専業主婦の焦り

レス26
(トピ主2

生活・身近な話題

鳩の羽

結婚1年目、夫の転勤に伴い4月から仕事を辞め、見知らずの土地で専業主婦を始めた鳩の羽と申します。
毎日、孤独で自由な時間を自堕落に過ごし、自己嫌悪と焦り・不安の負のスパイラルから抜け出せません。
自分次第だというのも頭の中では分かっていて、明日からは変えたいっていつも思いますが、じゃあ具体的になにをどうするの?と考えると、また戻ってしまいます。
毎日それの繰り返しです。

両親からは子供を待ち望むプレッシャーがありますが、夫が激務のため正直積極的に小作りはできていません。
やはり両親からの期待はストレスです。

炊事・洗濯・掃除・飲み会のときの送迎など私なりに夫のためにやることはやっていますが、それ以外の自由な時間をどう過ごしたらいいのか、どうモチベーションを維持したらいいのか分かりません。
これまでは仕事で認められることを目標に全力投球でしたが、今は目標もやりたいことも分からないのです。
以前は意識して外に出るようにしていましたが、用事もないのに一人で外出することが無意味に感じ、引きこもりのような生活をしています。
だらだらと食事をし、体重も増え、夜も寝つきが悪くなりました。

働いている元同僚から食事に誘われますが、今の自分は情けなく(実際体重も増えて鏡も見たくないし)会う気になれません。

新しい仕事を…とも考え、求人もチェックしていますが、いつ子供ができるかわからないこと、夫が転勤族なこと、特に外で生かせる専門的な技術を持ち合わせていないことなどから、躊躇しています。
前期の理由は、この数か月の生活ですっかり自信をなくした私のただの言訳なのかもしれません。

どうしたら自分のことが好きになれるでしょうか?
厳しい意見でもなんでも結構ですので、どうかこんな私にアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パートでもいいじゃない

>いつ子供ができるかわからないこと、夫が転勤族なこと、
    >特に外で生かせる専門的な技術を持ち合わせていないことなどから

ということであれば
    無理にフルタイムや会社勤めにしないで
    コンビニやスーパーのパートでもいいじゃないですか。
    これなら少なくともフルタイム勤務や派遣よりは退職しやすいでしょう。

鏡を見たくないとのことですが、
    太った自覚があるならまだなんとかなると思います。

毎朝毎晩体重計にのって記録をつける。
    食べたものはすべて記録する。
    これだけでも意識が変わると思います。

外に出る理由はなにも仕事や買い物だけではありません。
    シェイプアップのためというのもありますよ。
    ウォーキングからはじめてみては?

• 趣味を見つけたら良いのでは?

たとえば、スポーツクラブに入会するとか、
    カルチャーセンター等で、何かを学ぶとか。
     私は、見ず知らずの土地に来た時に、そうやってどんどん外に出て行きましたよ。
     図書館に通って、本を読むのも良いかもしれません。
    資格取得を目指すとか、何か目標を持った方が良いと思います。
    子供が出来たら、自由な時間なんてなくなりますからね。
    今の時間を大事にして下さい。

• 責任感の強い方

なんだなと思いました。
    お仕事の事は事情もあるので少し置いといて
    何かの資格取得に挑戦するとか、語学を勉強するとか
    体型維持の為にジョギングやピラティス、ヨガなんかはじめてみてもいいんじゃないですか?
    特に体を動かすのは精神的にもリラックスできるのでオススメです。お金だってあんまりかからないし!これはやりたい事がないなら今すぐにでもとりあえずはじめてみてもいいかもしれません
    見知らぬ土地に来て、仕事も失ってそれだけでも結構不安なもんですよね。そう思って当たり前なんですよ?
    どうか自分を責めないで。

• パートに行こう

私も子供待ちでずっと家にいました。
    なかなか出来ないので病院に行ったらできにくいことがわかり
    一人で家にいるとまた考え込んでしまうので
    パートを始めました。
    忙しくなって悩む暇もなくなります。

