飼い猫が衰弱しています

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

ねこりん

1年半ほどまえに、前の飼い主が飼えなくなって譲り受けた13歳のメス猫が、
いま目の前で衰弱して行っています。

少し前から胸に小指の爪ぐらいのしこりがあったので、
病院へ連れて行こうと思っていたのですが、
10日ほど前に左目の下から赤く血が充血してきて、
いそいで病院へ連れて行きました。

そのときは乳腺がんとの関連性はわからない、とされ、
目薬をもらって帰宅。目薬を使っていたら10日ほどで充血は消滅。
しかし同時に、暗闇で緑色に網膜が光ることもなくなりました。
初診から二週間ほどして、目の症状が落ち着いたのを機に、
乳腺がんの手術を考えて、また同じ病院へ。
しかもその朝、今度は右目が充血しはじめ、体調が悪化していました。
血液検査をしたら、腎機能が落ちていて、麻酔に耐えられないかも、
ということで、点滴入院を一週間勧められ、承諾。

点滴を打ち始めた翌日はぐったりしており、目もひどい状態。
その翌日は見た目は元気になり、ほっとしていました。

ところがそれから4日間仕事が忙しく見舞いに行けず、
土曜日の朝に行ったところ、ほとんど衰弱しきっていました。
点滴の影響で肺に水が溜まってしまったので、外し、
もう一日病院で様子を見たい、と医師がいうので延泊。
目のほうは悪化。

明らかに入院後悪化の一途をたどっていたので、
せめて最悪の場合は自宅で過ごさせたいと、
退院させるため行ったところ、さらに痩せ衰えたわが子と再会。
でも医師は、快復するだろうから、
落ち着いたら手術をしたほうがいいとのこと。
快復するという言葉を信じて退院。

しかし今日は苦しそうに浅い息をして横たわり、
ときどき水を少しすするぐらいで、
時々よろよろと衰弱した体で歩いて、私を遠ざけます。

もう打つ手はないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふやかしたフードや缶詰などは、受け付けないでしょうか?

我が家の猫達も、最近順番に風邪を引き、
    特に真ん中メスが一番症状が重く、一時は全く食事を受け付けませんでした。
    でも、パウチのまぐろや、カリカリを混ぜた缶詰を少しずつ受け付けるようになり、
    今朝からやっと、いつものカリカリを平らげてくれるようになり、
    ひどかった鼻水や涙も、治まりました。

カリカリをふやかしたものや、缶詰やパウチには、興味は示さないでしょうか?
    もしくは、ペーストを注射器で口の中に押し込んでみるとか。
    そういったものを受け付けてくれれば、回復の可能性はあると思います。
    一度試してみて下さい。

お大事になさって下さいね。

• 残念だけど

どうすることもできないですよね。見守ることしかできないと思う。
    うちにも年老いたオス猫がいますが、食欲がなくエサを残すことが多々あり、
    心配になります。
    エサをガツガツ食べてる時は体調いいわけだから。
    苦しそうなネコを見るのは本当にツラいですね。

主さんのネコちゃん、快復することをお祈りしています。

• その病院って…

そこしか動物病院がないわけじゃないでしょう?他には診て貰わないの?
    私ならそんな いい加減な病院に1週間も預けたくありませんね。

私も以前に入院させた病院が本当に酷くて…「良くなりました」と言われて退院。
    連れ帰った翌日に亡くなったので、信じきらないようにしています。

• まだ間に合うかな?

明らかに誤診ですよ!

違う動物病院ないんですか!?

とにかく一刻も早く 違う病院へ!!!!!

• ウィルス検査はしましたか?

