• ホーム
  • 話題
  • なんで子どもが若いママがいいとか言うんでしょうか

なんで子どもが若いママがいいとか言うんでしょうか

レス176
(トピ主5

生活・身近な話題

ai

アラサー女性です。

「若いママがいい」という価値観をいろんなところで聞きます。
出産に適しているとか、おばちゃん臭くないかわいいママがいいとか
そういう意味だと思います。

私は小さい頃から「若いママがいい」と一度も思ったことがないです。
小学校あたりで、友達が「○○ちゃんのママは若くていいなー」
みたいなことを聞いて、最初は「?」という感じでした。
男性が若い女性を好むようなことは小学生でも耳に入って知っていましたが
「ママが若いほうがいい」とは一体どういうことなんだ、と。

自分のお母さんは一人だけ、母その人しかいないわけで
若いママも高齢なママもないじゃん、みたいに思ったんだと思います。
母親に対して「若い、若くない」で評価をする視点を持っていませんでした。
他の人のママと自分のママを比べて「若いほうがいい」とは
一体どのような考え方なんだ、と。たぶんこんなことを考えたと思います。

何でそんなに若いママがいいっていうんでしょうか。
私の母は30歳くらいで私を産んでいるので、若いママだとは
思っていませんでしたが、年とったママで嫌だと実感することは
全くありませんでした。普通に、優しいし好きだな、と思っていました。

大人や特に男性が「若い女性と結婚したい」というその論理は理解しますが
子どもが「若いママがいい」といっていたのは一体なんなんでしょうか?
大人がいう言葉を聞いてマネしていたんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身軽そう

私の妹は6歳年下です。
    母が私を産んだのは29歳の時。しかし、母の世代では23くらいで出産するのが当たり前の時代でした。私自身は母がどうと思ったことはありません。でも妹は、周囲と比べて年老いた母が嫌だったようです。

私自身は今40代ですが、小学4年生の息子のクラスの中では老けた部類に入っています。20代のお母様が数名、大半はトピ主さん世代です。

>自分のお母さんは1人だけ
    大輪の花束の中に野菊が混じった感じと言えば分りますか?
    大すきなお母さんが埋もれて見えるのが切ないと言うか、悲しいと言うか。
    女児の場合は周囲のことを気にするお子さんもいますから、男児より顕著だと思います。

それから若いママの方がフットワークが軽そうに見えるのでしょう。
    「〜に行こう!」と言えばすぐ動いてくれる。
    でもちょっと年配のママだと「疲れてるから〜」「腰が痛いから」と流されてしまう。

幼児でもそうですけど、若い=自分に近い仲間感覚なのだと思います。若くても落ち着いた先生より、子どもっぽい先生の方がウケが良い時が多いです。トピ主さんが出産で悩んでいるなら杞憂だと思いますよ。

• 若くても、デブスはNGなはず

タイトル通りです。
    若くてもデブでブスなお母さんなら、「参観日、来ないで!」とか言われちゃいます。
    要するに綺麗なお母さんが自慢なんです。
    おしゃれだったりすれば尚更です。
    やはり40代より30代、30代より20代の方が、プラスして若さ故の美しさがあるので、「○○ちゃんのママは若くていいなー」発言に繋がるのだと思います。
    でも・・・
    その内にあまりに若すぎるママは「恥ずかしい」と感じるようになるのではないですか?
    大人の事情もわかってきますし。
    高学歴な人程、並みはずれて早い結婚は有り得ませんし。

• 若いママが良かった

アラフォーです。
    私は末っ子だったのもあり、母が33歳のときの子供です。
    私の世代だと周りのお友達のお母さんは若いお母さんが多かったです。
    25歳で行き遅れ。みたいな状態ですし、
    20代前半で結婚される人が多かったと思われます。
    (早い人は20歳そこそこで産んでいるのでは?)

母と他所のお母さんは10歳くらいは年の差がありました。
    保護者会とかでそういう若いお母さんを観るにつけ、
    私は私のお母さんも若かったら良かったのにな〜。
    なんで私のお母さんはおばさんなんだろう。と、
    小さい頃は何度も思ったものでした。
    (母に申し訳ないと思いながら、、、。もちろん、母には言えませんでしたし
    言いませんでしたよ)
    で、自分は絶対に早く結婚して若いおかあさんになるんだ!って
    ずっと思っていたのですが、悲しいかな現実には未だ独身です。。。

• 綺麗か、綺麗じゃないか

そりゃ、アラフォーでも美人は居るし、二十代でも不美人はいます。ですが、一般的には、若い方が、綺麗なママでしょう。若々しくて、体力の必要な遊びにも付き合ってくれそうだし。「どんなママでも、自分の大事なママ」。それはそうだけど、プラスして若い(綺麗な)ママだったら、言うこと無しじゃないですか。近年は、美魔女と言って、変わらず綺麗な年配の女性もいますが、昔は年配の女性は、ほんとにナチュラルにオバサンだったし(笑)。そこに、参観などで、一緒に若い綺麗なママが並んでたら、「あれ、誰のママ?若くて(綺麗で)羨ましい!」に、なる。その名残かも?

