私が悪いけれど相手の態度に疑問

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

凶暴な猫

とあるお祭りで母と一緒にもつ煮とビールを買いました。
ブログ用にちょっと写メでも…と思い…

ご家族が座っていたベンチは大人二人分以上空いていので
端っこに母のビールを置いて母に撮って貰ったんです。

そしたらば…そのご家族の子供…たぶん1歳半くらいの子。
ビールに手突っ込んだ!!!
子供が泡に興味を示すのも分かります!私もそうでした!
第一そんなところにビールを置いた私達が悪い!
その家族に一言言えば良かったと思います。
本当、置いた私が悪い!認めます!
でも十分なスペースはあったんです。

うちの母は子供の口にアルコールが入ったら大変!
って言う意味で「わぁっ!」っと大きな声をあげました。
が。その子の親、子供が人のビールを触っているのを見ていて無言。

私が怒られて当然だと思うんです。
でも私がその子の親なら謝ります。

が、こちらの顔見もしないで子供の手を拭くのみ。
こちらも唖然としてしまって…
私は謝りましたが。相手が無反応だったので憤りを感じました。

謝れとか。弁償しろなんて思ってません。
ただ、こっちが謝っているのに無反応というのが疑問です。

私の心が狭いだけでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たようなことがあった。

似たようなことがありました。

アイスクリーム屋のレジのとき、アイス置きにアイスを置いてレジをしてもらっていたら、横にいた女の子が私のアイスに指を突っ込んだ。もちろん女の子の心理は分かる。触ってみたかっただけで、興味本位でしただけなのだとは思う。
    でも、軽くパニックになった。女の子が指を入れたアイスを食べたくはない。弁償してくださいと女の子の親に言っていいのか。言うのか。それとも、そこだけを避けて食べるのか。
    結局、お店の人がすぐにアイスを作り直してくれた。

ただ、親は謝らず、アイス屋さんが作り直してくれている最中から、ほら謝りなさいと女の子にうながすことだけ。女の子がきちんと謝らず、そういう場に入れられているのも不快で、結構ですよ(アイスも新しいのがきたし)と言っても、謝らせようとし続けた。泣きながら女の子が謝ってきたけれど、不快でたまらなかった。弁償したくないから、すぐに何も言わなかったのだろうなと思えたし、親が謝るべきだと思えた。

友人にこの話をしたけれど、まず親が謝って欲しいと意見は一致。

ただ見ているだけなのも腹が立つけれど、私たち教育しているもんねという態度も嫌。

• どっちもどっち。

ベンチに座ってる家族がいるのに「こんだけのスペースあいてるし!」って
    勝手に置くからそういう事になるんじゃないの?

置く前に「スミマセン、ちょっとだけここに置いてもいいですか」って
    声をかけるべきだったのでは?

もちろん、その人達のベンチじゃないから声なんてかけなくても!って
    気持ちもわかります。
    でも、もし私だったら「何じゃ、こいつ」って思いますし
    対応としてはそのママと同じ対応してしまうと思います。
    でも前述の通りひと声かけてくれてたらまともな対応しますけど。

子どもにいつも言いますが「謝りゃいいってもんじゃない」です。
    なのでどっちもどっちです。

• 汚い

えー謝りもしないの?

たしかにそこに置いたのもよくなかったけど、人様の飲みものに子供が手をつっこんだのに謝りもしないってどうなの?

やだー!汚い!くらい言ってやればよかったのに。

• 忘れましょう

子供にダメよと言うわけでもなく、ビールの持ち主にすみませんと言うでもなく、逆切れして怒り出すでもなく、相手が謝っているのに顔を向けることもしない。一体何なんでしょうね、その人。

最近、意識して無視している様子ではなく、こちらの存在をないものとしているかのような完全無視(無反応)な人が増えている気がします。気味が悪いです。
    すれ違いざまに人と接触してしまったときなど、お互いがすみませんと言ったり会釈をすれば気持ちがいいですよね。逆に、すみませんに対して舌打ちされたり、チラ見ガン見されれば気分が悪いです(でもこちらを認識していることは分かるので、気味は悪くないです)。今まではそういう人に腹を立てていましたが、最近は完全無反応の人よりましだと思うようになりました。

トピ主さんはきちんと謝って偉かった!謝ったのだから、もう済んだこととして忘れましょう!

• 別に・・・・

貴女が悪いと思っているのなら別にいいではありませんか。トピ文を読み限りそんなに貴女が悪いとは思わないので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 小さい子には細心の注意を払います

多分、そのお母さんは怒っていたのだと思います。
    「小さな子が居る近くに、何でそんな物置くのよ?!」って。

>でも十分なスペースはあったんです。

小さな子が手を伸ばしたら届いてしまう距離間を『十分なスペース』とは言いません。
    単に『ビールを置くスペースとしては十分だった』というだけですよね?

