年下の彼氏との今後

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りな

りな(26歳)と申します。付き合って一年半になる彼氏(22歳)がいます。
彼氏はまだ大学生です。

私は結婚願望が強く、彼も考えて居てくれてるようで最近結婚後の話をするようになりました。
年齢的に私はすぐにでも結婚したいのですが彼が学生なのでまだまだ現実的でないことに少しモヤモヤしていました。

そんな先日、仲の良い友達から「結婚する事になった」と報告がありました。
その子は私の一つ下で同じ年の子と一年半付き合っていたそうです。
挙式は来年、しかも家を建てるそうです。

それを聞いて何だかとても焦りを感じた私は、彼に今までぼんやりしていた将来のプランを聞いてみました。
まず彼は今年大学院への試験を受けるそうです。
落ちれば一年浪人してまた院を目指す。
最短で結婚出来たとしても、今年度+2年後になる、と言われました。

勝手に30歳までに結婚して子供が欲しいなぁとか思っていた私にはとてもショックな話でした。
彼は「就職して安定したらちゃんと話そうと思ってた」と言ってくれました。
それは嬉しかったのですが・・

最短で結婚できたとしても、30歳までに子供は無理だな、というのが悩みの種です。
彼に、とある症状があり、すぐには子供が出来そうにありません。
お金の事ももちろんありますし。。

彼は「待っててくれるなら頑張る」と言ってくれています。
「絶対にずっと好きでいる」と言ってくれています。
私も彼も人付き合いが苦手で遊びに行ったり全くしない人間なので浮気は心配ないと思うのですが。

それを信じて待ってもいいのか・・
彼は若いですしこれから色々な刺激もあるし・・
26歳になった彼が30歳の私を相手にするのか・・

彼の事は大好きなので待つ事を考えて居ますが不安も大きいです。

みなさまアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理でしょうね

男性は社会に出ると成長します。
    成長するのと同時に新しい環境に順応していきます。
    学生時代の約束は社会人になると同時に変わると考えたほうが良いです。
    院卒で26歳結婚は無理だと思います。
    少なくとも社会人になってから5年は必要でしょう。

5年くらいたって仕事も軌道にのってから結婚を意識しだすと思います。

それまで続けばよいですが、トピ主さんご自身でお別れした場合のリスクも考えたうえで待てますか?

個人的な考えですが、いい歳した社会人が学生と付き合って結婚話なんかしては駄目ですよ。

• 愛に見返りを期待してはいけない

もし将来お別れするようなことがあっても、「あんな素敵な彼と付き合えてよかった」とは思えない?

そんなに彼が好きなら逆プロポーズで「あなたの面倒見るから結婚しよう」とは言えないの?

私の夫も年下で、その時私は出産のタイムリミットが迫ってましたので、着々と計画しました。
    まず、相手の両親には年数回会いに行く。彼の両親へ誕生日のプレゼント送る、等。
    そして新居を購入(私が)、彼が大学院へ行くと同時に入籍、彼の院時代は私が生活費の面倒を見る、などがんばりました。

待ってちゃーダメですよ。何頼ろうとしてるんですか。甘いし重い。
    そんなので彼は年上と付き合ってるメリットあります?

彼のライフプランにあなたがどれだけ迷惑かけないかで彼は結婚を考えてくれるでしょう。
    「絶対にずっと好きでいる」も無理ですから。
    年上の女性の宿命は「一生努力し続けること」です。外見も中身も彼に対する愛情も仕事も、です。
    特に仕事は大事。彼から捨てられてもお金があったら何とか立ち直れるから。少なくとも私は今までも、これからもそう思って生きて行きます。

• 信じられないなら次にいけばいい

私もあなたの年齢の頃に21歳の大学生と交際し、
    大学院や資格試験とその研修で社会人になるのが遅い彼を待ち続けて既に32歳です。
    結婚・出産という自分の家庭を確実に作る事を取るのか、
    それが「彼と」でなければ無意味だと思うのか、その二択だと思います。

男性は、自分を真っ直ぐに信じてくれる女性が頑張る糧になります。
    勉強や受験の不安や就活など様々な壁を前に努力する中で、やれ浮気だ妊娠適齢期だと自分のことばかり言う女性には参ってしまいます。

年下の男性と付き合うからには、自分が強く大人になるしかありません。
    彼が結婚を考える頃に、子孫を残すことを考えて若い女性を選ぶ可能性もあります。
    それは、彼が今何と言っていようと五分五分かと思います。

最悪の結果も想定している様ですので、よく考えましょう。
    30までに出産という自分の思い通りの人生を歩みたいなら、相手は今すぐ変えなければいけません。

それでもやっぱり彼を信じる!と決めたら、もう不安にならずに彼を応援しましょう。
    そして、自分の事はある程度の妥協が必要になります。
    自分と彼と、どちらが大切かもっと考えましょう。

• 学生に

結婚してー!と言う社会人が不思議でなりません。

未来ある学生を縛ってどうするんですか?

