• ホーム
  • 話題
  • 直射日光が入らなくても窓際は日焼けしますか?

直射日光が入らなくても窓際は日焼けしますか?

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

ホワイト

普段から窓の近くで過ごすことが多いです。でも、年中通して直射日光は入りません(反射も含め)。それでも窓からは自然に外の光は明るさを感じる程度に入ってきますよね。その程度の光でも日焼けはしますか?私の部屋には直射日光は全然入らないので、現在住んでいるアパートの一室にいる限り、UVクリームなどは塗ったことがありません(外出時はきっちり日よけ)。ただ、友人から、窓の近くでも日焼けはするし、直射日光には限られない、曇り空でもUV対策は必要、と聞いて、疑問に思いました(その友人は私と同じような部屋にいても朝からUVクリームは欠かさないそうです。そうでないとやんわりと日焼けすることもあると。)。

みなさんは、室内で直射日光は入らないのに日焼けた経験はありますか?あるいは、そのようなことは聞いたことがありますか?

友人の話を聞いて、もしかして、私が無知で無防備なのかなあ?とも思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは日焼けします

紫外線A波というものはご存じでしょうか?この紫外線が室内に入ってくるのです。しかも一年中。これは是非調べてみてください。

なので私は一年中、出ている素肌部分には日焼け止めを塗っています。
     それと普段車に乗っている事が多いので、今はUVカットの窓になっていますが、右側だけ焼けちゃう事も多かったため、今では右側はより強めの日焼け止めを塗っております。

そしてA波は皮膚に深くじわじわと侵入してしみ・しわなどの原因になります。
     屋内にいて、日が当ってないから大丈夫でしょ、なんて思ってたら、そのうち大変な事になりますよ!絶対に日焼け止めを!

• ご友人が正しいです

窓際で明るいというのは、太陽光が反射して入ってきているということです。
    もし全く反射がないのなら、真っ暗になるはずです。
    UV光は雲も通りますし、フィルターとかついていないならガラスも通ります。

ただ、どこまで対策するかは人それぞれですよ。
    私は日焼け止めを塗ると肌が荒れて体調が悪いので、室内に入ってくる分ぐらいは気にしないことにしています。
    窓際でじっとしていることもないですしね。

• 日焼けしますよ。

光ある限り、僅かでも焼けます。

でも、私個人の意見としては、
    一日室内に居る分には、そこまで神経質に日焼け止めを塗らなくても大丈夫な気がします。

• 紫外線A波、初めて知りました(汗)

美白さま

紫外線A波、初めて聞く言葉です(お恥ずかしいです)。私が今まで考えていたのはB波だけだったということですね。。。愕然。外では遮光率の高い日傘や帽子、UVクリームでしっかり日よけしてたつもりでしたが(笑)。調べてみました。コワイですね!

屋内にいて、日が当ってないから大丈夫でしょ。これ、まさに今までの私です(笑)。

• ご友人が正しいです

やんわり日焼け、良い表現ですが、そのとおりです。

化粧品を買いに行くと、
    「お出かけしなくて、お化粧しなくても、UVクリームはぬってくださいね(にっこり)」っていわれますよ。

曇りでも、紫外線は届きます。
    夏よりも5月が、というニュース聞きませんでしたか?

UVクリームもいろんな種類がありますから、是非、ご自身に合った物をお選びくださいませ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • テレビの天気予報

テレビの天気予報は見た事が有りませんか。
    雨の日も曇りの日も「紫外線情報」が出ていますよね。

直射日光が当たらなくても、紫外線は充分家の中に入ってきます。

• 気をつけましょう

真夏の午後、網戸だけでレースのカーテンもしないで外の方を向いて2時間くらいお昼寝して
    日焼けの状態になったことがあります。
    窓からは1mくらいのところでした。

夏の太陽は高いので部屋の中までは差し込んでいませんでしたが、南側です。
    本当に救いようのないバカですね。

窓側にいても窓を閉めてレースのカーテンをしているだけで、かなり防ぐことはできると思いますよ。

テレビではガラスの厚さが5ミリ以上あれば防げるとも言っていました。
    レースのカーテンも有効だそうです。

今はペアガラスにレースのカーテンなので、気にすることなくソファの窓側に座ることが多いんですけど、どうでしょうね。
    あ、冬は日が低いので部屋の中まで差し込んでくるため、カーテンを日差しに合わせて閉めたりしています。

• みなさん、レスありがとうございます

本当に参考になりました。

最近事情があり、部屋のレイアウトを変えたんです。その結果、窓際に長椅子を移したのですが、直接日があたるところからは、5メートル。レースのカーテンも引かず、油断していました。現在資格取得のため勉強中で、そこに腹ばいになって勉強することが多いのですが。。。今度は気をつけてレースカーテン引きます!(そういう意味で、おバカさんと状況は似ていますね。)

室内で常時UVクリームをつけると肌荒れしそうなので、遮るもので対策をしようかと考えております。

紫外線ニュース、忙しいので、あまり注意は払わず、今まで紫外線=直射日光と思っていた私。外でばっちり対策してるつもりだったんですねぇ(笑)。

無知な私のトピに付き合ってくださって、ありがとうございます。助かりました。

• お肌弱いのですか?

>室内で常時UVクリームをつけると肌荒れしそうなので、遮るもので対策をしようかと考えております。

いやいや、UVクリームは要りますよ(笑)

私は、机に座ると右側(西側)から日差しが入ります。擦りガラスで、西日が強い夕方はカーテンで調整していますが、右腕だけ焼けました。
    夫に「車焼け?運転してないのに」と指摘された所です。

顔は普通に塗ってましたが、腕にも塗らねば、と思った矢先にこのトピを見ました。

• まきさん

今日レス読みました。すみませんね、レスの間が微妙に空いてしまって(笑)。

肌が弱いか、という質問。

弱いというか、長時間・常時、UVクリームをつけているとニキビの原因になるので、日差しの強い外出時だけですね。なるべく、顔は日傘とかで対応してます。腕が少々焼けても、色が変わるだけですが、顔はシミの原因になるので。いろいろな物を今まで試しましたが、長時間つけているのは苦手です。すごく保湿リッチな美容液も私には合いません。でなければ、UVクリームを塗っているから日傘は使わないという人もいますよね。

西日が入るところは無理でしょうね。カーテンでも焼けるなんて、本当に強い日だったのでしょうね。

わざわざ時間を割いて、レスを書いてくれる方、本当に有難いです。感謝します。

あれから、日中はレースのカーテンを引くようになりました。直射日光ではないので、それで十分なのか??前のように、なぜしたのかわからない日焼けがないような気がします。