指輪について

レス58
(トピ主17

恋愛・結婚・離婚

沙耶

はじめまして。
私はアラフォーで彼はアラフィフ、お互いバツイチで子供なしです。
婚活で知り合い、結婚を予定して一緒に住んでいます。

私は婚約指輪はいらないが結婚指輪はつけたい、彼は前の結婚中も指輪はつけず、今後もいらないという考えでした。
昨日「自分のはいらないが、沙耶が欲しいなら買う、予算は10万以内で。」と言われました。

二人で揃えたかったので残念でしたが、せめて自分だけでも何か指輪をと調べました。
マリッジではないですが好きなブランドの指輪が、ちょうどギリギリ予算以内だったので、彼に伝えると「うん」と返事が。

その後で「どういうふうに買えばいい?私が10万いただいて、後で領収書とお釣りを渡すのはどう?」と言うと
「買う気がなくなった」「この話は無し」「少し考えたい」と怒りました。お金を請求されたのがとても嫌だったそうです。

彼がいらないと言うのは、結婚を隠すなどではなく、単純に付けるのが面倒で嫌なのだと思います。
彼はとても倹約家なので、無駄なものに最初からお金をかけたくないのだと思います。

同居の際に家電や家具など購入してもらった際には、彼は安くて良い物を納得できるまで調べて、気に入ったものを買っていました。
「少し考えたい」と言ったのは、多分結婚指輪の材質や価格を自分なりに調べて、値段を抑えたいのかもしれません。
買っていただくので家電などは彼に従っていましたが、今回はそう思えません。

お金がないのではなく、旅行や食事は彼の趣味なので、予算をある程度決めてですが結構使います。

以前からお金や大事な事になると速やかに話し合えなくなるのが、嫌になってしまいました。
今まであった様々なことが重なって、もしかしたら無理かもしれないと本気で思いました。

客観的にみてどう思われるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛いげがない…

「お金をいただいて領収書とお釣を渡すのはどう?」と言い放ったトピ主さん凄いね。
    彼が買う気がなくなるの解る気がする…
    「欲しい指輪が見つかったから、見に行かない?」で、良かったと思いますけどね。

• 私なら無しです

46歳です。

指輪うんぬんもそうですが、
    「自分が納得したもの以外には歩み寄ろうとしない」
    という態度が私には無理です。

今までもスムーズに話し合えなかったのですよね?

この先、ガンコ中年オヤジに気を遣いながら生きていくのはごめんです。

• ケチでも良いけど

指輪に10万も出す意味が分からないんでしょうね。

でも、普通は喜んでくれるなら出そうって思うものじゃないですか?

彼には思いやりの気持ちが無いんでしょう。

貴方を幸せにしたいと本当に思ってたら、10万の価値はあるはずなのにね。

50代なら自分の価値観を変えるのも難しい。

かれの価値観に合わせて生きて行こう!と思えなければ、

結婚生活は厳しい物になりそうな予感がします。

• 本当の意味でケチ

彼は損をするのが許せないタイプなのでしょうね。
    損というのは自分の価値観に合わないものへの出費です。

結婚指輪とは形式が大切なのですし、
    何よりも指輪をする人の好みに合うことが重要です。
    予算の範囲内であれば彼の価値観に合うかどうかは
    本来どうでもいいことだと思います。
    それにいちいち文句を言うとは、本当の意味でのケチです。
    どんな形であれ10万円は貴女の指輪代として出費することになるのです。
    それなのに50にもなって現金を要求されてイヤだったとか、
    四の五の言ってる時点でこの男性は結婚に向いていません。
    結婚とは生活であり、経済的な側面なしにはあり得ないのです。

貴女は残りの人生ずっとこの男性に対して言いたいことを言えない関係で我慢できますか?

私がこの男性と結婚したら病気になりそうです。
    私が貴女なら結婚はやめます。

• お財布はいや

指輪って特別なものだと思います。記念のものは特に。
    彼からお金を預かって女性が勝手に指輪を買うって、彼からすれば「俺は財布か?」って、ちょっと不愉快なのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 矛盾

買って頂くのは「指輪」も同じですけど?
    家電は結局のところ、二人の為とも言えますが、
    指輪に関しては、全くあなたの自己満足。
    あなたの為だけに費やすんだから、
    買って頂くって謙虚さが本物なら、オカシイ。
    ま、止めとけば?
    指輪一個でガタガタしてるんじゃ、続かないかも。

• 私は嫌。

割と実直タイプが多い小町では、男性支持が多いかもしれませんが、私は嫌。
    そんなに倹約ばかりして、何をしたいのやら。
    最近の若い人って異常に将来を悲観視してて、小さくなりすぎだと思います。
    指輪くらい気持ち良く買えや!