パートなら専門的な知識がなくてもできる仕事は多いし
    ご主人の転勤が理由でも辞めやすいでしょう。

• 義姉

も似たような感じで一時期どう時間を使っているのか分からなかったですね。
    傍から見ると料理勉強していたように感じましたが。

何か習い事しようかな、とか言ってたように思います。
    車の免許取ったようですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

私も結婚と同時に退職し、夫の住む見知らぬ土地へ転居しました。
    都会でバリバリ仕事をしていた自分が田舎で一人、家事以外にする事もなく時間を持て余す日々。
    なんとかしなきゃ!と焦りました。

私は1年目は習い事(パン教室)を始めて友達を作り
    翌年にはヘルパーの資格を取って近所の老人ホームでパートを始めました。
    環境が変っても何とか周囲に溶け込んで逞しく生きる自分が好きでした。
    10年位前の話です。

トピ主さんの年齢にもよりますが、まだお若いなら仕事をしては?
    転勤族だと正社員は難しいかも知れませんが、近所でアルバイトとか。
    生活のリズムが整って寝つきも良くなり、間食しなくなって痩せますよ!

もし今30代で、いずれは子供を・・とお考えならなるべく若いうちに
    積極的に考えた方がよいと思います。
    (私はのんびりし過ぎて子作りの時期を逃しました。もう年齢的に無理です)

いずれにしても、ただ何かを待つだけでは何も変わらないまま時間が過ぎてしまいます。
    何かひとつでも今出来ることから始めましょう。
    目標が見つかるといいですね。どうかお幸せに!

• スポーツ

わたしの友人で同じ状況のひとがいます。彼女はスポーツジムに入会して毎日のように体力作りしています。また、わたしも見知らぬ土地に嫁いだ状況でしたが資格取得のために勉強中です。何か目標が出来れば毎日張り合いがあって楽しくなりますよ♪だんだんと時間と共に土地に馴染みますし。元気だして下さいね〜!

• パートに出ましょう

私も転勤妻で、子供はいますが、社会から取り残されていく感覚にどうしようもなく落ち込む日々がありました。子供がいても、それとこれとは別で、「自分は一体何のために生きているんだろう」と鬱状態になったことも。

現在、結婚して5箇所目の土地にいますが、転勤ありということを面接時に話し、採用され、パートに出ています。サービス業で、正直替えの利く仕事ですが、いつでも辞められるので気が楽です。

とにかく働いてみませんか?サービス業は抵抗がありますか?辛口ですが、子供が出来るときは何をしていてもできます。不妊治療をしているならともかく、自然妊娠待ちなら絶対働いたほうがいいです。

ちなみに私も引きこもり状態で数キロ太りました。今ならすぐに戻りますよ。まずは働きましょう。

• 短期バイトしました

仕事がなく申し訳なく思った時期に、私は短期バイトしました
    お歳暮の受付。
    これが終わったら、サービスカウンターで働かないかと言ってもらえたんですが、お断りしたら
    定期的に、バレンタイン、とか祭事がありますよね?お仕事のお誘いが来ました
    私は他の仕事があって断りましたが、転勤するまでなら続けてみても良いかも知れませんよね。
    派遣も短期派遣ってありますよ。

私は専業主婦になりたての頃、罪悪感もなく、1年で映画レンタル200本とか
    パン作り、ビーズアクセサリー作り、消しゴムハンコ・・・色々やって
    子供がいる今、パンを作って、消しゴムハンコでお名前彫ったり
    近頃、おしゃれ♪好き3歳なので、子供用のビーズでアクセサリー作ってあげようかなって思ってます
    気まぐれ趣味も意外と役立って私もビックリです。

