男性に伺いたい

レス70
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

pino

ずばり結婚相手として栄養士(管理栄養士)との結婚はどんなイメージですか?
・料理ができてラッキー?
・食事・栄養面での管理をしてもらえるのかと思うと安心?
・ちゃんと勉強してきたし、しっかりしてそう?

どう思われているのかすごく気になります。
ただし、結婚後は仕事を続けたいですし、働くために大学まで行って
国家資格をとったのでできれば一生働きたいくらいです。
家事をきちんとできる自信はちょっとないかなというところです。(帰りが遅い)

栄養士と結婚したいかについての感想を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に…

しっかり弁当なども含めて毎食作ってくれるならいいですけど、トピ主さんは実際はできるか自信がないんですよね?じゃあ意味ないです。資格のない普通女子でも毎食きちんと作ってくれるほうがポイント高いですよ。今時、栄養面の情報は溢れてますからね。

• 折角ですが

管理栄養士さんと結婚するのではなく、あなたと結婚するのだから、あまり意味のない質問のような気がします(汗)

• 職業は気にしない

私の場合は、結婚したい相手がたまたま看護師でした。
    看護師と結婚したかったわけではありません。職業はあまり気にしない方がよいと思いますよ。

あなたの職業観を理解してくれて、家事も協力してくれるあいてを選べばよいと思います。
    私はほとんどの期間、妻と共稼ぎです。なので家事はできることを協力していますし、子供が小さい頃は幼稚園の弁当も作りました。
    そういう相手を見つけられればいいのではないでしょうか。

• 別に

栄養士だから結婚したいとう事は無いです。

色々食事のレパートリーが多く、やりくり上手な栄養士、もしくは調理師なら結婚したいかも。

逆に、栄養にだけ頭でっかちになってしまう栄養士ならデメリットにしか思わない。
    味付けなどの要素や好物って目線を抜きにした食事がいかにストレスか考えられない栄養士は存在意義を自分でつぶしてるだけにしか見えないので。

正直、そこまで良くも悪くも無いです。

深く考えてない男性なら響きでメリットに思ってくれることはありそう。
    看護師とか保育士とかと同じで。
    まあ、そういうしりあい男性は大体ギャップに裏切られたと思ってうまくいかない事が多いですが。

看護師だからいつも献身的、栄養士だから調理技術も味付けも自由自在で食事満足度文句なし、保育士だからわが子出来ても完璧、何て有るわけ無いのにね。

• 職業は関係ありません

配偶者選びは職業でいたしません。

配偶者はあくまでも本人の人間性を第一にして選びます。

職業は看護師であっても、介護士であっても構いません。

あくまでも相手の人間性で配偶者を選びます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 食生活にケチつけられそうなイメージ。

30代男です。
     あくまでイメージですが,栄養士=料理が得意,というイメージはありません。栄養の専門家であり料理の専門家ではないですからね。
     逆に,自分の食生活にケチをつけられそうというイメージです。

自分は料理が好きなのですが,「これじゃ○○が足りない,△△を入れて」とか,辛党の自分に「塩分摂りすぎ!」とか。
     仕事を一生続けていくことに関しては,自分自身が共働きがいいかなと思っているので,問題はないかと思います(ただ,そのために夫婦の実態がなくなったら困りますが)。

• うん、プラス作用の方が大きいんじゃないかな?

30代、男です。

トピ主さんが挙げた例のように好意的側面が多いと思うよ。
    自分はもとより、子供の食育に関してもね。

でも、どんな事にも表裏一体の性質があるから、マイナス的側面も予め頭に入れておいた方が良いかもね。
    ネガティブ要素としては以下の通り。

●栄養面が強すぎて、料理が味気ないのでは?
    ●管理されすぎるのもチョット・・・
    ●たまには気にせず自由に食べたいな

こんな感じ。
    これらを如何に「感じさせないか」が大切かもね。

僕自身、和食店での調理経験が8年ほどあって、パートナーより調理技術も知識もあるんだけど、家で作るのはもっぱら家庭料理ばかり。
    たまに豪勢にすることもあるけど、「これ見よがし」にならないように気を付けてるよ。