• 子供だって綺麗なママが好き

子供だから見た目だと思いますよ?子供からしたら30過ぎも20代半ばも変わりません。見た目が若々しい綺麗なママが好きってことじゃないでしょうか?その証拠に友達のママの実年齢なんて子供に分かるわけないでしょ。逆に年寄りの人生経験を積んだママがいい!なんて子供がいたら気持ち悪いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 若いママ方のが・・・

私は母の22歳の時の子供なので、同級生に比べて若い母親を持ってました。
    授業参観なんかでは、母が一番若くその分子供目に綺麗に見えましたのでちょっと自慢でした。
    結局、子供の目からすると綺麗に見えやすいんですよ、若いママの方が。
    だから「若いママがいい」なんて言うんです。
    でも中学生以上になると、自慢に思うこともなくなりましたね。
    それよりも、中身が十分大人で、母性の強い母親の方がいいなぁ、って思ってました。

• 自分のママが一番ですよ

生意気なこと言う子供もいるかもしれませんが…
    本当は、若いお母さんやきれいなお母さんよりも自分のお母さんが
    一番って子供は思ってますよ。
    私は高齢出産ですが、子供からひしひしと大きな大きな愛を感じます。
    もちろん、それ以上に私も子供に計り知れない愛情を持っていますよ。
    ちなみにうちの子は若いママがいいなんていったことありませんが。
    ストレートに私は愛されています。

ひょっとしてこれから出産されるであろうトピ主さんが若くはないで
    あろう母親になるのを恐れているためのトピでしょうか?

大丈夫ですよ。
    子供は想像するよりも遥かに寛大で愛にあふれる存在ですから。
    でも…大人が傷つけていためつけてると子供は次第に愛や力を失ってしま
    います…
    子供は生まれたときから素晴らしい存在で自分のママが一番大好きなん
    ですよ。

• う〜ん

綺麗=若いって短絡的な思考なんじゃないかな?

確かに、若い方がオシャレ的なものも子供のセンスに近いでしょうしね。

ある意味で子供って残酷なんですよ。
    自分の母親が他の母親と比べて、綺麗ならば鼻が高いのです。
    だから、自分の母親が綺麗じゃなかったり若くなかったりすると
    ボソっと本音を言ってしまうのでしょう。
    大人になれば、そんな事も無くなりますがね。価値観が磨かれるから。

私の母親もトピ主さんと同じく30歳くらいで私を産みましたので
    若い母親ではありませんでした。
    だから、友達の若くて綺麗な母親を見たら「羨ましく」思いましたよ。
    でも、その友達が家に遊びに来ると、我が家は掃除が行き届いていて
    ご飯も美味しいから、お前の母ちゃんいいな〜と言われました。
    そいつからすれば、そういう価値観なのでしょうね。

トピ主さんの年齢になって、未だに「若い母親がいい」って
    言ってる人なんていないでしょ?
    子供だけが持つ価値観なのだと思います。
    ま、麻疹みたいなものなんじゃないかな?