• とりあえず働いてみたら

私も同じ!夫の転勤で結婚と同時に退職して知り合いゼロの土地へ。
    すぐに働きはじめました。
    派遣でフルタイムです。独身時代は営業職だったのでなんの専門性もなく事務も未経験でしたが運良くすぐに決まりましたよ。残業もなく職場もうちから近く家事との両立も全く問題なかったです!
    実は働きはじめて4ヶ月で妊娠してしまったのですが、3ヶ月更新の派遣だったのでおりをみて報告させていただききりのいいタイミングで契約更新をやめていただき後任の方にバトンタッチしました。
    このような例もあるのでできない理由ばかり探すのではなくとりあえずバイトでも派遣でもなんでもいいので働くことをオススメします。
    土地のことを何も知らなかった私に職場の方がいろんな情報を教えてくださったり本当にありがたかったですし、なにより人と会話することでストレス解消になるし生活にメリハリと潤いが生まれます。
    仕事だけでなくても転勤族であれば観光気分であちこちでかけまくったり。
    できること、たくさんありますよ!頑張りましょう☆

• 追い詰めないで

凄くお気持ち分かります。
    私も似たような状況をかなりの期間過ごしました。。辛かった。
    そして今妊娠中です。妊娠中もけっこう暇ですが、
    今のところ目の前にやる事があるのと(仕事じゃない)
    家事・勉強・散歩・週2程簡単なバイトをしたりしてまあそれなりに過ごしてます。

>働いている元同僚から食事に誘われますが、今の自分は情けなく会う気になれません。
    そうなんですよね、会っても自分はくだらなく過ごしてるから話題も無いし、愚痴っちゃいそうだし、合わせる顔も無いって思ってしまう。
    相手からしたら別になんとも思ってないでしょうけど。
    根が真面目なんですよね。そして仕事に全ての自分の価値を置いてしまう。

仕事を考えても子供ができる可能性もあるから躊躇してしまうなども、凄く分かりますが、もし
    比較的責任の軽めのアルバイトなどを見つけられたら、
    自分の気分転換や生活リズムのために、されるのはお勧めかなーと思います。

まずは自分を追い詰めず、楽に過ごすようにしてみてください。
    少しでも楽しく過ごせたら人生儲けもんですよ。

• わたしと

一緒ですー!
    すごく共感!

とぴ主さんと、遊びたい!

• 自分をしっかり持つ事

こんにちは、私も、主と同じ、知らない街で孤独ですよ
    でも、慣れました。これでも、寂しさで、涙したりうつ気味に
    なったりしましたが、どうにか乗り越えて、今は、平気になりました。
    主も、年数重ねれば慣れて来ますよ、お子さんが出来れば、友人も
    出来るし、安心して下さい。 
    主のような方は、好きな事熱中出来る事、ありませんか?
    手芸でも、字の稽古、歌の練習、何でもいい。午前中は、家事、
    お部屋を綺麗にしたりして、お昼から、趣味に没頭する。
    多分、体重も増加してるという事は、怠けから来てると思いますよ
    お掃除を、一生懸命すると、ダイエット効果もあります。
    お菓子も、少しだけにするとか、メリハリをつけると言う事
    これから、お子さんの準備してるなら、仕事の事の余計な事は
    考えない事。のらりくらりしていたら、時間がもったいです。
    主婦は、やる事は、沢山あります。ただやらないだけ
    部屋を綺麗にして、美味しいお料理を作ると、気持ちも違って
    来ますよ。

• 「どうしたらできるか」を考え続ける

働いている元同僚の方から食事に誘われるということは
    そんなに遠くの街に引っ越したわけではないのですね?
    今後はどうなのでしょうか、本当に遠い街などに転勤されるのかな?

