので結婚の話は『あと1年待ってくれ』から『あと2年待ってくれ』に変わり、私の気持ちもだんだんと愛情から情へと変わっていきました。
極端にいうと、仕事と彼女どっちが大事?といったときに、彼は仕事だったんですよね。
私は彼と結婚したかったけれど、情でこのままずるずる付き合っていても、何もならないし別れようと決意するまでに半年くらい悩みました。
言う当日はとっても苦しかったですが、もうこんな気持ちから解放されたと思うと、なんとなくスッキリもしていました。
もちろん、別れてからは寂しくて寂しくて、泣いて泣いて・・という日々です。
だって、付き合った年数も長かったし、今まで物理的・気持ち的にも一緒だった人がいなくってしまったのだから。
この気持ちも一人になったのだから寂しいというモノなのだと自覚はしてます。
本当にこの決断は良かったのか・・と自問自答もしています。
それでも人の心は自分が思っているほど弱くはなくって、必ず時間が解決するんだと、そう言い聞かせて気持ちが落ち着くのを、待っているところです。
好きな事をしたり、映画や本にふれてみたり・・と、そんな時間を今は大切にしています。
それから、私は一人ではなく家族や友達だっています。
母と姉は私を応援していてくれるし、今は泣きたいだけ泣いて、好きな事に没頭していたいと思います。
そしたらまた、私は次のステップへ進めると思うから。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごい勇気

こんにちは。たまたま読んでいて4年前ほど同じような経験した30歳です。
    わたしも4年半ほど交際して同棲していた彼氏とお別れしました。彼氏は二つ下でした。結婚するんだろうな、という気持ちで大好きでしたし、でもなかなか具体的な結婚の話が膨れるというわけもなく3年半過ぎたころには私の気持ちがどこか違うとこにあるというか、トピ主さんのように愛情から情になったんでしょうかね。
    もう結婚のイメージが湧かずずるずるしていてもしょうがないとお別れしました。が、やはり長年一緒でしたから別れてからはとっても寂しかったですし、あのとき頑張って乗り越えて結婚とかすればよかったのかな・・・って考えたりもしました。私の母は「ご縁がなかっただけよ〜」って気さくに言いましたよ。確かにそう。いくら長くお付き合いしたって別れる恋人たちはたくさんいますよ。短い期間で結婚する恋人たちもいます。別れがあれば出会いもありますから!今は悲しいかもしれないですけど頑張ってくださいね!29歳でその決心はすごい勇気ですよ!

• 経験あり

私も7年近く付き合った彼氏と25歳で別れを決断しました。結婚の話がすすまなかったからです。でも、その後その彼は次に付き合った彼女と一年くらいで結婚してしまったんです。なんか、結婚を意識させた事で次に付き合う人はそういう基準で選ぶようになったみたいです。かくいう私も、その後付き合った人と結婚しましたが。長い春は終わるんですよね。

• 情ねぇ

今はもう「情」があるだけよ〜ってご夫婦も
    多いと思います。
    トピ主さんがどんな未来を理想として描いているのか
    わかりませんが。
    結婚生活なんて長い事続けれていれば
    情があればマシだと感じる事でしょう。
    勿論、個人差はあるけれど。

あまり理想を高く持つと辛いですよ。
    良い出会いがありますように。

• 知り合いが

11年付き合って、すったもんだの末にゴールインしました。彼女の彼も仕事人間で、しかも自営だったようで、ちゃんと稼げるまで待ってと言い続けて、11年。もちろん、その間別れ話やらイロイロあったみたいですが、結局ご縁があったようで纏まりました。彼女は迷い別れを言いながらも彼から離れなかった。それが逆に良かったのかも。今は幸せみたいです。主さんも、もしまだ彼を好きなら、一度の別れくらいでめげないほうがいいですよ。ケンカ別れでないなら、復縁からゴールインの可能性も十分あります。ちなみに別の友人も、何度も別れたり復縁したりしながら、7年目で結婚しました。ただし、別れてる間は未練たっぷりで泣き暮らすのではなく、自分の為に時間を目一杯使って有意義に過ごすこと。別の人と付き合ってもいいし。それでもお互いが求め合うなら、時期が来れば自然と纏まるでしょう。

• がんばった!

初めまして。35才、昨年10年付き合った彼と同じような感じで別れました。
    辛すぎて泣くというよりも、もうこのことで悩まなくていいんだとスッキリした気持ちになりました。
    この感情に自分でもびっくりです!
    そりゃ悲しかったですけどね。

でも、その縁を切ってから出会いが増え、いま久しぶりに恋をしてます。

まだまだ辛いとは思いますが、一緒にがんばりましょうね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • きっと本当の春が来ます。

それで良かったと思います・・・
    「別れましょう」と言われて「じゃあすぐ結婚しよう!」
    と言ってくれる人なら良かったのですが、違ったのですよね?

