1歳児、遊び場は?

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

遊び隊

トピを開いて下さりありがとうございます。

先日1歳になった息子がおります。早朝5時から起き出し午前9から2時間寝て、午後も1回お昼寝をしています。

午前に睡眠、お昼寝をたべてちょこちょこ遊ぶとまた睡眠、なので1日中家の中にいたりします。

ご近所の方に『いつも家にいるのね』と言われ、よそのお宅はどうなのか気になりました。

よそのお子さんたちは支援センターや児童館など足繁く通ったりしているのでしょうか?

皆さんのお宅はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昼寝の時間はだんだん遅くなりますよ

お子さんはもう歩けますか?歩けるなら、午前中の家事は9時からの昼寝のときに片づけることにして(洗濯物干しや昼ご飯の下拵えなど)7時8時頃に小一時間ほど公園にでもお散歩に出かけたらどうでしょう?
    まだ歩けないようなら、早朝に30分程ベビーカーで散歩プラス午後のお昼寝前に児童館などにお出かけしてはどうですか?
    2歳になるころには午前中の昼寝の時間が遅くなっていき、午後の昼寝がなくなります。その頃には午前9時からお昼ご飯まで、といった感じで遊びに出られるようになりますよ。

• うちもです

うちはもうすぐ10ヶ月の娘がいます。
    引っ越し終わって一ヶ月ですが、結構こもってます・・・。
    支援センターとか、行った方が良いのかな〜と思って一度行ってみたら私がめちゃ疲れました。
    本当はしょっちゅう子どもの為に行ってあげた方が良いのかも?
    私が元々家にいても苦痛じゃない性格なのですが、子どもの事を考えたらそうも言っていられないのかなぁ。

私も他の方はどうされているのか気になります。

トピ主さんも、時々は自分の息抜きも兼ねて行ってみるといいかもしれませんね。
    一歳だと、結構活発に動いてそうなイメージがあります。

• それぞれ

上の子の時は児童館に公園が主でした。
    けれど積極的に出掛ける事は無かったかな…。
    自分の行きたい所←図書館ついでに公園とか買い物ついでに公園みたいな。

下の子は上の子の送迎都合上児童館中心で公園にいました♪

• 家にいましたよ

今、娘は3歳の年少ですが、今の年でも先生は、一人遊びが出来ることが重要な年齢だと言ってました
    ですから3歳までの間は、どちらかというとママさんが誰ともしゃべらなくても大丈夫か?という視点だと思います。
    私は家好きなので家にいて支障がなかったのですが、トピ主さんも大丈夫そうですよね?
    だったら、今の状態でも大丈夫だと思いますよ。

私は1歳の頃、午前+午後昼寝の間は、家にいました
    昼ごろの起きてる時間を狙って、買い物には行ってました。
    1歳10ヶ月くらいから、午前のお昼寝が無くなって、やっと、プレ幼稚園に行き
    お買いもの、支援センターにも行きましたし、お散歩も増えました。
    1歳の頃は
    子供の成長や様子を見ながら、自分も無理ない範囲で、自分の昼寝も考えて、ゆっくり子育てしてました。

「いつも家にいるの?!」と私は姑に言われました
    「えー。家好きなんです。分断睡眠で眠いですしね(笑)」と言ってました。

• 気にしなくていいのでは?

1歳3ヶ月の息子がいます。

うちは6時半起床、1・2回昼寝、夜8時には就寝です。
    6時半に起きて、お弁当作りをし、旦那を見送りがてら近くまで子供と散歩したりしてます。電車が近くを通るので、見に行ったりとかですね。
    徒歩圏内に支援センターや児童館が無いので散歩以外では連れ出してないですよ。けど、本人もニコニコしていて、近所の人に愛想も良いので余り気にしてません。

歩くようでしたら、お散歩させてみては?
    蟻をみつけて遊んだり、花や草できゃーきゃー遊んだり、見て居る方も楽しいですよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 児童館いってます。

うちも先月1歳になりました。
    週に2〜3回程児童館に通っています。
    児童館へ行かない日は、公園等にお散歩に行くようにしています。

娘はは午前中は昼寝しないので成り立っていますね。
    スケジュールはこんな感じです。

7:30 起床
    8:00 朝食
    (この間洗濯などの家事をします。)
    10:20 お出かけ(児童館orお散歩+買い物)
    12:30 帰宅
    13:00 昼食
    13:30 昼寝
    15:00 起床
    18:00 夕食
    18:30 お風呂
    20:00 就寝

このリズムを作るのが大変でした。
    うちの場合、午前中は楽しすぎて寝るのを忘れるという感じですかね。
    ものすごい人見知りでしたが、最近他のママさんのところに行ったりするようになりました。

• 外に連れ出すと

間違いなく、興奮します(笑)

うちは、第1子の時は生後5カ月から、第2子の時は生後1カ月から、最初は午前10時〜12時まで、週に一度の遊び場と、月に2回程度の乳児クラスに参加していました。

要は「昼間は動きますよ」という誘導です。
    連れ出せば、間違いなく、興奮します。午後のお昼寝が、前後するかも。そのへんの時間を考えたうえで、動いてました。

子供自身の興奮は、同じような月齢、年齢の子と触れ合う機会、です。
    ほんの些細なことですが、上の子は同じ月齢の子がハイハイするのを見て、刺激になったようです。

児童館や、支援センターに出かけると、母親である自分も、遊びや発達の誘導のヒントが得られることも多くありました。
    お子さん自身のためだけではなく、母のためにも、刺激はあると思いますよ。