つい先週、ねこを亡くした者です。
    血液検査はしましたか?FIPかFIVの可能性があります。うちの子もほぼ同じ症状でした。FIPのドライタイプの場合、目が濁ったり、食べる飲むをしなくなり、自力で歩く事すら困難になります。腹部にしこりが出来る場合もあります。うちの子は様子がおかしくなった次の日に病院で検査し、急性腎不全で尿毒症を起こしていたため緊急入院し、やはり点滴を毎日いれてもらいました。毎日お見舞いに行きました。数日後、ウィルスの血液検査の結果が出て、FIP発症、敗血症もおこしていた為これ以上の治療は無理と判断、自宅に連れ帰り次の日に亡くなりました。様子がおかしいと感じてから1週間でした。FIPの場合、発症すると子猫の場合はほぼ2〜3日で亡くなりますが、老猫の場合はインターフェロンやステロイドなどの対処療法で2年以上生きた子もいます。本当にもうだめな時はお水すら飲みません。お水を飲むならまだ望みはあります。近くに夜間の動物病院はありませんか?なければ明日の朝一番で病院へ連れて行き、FIP、FIV、猫白血病のウィルス検査をしてもらって下さい。一刻を争います。どうか助けてあげて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 病院を変える事は出来ないのでしょうか?

読んでて胸が苦しくなりますね。
     病院を変える事は出来ないのでしょうか?

うちでは20歳を超えた猫達がいまして、去年22歳の子があの世に旅立ったのです。その前に旅立った子は20歳でしたが、腎不全で治療しておりましたが、前日までピザのチーズを食べるくらいの食欲はありました。ほとんど食べられなかったけど。

それに対してその後亡くなった子は22歳で老衰ですね。亡くなる一週間前から飲まず食わず。それで亡くなりました。

この2匹の違いは病気だったか否か?です。主さんの例に当てはめると、主さんちの猫さんは確実に病気ですよね?そしてお水を飲む。辛いかもしれないけど私なら転院するかも。ネットでも何でも駆使して良いと評判の病院を探します。
     でも病院ってかなり猫達には負担になるようで、この子達もその前に飼ってた子も入院するとげっそりして帰ってきました。

こう考えるとなんですかね、人間のエゴなんですかね。でも一日でも長く生きて貰いたいって思うので、やっぱ私なら転院します!

• 専門家ではありませんからよく分からないのですが、、

猫ちゃんはきっとあまり何もしてもらいたくないのだと思います。
    家に連れて帰って来たら駄目ですか?
    点滴を自宅でしてあげては?
    私は病院程ストレスの溜まる環境はないと思います。
    だから無理に連れて帰ってきました。それから3ヶ月毎日点滴をして
    一週間と言われた命を3ヶ月の延命に成功しましたよ〜!
    腎臓が弱ってるから気持ち悪くてぐたっとしてるんでは?
    点滴と猫ちゃんの生命力でまた元気になります。

• スミマセン、しっかり読んでませんでした

もう退院されてたんですねー、すみませんでした。
    読み返して思ったのですが、次は点滴だけの為に入院はさせてはいけないと思いました。
    落ち着く所でやすませてあげてください、、私の猫ちゃんも本当に死にそうだったけど
    ピンピンしましたもん。病院に連れて行ったが為に死なせてしまった猫も居ます。
    本当に獣医師さんも助けてあげたいと思ってるはずですが、そう感じられない獣医師さんが多いです。
    下手に入院させて上手い事言ってると思ってしまいます。
    猫ちゃんどうか元気になりますように、、

• 早くしないと

病院で使った目薬、点滴の薬剤名などのすべてを聞いて、もう1件病院に行ってみたらどうですか?
    可能であれば往診でもいいですし。
    この状態で素人にできることなんてないのでは?

退院する時に医師が言った「快復するだろうから、落ち着いたら手術をしたほうがいい」というコメントには疑問です。

早くしないと死んでしまうのでは!!

• こんにちは。

猫ちゃん心配ですね。

他に診ていただける獣医さんはいないでしょうか?