私の周りにもたくさんいます。6年付き合って結婚に至らなかった人。
    何とか30歳くらいで女性から見切りをつけたケースでは、
    その後別の方と結婚して幸せになっている人も多いです。

必ず次の恋愛ができますから、大丈夫です。
    彼には心の中で感謝しつつ、あなたは新たな道を歩むことを決意してください。
    応援していますよ。

• 何で諦めちゃったかな?

>結婚の話は『あと1年待ってくれ』から『あと2年待ってくれ』に変わり

とありますが、男って皆そんなもんでしょ?

結婚は責任を伴うから、大変だし面倒だし、先に延ばしたくもなるのが男性ってもんでしょう。

そこであなたが、もっとしっかりしてたら、強引にでも結婚に持っていけたんじゃないかな。

これをステップにして、次は、もっと現実をよく見て、自分も損をしないようにした方がいいと思います。

• 突っ込ませていただきます

酔ってるところ申し訳ないけど

結婚できなくて別れたわけだから
    「長かった春」じゃないですよね?

春は来ず、冬のまま終わったってことで。

自分から別れたんだから、クヨクヨしないでしばらくゆっくり休んだら?

• 大丈夫!

長く付き合った人との別れ、身を切られるように辛いですね。
    特に結婚適齢期の決断は、勇気がいります。

でもまだ29歳。
    若いから出会いも沢山ありますよ。

私は35歳で5年付き合った人と別れました。
    一緒に暮らし、結婚するつもりで親戚にも紹介していたし、自分から言い出したとは言え、別れてからま〜しばらくは壊れていました。
    支えてくれた家族と友人に感謝。
    フォローしてくれた仕事仲間にも感謝。

それから1年。既に好きな人がいます(笑)。
    彼とはあらゆる意味で「合う」。
    前の人の時は無理していたのかと思えるほど。
    別れた人とは結婚し一生添い遂げる相手ではなかったと、今は思えます。

いつか、自分の決断に感謝する日が来ます。
    絶対絶対大丈夫!

• レスします

どういった趣旨かわかりかねるのでずれた意見ならばすみません。

ただ別れの原因は彼が激務ということでいいのでしょうか?
    そこだとしたら正直納得できません。
    忙しくても結婚はできますよ、全然。

主人は毎日終電まで仕事で、かつ休日なども勉強会参加準備などほぼ休みなしに仕事関係のことをしていましたが、というよりそれゆえ素早く結婚となりました。
    まわりにも激務かつ重要な任務の仕事をしている方がたくさんいますが皆さん多忙だからと式も簡素にしてますが適齢になると結婚をします。中には結局休暇すら返上になり新婚旅行は親と行ったという人もいましたし。
    若かったり、金銭的な問題があるなら別ですが32歳と29歳ならばまさに「今でしょ」なタイミングだと思います。

付き合い浅くて親しくなれずすれ違い破局はわかりますが長いつきあいならばそれもないし。

長くなりましたが別れるという話になってまで結婚へとならなかったのは仕事云々以上に彼の性格とあなたへの愛情の問題だと思います。
    なので彼のことを美化せずに数年もひっぱって駄目なやつと割り切ったほうがいいのではないかなと思います。

• ひどい彼氏さんですね。

お別れして正解だと思います。
    あなたの一番女性として輝いている時期の6年間お付き合いして、あなたのお人柄や二人の相性について考える時間は、たとえ忙しかったにしても十分にあったはずです。
    そして、あなたは29歳という、女性なら結婚について考えるべき時期に、さらに1年待ってから2年待って・・・なんて!!

ひどいことを言うようですが、彼氏は自分から別れを言いたくないために、あなたが別れを言いだしてくれるように言ったのではないですか?

6年もお付き合いが続いたのですから、あなたも彼氏さんも素敵な方なのだと思います。
    彼が本当にあなたの女性としての幸せを思い、ご自分で幸せにしたいと思えば、プロポーズになるでしょうし、出来ないにしても、あなたにはっきりと別れを告げてくれたほうが、まだ彼の誠実さを感じることができたでしょう。6年もお付き合いして、結婚に対してあいまいな態度をとられた彼は、人生を共にするに値する人でしょうか?
    これから2年お付き合いしたら、あなたは31歳です。
    女性にとって今からの1・2年はあっという間です。ぜひ、別の方と幸せになってくださいね。応援しています。

• 私は逆だったかな…

私は20代前半から9年付き合って30歳で結婚しました。
    付き合った当初、彼が7才年上という事もあり彼の方が結婚したがっていました。
    でも私は目指している職業があり忙しい毎日を送っていて、結婚は考えられませんでした。
    私が29歳になり仕事も落ち着き、ようやく結婚を意識し始めましたが、
    彼はもう落ち着いてしまっていて、結婚のタイミングもわからなくなっていた様です。
    今度は私が結婚の話を進めると、ようやくかって感じででもうれしそうでした。

