働きたいのに働けない

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

柚子

40代半ば、中学生と小学生の2児の母です。
専業主婦で子育てしていましたが(子どもを自分で育てたかったことや核家族であるなどの諸条件から)
7年前から現在のある専門職を午前中だけ続けてきました。

夫は同業者ですが、当然ですが私と違ってキャリアを積んでおり、夫の収入のおかげで家族が生活できていると感謝しています。夜も遅く、土日も不規則で勤務ですができるだけ子どもと触れ合えるよう努力してくれていますし、夫の勤務先のほうが私の勤務先より近いため、朝子どもたちを送り出してくれることもあります(在宅時のみ)。

さて本題ですが、ここ何年かずっとフルタイムで働いてはどうかという職場からのオファーを断り続けてきました。自分に決断力がないのは自覚していますが、もしフルタイムになれば当然夫と同じ勤務形態になります。

そうなると小学生の子どもの塾や習い事の送迎、家事その他、家庭そのものが機能しなくなるのは目に見えています。仕事で泊りもアリなので、夜私が不在だと深夜近くまで子どもたちだけでお留守番になります。夫の仕事を調整するとなると、職場そのものを異動してもらうしかありません。

言っても仕方のないことだと、下の子が中学生になったらかなり状況は変わるだろうと期待してこれまで来ました。あと少しなのですが…

働きたいのに家庭が重荷になって働けない、そう思ってしまいます。
これまで手をかけて育ててきた子どもはかわいい。どんなにしんどくても朝お弁当を作って持たせ、学校から帰ってからは一緒におやつを食べて宿題をする…そんな生活をしてきました。

でも心が折れそうになります。仕事がしたい!そう思ってしまいます。
こんな私と同じような考えの方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局

ここでどんな意見を伺っても

家族のためにフルタイムはあきらめる
    フルタイムで働きたいと家族に相談し、協力が必須なことを認めてもらう。

この2択しかないと思います。
    下の子が中学生になってからでもいいんじゃないですか?

• 焦らないことですよ

私は仕事上トピさんのお悩みと全く同じことで困っているかたと沢山接します。
    したいのにできないと強く思うことでスパイラルのごとくそこから抜け出せなくなります。

人間って難しい問題は一度にひとつしか解けません。

ひとつひとつ順番にクリアーしていく事でどんな難題も解けていきます。

誰しもが知っているはずなのに早く早くと焦ってしまい基本を忘れて負のスパイラルに陥ります。

主さん、家族の為に働いてくれる旦那様と可愛い子ども達と密な時間を過ごせるのは今だけですよ。

確かに仕事のキャリアやブランクの問題はあります。

でも子ども達を安心しておいていけるまでそばにいることが、今の一番の幸せだと考えることは出来ませんか。

たとえ今仕事をはじめても、気になって気になってどっちつかずは不幸ですよ。

あと数年思いっきり悔いのない子育てに専念してから、そのあと思いっきり仕事に打ち込めますよ。
    生きてると大変な事ばかりだけど、パニックになりかけたらその都度知恵の輪を思い出しひとつひとつ順番に解決していけば、きっと上手に年齢を重ねていけますよ。
    まずは今の自分の生き方は素敵なんだと考えられたら如何。

• 私は逆です。

私は、働きたくないのに働かなければいけない。
    フルタイムで働いてます。
    学校から、帰ってきた子どもたちの宿題をみてあげて、一緒におやつを作ったりしてみたいです。
    それが出来ないので、心が折れそうです。
    残業もあるし、夫は、激務で不在がちです。 毎日クタクタになって帰ってきて、時間も心にもゆとりがありません。

私もあなたもないものねだり、手にはいらないから、なんだか魅力を感じてしまうのです。

冷静に状況を見極めましょう。

• 働けばいい

世の中にはやっているひともいます。
    塾や習い事の送迎は友だちに便乗、あるいは子供自身にやらせる。
    家事は実母や姑やお手伝いさん、あるいは中学生の子どもたち任せ。
    子どもだけのお留守番(数泊)も当たり前。
    夕飯はお金を渡して「なんとかしなさい」
    塾のお弁当はケータリングかコンビニ。