• 私も

経験はございませんが、小学校では参観日やお互いの家を遊び訪ね合う事で色々お話していました♪

ただただなんて事無い会話だったなと思うのですが。

「ママ、キレイだね!」とか。

主人は遅くに生まれた子ですのでその辺不仲な父親の事はよくおじいさんと言われて無言貫いてたようですが。

• 30で出産なら若くも年寄りでもない

>私の母は30歳くらいで私を産んでいるので、若いママだとは思っていませんでしたが、年とったママで嫌だと実感することは全くありませんでした。

そりゃ30年くらい前に30で出産していたら、
    ごく普通の出産年齢だと思いますよ。
    若くもないし、年寄りでもない。

若いママというのは、18くらいで出産していて、
    小学校の授業参観に来るころにはまだ20代のママたちの事でしょう。

そして年取ったママというのは末子を40過ぎて産んだようなママで、
    授業参観に来るころには50過ぎてたりします。

20代と50代では親子ほど年が違うわけですから、
    子供でもピチピチとした女性のほうが魅力的に見えるのです。

• だって全然違うもん

私は母が36歳の時の子供で、私自身は32歳で母になりました。
    つまり年取ったお母さんを持ち、私は年取ったお母さんです。

トピ主さんの言うように、母の比較対照はいませんが
    やっぱり参観日などに教室の後ろに並べば10歳くらい歳の差があれば
    見た目も全然違いますよ。
    いくら頑張っても、アラフォーの同級生の中では
    「いつまでも若いね」と言われても、30歳そこそこの人の隣に立てば
    立派なオバサンです。
    お尻の位置も肌の張りも髪のつやも違います。

美魔女ならまだしも、フツーの人間なら
    若さに勝てないものってどうしてもあります。
    動物だって年を取れば見た目が変わるでしょ。
    何歳か聞かなくても老犬、老猫ってわかるでしょ。

家の中でいくらいいお母さんでも、友達のママと比べて
    オバサンなのがイヤなんです。

• 20代に対するイメージ

トピ主さんはなかなか賢いお子さんだったんでしょうね。
    でも周囲の子供なんて小学生だってそんな賢い考察はできませんよ。

単純に地味でださいおばさんより、見た目が華やかでテレビに出てくるようなお姉さんがお母さんだったら、おしゃれだし一緒に遊んでくれそう、友達にも私のママおしゃれ(美人)でしょう、って自慢できるかも、それだけでしょう。
    もちろんこういった子供の頭の中には、経済力やおしゃれはお金がかかるということが抜け落ちているし、若くてもダサい人がいるなんて事は思いもよらない。
    だって、20代になったらダサくて普通の私(子供)もお化粧して美人になって、華やかな女性に変身できるはずだもの、若いってだけで誰もが街を華やかに歩いていたり、テレビに映るようなOL女性と同じおしゃれができると思っているんですよ、おばさんとは大違い。
    結婚して子供がいたら若くてもそんな事をしていられないって事まで頭が回らないんです。

あと若いお母さんの方がお出かけする時にフットワークが良いっていうのもありますね。
    「ママ疲れたから」なんて言わないで
    一緒に付き合ってくれそうですし。

• 若いママは遊び心満載で楽しい。

高原、海、プール、遊園地、種々のボール遊び、
    子供目線ではじけて遊んでくれそうです。

• きっと

意味なんて無いんですよ。子供の発言に。

昔、幼稚園児たちは誰のお弁当を食べたいか数人の女性(一般人)の前に並んで!っていう企画をテレビで見ましたが、圧倒的に若い女性でした。話した事も無いのにみんな若い女性の前に並んでいたんです。
    幼稚園児に何故か聞くと「綺麗だから」「若いから」という答えでした。
    本当にそれだけなんでしょうね。

でも不思議ですね〜
    男女問わず小さい子って若い異性の方にフラフラ行く子が多いと思います!

• 自分でも謎です。

母は20代前半で私を産み、見た目も若かったでずが、
    クラスに母より一学年若いママがいると知った時(しかもロングヘア)
    悔しく思ったのを覚えています。謎です。

私もアラサーですが、今、息子のクラスで若いママなので
    息子は羨ましがられるみたいです。
    私からすれば、高齢で出産したほうが感性も若くいられるのでは?と、
    これから出産する友人が羨ましいですが。

• 「若いお母さんがいい」<「綺麗なお母さんがいい」

子供は(肌も顔も)綺麗なお母さんがいいんだと思います。
    授業参観や参加保育で一堂に会したとき、肌が汚い、ぱっとしない外見(ケバいのも含む)のお母さんじゃ嫌だというだけでは?

• 小さい子供も若い女性が好きですよ

私は高齢出産で、私の母は若い時に私を産みました。
    だから、子供の頃から周りの子に「ママが若くていい」と言われたし、でも1番、言ってきたのは大人です
    先生とか他のママ。
    私にとっては若かろうがなんだろうが母親は唯一の人なので、若いと言われても、だから?って感じでした。
    でも、若いとか美人とか言われて嬉しい子もいるだろうし、高齢の母をおばあちゃんと間違えられて辛い子もいる
    それが現実だと思います。

今、3歳の子を育てていて、赤ちゃんで自由にハイハイできる頃から感じてましたが
    若いママ、美人ママに寄っていきます。
    美人ママが良いのは理解できますか?若いのも同じだと思います。1つの魅力なんです。
    優しくても、面白くても良いんですけど、魅力の1つなんです。若いだけの事じゃないと思います。

• 若い方がきれいだからじゃないですか?