• 良い資格持っているじゃないですか

僕の友達に、栄養士の主婦がいますが、SNSなんかで料理の写真を
    UPしてたりして、うらやましいなぁと常々思いますよ。

他、職業上で知っている事なので詳しいことはお話しできませんが、
    個人医院なんかに週1日とか月1日とか仕事に行ってるなど、それが
    何箇所かあれば、良い小遣い稼ぎにもなりますよね。
    フルタイムでなくてもパートでも、年齢に関係なく必要とされる資格
    なので、それを知っている人には魅力な資格ですよね。
    栄養士だけでなく薬剤師でも保育士でも、他にもあると思いますけど。

栄養士だからと言って、美味しいとは限らないので、料理ができて
    ラッキーとか、栄養面でも、もうちょっとお肉入れてよ脂の多いとこ、
    とかあると思うので、僕には、そこは魅力じゃないです。

これからは、フルタイムでも働ける、そうでなくてもちょっとパートに
    行くにも必要とされる職業ってところが、心強いですね。
    僕の嫁さんも、○○士なんですよね。

• どうでもいい

仕事でやっているからと言って家庭でもやれるとは限りませんし、俺にとっては
    あまり意味が無いです。

栄養士で激太りしてる人も知ってますのであまりそういうことはあてにならないと
    思ってますので…。

• 栄養士とは結婚しません

条件でもなく
    あなたと結婚出来るかです。

• レスします

28歳の未婚男性です。

>栄養士と結婚したいかについての感想を教えてください。

結婚相手を就活のように職業を「栄養士」でなければならないと絞るつもりは微塵もないです。

配偶者の選択は職業ではなくて人間性を最重視して選びます。

職業は関係ありません。

• 率直に料理が上手そうなイメージです

今流行のタニタ食堂のような健康的な料理を家庭で作ってくれる感じですかね。

それに加えてしっかり者のイメージもありますし、結婚したら良い家庭がつくれそうな気がします。
    子供も健康的に育ちそうですし。

結婚してからの仕事の継続についてですが、家事を夫と分担してお互い助け合えたら良いと思います。
    夫に料理を伝授してご飯を作ってもらうのもありです。

帰りが遅いということなので、逆に帰りが早い人を旦那にしたいところですが、今挙げた点を全て満たすような男性はあまりいないかもしれませんね・・・

• 別に

正直言って栄養士だからといってプラスの評価はないです。まあマイナス評価もないですから、ふーん程度の感想ですね。

栄養士の資格を持っていても料理の腕とは別問題でしょう?まあ最低限の料理はできるでしょうが、料理で大事なのは栄養よりも味ですからね。栄養士の中には栄養だけで食べる方への気遣いを持ってない方もいますから、栄養士ということだけで料理ができるとは考えません。過度な期待はしないってことです。

また、栄養士だからって料理を作ってくれるかどうかは別問題でしょう?仕事で料理に気を使っていると家庭では気を遣わなくなるケースもあります。

栄養士とわざわざ結婚したいという気はないですが、栄養士だから敬遠するということはないです。結局、トピ主さん自身の魅力次第ということですね。

• それは・・・

何か

女子大卒 性格円満 少しだけふっくら体型 笑顔が可愛い 顔色が良い

友達とそつなく付き合う  間違っても哲学書は読まない  

こんなところでしょうか。余りにもステロタイプですね。

FXに夢中で、夫や料理をホカリッパナシの栄養士もおもしろいかも。

• 資格は大切

イメージがよいというか、プラスポイントです。

管理栄養士にはこだわらず、資格があるのはよいです。

手に職があって仕事もしていて、家計のプラスになるなら、
    家事は分担でよいでしょう。

今日日、旦那の収入が厳しいこともあるでしょうから、
    共働きに積極的なのは、とてもよいと思います。

• 何とも思わないよ

僕や周りの男性はあまり女性の職業に拘りないですね。

栄養士だからと言って付き合おうとは思わないし
    逆に付き合った女性が栄養士だったとしても特に何も思わない。

コンカツしてて思ったのは女性はまず条件ありきで相手を選ぶけど
    男性は条件ありきで女性を選ぶ人は少ない気がします。
    なので主様が気にするほど男性は栄養士について気にしません。

