マンション購入の二つの部屋

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

ふるうる

よくある田の字型の横型南向きリビングの3LDKの二つの部屋で迷っています。
子供一人の三人家族で、変わる予定はないです。
北に二部屋個室があり、A室は、残りの4.5畳の一室がリビングとふすま続きになっていて、通常開けて使えば、18.5畳のLDKになります。
ただ、LDK自体が14畳と狭く、悩んでいます。対面キッチンです。
B室は、LDK自体は17畳と広いのですが、残りの部屋が完全個室で、リビングとつなげる事ができません。
A室の洋室を開けてLDKとつなげた時と比べると1.5畳狭くなります。
年に数回の泊まり客で使う以外は、空部屋になりそうで、LDKだけの少しの広さでB室にするのを決めかねています。
B室だと、延べ床面積が増えるので、資金も500万程アップ、階数は2階、下になります。
どちらの部屋が、いいと思われますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の条件はすべて同じならA

築年数・構造・立地条件・北側の部屋の間取りや収納など、他の条件がすべて同じなら、私はAが好きです。

ふすまを開け放すと普段は広く使え、床以上の防音効果もある。
    ちょっとごろ寝したい時にも、畳がいい。
    将来的に畳が要らないと思えば、洋室にリフォームすればいい。
    費用的にもお得で、その分今後の固定資産税も安く済む。
    こんな理由からです。

• 立地最優先

その間取りだと、B室の方が私は好きです。
    リビング横の和室って子供が病気のときぐらいしか、使いこなせていません。

でも、差額500万円は大きいですねぇ。

他の条件はいかがなんでしょうか?
    日当たり、歩道の広さ、学区の評判など。

私なら、立地など自分ではコントロールできない方を最優先で選ぶかも。

間取りは、後から、リフォームすることも可能ですよ。
    和室をリビングと同じようにフローリングにして、壁を撤去で、100万円もしないのではないでしょうか。
    5.60万円ではできないかな。いけるのかしら。
    壁紙とか色々こだわれば高くつくでしょうが。
    リフォームの見積もりもしてもらってはいかがですか?

• LDKの広さだけが問題ならB

>年に数回の泊まり客で使う以外は、空部屋になりそう

ってことですが、泊り客があることが確実なら、Aにするとかえって不便だと思うし、1畳半の差は私なら許容範囲です。

ただ、他の情報がぽろぽろ断片的に出てくるということはそれなりに気になるポイントなのでしょうけど、きちんと比較できるような書き方はされていないので、よくわかりません。

お好きな方でいいのではないでしょうか。

• A

私ならAです。

同じ金額なら悩むところですが、500万円も差があるんですよね。

将来、やはり広いLDKがいいなと思ったとしたら、
    畳の部屋をリビングとつづくフローリングにしたらいいと思います。

50万もかからないと思います。
    購入前に簡単に見積もりもらってもいいと思いますが。

でも、リビングとなりの畳の部屋って便利ですよ。

• Aがいいのでは?

夫婦二人ですが、我が家も14畳1LK(キッチン部分が4畳ほど)に6畳の和室が隣接しています。
    夏は開けて広々使いますし、冬は引き戸をしめて暖房効率を優先します。
    子供の頃から畳のお部屋のないお部屋に住んでいらっしゃれば別ですが、
    たたみのお部屋があると落ち着きませんか?
    寝転んだときは最高です。

たしかに14畳ではリビングダイニングは狭い感じがあると思いますが、家具を上手に選んですっきり住もうと思えば、親子3人なら窮屈まではいかないのではないかと思います。

狭い使わない個室は結局物置になってもったいないです。
    物を持たないですっきりお暮らしになりたければ
    Aのほうがいいのではないかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 個室は2つあればよいのですよね。

でしたらAで、LDK続きの4.5畳は
    最初からリビングの一部だと思いましょう。
    LDKが18.5畳の「2LDK」です。

Bは個室が3つ必要な家庭向けです。

• B・・・かなぁ

田の字中住戸って時点でどちらも気がすすみませんが、どちらかと問われればBです。
    Aは、北向き共用廊下沿いの2部屋+行灯中和室で構成された、なんちゃって3LDKですよね。
    まともな居室はありません。