私は若いお母さんがうらやましかったです。
    それは母自身が「年を取ってあなたを産んだ」と年中言っていたからです。
    いつも愚痴を聞かされていたせいで若いお母さんならこんなことを言わないんだろうなと思っていました。
    もちろん口で入ったことはありませんでしたけどね。
    私はこんな感じでした。

若いお母さんの方が年の言ったお母さんよりきれいに見えます。
    きれいなお母さんだねと言われるだけで気持ちがいいものじゃないですか。
    その程度の認識だと思いますよ。

あなたがお母さんを好きならそれでいいじゃないですか。

• 隣の芝生は青い

○○ちゃんのお母さん、綺麗で羨ましいなーとか、そんな漠然とした憧れでしょう
    実年齢はあまり関係ないです
    若いママじゃなく若々しいママ
    それに男がいう若い女がいいという感情とは別物
    別にとりかえたいとかじゃないんで結局は自分のママが一番だと思いますよ
    ただ、祖父母クラスに高齢出産だと恥ずかしく思う子もいそうだけど

• そんなに不思議?

大人が言っているのを真似しているのではないと思います。
    「若いママっていいな」と子供心に思うのは自然なことでは?
    私は28歳で長女を産みましたが、5歳年下の美人なママ友がいます。
    幼稚園児の長女は、そのママのことが大好きです。
    「やっぱり若くて綺麗なママって、子供が見ても憧れるわよね〜」
    と微笑ましく思います。

また、私が小5のとき、仲良しの女の子のママが29歳でした。
    聞いたとき、「羨ましい!!」と思ったことを覚えています。
    ちなみに私は母親が38歳で産んだ子供です。
    母は見た目は若かったのですが、親の年齢の話になると恥ずかしかったです。
    なので私は、一人目は20代で産もうと決めていました。
    主人は義母が31歳、義父が38歳のときの子供で、やはり
    私と同じように、可能であれば若いうちに父親になりたいと
    思っていたそうです。

トピ主さんはアラサーとのことですが、妊娠予定などはないのですか?
    もしあれば、このような話題を振りたいとは思わないだろうな〜と
    推測されますが。

• お母さんは綺麗だったり可愛い方が子どもは好きですよ

アラフォーの母親です。
    自転車で子どもをお迎えにいく関係で、パンツスタイルがどうしても多いですが
    それでも、綺麗な色のシャツやパンツ、たまにですがワンピースなどを着た時に
    子どもは

「母ちゃん可愛い〜」

と、嬉しそうに誉めてくれます。
    なので、高いものは着れませんが、できるだけきちんとした格好、また、色味を出来る限り
    考えて服を選んでいます。
    若い方が・・・というのは非常におおざっぱな表現で、子どもから見て「きれい」と感じる
    格好をしている母親が良いのではないでしょうか?
    実は学生の頃教育実習にいた幼稚園で

「動きやすい格好という事で、ジャージでも良いのですが・・・
     出来れば子どもが見て綺麗だな、と感じるものを着て下さい」

そういわれた事があります。
    学制の頃は正直汚れるの前提なのになぁ〜という事ばかり考えていましたが。
    子どもが色々おしゃべりするようになって何となく意味が分かった気がします。
    私は最初の子どもが34才なので、まあ、お世辞にも若いママではありません。
    子どもは小学生ですが、私よりも年下のお母様が多くても一言もそんな事を
    言った事はありませんよ。

• アラフィフですが

私の子供の頃から、クラスメートの間ではそういう話がされてましたよ。

他人の年齢を気にする人はいて、そういう人は子供の頃からそうだっていうだけでしょう。

トピ主さんはそういうことに無頓着だっただけでは。

• 若くて”綺麗な”ママがいい

やっぱり若いと綺麗に見えるんですよ。

子供だって綺麗な人がいいに決まってる。

若いというより綺麗なママがいい、ママに綺麗にしていてもらいたいってことだと思います。

• 子供って

本能がまだ冴えているので、「老い」=「死」を無意識で感じるので若い母親の方が好きなのです。

• 子供目線で考えてみよう

一緒に遊んでくれるから・・・かな。

歳とってると、冷めてるところがあって(落ち着いてるというか)子供と一緒に、無邪気に、はしゃげなかったりするけど、若いと(しかも最初の子だと余計に)自分が親と言う事を時には忘れて子供と遊んであげられる・・・・から? 