>でも私がその子の親なら謝ります。

>私は謝りましたが。相手が無反応だったので憤りを感じました。

トピ主さんが小さな子が居る場所であることに配慮出来ていたなら起こらなかった悲劇です。
    あちらの憤りは、もっと大きなものだったのでしょう。

謝るどころか「なんで小さい子が居るところに無造作にビールなんて置くのよ!?」って、文句の一つも付けたいところを、グッと我慢して口をつぐんでいたのかも知れません。

私も子供を持つ身ではありませんが、小さい子がいる場所においては、大人として細心の注意を払います。
    それが出来なくて、うっかり小さい子を悲惨な目に遭わせてしまったら、平謝りしか出来ません。

状況からすると「あちらも謝るべき」と考えるのはいささか横柄かと…。

• おかしいよ

トピ主さん、おかしいよ。

弁償とか謝れとか思ってないならトピ立てした理由がないのでは?
    だって、そんな状況でその子の親が謝る以外に何があるんですか?

私なら、「飲めなくなったから弁償してもらえます?」と言って手を出します。逃げたら追いかけてビール引っ掛ける位はしますけど。

• そもそもトピ主が悪いのですか?

1歳半の子供の顔にビールを近づけたというならともかく、同じベンチの端っこにビールを置いただけでしょう?何が悪いんでしょうか?
     さすがに弁償しろはないでしょうが、謝る必要もないと思いますが。

要は、子供の親が目を離していた、というだけの話。
     謝るのは向こうの親。自分が親なら弁償を申し出ますけどね。

トピ主が謝る必要はないとは思いますが、日本人の美徳としてすみませんでしたというのは無難だった気がします。

• あきれ果てただけでしょ

だいたいなんでそんな所で写メするんですか?

それにビールと料理置いたのは主、写メしたのは母

では写真とっていた時あなたは何してたの?

写真とるときだって相手の家族にこのスペースつかっていいか確認したんですか?

無視したのはあなたがた親子の行動にあきれ果てたからでしょ?

• トピ主さんに悪いところは見当たりませんね。

強いて言えば何故謝ったりしたのか…

お祭り先のベンチなら誰が座ってもいい場所のはず。
    ましてや空いていたのならトピ主さん親子には何の落ち度も無いでしょうに。

その親子連れが有り得ません。

きっとカップルでも子ども連れでも無いトピ主さん達を下に見てたと思いますよ。

私だったら無表情で『弁償して頂けますか?』と聞きますね。

• どっちもどっち

>うちの母は子供の口にアルコールが入ったら大変!
    >って言う意味で「わぁっ!」っと大きな声をあげました。

そんな事、いわなきゃ解りませんよ。
    相手は非難を受けたとおもったのではないでしょうか?
    「わぁ!私のビールに手ぇつっこまれたっ!」
    「わぁ!きたない!」
    という風にね。

よくいますよね、いきなり「わあ!」と大きな声を出す人。
    言われた側は「え?なにっ?」とビックリします。

それに対し、相手の親も子供の行動を制止できなかった=眼を離していたんでしょう。
    いくら「わぁ!」に驚き腹を立て(?)たとしても、無言というのはいただけないです。
    で、無言に憤りを感じるトピ主様かぁ。

どっちもどっちの「心の狭さ」ですね。

• ナイですね〜

トピ主さんが悪いと思えませんが…。
    ほ〜らアワアワだよ〜おもしろいでしょう〜♪
    なんて差し出したわけではあるまいし。
    同じ子を持つ親として、目を離していた方が悪いと思いますが。
    私なら謝りますし弁償します。主人も一緒です。
    そのご夫婦、非常識。
    たまたま当たりが悪かったと思います…。

• 違いますね

状況として

その子の親としては、「こちらが悪い事をした、謝らなきゃ」と思っていた

のかも知れません。

それが貴女が先に謝るもんだから、つい言いそびれて黙認したのかも知れま

せん。

• 単に

トピ主さんの行為に物凄く嫌悪感を持っただけじゃないかな?
    だから、自ら謝罪する気も起きないし、顔も見たくない
    口も聞きたく無かったのだと思います。何か言ってトラブルになるのも
    嫌だから大袈裟にしたくなかったのだとも思いますね。

だって、相手はトピ主さんがどんな人間か“知らない”のだから。

客観的に見れば、トピ主さん達の一人相撲みたいで
    ちょっと異様に感じると思います。酔っ払い?って思うかも。
    お祭りだったら、そんな怪しい人も居るかもしれないしね。

確かに、普通にフードコートなどで食事をしていたら
    親子連れが謝罪するのが当然だと思います。
    でも、今回のケースは「係りあいたくない」と思った相手側に一票です。