トピを読ませて頂いた感じでは、手術とかの前にまずは体調面を回復しないと厳しいかと思います。

我が家のはるママは、サードオピニオンによって命を救われました。
    1件目、2件目共に安楽死を提案されましたが、3件目の獣医さんは重体のはるママに治療をして救って頂きました。

獣医さんは設備、技量共に差が出ますので、出来れば他の獣医さんに診て頂いた方が良いと思います。

猫ちゃんが少しでも回復する事を影ながら、祈っております。
    役に立たないアドバイス失礼致しました。

• 諦めないで

心配ですね。
    私も猫と暮らしているので、苦しい気持ちになりました。

明らかに悪化しているのに大丈夫と言うのは、信頼できない病院だと思います。
    まずは獣医師に時間を割いて貰い、「なぜこうなったか、どうすればいいか」の説明を
    しっかりと求められた方が良いです。

ただ、喧嘩腰はいけません。
    腹が立つでしょうが、そこは猫のためにぐっとこらえ、「何にもわかんなーい。先生教えて」位の演技力で聞きましょう。

何が問題か。
    どの治療が最優先か。
    治療方法は1つか、複数か。
    通院は無理か。

それを聞くのと平行して、他に診て貰える病院を探しましょう。
    実際に転院させるかどうかは別としてです。
    電話して、経緯と(病院名は出さない)現在の症状を話せば、医者は見当がつきます。
    その対応で、いざという時の転院先の当たりをつけます。

また、トピ主さんの希望も明確にしておきましょう。
    「状態を安定させて手術したい」「治療はともかく、苦痛を取り除きたい」などです。

残念ですが、助からない可能性もゼロではないでしょう。
    でも、そうだとしても、心身ともに少しでも楽にする道はあります。
    諦めないで下さいね。

• 食事をかえる事とセカンドオピニオンも検討を

病院について
    現在かかっている獣医師さんの説明で納得出来ていないのですよね?
    その場合は、セカンドオピニオンをおすすめします。
    良いお医者さんならセカンドオピニオンは快くうけてくれますよ。
    主治医は現在の獣医師さん、その主治医に紹介状を書いてもらって
    別の病院の獣医師さんに診てもらいます。
    どこの病院で診てもらうのかはトピ主さんが分からないなら
    現在の病院より診察器具の揃っている病院を探せばいいと思います。
    主治医の先生にそういう病院が近所に無いか聞いてみて下さい。
    セカンドオピニオンは通う病院を変える訳ではなく
    専門的な意見を別のお医者さんからも頂いて納得する為、
    より良い治療法を知る為に行なうものです。
    現在の状況に納得していないのであれば、
    セカンドオピニオンをお勧めします。

• 応援しています

手術後に飲ませる 離乳食タイプの高カロリーの食べ物が獣医師さんや
    ペットショップにあります
    器官に詰まるといけないので 薄めてあげて下さい
    ポカリも吸収がいいのでいいそうです

何も食べないのが2、3日 続くと危険です

ロイヤルカナン 療法食 犬・猫用 高栄養パウダー 50g×10袋  とかで
    google で探してみて下さい
    獣医師さんだと 1袋 200円〜300円で売っています。
    1袋で 2日分くらいです

自分でなめれる場合は 水少なめで
    ここ1、2日が大切です
    頑張って下さいね

あなたが新しい飼主さんで 幸せな猫ちゃんですね 

• 食べさせてあげて

猫ちゃん、心配ですね。

すぐに別の病院で診察を受けた方がいいと思います。
    動物病院は当たり外れがありますから。

そして、強制給餌用のシリンジをもらって、ペースト状の缶詰をドロドロにして給餌してあげてください。
    病院でやり方を教えてくれます。
    猫は嫌がるでしょうし、初めはうまくできないでしょうが、慣れれば大丈夫です。
    猫は食べないでいると、たちまち脂肪肝になってしまいます。
    体力もなくなってしまいます。

特別療法食の缶詰ならペースト状になっているので、水を加えて練るだけでOKです。
    市販の缶詰なら、アイシアのシェフというムース状の缶詰だと、そのまま使えます。