そういうの、子供って嬉しいよね。

また、若いととことん一緒に走り回ったり、とび跳ねたりできるけど、歳とってるとなかなか難しいでしょ(笑)

若い=元気、体力がある ということだから(違う人もいるけど)それが子供には喜ばれるし、そういうお母さんが理想なのではない?

子供には落ち着いているお母さんより、一緒になって鬼ごっこしたり、泥遊びしてくれる元気いっぱいのお母さんが一番だものね。

• 私は若いママが欲しかった

母、34のときの子です。私は今アラフィフですから、当時、母はホントにおばさんでした。

参観日に来られるのも嫌になりました。
    周りのママはシワもなく、すらっとして、ロングヘアー、プール学習では子供と一緒に泳いでたっけ。
    まさに、うちは真逆でした。
    そんな母が物足りなかった
    体力も肌の張りもなく、太っていて、なんか残念だった。今思えば、歳のためか、疲れてて走り回ることすらできない母でした。

私は、綺麗で若々しくて、姉みたいなよそのママに憧れてました。

• 子供は正直かつ残酷な生き物だから

乳幼児でも、若くて綺麗なお姉さんが好きじゃないですか?見た目の雰囲気とか声質のせいなのか。親しみやすいのかな。
    逆に、お年寄りや男性は、ちょっと警戒されやすかったり。。。
    だから、そんなに難しく考えることではなく、単に、若くて可愛い女性が好きっていうことなのでは?
    もちろん、見た目年齢が重要ですよ。
    自分自身と我が子の経験上、幼稚園や小学校では特に、若くて可愛らしい雰囲気のママさんたちは、子供にも注目されていたようです。

• もはや子供ではないので想像ですが

友達の家に遊びに行って、そこに友達のお母さんがいる。
    その状況では「○○ちゃんのママは若くていいな」とか思わない。

自分の家に友達が遊びに来て、そこに自分の母もいる。
    その状況では、あまり「うちのママは年だから」とか引け目は感じない。
    逆に「うちのママ、若くていいでしょ♪」とかも思わない。

では、どんな時にママの年齢が気になるか。
    それは、参観日とかで、皆のママがずらーっと並ぶ状況になったとき。

飛びぬけて、お友達のママより若い必要はない。
    でも、高齢順に数えて早い方だと、恥ずかしい。

「あれが○○ちゃんのママ?おばあちゃんみたい〜」
    「結構、老けてるね」とか、子供って平気で言います。
    お友達にそんなこと言われたら、ショックで、恥ずかしくて。
    格下におかれたみたいで、みじめで。

そういうみじめな思いはしたくないから、
    皆のママが集まる時を考えると、ターゲットにならなくてすむようなママが良い。
    少なくとも、若ければターゲットにならない。
    だから、若いママが良い。

• 大人が言わせてる

たぶん、周りの大人が「若くていいわね」「いやいやそちらの方が」なんて会話をしてるから、そう言うようになっちゃったんじゃないかな。あとは、子どもの父親が「もっときれいにしろよ」とか、家で言ってるのかも。
    でも、なんだかんだ言ったって、オバちゃんくさくても自分のお母さんが一番落ち着くでしょ。子どもの言うことだもの、そこまで深く考えてるとは思えません。

といいつつ、私も母が20歳のときの子どもです。幼稚園のお迎えや授業参観では、明らかに周りのお母さんよりも若いということが、一目で分かりました。
    でも、母は、周りから若いわね、といわれるのが嫌で嫌でたまらず、私には厳しい躾をしたそうです。私も、自分のお母さんは、どうしてよそのお母さんのように気安く話せないんだろう?と幼稚園の頃から不思議で仕方がありませんでした。

というわけで、母が若くったって、嬉しかったことなんて一度もありません。むしろ、オバちゃんくさくて、何でも話せるよそのお母さんが、羨ましくて仕方がなかったです。

• 私も思ってました!

私の母も若いママではなかったですけど、
    年齢で良い悪い思う観点なんてなかったですね〜〜。
    周りの子供たちの話聞いてても、そんなこと言う子がいた記憶ありません。
    あるとしたら、「美人」「おしゃれ」とか?
    うちの母は、若くも美人でもなかったですが、子供心に授業参観などでは誇りに思いました。
    お母さんが好きだったからというのもありますし、
    着こなしが良い人で堂々とした婦人という感じだったのもあるかな。

よく、高齢ママだと授業参観なんかで子供が可哀想とか言う人いますよね。
    ばかなこと言うなーと思って聞いてます。