私はお金に細かい男性は無理ですね。

細かくない夫と結婚し、お陰様で何不自由ない生活をしております。

• ご厚意

なのであちらの意思に沿う方が良いのでは?と何となく思います。
    だって本人は別に必要無いからあなただけ…と仰ってる訳ですから。

• 指輪の件に関してはトピ主さんが悪いかも

結婚指輪なので「一緒に買いに行こうね」と言うのが普通だと思いました。
    夫婦になる相手だとしても、彼が贈り物として出すお金なので、現金の要求して領収書を渡す、なんていう夢のないことを言われたら怒って当然ですよ。
    もう既に了承済みだったのなら、「どういうふうに買えばいい?」だけで良かった様に思います。
    もしかしたら、気を利かせてトピ主さんは言ったのかもしれませんが、「私が〜」は余計な一言ですよ。
    おそらく、いままでのお金や大事なことの話し合いのときも、トピ主さんが先に意見を言っていませんでしたか?
    先に意見を言われると、自分の考えを出せない人もいます。
    トピ主さんが自分の考えを押し通したいタイプではないのなら、質問して相手が答えてから、違う考えだった場合のみ意見を言うスタイルに変えてみてはどうですか?

• 結婚指輪

私の主人も仕事柄つけないので、わたしの分だけ買ってもらいました。
    女性にとってやっぱり結婚指輪って特別ですよね!
    主人も主様のパ−トナ−様と同じく、ネットで納得行くまで調べて買い物をする人です。
    指輪は、最初いらないんじゃないのなんて言ってましたが、かわいくおねだりして、2人で見に行って買ってもらいました。
    店員さんがすすめてくれるのですが、恥ずかしそうに、「君の気に入ったものならいいよ」ってあんまり見ませんでした(笑)
    指輪は大事に大事につけています。
    見る度に「ありがとう♪」って思います。
    主人にもたくさんお礼を言いましたよ。
    かわいくおねだりして、2人で買いに行かれてはどうですか?
    男性によっては、結婚指輪?と思う人もいますしね。
    パ−トナ−さんが調べるなら、妥協も必要かもしれません。
    男性をたてて、かわいくおねだり、そして手に入れては?

• 前妻との離婚の原因でしょうね

残念ながら、改善の余地なしでしょう。

マリッジリングは、結婚式で交換する儀式のためのものです。
    神前式でも行います。
    神前式は、教会式にちなんで大正天皇が行ってからのものなので、
    比較的新しいスタイルの挙式なんですね。

話を元に戻しますが、まず、儀式などについてはお金を使わない、
    趣味にしか消費したくない人なんでしょう。
    再婚同士とは言え、結婚式もしないんでしょ?
    儀式はケジメですので、ケジメをつけるのが苦手な人という事です。
    お金は、より良い生活をするため、より楽しく生きるため、
    必要な時にお金で交換できるよう考えられた、先人の知恵です。
    肝心な所にお金を使えない人は、お金の使い方が下手くそです。

お金の切れ目は縁の切れ目ですよ。昔から言うじゃないですか。
    慰謝料とか言われたら、結納金もらってませんが?と責めましょう。

• その彼は問題ありです

再婚同士であろうが、男性がリングを着けない人であろうが、その彼の言動には貴女への思いやりや気ずかいが、
    見えてきません。結婚指輪のみの購入で、ごちゃごちゃ言う男なんて(沙耶さんごめんなさい)これから結婚生活、
    に入ったら、もっと色々難癖つけます。

相手の女性の気持ちを大事にしないのが今からすでに出ています。
    バツイチの理由も自分勝手であったところかもしれませんよ。
    なんでも自分の思いどうりに行かないと、約束も反故にし、沙耶さんの気持ちを理解しようとも思わない。

私はこの彼・・やめた方がいいと思います。
    貴女を大事にはしてくれません。

私達夫婦は再婚同士ですが主人は喜んで私の望みを叶えてくれました。
    好きなブランドのリング&海外挙式・ドレスオーダーまで。(40代後半です)
    本当に大切に思うなら、その女性の為に男は頑張ります。

沙耶さん、もっと良い人きっといますよ。

• トピ主様が心配です。

家具などとは違い、指輪って、大事な物だと思うのですよ。ましてや、結婚前の女性にとっては尚更。そういった機微を理解出来ない男性は、残念ながら多いかもしれません。
    文章からすると、お相手のかたは、自分の為以外、つまりトピ主様へ贈り物をしたいという気持ちは、無いのでしょう。
    その気持ちがあるなら、トピ主様が考え抜いた希望に対してその様な反応を示すと思えないからです。

