共働きの一戸建ライフ

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

まる

30代既婚女です。子供はいません。(いずれはと思います)
現在は、賃貸マンションに暮らしています。

閑静な住宅密集地の一角に一戸建てを建てる予定ですが、子供がいないうちは
フルの共働きで平日の昼間はずっと留守にするので、
大丈夫かな、と心配しております。
私も主人も8時頃出勤し、6時位の帰宅のことが多いです。
残業は私はなく、主人も殆どないです。

心配しているのは、ゴミだしやゴミ当番、ご近所付き合い、防犯、洗濯物は(防犯上)
部屋干しや外から見えにくい場所にした方がよいか、などです。

約30年前に造成された地域なので、ご近所はリタイヤされた中高年のご夫婦が多く、30年来の住人が多そうです。

土地を見に行くと、見慣れない人がいるし誰?という感じで気になるらしく、
ちらりと観察されているような気も・・・。(会釈はしてます)
家の前の道路はあまり車は通らず、その並びの住人ぐらいしか通らなさそうです。
執拗にお向かいの犬がわんわんほえるので、目立つのかもしれません。

戸建て育ちなので、殆ど親任せでしたが戸建て特有の近所付き合い?は多少は想像できます。
(結構、人の出入りは見られてますよね)

共働き夫婦は、マンション住まいが多いと思いますが、一戸建て暮らしのフルの共働きの方、
なにかアドバイスがありましたお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですね

40代既婚男性です。

町内のセキュリティは、歩いているだけで気にされるご近所さんが居るというだけでも相当に高いと思いますが、それでも気にされるのでしたら、Webカメラを自宅内の要所に配置されたら如何ですか?

私達はセキュリティと言うよりも、二匹で留守番している大型犬の状況を知りたくて設置したのですが、会社のPCやスマホから簡単に様子を見ることが出来ますし、また、移動物体を検知したらネットワーク上のHDDに自動的に録画することも出来ます。

外から家の中を伺った際に、こんな物が設置されていたら、まず泥棒は侵入してきません。
    そういう商品が最近は1万円程度で入手出来ますね。

ゴミ当番やご近所付き合いは、その土地柄と住人次第だと思いますので、何回か通って実際のところを伺うのが一番だと思います。
    ちなみに、私達も一点気になるところがあったので、ご近所さんにお伺いしたのですが、その時の住人の皆さんの印象が良かったのも、今の場所に決めた理由の一つなので。

部屋干しは、ユーティリティに天井から電動で上げ下げ出来るモノ干し竿を付けたので、下着類は全てそこで干してますよ。

• 挨拶を!

これから家を建てるとのことなので、無用なトラブルを避けるためにも、近隣にはきちんと挨拶をしてください。
    最初の挨拶で、これからの住み心地が決まると言っても、過言ではないと思います(経験上)

ゴミ出しに関しては、集積所の掃除当番があるかもしれません。
    共働きだから出来ないと最初から突っぱねずに、自治会に相談して下さい。ポリバケツを使うようなゴミ出しなら、帰宅後の掃除でも大丈夫だと思います。

洗濯物は室内干しが良いですよ。意外と見られています。我が家は干す手間とかを考え、乾燥機付き洗濯機を使っています。

周囲が中高年ということは、小さいお子さんがいないのでは?
    お子さんが出来て、外遊びを始めるようになった時、騒音トラブルにならないよう気をつけてください。子供の声は甲高く、他人には耳障りです。

• 選んだのはあえて北向き

共働きで5年前に一軒家を購入しました。といっても自由設計の建売ですが(汗)

選んだのはあえて北向き物件を選びました。
    購入価格や固定資産税が安いことももちろんでしたが、
    北向きに玄関を持ってくれば、反対側の南向きにベランダ、お庭、テラス等を持ってくることができ、
    主様が心配するような洗濯物が干しっぱなしだとか通りから丸見えだとかを気にせずにすんでいます。

お付き合いは、周りも新規購入ばかりなので苦労なく過ごせていますが、やっぱり子どもができてからのお付き合いの方がしんどいですね。

• 最近は多いですね

我が家の周りのお宅は皆さん共働きです。

確かに、人の出入りは良くわかります。
    見たくなくても見えますので、出掛ける、帰ってきた、
    宅配便が来たけどいないのね、、、とか本当に手に取るように分かります。
    でも、それを話題にすることもないし、どうとも思いません。
    お互い様だと思います、こちらの様子だって見えるでしょう。

防犯面では安心かもしれませんよ。
    ご近所の目があります。共働きなのは黙っていても分かりますので
    もし不審者がウロウロしていたら注意してみてしまいます。
    生きたセコムですよ、ご近所さんは。

地域によるかもしれませんが、お付き合いは殆どないので大丈夫です。
    回覧板をお隣に回すことや、年に数回回ってくるか
    来ないか程度のゴミの掃除当番くらいでしょうか。