• その場限りのことですね。

>「わぁっ!」っと大きな声をあげました。

これって、弁償しろに聞こえますよね。
    その子供の母親は「わぁっ!」っと大きな声で自分が責められたと思って
    ムっとしたのでは?(だから無言)

そういうコミュニケーションの取り方をする人っています。

トピ主が心が狭いというか・・・
    自分が悪い悪いと書き連ねながら、最後には「相手が無反応だったので憤りを感じました。」と書いてるあたりが本音ですよね。

「謝罪できない人間」イコール「相手にする価値のない人間」という判断で良いのではないでしょうか。
    そういう潔さがあれば、憤りもその場限りです。
    周りの人間が自分の思い通りの対応をしないのはよくあることです。

その子供、アルコールが口に入らなくて良かったですね。
    アレルギーなんてあったら、大変なことになってましたね。

• 私は

その親が悪いと思います。
    子供は、好奇心がありますから仕方ない事ですが、人の飲み物に手をつこませても何も言わない親の方が非常識に思います。

• う〜ん

>ベンチは大人二人分以上空いて(十分なスペースはあった)
    >1歳半くらいの子。ビールに手突っ込んだ

十分なスペースがあったのに、子どもが手を突っ込むまで
    気がつかなかったという状況、しかも大人二人がいるのに?

ベンチに物を置いて写メを撮るのが悪いとは思いませんが
    周りに子どもいるというのに、何の警戒心もなく、場所を
    移すわけでもなく、ビールに触った手を拭くわけでもなく
    声をあげただけ。

これなら、呆れて物も言いたくないのでは?
    まぁ、謝罪や弁償の話があってもよかったとは思いますよ。
    子どもをしっかりみていなかったその親にも責任はあるでしょう。

>その子の親、子供が人のビールを触っているのを見ていて無言。

トピ主さんはいやに冷静ですね。
    子どもがビールを触っている状況で、親の反応をみてたんだ。

• 子供いないけど

トピ主さん側の落ち度が大きいよね?自分で本当に認めてたら、こんなトピは立てないはず。

テーブルじゃなくてベンチに、何の声掛けもせずに飲み物を置いたのでしょう?
    親は置かれた事に気付かず、子供の行動で気が付いた。それが汚れるような物だったら?
    親子の方から見れば、本当に迷惑な行為だと思います。

普通に座る時(相席)だって「すみません、ココ良いですか?」って声を掛けませんか?
    ましてや幼児が居ると判っていて飲み物を置くなんて…ありえない。
    私が親で謝罪するとしたら、先にトピ主さん側が座ってる所へ子供を置いた場合かなぁ〜。

次回、画像を撮る時はお母さんに持って貰えば良いと思います。

• あなたたちが悪いんだから仕方がない。

何でそんな所に ビールを置いたんだか・・・。

私が その子の母親だったら やっぱり慌てて子供の手に付いたビールを拭くでしょうね。そして『何でこんな所にビールを置くの?』って 腹も立つかも。

あなたがそんなに腹を立てる意味がよくわかりません。

自分たちの事を棚に上げて 人の事をどうこう言うのはおかしいよ。

心が狭いとか広いかの問題じゃないと思いま〜す。

• 2人で撮影なら

どちらが悪いと言う前に、1人がカメラ、1人が周囲に気を配れば、そこまでならないのではないかと思います。

• 向こうも憤りを感じてた

女二人連れでビール飲んで、大声で過剰反応するような輩とは関わり合いになりたくないでしょうよ。

相手になんて言って欲しかったんですか?

向こうも腹立たしかっただろうけど、トラブルにならないよう余計なことを言わずに我慢したんじゃないんですか。

謝っているのに無視かよ、って心が狭すぎ。

• う〜ん

トピ主さん自分が悪いと思ってるのでしょう?(そう何回も書かれてますよね)じゃもうそれでいいじゃないですか、わざわざトピ立てなくても。

そのお母さんの気持ちは多分・・・「何で私達のテーブルにビールなんか置くの?何写真なんか撮ってるの?ほら、子どもが手突っ込んだじゃない、ほんと非常識」
    て感じでしょうか、頭にきて喋りたくもなかったんじゃないですか?