食欲を刺激するお薬もあります。
    とにかく食べさせて、体力をつけてあげてください。

うちの猫はもう治らない病気で、食欲もずっと減退したままです。
    毎日1.5缶ほど強制給餌して、体重2.5キロほどに痩せてしまいましたが、半年以上生きながらえています。
    赤身の馬刺しを刻んだもの、カッテージチーズなどは自力で食べます。

老猫を引き取って大事にされているトピ主さんは素晴らしいと思います。
    猫ちゃんの快復をお祈りしています。

• 早く違う病院へ

お住まいは都内ですか?
    動物病院は1か所しかないような地域にお住まいですか?

私は都内に住んでます。
    動物病院は周辺に何軒もあります。
    そんな環境の私だったら、即違う病院へ行きます。
    動物は弱みを見せません。
    ギリギリまで耐えようとします。
    目に見えて衰弱してるということは、かなり危険だと思います。
    だから、私なら違う獣医師さんに診て貰うことを選択します。

• 皆さん有難うございます

皆さん、具体的なアドバイスを有難うございます。
    ひとつひとつのメッセージに答えられなくてごめんなさい。

10日ほど前に入院させた理由となった疾患は好転せず、
    点滴のせいで肺に水が溜まり(医師が謝罪。。)、
    それで日曜日に退院させたのです。
    ただ、入院の少し前から少し食が細くなったかな、
    という感じだったので、入院だけが悪化の原因ではないと思います。
    ただ、加速させたことは否めません。
    動物愛護の病院という評だったのに。

水には興味を示すのですが、もう飲もうとしません。
    熱を持っているのか、涼しいところを探して、
    移動しては横たわるを繰り返しています。

昨日は点滴の針が入っていた足を痛そうにひきずりはじめ、
    セカンドオピニオンとかも、
    当然考えましたが、通院、入院がストレスになり、
    体力のない今、検査や点滴でいじり倒されて、
    みじめに死なせてしまうよりは、
    自然経過の中でいまは見守ろうと思います。

ただ、今夜はひきずりがなくなり、ゆっくりですが、
    普通に歩いて、呼びかけると、嗄れ声ながらも、
    ちゃんと返事をしてくれます。

• 病院をかえてみたらどうでしょうか

こんにちは。

ネコちゃんが元気ないのとっても心配ですね。
    私も犬がいてるので、他人事と思えなくレスしてます。

病院をかえたみたらどうでしょうか?
    ペットにもセカンドオピニオンは必要だと思います。

インターネットだけでなく、ご近所さんのクチコミなども聞いて病院探して下さい。

ネコちゃん良くなることを祈ってます。

• うちの猫も似た症状です。

猫ちゃん心配ですね。 実は我が家の猫も似たような状況なのでご参考になればと思いお返事させていただいてます。うちの老猫も腎臓を患っていまして、自宅で皮下注射を週一でやっていたのですが、ある日突然息が苦しそうになり、口を開けてはーはーと苦しそうな感じで床にへなへなと座り込んでしまいました。病院で診てもらうと、肺の周りに 胸水が溜まり心臓を圧迫しているとのこと(レントゲン検査)。このままでは溺れるのと同じ状況に陥り、呼吸困難で死んでしまうということで、急遽針で胸水を取り除く処置をしました。ただ水分補給が重要な腎臓病の事を考え、次の日には点滴で水分と栄養補給をしたのですが、何とそれでまた胸水が溜まってしまいました。心臓の問題を疑った先生の勧めで心臓の専門医に検査してもらった所、心筋症だと判り、再度胸水を取り除く処置をして、心臓の薬を飲み始めています。とりあえず胸水は無くなったので呼吸は元に戻り、少しずつ食べるようになってきました。ただ心臓の治療の方を優先し、胸水を悪化させる恐れから、もう点滴や皮下注射は出来なくなってしまい、腎臓の方が心配ですが。一刻も早く他の病院で検査することをお勧めします。