親世代ほど密な戸建てライフではありません。

ただ、雪の日の雪かきををせずに出勤されるのだけは
    許せない気持ちになりました。せめて自分の家の前の道だけは
    雪かきして出勤してくださいね。

• 戸建て買ってから二年ほどDINKSでした

ある程度のことはお金で解決できます。
    防犯が気になるならホームセキュリティ。
    洗濯物が気になるなら、ガス衣類乾燥機(電気は不可)。

我が家はどちらも導入済みです。

マンションも戸建ても向き不向きがあると思います。
    手入れとか、近所付き合いとか手間なことをある程度楽しくこなせるなら、
    戸建てに向いてると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 悪くはないです

ゴミ出しは、戸別収集なのでゴミ当番はなし。
    ご近所付き合いは、まあそれなり。
    防犯は、在宅の人が多くて安心。
    洗濯物は、2階のベランダに干すので問題なし。

近い将来、空き家が増えそうなのが不安と言えば不安。

• 大丈夫だと思いますよ♪

私も30代で家(中古)を買いました。主様のような、ちょっと昔の住宅街ですが、隣家との距離が今の新興住宅街よりゆとりがあり、閑静で緑豊かな土地柄が気に入りました。(いずれは建て替えするつもりで、格安物件でした)
    定年になってから建て替えするつもりで、それまで必死に働いて貯金しました。残業も多く子どもも学童に預けましたが、ご近所さんが常識的な方々ばかりで、大変な時は助けてくださりありがたかったです。
    ゴミ当番とかいろいろありましたが、2世代、3世代同居でやはりお子さんのいる共働き夫婦も多く、そういう人達が当番に当たっても無理のないように工夫されていたので、何も困らずに仕事と子育てに熱中できましたよ♪

新興住宅街ではよく、ご近所づきあいが難しいとか聞きますが(私の友人もそうでした)、その点、こういういろんな世代の人が前から住んでいる住宅街は、非常識なことが起こりません。ルールを守り挨拶など普通にしていれば、安心して暮らせると思いますよ。

定年時に、と思いましたが、消費税等のこともあり、昨年50歳で建て替えしました。トピ主様もきっと、新しいお家で快適に暮らせると思いますよ!

• 同じような環境です

子供はいますが同じような環境です。

ゴミ出しは出勤前で問題ないですよね。
    当番は帰宅後するしかないです。うちの辺りは回覧ノートと一緒に掃除用具が回ってくるのでノートに他の方と同じように記載してます。
    13年住んでますが夕方まで掃除できないことを咎められたことはありません。
    ご近所付き合いは挨拶とちょっとした立ち話程度ですね。庭木褒めたりペット撫でたりそんな感じです。
    洗濯物は普通に干してます。出勤前に干して帰宅後取り込んで、残業で21時まで干しっぱなしとかならアレですが18時だと全然大丈夫ですよ。
    どうせ電気や車などで留守なのは分かっちゃいますし。

後は役員でちょっと頑張っとく。共働きなんで…とかって役員仕事投げやりにしちゃうとかなり印象悪いです。
    自治会の役員は子供の学校と違って土日祝が主なのでカレンダー通りの会社員なら問題なく務まります。
    うちは夫が元々頼られるの好きなタイプなんで役員で存在をアピールして区長さんや会長さんとも仲良くしてます。

子供がいないうちに溶け込んでおくと子供出来たら気にかけてもらえるので更に快適になります。

• 防犯面ではむしろ安心

地域にもよりけりだと思いますが、
    一戸建てて地域のコミュニティの中で暮らす方が、
    防犯面は安心かもしれません。

賃貸暮らしよりは、
    人の入れ替えは少ないですし、
    周りは、興味津々で観察しています。

私が(妻)体調を崩してしばらく仕事を休んでいれば、
    「子供でもできたの?」と聞かれ、
    2,3日家をあければ
    「どこか旅行でも行っていたの?」と聞かれ、

その観察眼には敬服します(笑)

時々、うっとうしいなぁ、と思う事もありますが、
    そうやって家の状況を見ててもらえる方が、
    むしろ共働き家庭にとっては安心だとも思います。

私の地域は、月に一度、一週間ほどのゴミ当番が回ってきますが、
    夕方カラス除けのネットを片づけるだけなので、
    共働きでも負担ではありません。

一つ困ることがあるとすれば、回覧板かな?
    週に2,3回回ってくる上に、隣家が遠いので、ちょっと大変です。

• レスありがとうございます

皆様、レスありがとうございます。
    共働き友人達はマンションばかりなので、戸建大丈夫かな・・・と心配でしたが、皆様
    共働きでも戸建ライフを満喫されているようで良かったです。
    防犯面・利便性でマンションと迷ったのですが、土が近い生活がしたかったのと、戸建でのびのび
    子供を育てたい!という思いが強かったので、戸建てにしました。

