後輩の仕事に対する姿勢

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

きんきん

定着率の悪い職場で働き続け、なんとか3年が過ぎました。
特に私の所属する課は、・課長のパワハラが凄まじい・仕事量が多い・会社も小さく、待遇も悪いーといった理由もあって、ここ数年、優秀だった先輩や同期はことごとく辞めていきました。
今では課長を除くと、私が一番社歴が長いくらいです。

優秀な社員が同時に何人も辞めていったせいか、この1〜2年、課長のパワハラはおさまり、仕事量もずいぶん無理を言われなくなりました。
それはそれで凄くありがたいのですが…今の同僚、つまりここ1年くらいに入ってきた新人の働く姿勢に、疑問を抱く日々が続いています。
課長から休日出勤を頼まれると「用事があります」ときっぱり断ります。(私や元同僚は恐くてとてもじゃないですけど、断れませんでした)
また、仕事が遅い、もっと顧客とのアポイントをとれ、外回りしろ、と課長から言われても、いらっとした口調で「やってます」、もしくは言われても無視、知らんぷりです。
最初は「仕事に慣れていないんだろうな」と思っていたのですが、半年経っても、1年経っても、一向に変わりません。最低限の仕事を、不満そうにこなすだけです。
あれだけうるさかった課長も、私の新人時代とは別人のように注意しません。

結果、私だけが外回りに出る日々が続いています。
パワハラもなくなったのだし、以前よりは働きやすいのだから、自分の仕事だけ集中すべきとも思います。一方で、新人の仕事への姿勢にいらっとする自分もいます。
特に外回りに出る際「いってきます」と挨拶しても、無視されることが多々あります。
つい「ろくにアポイントも取らず、外回りにも出ていないのに…何か気にいらないことでもあるのか!(怒)」と言いたくなります。
私は管理職でもないですし、課長が何も言わないのだから、ほっておくべきとも思うのですが…
心の持ちようをアドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこで働き続ける意味はあるの?

今までなんとかしがみついてやってきたから
    ここで辞めたらもったいないっていう思いもわかるけれど...
    優秀な人は辞めていくような職場で
    パワハラ上司に出来ない後輩に囲まれて
    これから先キャリアアップが望めるとは思えないけど?
    自分の将来をしっかり考える時期にきてるのではないですか?

• ありがとうございました!

トピ主です。
    きゃんせるさん、ご助言心より御礼申し上げます。
    確かに、優秀な社員はことごとく「この会社、上司に未来はない」ときっぱり言って
    辞めていきました。

私もそろそろ転職する時期なのかもしれません。
    3年ではたいしたキャリアになっていないかな…と不安に思っていたのですが、
    辞めていった人たちは皆、現職よりも条件の良い会社でご活躍と聞いてます。

私も、毎日もやもやして仕事することに限界を感じてきたので、
    チャレンジして見よう!と思います。

きゃんせるさん、ありがとうございました!