• ホーム
  • 働く
  • 助けて下さい!受付業務に必要なワード・エクセル

助けて下さい!受付業務に必要なワード・エクセル

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

初心者

事務経験のない、30歳女です。

この度、歯科医院の受付のパートに応募致しました。2日後に面接になったのですが、その時にワード・エクセルの簡単な操作のテスト?をしますと伝えられました。

今まで自己流で使ってきたので、恥ずかしながらワード・エクセルの基本的操作しか知りません。。

歯科医院にお勤めの方、受付経験のある方、どのようなスキルが必要か教えて頂けませんか?
2日間で出来る限りの知識を付けたいと思っています。

ちなみに、今までの職業は販売で、エクセルは簡単な入力しか使いませんでした。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これくらいはできてほしい

自分の会社に入ってくる事務員さんに最低これくらいはできてほしいと思うこと。
    ごく基本レベルだと思ってる内容です。

○Word
    ・FAX送信票や書類の送付票などのレイアウトができる(ネットで定番のひな形を探してみてください)
    ・数ページの資料を作れる。
      →目次作成機能を使える
      →ペ−ジ番号挿入機能を使える など

○Excel
    ・計算式のマクロを使える(数値リストの合計や平均値など)
    ・リストの数値をグラフにできる(折れ線、円グラフなど)

求められる内容は職場によって違いますが、どこでもこれくらいは最低必要だろうと思います。
    「word、Excelの基本はできます」と言われたら、会社はこれくらいが普通と思っているかと。

• 歯科医院によるかも

歯科で受付しています。私の勤めているところでは受付は保険証の入力と会計の領収書発行だけです。
    だからエクセルははっきり言って必要ありません。
    最近の子供の名前はややこしい漢字が使ってあったりして一発変換できないことが多いので
    漢字の読み書きに自信がないとIMEパットを多用しがち。
    タッチタイピングじゃなくても、入力にモタモタしないレベルならOKじゃないでしょうか?

• テストかぁ

多分ですが、

・エクセル
    →四則計算、作表、ひょっとしたらグラフ作成、セルの書式設定

・ワード
    →文字入力、書式設定、ページ設定、ひょっとしたら表挿入

これくらいかなぁと予測してみました。

関数使うとか差し込み印刷設定とかまではやらなさそうな気がします。
    とりあえず、ご自宅にPC(Officeインストール済み)があればちょっと使い倒してみるくらいしておけば大丈夫ではないでしょうか。

• 基本的な入力で大丈夫だと思います

個人病院で受付事務をしています。

恐らく電子カルテを使用している医院だと思いますので
    正確な数字と漢字の入力ができるかを試したいのでしょう。

保険証番号、氏名、住所等を早く正確に入力できる人が必要なので。

私の場合は、見本をもらってその通りの簡単な表を作成して
    数字と名前を入力していくものだったと思います。

焦らずに正確に入力して下さい。これが重要です。

• mocaさん、匿名希望さん、猫だるまさんありがとうございます

トピ主です。

皆さんまとめてのお礼で失礼いたします。
    御丁寧にお返事を下さり、ありがとうございました!

皆さんから教えていただいたこと、早速調べて特訓しています。
    mocaさんのおっしゃった、目次作成機能のことは知りませんでした(汗)

匿名希望さんは歯科で働いていらっしゃるんですね!大変心強いです!

猫だるまさんの【差し込み印刷設定】は難しそうですね。
    皆さん、ご自身で勉強していらっしゃるんですよね?

今までテキトーにやってきたことが悔やまれます。。
    明日はどんなテストなのか、とても緊張しています。。。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ネットで検索できますよ

エクセルなら結構勉強になるサイトがありますので、是非検索してみてください。

ワードはちょっと検索した事はないのですが、恐らく「ワード」「差し込み印刷」で検索すればやり方を説明してくれているサイトにあたると思います。

合格していると良いですね。

• うちの歯科医院では

エクセルとワードソフトしかない為、この2つを使用しています。

ワード
    取引先名称作成・文章発行など。

エクセル
    業績集計表・医院好みの問診票・損保への自費請求書・クリップアート挿入のパンフレット

特にエクセルは幅広く活用が可能なので、知識を増やすといいですね。

もちろん業者に頼めば、医院向けのパンフレットは注文可能ですが、院内掲示で1枚〜2枚なら、作成したほうが経費削減となります。

慣れるまでは、業務中に文章作成など素早く作らないといけないので、大変ですが、スピードが身に付けば楽です。

普段から多くの雛形を頭に入れておくと「イザ」という時に、役立ちますよ。

努力すれば、必ず報われますから、がんばってくださいね。