中1の息子が嫌われてる?

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うさこ

中1の息子の事について相談します。今年から中学生になり、サッカー部に入部して頑張っている息子。先日午後からの部活で待ち合わせ時間5分前に出掛けて、マンション下で友達を待っていましたが誰も来なくて。時間も迫っていたので、行くように声掛けして行かせました。聞くと、みんな既に行っていたとのこと。息子は自分が時間を確認しなかったから仕方ないと言って、特に気にしていない様子でしたが、私は同じマンションなのに、声をかけてもらえなかったのかな?と少し違和感がありましたが、そういうものなのか、と流していました。
別の日、近くで祭りがあり、息子は何名か一緒に行こうと誘ったらしいのですが、行かないと思うと断られ、行けば誰かに会えるだろうと1人で出掛けたところ、断られた友達が皆来ていて、一緒に遊んで帰ってきたようですが、ショックを受けていました。あまり小さい事は気にしない息子が凹んでいるのを見ると私も辛く、どうしてあげればよいか分かりません。今は1人の子とギクシャクしているようですが、酷くならなければいいなと祈る気持ちです。
息子は明るい性格です。ご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいしいご飯を作ってあげる

私も二人の子どもがいます。
    お友達とのトラブルももちろんありました。

私だったら
    『うん、うん。そうだったんだ。』

とただ話をきくだけかな。慰めもアドバイスも何もしないかな。
    それが息子さんにとって一番ありがたいかなと思います。

子供が自分で解決していく力を信じて見守ります。

そして、笑顔とおいしいご飯で体と心に栄養をあげるかな〜。

• 心配ですね

男の子は、プライドの塊だと思って、そこは、見なかったことにして、息子さんに接してあげてください。

ですが、周りの大人、先生とか、部活関係の大人の方には、注意してみてもらってください。

成長して、自分でクリアできるように、見守りながらが大切だと思います。

• もしかして?

ちょっと気になりましたが。。。
    息子さんは部活仲間以外の友人はいないのですか?
    トピ主さんの文章を読む限りは
    息子さんはもしかしたらですが。
    明るくて社交的だけど、のんびりした少し鈍感なタイプ(?)なのかなと思えました。
    こういうタイプは誤解されやすくせっかちな性格の人には嫌われやすい
    傾向にあると思います。
    (私も割合この「のんびりとした少し鈍感」タイプですが
    学生時代にはスポーツ系の部活の友人とはうまくいきませんでした。
    しかし、それ以外の友人の文化系の友人とは仲良くなれました。)

なので息子さんは部活仲間とはあまりうまくいってないと思いますが
    嫌われてる訳ではないと思います。
    本当に気の合う友人がまだ見つかってないだけでは?
    また、中学生は多感な時期なので友人関係が色々変化する時期でもあります。
    なのでトピ主さんはそっと見守って普通に接していけばいのでは?と思います。
    息子さんはいまは悩んでる最中でしょうがきっとまた変わっていくと思います。

• もう親の手は離れている

中学生になったんですよね〜、ちょっと過干渉だと思います。
    お子さんも今はまだ会えばうまくはやれているようですし、子どもたちは子どもたちの中で解決していくこともあると思います。

お子さんの動向に注意を向けておくことは必要だと思いますが、このトピまでの心配は、過干渉だと思います。

親が干渉してくると、解決できるものもされなくなることがありますよ。
    「仲良くするように!」とか言われて仲良くなる年でもないですからね。

イジメまでの様子とは思えませんから、
    >酷くならなければいいなと祈る気持ちです。
    と、祈っておくだけで今はいいと思います。

中学生は、もう親の手を離れている年代だと思いますよ。

• お気持ちわかります

本とのところはわかりませんが
    それだけみると避けられていると思ってしまうのも
    わかります。

お母さんとしては「大丈夫」と明るくふるまい
    話をきいて欲しそうな時にいつでも受け入れてあげるしかないでしょうね。

常に息子さんを肯定してあげて欲しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかります

お気持ちわかります。子どもがつらそうな顔してると何ともやるせない気持ちになりますよね。
    うちの娘も、小学校高学年の時でしたが全く同じ事されました。明るく元気な娘です。
    何も心当たりはないと言います。
    担任に聞きましたら今まで仲良かったのに、何かよそよそしいと思っていた。しかし、うちの娘は、あいてに意地悪などしていないから、それは信じてあげて、といわれ救われたのですが。
    一度よそよそしくなると元通りは無理でした。
    距離をおき、新しい友達となんとか接する事ができましたが、つらかったです。