彼もそうかもしれませんが、仕事に没頭している時は結婚ってなかなか考えられず、
    男の人ならなおさら養っていくという責任が伴うので、なかなか踏み切れないんじゃないでしょうか?
    私はもともと結婚願望があまりなくて、気の合うパートナーと一緒にいれればそれでいいやって考えだったので、
    9年付き合ったのちの結婚が出来たのかもしれませんが、
    30歳を意識するのはわかりますが、彼の事が好きならもう少し待ってみてもよかったんじゃないかって思うんですけどね。
    彼は「仕事」と「結婚」だったら仕事を取った。
    トピ主さんは、「彼」と「結婚」だったら結婚を取ったという事ですよね。

• 頑張りました!

トピ主さん、素晴らしい判断をされたと思いますよ!
    29歳。色々悩みますよね。

私も29歳で当時付き合って5年が経っていた彼と一度別れました。

1年後にプロポーズされて彼の地元へ引っ越しましたが、
    結婚の準備が始まった途端「やっぱり結婚できない」と彼が言い出し…。

引越もして、職場も変わったのがネックにもなり、意地やしがらみがあってすっぱり別れる方向へ行けず、今春、ようやく彼と別れました。そんな彼に付き合って10年。私は34歳です。

やっぱり2、3年一緒に居て、女性側にその意志があるのに、結婚の方向へ流れて行かない男性とは、そこで別れた方が懸命です。

特にそういった男性と付き合いつつ仕事をしていると、1、2年なんて本当にあっと言う間に過ぎて行きます。

今別れていなかったら、トピ主さんも32、33歳になっても同じ悩みを抱えていたかもしれません。本当に良い選択をしたと思いますよ。

次の恋に期待しましょう♪

• 大丈夫!

私も同じように悩んで、昨年、5年付き合った彼氏と別れました。私の場合、付き合ったばかりの頃に「誰とも結婚する気ないんだ」と宣言されてしまいました。もう好きになってしまったし好きなのに別れる事もできず5年苦しみました。私はバツイチで相手は初婚だったのでこちらから結婚の話なんてできなかったし、言いたい事も言えずそれはそれは苦しい5年間でした。歳を重ねるたびに将来の不安に耐え切れなくなり別れを決断しました。別れの決断をするまで5年かかりました。でも不思議な事にスッキリしたんです。もう苦しまなくていいんだって。

次の日から早速、クヨクヨしてる時間はないと思い婚活しました。そして婚活サイトで出会った彼と出会って半年でスピード婚しました。今、とっても幸せです。あの苦しんだ5年は何だったのかと思うほど幸せです。執着を手放すと幸せが訪れるんです。別れを決断できる人は自分を大切にできる人です。大丈夫!きっと幸せが訪れます!

• 私は5年でした!

あまりにも境遇が似すぎていたのでレスします。
    私は2ヶ月前に、5年付き合っていた彼と別れました。
    29歳です。
    私の彼も仕事人間。仕事が最優先で、私のことを一番に考えてくれたことはありませんでした。
    それでも好きで、結婚も視野に入れてました。
    だけど彼はまだまだ結婚なんて先のこと、と思っていました。
    タイミングなんですよね。
    彼と自分の、結婚に向かう気持ちのタイミングが合わなかったんです。
    世間ではそれはご縁がなかったと言うんでしょうね。
    私も付き合ってる間結構つらい思いもしたので、別れた後はスッキリした気持ちもありました。
    だけど、自分の半身がなくなってしまったような感じが抜けなくて、今もまだ苦しいです。
    時間が解決してくれると、私も信じてます。
    自分を大切にして、今までできなかったことややりたかったことをやって、毎日笑顔でいようと私は心がけています。
    笑ってたら、いいこともあるかもしれないし、暗い顔してても幸せは舞い込まないと信じてます。
    まだ落ち込む時も多いですが、お互い頑張りましょう!!

• 皆さん、本当に本当にありがとうございます

こんな見ず知らずの私のレスに、こんなにも多くのコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
    読んでいると、みなさんのお言葉が厳しくもとても暖かくて、涙が止まりません。
    それから、皆様のご体験も拝見しとても励まされまして。私もまたいつかもっと良い恋愛をするんだ!という気持ちにもなりました。

まだ少し、時々一人でいるとふと泣けてくることもありますが、でも気持ちは少しずつ落ち着いてきまして、趣味や友達と会ったりする時間を楽しんでいます。

本当に素敵なお言葉をありがとうございました。

私は今日も元気にご飯が美味しいです。