• 良いイメージです。

私は、すでにトピ主さんが掲げたようなイメージを持っています。
    さらに、保育士、薬剤師などもそれぞれ結婚相手としてかなりプラスなイメージを持ちますね。

• 美味しいものは身体に悪いものが多いですよね

美味しいものは、身体に悪いものが多いですよね。
    栄養士さんは、きちんと勉強をされているので、インスタント等、食べられなくなりそう。

普通の手料理が美味しいのは嬉しいのですが、この「野菜のβカロチンは、身体のこここにいいから残さずに食べて」言われ始めたら嫌になるかも。
    男って、身体に悪いと分かっていても、麺料理のダシやスープを残さず飲んでしまいます。

そんな不健康な食べ方も、時々は許してもらえるならいいです。
    料理に理屈やウンチクはいりません、「残さず食べて!」と一言言って、後は食べる人に任せて欲しい。

• 正直…

特に何も感じません。
    大抵の人は、“管理栄養士との結婚”を深く考えないのでは?
    強いて言えば、料理・食事にうるさそう…かな。

栄養士と結婚したいともしたくないとも思いませんよ。
    純粋に相手の方の人柄や考え方、感覚が合うか合わないかです。

• 特に何も思いません

きちんと仕事をしているのであれば、特に何も思いません。
    料理はできるのだろうなと思いますが、だからと言って”きちんとやる人かどうか”は確認が必要かなと思いますし。

仕事を続けたいとかのお話は、どんなお仕事でも変わらないのでは?

条件やお付き合いも、その人次第ですし。

栄養士だからどうとかって、あるんですかね?

• 私見です

私見ですがトピ主が書いてる事は真ん中の項目のみ当てはまりますね。

料理が出来てラッキー?
    勉強ができてるとしっかりしている?
    2項目ともありえません。

栄養が分かるからといって料理が美味いかは別だし、勉強できても応用力のない東大卒の新人を数人見ましたから勉強ができる=しっかりしているとも思えません。

なので個人的には
    (食べないと味は分からないが)食事での健康面は安泰。不味くなければいい。
    ぐらいですかね。

ですが、結婚後も働きたいと言われたら上記の思いも薄れます。
    トピ主が書いているように家事がしっかり出来ないだろうと。分担だったら今までより少しマシな程度と考えるかな。

栄養士だからとか○○だからとか胸に期待を膨らませるのは相手の個性を尊重できない人だけですよ。

というか、結婚相手が居るのなら結婚前に十分話し合わないと痛い目みますよ、注意してくださいね。

あ、最後の一文の答えですが
    好きな相手なら職業がなんでも結婚する。です。
    職業はどうでもいいに一票です。

• 好印象です

母親が栄養士です。

OLだった妻と比べて、食べることや健康への関心が高いです。

子供の頃は普通だと思っていましたが、お弁当のレパートリーも豊富でよく考えられたメニューでした。

自分の妻に不満というわけではありませんが、独身に戻って考えると、知り合った女性が栄養士なら「家族の健康を考えてくれそう」「料理が上手そう」と非常に好印象です。

• 微妙・・・

ピアノを弾ける女性とか英語が話せる女性はいいなと思いますが
    栄養士は微妙です。
    健康管理はしてもらえそうですが、逆に食に厳しそうで。
    夜食とかジャンクフードを食べさせてもらえなさそうなイメージ
    があります。
    食事は自分でも作れるし外食もあるので、むしろ、その他の家事
    を手際よくこなせる女性の方がよいです。

• 是非したい!

私の中ではかなりポイント高いです。
    まず、料理が得意、好きというのは何ものにも替えがたい魅力です。
    おいしいご飯が待っていると思うだけで早く帰りたくなります。

国家資格も魅力ですね。
    転勤や妊娠/出産等で離職したとしてもすぐに職が見つかりそうですし。
    フルタイムで働くのもアリ、学食や給食みたいに短い時間で働くことも出来そう。

家に居ても外に出ても役立つ素晴らしい資格だと思います!
    残念ながら私は既婚なのでどうすることもできませんが…。

あ、そうそう。思い出しました。
    もうずいぶん昔ですが、
    「栄養士の女性たちとバーベキューに行こう!」
    という素晴らしい企画があり、喜び勇んで出かけたのですが…。
    なぜか栄養満点のふくよかな女性ばかりでがっかりしました。

といったわけで、ご自身の栄養管理をしっかりできれば満点です!