私は実際それらを目にしてきました。

自分にそれができるかと言うと、できません。
    なぜなら私の親が仕事優先の人だったから。熱のある日に一人でお留守番をし、
    自分の嘔吐物を片付け洗濯するのも当たり前でした。あんな切ない思いは
    子どもにはさせたくない。
    でも、割り切って仕事をしている人も大勢います。

うちも下の子があと少しです。トピ主さんとは違い、ブランクありでパート先を
    探すのすら難関です。フルタイム勤務をすすめてくれる職場であれば、
    まずは定時9時17時の定時交渉から始めてみては?下のお子さんが中学になったら、
    ご主人と同じような勤務形態でも平気になるはず(不安ですが)

子どものせいにする前に、できる範囲のことからしてみればいいと思います。

• 悩みますね。

同じ立場なら悩みます。
    そしてやはり家庭の機能を考えて諦めますね…。

1度それで失敗しましたので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 甘いと思います

『働きたくても働けない』のではなく、『働かなくてもいいから踏ん切りがつかない』だけです。
    結局は旦那さんの収入でやってけるし、今以上の無理をする必要もないし、今の生活サイクルを
    壊したくもない訳でしょう?

もし旦那さんがリストラに会って無職になった。その時に『これでワタシが働ける!』とか
    思えますか?甘いんじゃないですか?

『働き続けるしか選択肢が無い』厳しさを全く認識されていないような気がしました。
    そもそもは“子供を自分で育てたかった”ご自身の選択なんでしょう?

自分の選択と踏ん切りがつかないことを棚に上げて『女性が働き続けることの厳しさ』でも
    言いたいのかと思いました。全てを他責にしてるみたいで、“甘い”としか感じませんでしたよ。

• 何かを得れば何かを失う

トピ主さんと同じくらいの年齢、同じような家族構成の主婦です。在宅で仕事をしています。下の子が生まれた時、保育園に預けてフルタイムで働くかどうかで1年間迷いましたが、結局今の仕事の形を選びました。仕事、子育て、家事、その他いろんな事、すべて100点はあり得ないと気づいたので、私は子育てを最優先にしました。後悔はしていません。
    主婦がフルタイムで働く場合、まず具体的なメリットとデメリットを挙げてみて、家族と十分相談される事をお勧めします。メリットの方がデメリットよりも多ければフルタイムになって見るのも手ではないでしょうか?フルタイムになる事により収入が増えるのですから習い事の送迎や家事は外注するのも手だと思います。支出も増えますが、一時的なものなので。お弁当等はそのうちに子供さんが自分で作ったりもできるようになりますし、習い事も子供さんが1人で行けるようになるでしょう。
    家事も仕事もすべて自分で抱え込まずにお金で解決できる部分は解決して、最善の方法を取って下さいね。同世代として応援しますよ、頑張って!

• お気持ちわかります

私もキャリアややりがいを考えるとフルタイム働きたい
    でも家庭と両立を考えるとできずにいる現状です

働かなければ生きていけないとか
    収入がどうとか関係ないんですよね

人それぞれの人生ですから
    今できる事を頑張りましょう

子供はすぐに大きくなりますよ!

• 羨ましい

その年齢でフルタイムのお誘いが来るなんて羨ましい。
    世の中、働きたくても働けないジレンマを抱えた人が沢山いるでしょうにね。
    トピ主さんの悩むお気持ちもわかりますよ。
    でも、そろそろ、お子さんから手を離されてもいい時期じゃないでしょうか?
    中学生と小学生(高学年ですよね?)なら
    もう、トピ主さんは充分子ども達の為に一緒に過ごしてきたと思います。

私は現在、無職です(専業主婦)
    先月まで朝早くパートで働いてましたが、辛いことがあり辞め、今は就活中です。
    私は先月まで朝7時には、家を出て、主人も7時半に出ますので
    家族揃っての朝食は6時に食べ始めで
    小学生2人の子供たちにも、洗濯物干し、自分達の食べた食器を洗う
    ゴミ出し、戸締り、子ども達にやらせてました。

もしかして、トピ主さん、お子さんの年齢の割には、手をかけすぎてませんか?