その一人の子とギクシャクとありますが、権力のあるリーダーぽい子ではありませんか?周りも、言うことを聞かなきゃみたいになってると思います。

多分とぴさんの息子さんに、何かしら
    、やきもちに似た感情があるのかもしれません。同じ部活だから、やりにくいかもしれませんが、距離を置いて頑張ってもらいたいなあ、と思います。

• まだ早い

事例がその二件だけなら、早とちりの可能性もあります。
    とにかくお母さんが落ち込むのが一番悪影響です。
    あんまり心配すると、いざというとき息子さんが母親に頼れなくなります。
    お母さんはショック受けやすいから打ち明けられないと。

部活の待ち合わせ時間に関しては、本当に息子さんがちゃんと確認していなかったのかもしれない。
    確かに同じマンションですが、男の子は気の利かないタイプ多いですよ。
    祭りも、一緒に遊んで帰ってきたならそれほど深刻ではないと思いました。
    サッカー部での実績はまだ出る時期ではないでしょうが、小学生の頃からやっていてずば抜けてうまいとか、逆に下手すぎて足をひっぱってるとかいうことはありませんか?

思春期の男子は本当にむずかしいと思います。
    息子さんが外で辛い思いをしていても、お母さんがにこにこして迎えてくれれば、気持ちは安定すると思います。
    今日どうだった?とか訊かないであげてね。
    私も学校のいじめを親には言えませんでした。
    親を悲しませるのは、一番できない事です。

• お子様の様子を気をつけてあげてください

子供同士仲良く遊んでればいいのですが お子様自身は仲間外れにされてるとか 使い走りにされてるとか感じてるんですか?中学生にもなると 友達も増えて 友達からの影響とかもあり視野も広がります もし お子様自身がそのお友達と一緒にいて 辛かったりすることがあるんだったら 気の合うお友達を見つけたほうがいいと思います 時間かかるかもしれないけど 中学生にもなるといろんな子がいるので必ず見つかると思います でも けして親があの子はダメ〜とか言わないほうがいいです 評判が悪い子や不良の子でも お子様自身 やっていいこと悪いことをわかってれば流されることもないと思います 明るい性格ならこれからどんどんお友達が出来ると思いますよ
    今までのお友達も普通に接してくるようだったら今までどおり仲良くしてくださいね

• 見守るのみです

胸が痛いお気持ちはよくわかりますが、見守りましょう。
    それに、お祭りで会って一緒に遊んで帰ってきたならイジメとまではいかないかと。

小学校高学年や中学生って、それまでボーッとしていた子も色々なことに気付く年頃です。
    例えば私の息子。明るく穏やかで、のんびりした性格です。
    気の強い子のキツい発言や我儘発言はずっとスルーでした。息子が仲良くしていた穏やか君達も。
    でも中学生になってから、みんながその子に嫌悪感を持つようになりました。
    仲間外れにはしていませんでした。でも距離を置こうとしている様子がよくわかりましたよ。
    気の強い子の親は「明るく元気だけど、言いたいことが言えない。何でも遠慮しがち。」
    と自分の子について語っていました。
    その親子と付き合いの長い私や、近所の母達からすれば苦笑するしかなく・・・

トピ主さん親子がそうであるとは言いませんが、どんな子でも親の知らない顔を持っています。
    中学生はまだまだ人間関係の実践勉強中。
    自分の言動を振り返ったり、相手の言動をスルーしたり、そんなことは日常茶飯事です。
    子供が話してきた時は、ひたすら聞いてあげて下さいね。

• うさこです。ありがとうございました。

お返事が遅くなり申し訳ありません。沢山のご回答ありがとうございます。あれから私はヤキモキして待ってましたが、学校から帰って来た息子に冗談ぽく抱きついて、『おかえりぃ。どやった?』と聞くと、大丈夫やった。今日はちゃんと話せた。と。今はうまくやってるようです。息子に改めてあの時の事を聞くと、周りが不穏だった事は確かな様です。あまり気にせず乗り越えたようで、一安心してます。皆様不安な気持ちを聞いてくださりありがとうございました。見守るというのは、辛いですが大切な事だなと気付きました。