私は激しい転勤族ですが、若いうちは条件の良いパートはたくさん見つかりました。
    でも35歳を過ぎると、転勤族というだけで敬遠されますから。
    トピ主さんの年齢がわかりませんが、まだお若いのでしょうし今なら条件の良いパート見つかりますよ。

何でもそうなのですが「なぜ、できないか」を考え続けていたら現状は変わらないか悪くなるだけです。
    ですから「どうしたらできるか」を考えるクセをつけた方がいいです。
    「どうしたらダイエットできるか」
    「どうしたら無理なく仕事ができるか」など…。

ちなみに私は現在坂の凹凸が異常に多い都会に住んでおり
    仕方なく電動自転車を購入しましたが
    電動なので電車で行くような場所にまで買物に行け、そんなことを続けていたら3ヶ月で3キロ痩せました。
    別にダイエット目的ではなかったですけど。
    結果的にすごく楽で主婦向きのダイエット方法を見つけてしまいました。

• 落ち込まないでください

2012年4月から専業主婦しています(子どもなしです)

私は時間をかけて料理したり
    (前は料理下手だったので)

車の運転の練習をしています
    (以前はペーパードライバーだったので…)

これらはだいぶできるようになりました

ランニングしていた時もありましたが
    冬寒くて挫折しました

今後の予定は
    手芸しようかしら?

家庭菜園でもしようかしら?

って思っています

それか、パートをしようかと考え中です

• そのうち焦りから何か生まれますよ

充電期間と割りきって、ゆっくりするのもいいのではないでしょうか。

私は週3のパートを始めました。
    コミュニティーが広がり楽しいです。
    お金目的で働いているのではないけれど、
    正社員で働いていたころに比べて、物足りなさを感じてしまいました。
    だけどそれを経験したことで、
    次のやりたいことが見つかり、つい先日パートを辞めました。

一人で美味しいお店を探しに探索もしますよ。
    美味しいケーキを買ってきたり、
    主人と週末に美味しかったお店へランチをしにいったり。
    時間の暇つぶしと考えず、
    余裕のある時間を楽しんでいると思えば、
    なんて幸せなんだろうと一人でニヤケてしまいます。

んんん、自分の両親からの孫の期待は・・・
    私も交わす術を教えて欲しいです。

• トピ主です

トピ主の表示が出ているかわかりませんが、トピ主の鳩の羽です。
    皆さん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
    友達もなく、相談できる人もいない私には、こんな私のボヤキに反応しいてくれている人がいるというだけでも、本当にありがたいことです。

旦那さんは、『忙しく働いてほしくない、できれば家にいて欲しい、そんなに働きたいの?』という感じで、ありがたいのですが、やることもない、友達もない、お金だって無駄に余裕があるわけでもない私の微妙な気持ちは理解してもらえないのです。

昨日トピックを投稿し、明日から変わろう…と思っていたのにも関わらず、今の時間まで寝てしまっていました。

旦那さんには大切にしてもらって、本当に幸せですが、旦那にしか認めてもらえないというか、贅沢な悩みだってわかってるんですが…

でも、私の悩みに答えてくれる人がいて、元気をもらえました。
    すぐには自分が納得する生活スタイルを見つけることができるか分かりませんが、いろいろ模索してみたいと思いました。
    本当にありがとうございます。

• トピ主です2

皆さんのコメントを何度も丁寧に読み返しています。
    一人一人に感謝の気持ち等を返答したい気持ちでいっぱいになります。

きっと皆さんそれぞれに自分の中でもやもやを解消し、乗り越えて、受け入れて毎日の生活に幸せを見出しているんですよね。

さらに今怖いのは、子供ができたとき、もちろん嬉しいにきまっています。
    でもその中で、子供中心の生活になったら、それはそれで子供と家庭にとらわれてしまうことが不満に感じてしまう自分がいるんじゃないかということです。
    もし、仕事ばかりで認められても、きっと『あぁ仕事の代わりはいくらでもいるし、温かい家族がうらやましい』って思うんでしょうね。
    無い物ねだりというか、どのみち愚痴っていそうな自分…私自身が子供なんでしょうね。
    そしてこんなこと考えて勝手に不安になっているのは、無駄に時間があるからなんだろうな。