>モガオさん
    WEBカメラ、主人が電化製品が好きなので、調べてみます。
    室内電動物干し、とても便利だと聴いているので、導入する予定にしています。

>とにかくさん
    現在とは違う市に住むので、ゴミ事情はまだはっきりわかりませんが、ポリバケツではないと思います。
    挨拶、普段からきちんとしてなじめるようにがんばります。
    子供、静かな住宅街に子供の声は浮くというか、かなり迷惑ですよね。
    同じような子供世帯が多ければ、お互い様・・・といえるかもしれませんが。
    子供ができたら気をつけるようにします。

• 続きです

>カタつムリさん
    南に凹んだコの字の間取りで、南側の凹んだ部分にインナーテラス(高い塀でふさぐ)があるので、
    そこなら目立たないから大丈夫かな?と思ったりしています。

>ろんちゃんさん
    生きたセコム・・・そうですね。
    母にも「ご近所に留守を預かって貰っているようなものだからきちんと
    ご挨拶しなさい」と言われています。
    ご近所の方と話をしたりするのは全く苦痛ではない(むしろ少しは情報を仕入れていたい)ですが、親世代よりは
    さっぱりな感じだといいなと思っています。
    雪は滅多に積もらない地域なので、雪かきの心配はなさそうです。

>戸建てさん
    ホームセキュリティ、ガスの衣類乾燥機、設備面で少しはフォロー
    できますね。

>かかさん
    戸別収集、うらやましいです!
    むしろ自分たちのような共働きの若い夫婦がいる地域より、
    中高年が多い=在宅者が多い地域の方が
    コミュニティができあがっているから、逆に安心かも?と思えてきました。
    じっくり腰を据えて土地になじみながら永住するのが目的だったので、がんばってみます。

• ありがとうございます

>nanaさん

一戸建だと、どうしても変化が目につくんでしょうね。

>夕方カラス除けのネットを片づける
    それ位だと助かるのですが。
    母は、収集車がくるのを待っていて、水をまいたりしてましたので(笑)
    ゴミ当番の時は、出勤時間を調整してみてもいいかなと思います。

今はマンション、賃貸なせいもあるのか、エレベーターに同乗しても挨拶すら無視されたり、
    、隣でも話しかけようとすると迷惑オーラを出す人もいて、まだ私たちは若く共働きなので気楽といえば気楽ですが、
    将来を家族が増えたり永住するにはなんだかな〜と思ってしまいます。
    比較的大家さんがきちんと管理されていますが、何度注意されてもマンションのゴミ置き場に大型ゴミが捨てられているのをみると、
    そういう住人と一緒の建物に住んでいるのかと思うと、気分が悪くなってしまいます。

• 2度目です

マンション住まいの友人が、同じような悩みを持っていたことを思い出しました。
    その当時は、わりと話題になった眺めの良いマンションでしたが、今は周りに同じような高層マンションが建ち並び、友人の自慢していたリビングからの眺めは全く別物になってます。(気を取り直して緑のカーテンをつくっていますが)

それより彼女が悩んでいたのは、人との関係がなさすぎること。防犯上は、むしろ一戸建ての住宅街の方が安心な気がします。彼女はマンションの同じ階の人と挨拶も交わしたことがなく(独身が多いです)、エレベーターで一緒になったときが一番緊張するとか・・・。
    また別の友人は、同じくらいのこどもを持つママ友との関係で(高層階と低層階で派閥?があるとか・・・)、嫌気がさすとぼやいていました。
    住宅街にもいろいろ問題はあるかも知れませんが、新興住宅街よりも、すでにどういう人達が住んでいるか分かるところの方が安心できますよ。
    犬を飼っている家も多く、朝の散歩で挨拶を交わしたりしてます。犬は防犯上、結構役立つみたいです。(マンションみたいに騒音問題にもならないし)
    素敵な新築ライフ、楽しみですね!!

• ありがとうございました

>リリさん
    洗濯物、18時くらいであれば大丈夫ですか。
    平日留守な分、休日の自治会活動はがんばった方がいいのですね。
    夫はマンションしか住んだことがないので、戸建ての雰囲気がぴんとこないようですが、夫婦で積極的に参加することにします。
    子供がいない前にきちんと信頼関係を築いておけば、子供ができた時に心強いですね。
    ほんの少しでも近所の方にも気にかけて貰えるような子育てが理想です。

>恵子さん
    2度もレスありがとうございます。心強かったです。
    既存の住宅街に新参者としては不安でしたが、うまくとけ込みさえすれば、それはそれでメリットがありそうですね。
    少しずつですが建替えてる家もあるようで、住民も新しい世代に変わりつつあるみたいです。
    平和な住宅街の調和を乱さないよう、気をつけるようにします。
    いくら希薄といっても、あの家は家族何人で、どんな人が住んでいるかぐらいはなんとなく把握しておきたいですよね。

皆様の具体的なレスのおかけで、気持ちが晴れてきました。
    ありがとうございました。