79歳母親の今後

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

マロン

よろしくお願いいたします。
この度 100万ほどですが 母親に遺産が入りました。母の兄弟(独身)からのものです。
この母は 浪費家で 私は母からの無心により相当苦労させられました。
細々子供のためにと貯めたパート代も搾取され 泣いたことも一度や二度ではありません。
今では一切援助はせず お年玉や母の日程度にしています。

この母が この度 白内障の手術をするので 付き添うことになっています(私は一人娘で 父はすでに他界しています)

私としては「その100万円から金を返せ」なんて思ってないんです。
そのお金と年金を大事に もう私にたからないでほしいだけなんです。

が、母の性格からして 節制生活(年金)してきたところに 降ってわいたボーナスに 無駄遣いの心が湧き出してると 親戚中が心配しております。
親戚は 私に遺産を預けることも検討したようですが 相続の都合上 母の通帳に入れないといけないので 母の知るところとなりました。
もう いくらかはおろしてると思っています。

正直 母は高齢者です。ですが 葬儀やその後の事 全く考えておりません。
「あんたには迷惑かけないからっ!」
「実家の墓に頼めば入れてくれる(実質的に考えて無理)」
本気で何とかなると思っています。

こんな母に 今後の為にもお金を定期にするとか 貯金しておくとか 私が管理人となって預かるとかそういう提案をしても(親戚からの提案でもある)渋るばかりです。

母とはお金のこと以外にも大きな要因があり 私の心は離れています。
いわゆる毒母だと思ってください。

無駄遣いしないで大事に使ってくれる 魔法のことばってありませんかね…
何度もお金のことではやられたので 正直もうお金と聞いただけで怖いとさえ思っています…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆、手数料や付添金をとるべし

残念ながら、お母さんの金銭感覚は、今更治りません。
    私なら、今後何をか頼まれるごとに「私だって、暇じゃないんだよね。悪いけど交通費と時給は請求するから」と言って、実費で請求します。
    そして、そのお金を自分で通帳に積んでおきますよ。
    お葬式だって身内だけで最低限でもいいんだし、お墓だってすぐに用意しなくてもいいし、どうしても難しいなら合葬のような形で預けるところがあるでしょ。
    トピ主様のすべきことは、自分の家族を守ること。
    どうして「100万から返せ」って言わないのかな?
    私だったら「全額とは言わないけど、半分はもらうよ。お母さんにこんなことばかりしていたら、こっちの家庭が崩壊しちゃう。嫌なら、他の人に頼んでね」で終わりですけどね。
    多分、これが言えないほど、トピ主様がお母さんの尻拭いをするのがあたりまえって洗脳されちゃってるのかな?

• 魔法の言葉など無い

79歳の貴女のお母さんに魔法の言葉などあるはずもありません。貴女のお母様はそのままの性格で寿命を全うされると思います。毒親と思いつつ最後まで面倒を見てあげて下さい。但し葬式はうんと簡素にすることをお勧めします。簡素でも心のこもった葬式の方が何時までも心に残る場合がありますので。

• レスが付いていることを期待して

再度投稿します。
    白内障の手術と 遺産の件が意味不明になっていますね 申し訳ありません。
    一応 今回の手術代や診察料は そのお金で払えるようなので 私も安心しておりますが 例えば 私が仕事を休んで 検査等で丸一日付き添ったりすることについては 子供達や夫に負担をかけ(自営ですので私が抜けるときつい)それについては 母からは何もなし ただ「(こっちに)来なさいよ」だけ…。

車で1時間弱離れておりますので 往復するだけでも結構…。
    私にも吐くように 夫にも 結婚前から相当の毒を吐き 私は立場がなくなり 母より夫を選び 今に至っています。

ただ いい子ちゃんの私が つい様子を見に行きつつ また暴言を吐かれ 金銭を無心され 涙ながらに帰宅が常です。私の子供たちは「ママをいじめる」と正直好いてはおりません。

親として大事にしてあげたい気持ちがあるような
    あれだけやられてほっとけよ!と思う気持ちもあるような。
    でもわかってるのは「私は母よりも 今の家族が何よりも大切ということ」だけです。
    せっかくの遺産大事にしてほしいんです。
    長くなるので続きます

• レスが付くことを期待して 続き

視力の低下がみられ 今後私は嫌ですが今以上に実家に通わなければならないでしょう。
    ヘルパーさんの件も 検討しています。
    が 母が銀行でお金をおろしたりする行為がもしかして危ないのではないかと思えてきました(医師の話によるとあまり見えていないようで)。
    だからこそ 後見人ということで私が管理したいと申し出たのですが もう烈火のごとく怒り狂い。
    私がお金を取ると思ってるんですよね〜。
    そりゃー 現在自営業のほうは低迷しています。でも 母のはした金に手を付けるわけがない。それを使い果たしたら 困るのは私なのですから。
    でも お金が入った途端 有頂天に「何か孫に買ってあげるから連絡頂戴」なんて電話してくる母です 信用できません。
    今までも「おろしたお金落とした」とか「○さんにお金借りちゃった」など詐欺まがいの脅しで私からお金を出させてる母と 正直交流を持ちたくないのですが 一人っ子 逃げられないんですね。私が逃げると母の兄弟に迷惑がかかります。叔母はとても私に良くしてくれる(母の件で親身に)ので 私が耐えるしかないんですよね…
    せめて安定したお金だけでもキープしたいんです。

• 大変ですね

一切援助せずに何とかなっているなら、お金がなくなれば今後も何とかなるのではないですか。

法律上、火葬の義務はありますが、葬儀と納骨の義務はなかったと思います。もし自分で葬儀代を残さないなら葬儀しないし納骨もしないよ、と宣言してもお母様は危機感を感じないでしょうか。というか死んだら葬儀したかどうかなんて本人にはわからないし、簡素に済ませるなら人の死亡に何十万円も必要ありませんから、トピ主さんもそれほど困る羽目にならないと思いますが。

禁治産者とかいう契約や大金を動かせなくなるさせる制度もあるらしいですが、適用できそうなら検討なさってみてはいかがですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 目を覚まして

完全にマインドコントロールされてますね。

子供のためのお金まで差し出してしまうなんて せめてそれだけでも返してもらってください。
    それができない する気がないなら このまま尻拭い人生を受け入れるしかないです。

• わかります

浪費って治らないですよね。
    特に年取ると、余計悪化しますよね。
    本当に何度泣かされたか。

私も、『まずは、自分の家族を一番に考える』
    ように心掛けています。

マロンさん、お互い毒母に負けたくないですよね。

• 返してもらいましょう

お母様を変えるのは無理です
    だからトピ主さんが変わるしかない

私としては「その100万円から金を返せ」なんて思ってないんです

そういう甘い事を言うのは、結局とぴぬしさんもお母様と同様、
    お金についてだらしがないんだということを自覚するべきだとおもいます。

うらまれてもいいから、今まで無心された分はその100万から返してもらうのがよいとおもいます。
    それで、それを貯金しておいて、またそこから小出しにすすのが良いとおもいます

お母様の金遣いの荒さを親戚が心配するぐらいですから、事情を話して親戚に立ち会ってもらって
    お金かえしてもらうのが良いとおもいます