私が彼の親なら結婚は許しませんよ。

• 恋なんて理性でするもんじゃないけど、

もともと結婚願望が強いなら、なんでわざわざ学生と付き合ったの..??

いくら彼が口でなんと言おうと、そしてそれが本心だろうとも、それはあくまで今の気持ち。
    先のことなんて誰にもわからない。
    個人的には、彼の年齢を考えると、彼の言葉だけを信じ且つ拠り所にするのは、大人の女としてどうかと思う。

こういう彼を前にして、もし何かを信じるのだとしたら、それは彼の言葉でなくて彼(の人柄を見込んで)選んだ自分であるべきだと思う。
    彼の言葉だけを信じて待ってると、万一最悪の事態になった時に「裏切った」と彼を責めることになりかねない。
    待ちたいなら待てばいいんだけど、それを決めたのは自分自身であり、万一のこと(別れ)があっても自己責任なんだという覚悟は絶対必要。
    その覚悟ができないくらいの気持ち(不安が勝つ)なら、今のうちにさっさと離れて、長々と待たずに結婚できる人を探したほうがいい。
    待ったあとの報酬が確約されないと待てないのなら、いっそここでリタイアしたほうがマシ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • たくさんのレスありがとうございます。

みなさま、レスをくださりまことにありがとうございます。
    とても勉強になります。

>くろ様
    社会人になってから5年・・・
    そうですね、寮生活を強いられる職場になるかもしれませんしね・・・
    仰る通りです。ボヤっと生きていたら「いい歳した」と言われる年齢になってしまってた事をしっかり受け止めていなかったようです。
    学生は学生ですもんね。
    お返事ありがとうございました。

>ちょび様
    逆プロポーズの発想はありませんでした。
    ちょび様のされた努力はとても素晴らしいです。そこまでしようとは全く思いもつきませんでした。
    カッコイイですね。
    年上と付き合ってるメリットなど考えもしませんでした。
    彼の家がお金持ちらしく、彼はバイト等全くしていませんが遊ぶお金はあるらしく、デートはいつもワリカンでしたが、そういうのも私が出すべきだったんですね。
    年下と付き合うとそんな風に思われているのかとショックでした。
    仕事が大事なのは肝に銘じております。仕事を頑張ろうと思います。

• たくさんのレスありがとうございますその2

>忍者様
    待ち続けて32歳ですか・・・
    そんなに待って、彼氏さんはまだ社会人ですらないんですか・・・?
    必ず幸せになってくださいね!
    そうですね、私が大人になるしかないとはわかっているのですが・・・。
    妥協できる自分か、理想通りの自分か。
    もう少しよく考える事にしました。

>やれやれ様
    そうですね。
    ですが別に今すぐ養ってくれとかそういう話ではないのでちょっと違うのではと思いますが。

>あられ様
    仰る通りです。
    何やってるんでしょうか私は。人生2人目の彼氏に舞い上がっていたんです。自分のせいです。
    でもまさか院にまで行くとは思ってもいなかったです。更に院が2年もあり、院試の為に浪人するつもりとも・・・。
    そうですよね、今の言葉はあくまで今の気持ちでしかない。
    どんな道を選ぼうとも自己責任。
    今は待ったあとの事が確約されていないのが不安なので、もう少し考えてみます。

• 自分が土台作りを

私も一回り下の夫と知り合った時、彼はまだ大学生でした。

付き合って1年で子供ができ、田舎の普通のご両親なので、
    許してもらえないと思ったのですが、初対面でお菓子を作って
    持っていき、誠心誠意お話をしたら、すぐにOKしてもらえ、
    入籍して、今ではあちらの家族ともとても仲良くさせてもらっています。

年上のお嫁さんで良かったとも言われます。

結婚式、旅行、新居の準備、彼の通勤車購入、全部私の貯金で賄いました。

二人で何とか生活していけることが大事なので、年下彼と結婚しようと
    するなら、まず自分が一所懸命働いて、二人の生活の土台を作らないと
    いけないかもしれません。

知り合って3年経ち、子供ももうすぐ1歳ですが、今でも彼は変わらず愛情表現をしてくれますよ。