今日から毎日体重計に乗ってみます。ジムは実は加入したのですが、出不足になって行ってませんでしので、また通ってみます。
    求人も先のことばかり考えず、興味があったら申し込んでみます。
    資格もチャレンジしてみようかな。

• わかります

うちも転勤族なのでお気持ちわかります。
    同じ転勤族の知り合いの主婦の方は、「ひとっところにいるよりよく住まいや環境が変わる方が人生面白い」と
    言っていて、切り替えが早いんだなあ、そういう生活が向いてるんだなあと思いうらやましくなってしまいます。
    私も根がまじめらしくて、ヒマだといろいろ考え込んで負のスパイラルに落ちやすいです。
    ネガティブモードに落ち入りそうな時はとにかく体を動かしたり、ぱっ!と思いついたことをしたり
    (あの事ネットで調べたかったんだ!とか、洋服の整理とか、もう何でもいいので)
    逆に落ち込むだけ落ち込むとか。
    そうすると、「治る見込みの少ない病にかかってるわけじゃないし、ご飯も食べられるし」と少し落ち着きます。あと皆さんが書かれているように、短期のバイトやパートにチャレンジしてみるのもおすすめですね。
    一緒に頑張りましょう。

• 今しか出来ないことをやってみては?

私もほとんど同じ状況です!私の場合は夫の転勤ではなく、体調面から退職を余儀なくされたのですが。
    私も専業主婦なりたての頃は、これまで生活の中心が仕事だったぶん、今でもバリバリやっている元同僚の姿を想像しては、社会に何も貢献できていない自分を情けなく思ったり焦ったりしていました。
    今はまだ体調が整わないので、家でできる簡単な内職を見つけて小遣い稼ぎをしています(笑)。また、それまでにこれまで読みたかった本、見たかった映画、聞きたかった音楽、思いっきり堪能しています。主婦させてくれている夫に感謝しながら。

少しでも社会との接点を持ったほうが良いとは思いますが、無理に「何かやらなきゃ」って思いすぎてもストレスや焦りがたまるだけなので、何か見つかるまでのんびりしてもいいと思いますよ。
    ただ、めでたくお子さんを授かれたとしたら、しばらく行動も制限されるでしょうし、それを想像して今しか出来ないことをやってみては?
    トピ主さんは真面目なんでしょうね。たぶん、同じ状況の主婦の方って世の中にはたくさんいらっしゃると思うので、自分ばかり・・と焦らないでくださいね。

• 短時間でも社会との関わりを

2年目の専業主婦です。
    結婚と同時に家を購入、現在不妊治療中です。

引っ越しがないと言っても、正直子供がいなければ隣近所との付き合いは発生しません。
    見知らぬ土地で、私はどんどん家に引きこもるようになりました。
    今では見知らぬ電話を受けるのも躊躇してしまいます。

とにかく今は昼間は寝てばかり。
    夕方近所のスーパーへ買い物に、主人が寝るとコンビニに行って、DVDを借りてという毎日。
    実家に帰るのさえ億劫です。

毎日毎日明日こそは家中をピカピカにしよう、働き口を見つけようと思うのですがダラダラ。
    自信もなくなりますし、余計な事ばかり考え、ネットサーフィンをして不安に陥る。
    本当に自堕落な自分に嫌気がさします。

主さん、私みたいにならないよう短時間でも働くとか、どんな形でもいいので社会に接しておいた方がいいと思います。
    私もこのトピを見て、この生活を改めねばと思いました。
    お互い頑張りましょう。

• マイペース

私も新しい土地に来て、そんな感じでしたよ。自分で外に出てお茶したりするとそれだけでお金がかかるし、申し訳ないと思っていました。

でも考えてみたらそんな暗い妻をだんなさんは見たくないと思うのです。無理して働かなくたっていいんですよ。家にこもっていてもパソコンや、今ではDVDのレンタルもできますよね。図書館やバスに乗ってどこかへ行ってみてもいい。それだけだったらあまりお金もかからないでしょう。一人にだいぶ強くなりました。