でも、Aの値段に500万足せるなら、Aと同じ広さ(Bよりは狭い)の角部屋にできませんか?
    中住戸は確かに売り値は安い(そうじゃなきゃ売れませんからね)のですが、
    それ以上にリセールに弱いので、ローンを含め費用調達の観点で許容範囲内であれば、
    長い目で見ると、住んでる間の満足度が高くリセールも期待できる角住戸の方が良い、ってことは十分ありえます。

• B

Aが人気のようですがわたしならBです。

リビングの続き和室ってつかいますか?
    いくらつなげて使えば広いと言っても分断されてて和洋が違うわけだからソファやらテレビやらおけるわけではないし
    結局無駄なスペースとおもいます。

それに結果的に2LDK的になるのも嫌ですね。
    ちょっとした荷物をおいたりするためにも家族に必要な寝室数プラス一部屋はあったほうがいいと思います。

500万円余分に出せるならBをお勧めします。
    私がAを買うなら和室は洋室に、引き戸の具合も変更して本当に続きで使えるようにするとおもいます。

• 子供がいるならAかな

まず、さかなさんのレスを見てああそうか、と思ったのですが、
    たぶん基本的には、
    ・家具や物をあまり置かずにスペースを生かして使うなら「A」
    ・「書斎兼荷物置き場」みたいに物を置いておく場所として使うなら「B」
    がいいような気がします。

その上で言うと、リビングの続きに何にでも使えるスペースがあるAは
    お子さんのいる家庭に向いていると思います。
    親の近くで「リビング勉強」させるにもよし、
    お友達を連れてきても目の届く(仕切りを閉めても様子のわかる)範囲で遊ばせられるのは安心です。

うちの子はもう中学に入り個室にいる時間の方が増えましたが、
    体を柔らかく保つ必要のある部活をしているため、
    現在は柔軟体操用のスペースとして使っています。
    一時期武術系の習い事をしていたときは、型の練習に使っていました。
    あまり物を置かない、使い道のフレキシブルなスペースがあると、
    子供の成長に合わせていろいろなことに使えて便利でした。

Bの空き部屋に物を置かず「何でもスペース」にしてもいいのですが、
    使っていないときは、リビングの一部になるAと違って
    「もったいないスペース」になりますね。

• Aがいいですよ

Aと同じような間取りに住んでいる友達3人家族がいます。

子供はまだ園児なので和室が子供の遊び部屋のようになっています。
    リビングから目が届くし、急な来客の時には和室を閉めてしまえば散らかっていても大丈夫です。

子供が大きくなってくれば、和室をリビングにリフォームにしてもいいですし、布団敷きで夫婦の寝室にしてしまえば布団をあげればそのまま和室になりますし、北側の二部屋は一つは子供部屋になるとしても一部屋空きますよね。

Aの方が色々応用がきくので私なら迷わずAです。
    500万の差も大きいです。

• B部屋の補足

たくさんの方のアドバイスありがとうございます。
    500万もの差がありますので、同じ3LDKでも中和室のあるAの室にしようかと、思いつつありますが、たくさん方の意見を頂けたので、もう一つ質問させて下さい。
    両部屋とも田の字型、南面横型リビングは同じですが、Bは角住戸で、西側の部屋には、それぞれ西に窓があります。
    3畳増しのリビング以外も、それぞれの部屋も半畳から1畳程広くなります。
    その事にあまりこだわりをもっていなかったので、省略してしまい、申し訳ありません。
    200メートルくらい先に列車高架橋があります。窓が多いBの角部屋は、騒音、西日ともかなりのデメリットになるでしょうか?
    それを考慮しても広くてよいと思われますか?A室に比べ、全体で10米弱広いです。
    尚、当方、一戸建ての実家が近くにあり、ほとんどの大きな荷物は、そちらに置いてあり、そのままの予定です。

• すみません、Bは撤回(笑)

レスを読むとBは微妙ですね(笑)

Aの魅力が語られていないのでAにするとも言いがたいんですけど、Bに西日があたるなら、個人的には無しです。
    気にしない人もいるみたいですが、嫌いなものには耐えられません。
    もし西側にバルコニーがないなら、壁が直接温められますので、夏は悲惨ですよ。

200m先の高架は、高さと車両通行の頻度によりますが、これも気になる人と気にならない人に分かれると思います。
    私は気にならないんですけど・・・

Aがいいと思うのならAのままでよいのではないでしょうか。

Bは環境的な問題からあえてお勧めしません。