• プライオリティ

自分好みの外見で、内面も素晴らしい女性であれば別に栄養士の資格持ってなくてもよいでしょう。

男性目線では心から好きになった女性がたまたま栄養士の資格を持っているくらいにしか考えないと思います。

男性の母親やお祖母さんは喜ぶかもしれません。

お料理の腕前なども人並みにできればよいのです。

婚活の場で介護の資格を持っているとお爺さんにモテモテだと聞いたことがあります。

同じようなノリで特定の男性には好まれるかもしれませんが、アピールすべきはそこではないと思います。

ちなみに、結婚した理由は「栄養士の資格を持っているから」なんて言われたら悲しいと思いませんか?

• お答えしましょう

あえて栄養士さんにターゲットを絞って結婚したいとは思いません(笑)

知り合った女性が栄養士さんで、その仕事を好きでやっていたり、結婚してからも続けたい、という考えなら意に沿うようなお付き合い・結婚生活にしたいと思います。

もっとも栄養士という職業だからといって、必ずしも自宅で料理が完璧とは限りませんよね。外での仕事は完璧にこなすかわりに、自宅ではオフモードになる人もいるんじゃないだろうか。
    そういう意味でも栄養士さん=上手い料理、完璧な食生活とは切り離して考えると思います。

むしろ栄養面を考えるあまりに夫の好みとか無視して理想的な栄養バランスで押しまくられたら嫌だなという一抹の不安はありますね。

• 良い印象しかないですが

栄養士さんって立派なお仕事だし、健康に関わる大事なことをよく知ってる人なので
    好感度高いですよ。ラッキーっていう感じではないですが、いろいろ教えてもらいたいなと。
    ただし栄養士だから結婚したいということではないです。
    結婚相手の人格の一部に過ぎないので。職業が何かということより大事なポイントはあります。

ところで、どうしてそういうことを聞きたいのでしょう。
    ちょっと不思議な疑問だと思いますが。

• どのような栄養士か

トピ主さんが挙げているようなイメージは、あくまでオマケみたいなものです。栄養士としての専門能力は、毎日の食事の面では非常に重要かもしれませんが、日々の生活はそれだけではありませんから。

むしろ、「一生働きたいくらいです。家事をきちんとできる自信はちょっとないかな」の方が重要かと。

栄養士としての能力を活かして「他人を助けたい」という想いがあるなら、その人は恐らく家庭にも幸せを招くと思います。そして、家事がきちんとできそうにないと客観的に見えているということは、少なくとも家事をきちんとしたいという想いがどこかにあり、特に何もしなければそれが達成できないことも分かっている。ならばそこから何か工夫して何とかしようとするかもな、と思えますので、そちらの方が大事です。

トピ主さんが栄養士であることよりも、「どのような」栄養士であるかが重要です。

それはつまりトピ主さんの人間性です。トピ主さんの専門が何であろうと、そこに現れるトピ主さん自身の個人としての人間性が、結婚に限らず、人生のあらゆる場面で、重要だと思います。

これからも頑張ってくださいね。

• 逆だな

個人が「こだわり」を持つのはいいけどそれを他人に押し付けるのはマジ勘弁。
    管理栄養士がどうの言う前にあなた個人が面倒くさいだけの地雷臭がする。
    中身が伴わないのにむやみにプライドだけが高くてその中途半端をどや顔で相手に褒めることを強制するのは確実そうなので私ならあなたを選ばない。

• 仕事を家庭に持ち込まないで!

栄養面を重視した料理ってのは勘弁して欲しい。
    料理は美味くて楽しいのが良い。

冷えたビールに合う「アツアツ串カツ」とか、
    黄金色の泡をたてるシャンパンに「生牡蠣1ダース」とか、
    フルボディの赤ワインと「岩塩たっぷりのラムチョップ」とかね。
    ちょっと体に悪そうなのが美味い!

お願いだから、栄養の話は我家の食卓に持ち込まないで!

栄養のお仕事は他人の為に尽くして欲しい。
    家庭に「栄養管理」を持ち込まないで!