子ども心配というけれど、手をかければ、それが愛情とは一概に言えませんよ
    私は、遊びや勉強に負担がない程度の
    家事(お手伝い)は、子どもにも大いにやらせるべきだと思っています。
    子どもの将来に絶対役立つはず

• 経済面での問題はないの?

どなたかのレスにもありましたが、ハッキリ言わせてもらうと
    甘いですね。

「働きたいのに働けない」って
    必死に就活しているのに、雇ってもらえない話かと思って開いたら、全然違う話でした

貴方は、子育てを優先したくて優先してきたのです。
    そこに、子どもの為にとか家庭が重荷になって
    自分が働けない、働かない理由を他所に責任転嫁しようとしているだけです。

経済的な事は書かれていませんから
    フルタイムで働かなくても、これからも経済的には心配ないのですよね?
    ならば、今までどおり子育て優先していればいいのでは?
    あのさ、、、お弁当作って、おやつを食べて勉強を見るって
    子どもがそう望んだとかご主人から命令されたわけではなくて
    やりたくてやってきた事ですよね?
    そこ、勘違いされてないですか?
    トピ主さんが、そうしたくて、してきただけでしょ!

じゃあ、これからも気の済むまでやられたらどう? 

子ども達の手が離れた後に
    その専門職のフルタイムの道が残っていたらいいですけどね。
    歳もとりますし、体力も落ちるとおもいます どうなんでしょう?

• 子どもの意見は?

同じ立場じゃないんで、黙っていようかと思ったんだけど、同意見のレスがあんまりないみたいなので、でしゃばることにしました。

仕事に復帰した場合、割を食うのは主にお子さんだよね?
    小学生のお子さんもだけど、多分、中学生のほうも留守番中に親代わりに面倒見たり責任負わされるよね?

まずはお子さんたちの意見を確認すべきだと思う。
    お母さんが深夜まで働いても大丈夫かどうか。

二人とも、あるいは片方がしっかりした性格だったら、大して苦にならないばかりか、むしろ子どもだけの時間が増えることを喜ぶかもしれない。

どっちかが母親べったりで離れられない甘えん坊だったら、断固拒否かもしれない。

子どもの性格によると思うんだよね。

働きたい気持ちをお子さんたちに伝えて、仕事が始まったらどんな変化が起きるか、皆で細かくシミュレーションしてみたら?

塾や習い事の問題も、小中学生なら頭が柔軟だから、大人よりいいアイディア出してくれるかもしれないよ。

• 皆さんレスありがとうございました

今の状況では、下の子が中学生になってしばらく学校に慣れてからでないとフルタイムは無理だなと思いました。

本音を言うと、こういう場合祖父母が近くにいてサポートしてもらえる人が羨ましいです。
    夫の両親は長男夫婦と同居していまして遠方ですし、私の両親も自営業で忙しく子どもの面倒は頼めません。

何とか今の現状を維持しつつ、自分のスキルも維持しつつ頑張れたらと思います。

ありがとうございました。

• 私も専門職で40代で再就職しましたが

どんな専門職かわかりませんが、この歳での再就職ではその道を極めるというのはなかなか困難です。

やはり年齢による能力の低下はかなりあります。

とすれば子供さんを犠牲に再就職しても結局中途半端なだけではないでしょうか?

本当に仕事がしたい人は独身で頑張っている人ばかりです。

再就職してもこんなはずではなかったと思うと思います。