生活は、お金そのものですよ。
    「もし自分が病気をしたら、仕事を辞めたら・・・。」
    その時、彼がどのように反応するか不安はありませんか?
    よく、お考えください。

• 主さんが決める事

これだけではどうとも。バツ一でアラフォーなのでしたら男性を見る目はあってもおかしくないように思うのですが、何か焦りで結婚決めてしまったわけではないですよね?
    男性は結婚指輪に興味ないし、指輪って高いし本音では買いたくないんじゃないかなー。でも彼女が喜ぶから、で買うんだと思います。もちろん指輪に思い入れのある男性も多くいますけど。主さんのお相手は前者だったんでしょう。
    そら、よし!買ってやるべ!って思ってたのにそんな夢のない事言われたらなあ…なんかね、ツマンナイ女ですよね。一緒に選ぼうって言えばよかったのに。

その彼の事好きじゃないなら結婚やめたらいいと思いますが、年齢的に次があるかはわかりませんよ。
    とは言え、バツ2個目が付かないうちにやめるのもテだと思います。
    ご存じだと思いますが、結婚前の違和感は侮れませんし、きっと性格や考え方が合わないんだと思いますよ。

ただでさえ難しい婚活で縁あったお相手、最後に決めるのはあなたです。だって結婚するのは誰でもなく主さんでしょう?

• なんだか

トピ主さんからは、彼に何かプレゼントされたり、して差し上げることはあるのでしょうか?

読んだ印象なのですが、トピ主さんは彼にしてもらうことばかりですよね。
    同居時の家具家電も彼が購入なさっている。
    結婚指輪も当たり前のように買ってもらう前提で話をされているように感じて、彼はそれが気分良くないのでは?

私は結婚したとき、お互いに贈り合いましたよ。

• うーん

あなたの言い方にちょっとデリカシーが無いですね。
    自分が欲しいものを彼のお金で買うだけ、みたいに聞こえます。
    彼だって、あなたのためのプレゼントならいいか、と思っていいよ、と言ったんでしょうから、金だけくれればいいよ、的な言い方にカチンときたかも。
    この件で結婚を考え直したいのはむしろ彼だと思うのですが。

• 言葉が違う

貴女が言った事って『お金だけくれたらいいよ』と同じです。

人に何かを買ってあげる時 こんな事言われたら 嫌になりますよ。

彼も貴女と同じで 貴女との結婚を考え直してるかも…

些細な事で今までの色んな嫌な事思い出し 結婚止めようかと思う位だから結婚しても上手くいかないと思います。

普通は嫌な事あっても 日常生活の中で 帳消しになるんです。(相手のいい所 沢山あるから)

まぁ 貴女なら相手が誰でも 同じ結果になりそう。

• 単純な話だよ・・・

二人でごはんを食べに行きました。
    彼が奢ってくれました。
    でもレジで彼の財布からお金を出し、支払いをしたのは彼女でした。

↑↑↑この光景を想像して、もし何も思わないとしたら、あなたはちょっと思いやりが足りないかも。

指輪も同じことです。
    どうして『一緒に行きたい。あなたに買ってほしい』と言わなかったのですか?
    お金の出所が同じだからって、実際その場で彼が払うのとあなたが払うのでは雲泥の差ですよ。
    そもそもなぜにお金を預かる発想が出たのですか。
    住まいが遠距離だとか、彼がとても忙しくて店に行けないとか、彼から一人で行ってきてと言われたとか、そういう事情でもない限り、追いはぎみたいなことはしちゃだめです。

彼がなぜ怒ったのか、トピ文では理解しておられないみたい。
    バツイチでアラフォーだとしても、あまりに現実的すぎます。
    もっと彼の気持ちを考えましょうよ。

客観的に見た感想として、彼がかわいそうだと思います。
    トピ主さんが『非常識なことを言ってごめん』と謝る場面だと思います。

• その予感は当たっている

もしかしたら無理かもしれないという予感、多分当たっていると思います。

相手の性格なんて簡単には変わらないし、結婚前に危惧していたことは、大抵結婚後に大きな問題となります。
    今、不安に思っていることを解決しないまま結婚に踏み切ることは、止めましょう。
    バツ2が許される環境なら、失敗覚悟で突き進むのもありですが。