私の場合40代になって、子どもをあきらめたのでふっきれたことがあると思います。お子さんができるのを待っているとストレスもたまりますよね。SNSなどでそういった悩みを相談できるお友達ができるといいのですが。それで実際にお会いしたりしてお友達ができましたよ。

• 手当たりしだいチャレンジ

私も転勤族妻で結婚して10年、苦労しましたね〜。
    で、その中でとにかくこれはというものに手当たり次第チャレンジしていって今に落ち着きました。
    大学の聴講、ボランティア、パート、図書館通いして読書…
    やってみなきゃわからない、何がしたいかは。
    今はそういう苦しみの時だと思ってグッと堪えてがんばってみてください。

あなたは少し見栄張りですよね?
    そんなこと気にして引きこもりになるなんてばからしいですね。
    私は最初から他所に引っ越して誘ってくれる友達なんか全くいませんでした。
    それがどれほどツライかわかります?
    ダンナ以外に喋る相手がいないまま、1か月二か月…里帰りするまでずっと続くんですよ。
    誘ってくれる友人をありがたいと思って見栄なんぞその辺に捨てましょう!
    転勤妻は強く生きなきゃいけないのです。

…という私も一時期危なかったんですが(笑)
    だからこそ、「外に出て」、「人と直につながっていましょう」と今言えます…。

• 私も!!トピ主さん、まりちんさんに会いたい。泣

私も結婚し、ずっと住んでいた都内の超人気エリアから他県(車必須)に引越してきました。

私も夫には何の不満もなく、毎日一緒に過ごせることが本当に幸せなのですが…夫のいない昼間は家事以外にすることがなく友人もおらず、引きこもっています。
    私は持病があり、妊娠向けて体調を整えるため今は週3程度のパートです。
    フルタイムで働いていたときはあんなに自由な時間が欲しい、と思っていたのに今は何もヤル気がしません。

夫が毎日必死で働いてくれているのにすごく甘えているとは思うのですが、何か始めたり考えたりする気力もなく、パートもなんとか行っている状態です。

自分でもこんな自分が嫌で抜け出したいのですが、どうしたらよいのかわかりません。

結婚後体調は落ち着いており、許可が降りたので子づくり解禁しましたがなかなか妊娠もせず、毎日鬱々としています。

小町を見ると、もっと大変なことで悩んでいたり病気と闘っている方もいるのに、本当に自己嫌悪です。
    こちらのレスを何度も読み返しています。

• 軽い気持ちで働きに出るといい

本当に軽い気持ちで働かれては?
    私も結婚を機に夫の転勤先についていくために仕事を辞めました。
    赴任先では、友人もおらず、子供がいないのでなかなか知り合いもできず、不妊治療しても思うように子供はできず、悶々としていて、精神的におかしくなりそうでした。
    主人も「学生時代のバイト感覚でそとにでてみたら!?」と助言され、
    本当に学生ノリの軽い気持ちで近所の喫茶店のバイトを始めました。
    主人を送り出して、8時30分からランチタイムが終わる14時までです。
    その間、家にいたら考えてしまうような煩わしいことも考えなくて、心が楽になったのかそのうちに子供を授かることができました。
    多少の額ではありますが、自分で稼いできたお金がもらえるのも嬉しくて、
    バイトが休みの日に買い物したり、実家に帰省するのも自分のお金だと回数も増えたりで私にとって働くことで救われました。

• 動くべし

何もしなければ、何も変わらない。

趣味のサークルでも習い事でも、何でもいいから外との接点をもったほうがいいですよ。

見えない先を不安がっても、見えない先はどうなるかすら分からないわけで、無駄な労力です。

今を大事に。