• 1歳2か月の女の子です

1歳2か月の娘ですが、
    午前・午後の2回、1時間〜2時間の外出をしてます。
    支援センター、公園、ショッピングモールとか、ですね。

1か月前頃から、お昼寝が1回2時間程度になりました。
    その前は午前・午後の2回でしたが、
    お昼寝時間が短かったので、やっぱり、2回ほど外出してました。

睡眠のリズムは個々で違うので、
    今の状態で、無理にお出かけしなくてもいいと思いますよ〜。
    でも、一日1回くらいは、短時間でもいいので、
    散歩したり、他のお子さんと会ったりすると
    いい刺激になるかもしれませんね。

お互いに育児、頑張りましょう。

• 似たような感じです

今月1歳になる子どもがいます。
    うちも午前1回、午後1回お昼寝をします。
    外出は昼寝と昼寝の間がベストですが、ちょうどお昼です。
    お昼ご飯を食べさせてサッと外出。
    眠がり出したら帰宅です。

今は離乳食も3回、しかも大人の取り分けはまだできない。0歳の時みたいにどこでもコロリと寝てくれない。
    一番外出しづらい時期だと思ってます。

子どものサイクルはそれぞれ違いますし、無理に連れ出さず、家にいてもいいのでは。
    うちは児童館なんて1ヶ月に1回も行きません。児童館に行っても、まだ大きなおもちゃで遊んだり、他の子と遊んだりはしないので、家にいるのとあまり変わらないなあ。ママ友を作りたいならいいかもしれませんけどね。

• 同じことが気になっていました。

トピ主さんとは反対に「いつもお子さんとお出掛けしてるわね」とご近所さんに言われて、出掛けすぎなのかなと気にしていました。

他の方からは「挨拶が上手で、聞き分けが良くてお利口さん」とほめていただけるけれど、本当はとってもお転婆な1歳2ヶ月の娘がいます。
    日中を母と二人で家で過ごすよりは、大勢の人と触れ合えたり刺激を受けたりできる環境を…と思い、毎日支援センターや児童館に通っています。
    そのおかげか人見知りは全くせず、挨拶は得意なようです。

日頃の生活は朝6時半起床、お昼寝は13時から2時間ほどです。夜は20時には寝ます。
    支援センターなどの行事(大抵午前中にあります)は基本的に参加。
    年齢的に参加不可な行事の為支援センターなどを利用できない時は、近くの公園にお弁当持参で子どもと歩いて遊びに行ったり、最寄駅に電車を見に行ったりしています。
    午前と午後で違うセンターに行ったりもしますが、17時には家に帰りつくようにしています。
    外で激しく遊ぶので、家では絵本を読んだりお絵かきをしたりして静かに過ごすことが多いです。

皆さん、どんな感じなんでしょうね。

• 外遊びはこれから

先日1歳になったばかり、ということは、ようやく歩き始めたぐらいですよね。
    それぐらいなら、まだ家の中で遊んでいてもいいと思います。

もう少しして、歩けるようになると、
    暇を持て余して「外に行きたい!遊びたい!」って、なってきますよ。

ただ、太陽の光は骨を強くするといいますので、
    家のベランダで日光浴ぐらいはさせてあげるといいかもしれませんね。

ちなみに、私には1歳8ヶ月の息子がいますが、
    歩けるようになってからは、週2で子育て支援センター、
    それ以外は公園などで遊ばせないと、持たなくなってきました。
    家で遊んだだけでは、お昼寝もしてくれないんですよね。

• 似てます。

こんにちは。
    うちも1歳になったばかり、5時台起床、お昼寝2回です。
    お宅と違うのは、1回目のお昼寝が8時台、そして余計なお世話を言うご近所さんはいません(笑)

うちの場合は10時頃に目覚めたら、お買いものもしくは軽くおやつを食べさせて支援センターに行くときもあります。
    11時半ごろお昼を食べてから支援センターに行っても、みなさんお食事かお昼寝なのか閑散としてましたが、家にこもってるよりは私も気分転換になるし、広い場所で遊べるしいいかなと思いました。

とはいえ、私もそんなに足繁く通ってませんよ。
    やはり食事とお昼寝第一でいつも時間を気にしながら行動してます。
    中にはお昼寝できなくても平気な子や、食が細くてお昼はうちのおやつ程度で済ませちゃう子もいるので、そんな子は時間を気にせずお出かけできるのでしょうね。

だんだんお昼寝1回になってくるらしいですが、うちはいつになるやらです。
    もっと動けるようになったら公園に連れってたりしなくてはならなくなるそうなので、それまではお互いゆっくりしましょ。

• 公園♪

今、我が子は幼稚園生ですが
    毎日とにかく公園でした。
    外のが気持ちいいし好きなので
    支援センターや児童館はいったことありません。

後は買い物ついでに散歩〜♪
    その途中に公園あればたちよったりして
    滑り台も手で支えすべらせてましたし
    一緒にブランコのったり

• トピ主です

皆さま、私の素朴な問いかけにレスをどうもありがとうございました。
    我が家と同じようなサイクルの方や全く逆の方、色んなパターンがあって興味深く読ませて頂きました。
    我が息子、この数日でとうとう午後の昼寝がなくなりました。
    間が持たないので外へ連れ出さざるを得なくなりました。汗
    私の体力との兼ね合いもありますので無理のない程度に公園やお散歩などに連れ出して上げようと思います。
    児童館や支援センターは車でなくては行かれない距離なので、たまに程度に行ってみようと思います。