うちは義理両親が、夫の幼少期に離婚し、その後二人ともパートナーを見つけ、再婚しています。
    ところが、二人とも再婚したことを後悔しています。
    離婚したいのですが、田舎に住んでいるので、バツ2なんて絶対に許されない環境です。
    バツ1ですら肩身が狭いのに、バツ2なんて、もう町を出るしかないでしょうね。
    町を出た所で、特別な資格を持たない為、よそで就職することも今更無理。
    仕方なく、嫌な相手と生活を共にしています。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。

チキンカリー様
    男性が指輪など興味ないというのは、私にも何となくわかります。
    普通ならそれでも結婚の際には一応揃えるのでしょうが、彼は二回目ともあって無駄なことは省きたいと強固に思っているような気がします。
    普段は穏やかで何も問題ないのですが、何か大きなものを購入する際など必ずトラブルが起きます。
    数万円のことにこだわって、すべてご破算になっても彼は構わないのだろうかと、疑問に思ってしまいます。

ななこ様
    本当に私もそう思っているのです。
    私自身には生活するうえでこだわりはあまりないので、普段は私なりに彼に合わせているつもりなのですが。
    やはり指輪となると、それなりに思い入れがあるので。
    価値観の違いがこの先どう影響するのか、不安になりました。

ふむ 様
    可愛げがない、言い方が悪かったのは、自覚しております。
    ただその前にいろいろとやり取りがあって、彼が乗り気でない雰囲気がして、買い方はどうでもいいと言われたので、そのように提案してみたのです。

• その言い方はないと思う

ほしい指輪があったから一緒に見に行こうって言えばよかったのに。

その言い方では、お財布さん宜しくお願いします。
    としか受け取れません。

私の夫もケチだと思いますが、ケチは良いです。
    浪費に悩むより何ぼかマシです。

• 言い方が悪い・・。

〉私が10万いただいて、後で領収書とお釣りを渡すのはどう?

この言い方は、女性の私から見てもちょっと・・って思います。
    これって「あなたはお金出すだけ」「あなたはお財布」ってニュアンスがありますよ。そういうつもりはないだろうけど、そういうことです。
    同じことを彼側が提案するんならともかく、主さんからはアウトだと思います。
    この辺りがわからないのなら、ちょっと(恋愛)経験が乏しいのかなって気もします。

店頭に行って買うつもりだったんだろうと思うんですけど、それなら「じゃあ実際見に行って買おうかな。一緒に行ってくれる?いつなら空いてる?」と聞き2人でお店に行って、その場で彼に支払ってもらえばよかったと思います。そうすれば、彼の面目も立っただろうし。

とりあえず指輪の件に関して思う所を書きましたが。
    指輪はともかくとして、2人の生活がかかってくる金銭面を「2人で」なんとかしようという気持ちが相手にないのは痛いところですね。
    その価値観の違いをどう見るか。
    お互いの意見を腹を割って話してみて、そこですり合わせができない(すり合わせる気もない)のなら、、もうだめなんでしょうね。。

• 予算は使い切るモノではない

彼の倹約家な姿を知っているなら10万と言われたら5万くらいで収めませんか?
    そもそもシンプルな指輪なら数万でしょう。
    彼は彼でトピヌシさんのお金の使い方に疑問が沸いてるんだと思います。

• トピ主です

しまねこ様
    彼も自ら言っていましたが、確かに倹約家だと思います。
    予算を提示してくれたので、その中で治まるように探しましたし、超える場合はその分自分で払おうと思ってました。
    実は私の母も、しまねこ様と全く同じことを言っていました。
    ただ結婚するのに私の条件だと、あまり文句も言えないのかなと今まで考えていたのです。
    おっしゃること、とても良くわかります。

ぽんた様
    確かに言い方は悪かったと思います。
    彼は指輪に全く興味がなく、特別な物とも思ってなさそうだったので。
    選んで買うのも苦痛なのかと、私が勝手に考えてしまいました。

えー様
    彼が予算を提示してくれたので、その範囲内で欲しいものがあると話し合いたかっただけなのです。
    買い方に関してはどうでもいいと言われたので、あくまで一つの提案として言ったつもりです。

さかな様
    旦那様は細かくないとのこと、本当に羨ましいです。
    私はもちろん借金等はないですが、少しアバウトなところがあるので、金銭面でしっかりしている彼はありがたいと思っていました。
    でも少し行きすぎというか、何か違うような気がしてきました。

• トピ主です

アヒル様
    私がそのように我を折ることができれば、彼は本当に嬉しいのだと思います。
    実際今までそうしてきたつもりですが、今回は私もこだわりがあったのです。
    失礼ながら彼よりも、値段の割に良い製品を見つける自信があります。
    自分の選んだ品にケチをつけられたり、無駄に議論したくなかったというのもあります。

レタス様
    本文で説明できなかったのですが、いろいろとやり取りがあったうえで「私が〜」となってしまったのです。
    「どういうふうに買えばいい?」の返事として「どうでもいい」と気が進まなそうに言われたので、そう提案してしまいました。
    それにたいして「そういう言い方はよくない」とか「普通は一緒に買いに行くものだ」と言ってくれたら、もちろん謝りますし話し合えたと思うのです。いきなり取り上げるように却下と言われたのです。

今までのお金の話では、私は先に意見を言うことはなかったです。
    例えば製品の仕様などについて提案したことはありますが、彼の意見と合わなかった場合は諦めてきました。
    指輪の件も彼から提案してきて、私が金額などの話を先にしたことは一切ありません。

• トピ主です

ピンクダイヤモンド様
    ペアでなく、女性だけ結婚指輪を買う場合もあるのですね。
    私は自分のだけ二人で買いに行くのも不自然な気がして、焦ってしまいました。
    もう付き合って一年にもなり、やっと彼から指輪の話をしてきたので、すぐに決めてしまいたいと早まってしまいました。
    お互い二回目ですし、私達の歳でかわいくおねだりというのも無理がある気がするのですが、私の性格の問題なのかもしれません。感謝と謙虚さが足りないのですね。

けんじ様
    彼の性格そのものが変わることはないと、私も思います。
    気になることを話して直してくれた部分もあるのですが、それもまだ結婚前なので、かなり気を使っているのかもしれません。

彼も初婚の際には様々な面で、それなりのことをしたようなのですが、離婚して全部無駄になったと言う話もしていたような気がします、
    前の奥さんが婚約指輪を無くした話も聞いたことがあります。
    でもそれは私ではないし、私は彼と一生添い遂げるつもりなのです。
    ご指摘のように結婚に対しての勢いというか、けじめがなさそうなのが不安です。ハッキリ言って下さってありがとうございます。

• かわいくないなーー

会社の備品を買いに行くわけでもあるまいし
    『お金を預かって領収書を渡す』
    ?????
    デリカシーもロマンティックさのかけらもないじゃん。
    私だってそんな言い方をされたら、プレゼントする気力も萎えてしまいます。

折角のお相手の申し出、相手の気持ちに寄り添うようなお返事、できませんか?
    パートナーが気分を害しすぐ話し合えなくなるなら、次にそういう機会があったら
    相手に取ってわかりやすい言葉を選んで穏やかに伝える努力をなされば良いのでは?
    再婚同士なら、まず相手への思いやりから始めないと。
    それが無理なら再婚されるのも考え直されては?
    お二人とも経験から学習しておられない…とても幼い印象を持ちました。

• それは・・・・

他のことはどうだか知りませんが、目星は一人でつけたとしても・・・イチャイチャしながら一緒に買いに行くのが一般的では?
    ダーリンさんは一緒に買いに行きたいって恥ずかしくて言えないのでは??

• トピ主です

夏の花火様
    暖かい言葉をありがとうございます。拝見して泣ける思いでした。

きちんとした婚約指輪をいただかないこと、彼が指輪をしないことに文句を言わないだけでも、私としては我慢した思いがありました。

彼は私に金額を言ってくるまで、いろいろ考えたと思うのです。
    ネットで婚約指輪に関する金額の相場や、トラブルなどについての記事を見たようなことを言ってました。
    そのうえで私のスペック(2回目であることや年齢、金銭的なことなど)を合わせて考えたと思います。
    そして金額を提示し、私が喜ぶか、金額に対してどういう意見を言うか出方を見ようとしていたのだと思います。
    今までの彼を見ての私の推測なので、違うかもしれませんが、そういう策士的なところが嫌になってしまったのです。
    私は10万と言われれば素直にその通りに受け取るし、予算がもっと少ないと言われたらそれに合わせます。

私にはいろいろとハンデがあるので、相手が少しケチなくらいはしっかりしていて構わないと今まで思っていました。

夏の花火様たちは、素敵なご夫婦なんですね。
    私もじっくり考えてみます。

• 答えは書いてある

>私が10万いただいて、後で領収書とお釣りを渡すのはどう?

これって、どういうつもりで言ったんですか?
    後半ぐだぐだ言い訳書いてるけど、このセリフが全てだと思いますけどね。

>お金を請求されたのがとても嫌だったそうです。

そりゃ、そうでしょ。私だってそんなやり方イヤですよ!
    二人で一緒に買いにいけば良かっただけの話じゃないの?

合わない、やってけないと思うのなら、別れれば?