ブログ用とかで、他の人の動きをとめたり、迷惑な場所で写メ撮ってる人を見かける事があります、本人は「ちょっとだけ」と思っての事でしょうが、周りの方への配慮が欲しいです。

• 無反応は意外と多い

無反応、っていますよね…

特別怒ってるわけでもなく、人相手なのに何も考えてないみたいな感じの人。

他人を背景とでも思ってるんじゃないでしょうか。電車で化粧する子と同じ感覚?親戚でさえ、顔合わせても挨拶もしない夫婦がいます。そっけない世の中になりましたね。

• 多分相手は怒っていた。

自分たち家族が座っていたベンチなのに、「ちょっと空いているから〜」って勝手に飲み物を置く。

相手のご家族は「一言断るべきでしょ」って思ったのでしょうかね。

他人様が座っているベンチに勝手にビールを置いて、それで何か大事な用事でもするのかと思ったら、ビールとモツ煮の写メを撮っている。

ネットにアップするのかなにか知らないけど、わざわざ母親に荷物を置かせてまで。バカみたい…と思う。

そんなこんなで、トピ主母娘に呆れていて、声も出なかったのかもしれませんね。

いえ、相手の方の言い分を書いてみただけで、私はせめて一言、謝罪するべきだとは思います。
    でも、トピ主母娘たちが常識あるようにはとても見えなかったので、ここで謝ったら「弁償しろ!」とか言われそう…と心配だったのかもね。

相手家族はちょっと一言足りなかったかもしれませんが、トピ主さんたちも十分マナー知らずだと思います。

• 弁償したくなかったのでは

トピ主さん、本当に悪かったと思ってるのかなぁ、と意地悪な感想を持ってしまいました。
    エクスクラメーション・マークを文章に意味無く多用する人って気が強いと勝手に思っているので。

相手の人達にとっては、
    謝る=弁償という感じで、弁償したくなかったから、何で謝られているのか分からないけど無反応だったのではないでしょうか。
    お母様の大きな声だって、心の中までは分からないから怒っている風にしか思えないから、変な人達と思われたとか。

確かに、普通の感覚だと「すみません、弁償します」とか弁償の言葉は出なくても謝る位はしそうなので、腑に落ちない気分も分かりますが、
    顔見知りの人とかじゃ無くて、通りすがりの人ですよね。
    自分は悪かったと言いながら、そんなもう二度と合わない人達にいつまでもモヤモヤする心理が意味不明です。

• 子供と言う免罪符

まあ、このような状況の場合、私が個人的取る行動は

1. ここ座ってもよろしいですかと声をかけ、了解を取ってから座る。(でも、子供が居る席には絶対相席はしない方針ですが)。

2. 飲み物類は子供からは手の届かないところに置く。

3. 写メするにしても、飲み物のカップには手をかけておく。

4. それでも子供が身を乗り出して、飲み物に手を入れたら・・・ 自分からは謝罪しません。 ご両親に新しい飲み物を請求します。

子供を免罪符に非常識な態度を取る、親御さんが居るのは確かです。多分、そういう方は少数派なのでしょうが、遠慮が無く、周囲への迷惑を考えない、悪印象が強いのでしょう。 でもそういう親御さんに限って連れて歩いている子供の数が多いと思うのは私だけ??

そうでない、ちゃんとした親御さんの方が多いのでしょうが、そういう方々は、目立たず、社会に迷惑をかけず過ごされているので、気づかれる事が少ないだけだと思います。

ですので、行儀の良いお子様に遭遇したときは、機会があれば褒めるようにしています。

子供の居ないアラフォーのおばさんの意見です。

• 全然 ご自分が悪いと思ってないのでは

私がその家族なら たぶん 同じことすると思います。
    何か声を出そうとしたらトピさんらに怒鳴っちゃいそうなので
    黙々と 無反応を装って…

謝られても
    怒りはなくなりません。
    しかも「わぁっ!」って声をきけば どちらかというと 「何するのよ!」とこちらが怒られてるような気になります。

• ビックリしました…

2児の母です。トピ主が悪いとか、どっちもどっちという意見にビックリしました。
    私の子がそんなことしたらもちろん謝罪しますし弁償すると思うからです。なのにトピ主さんが謝っていて、あちらは無視ですか?ありえないです…。
    皆さん子供なんだから仕方ないということでしょうか??子供だからこそ親がちゃんと見ているべきだし、謝罪すべきです。
    これ子供の親がトピを立てて、無視してやりました!なんてトピならめっちゃ叩かれていると思うのですが…。
    トピ主さん心狭くないですよ!
    その親が変な人だと思います。

• そうですねぇ…

まず他人が座っている事が分かっているベンチに、勝手に置く事自体ないかな…と思います。
    物を置くなら一言「置かせてもらいますね」と声をかければいいこと。

十分なスペースが空いていたって言うけど、1歳半の子供が手を伸ばしたら届く位置って、十分なスペースとは言えないと思います。

で、私がその子の親なら、一応謝るでしょうが心の中では
    「小さい子供がいることが分かっているのに、そんなところにビールなんて置かないでよ!手を突っ込んだだけで終わったから良かったけど、もし飲んだらどうするつもりなの???
    わぁ!って大声出してさもこちらだけが悪いみたいに責めるつもり?」
    って思うかも。

• 写メ、ねぇ

個人的に、所構わず写メを取ってる姿が美しいと思ったことがなく、すでにその親子側の心境なのでトピ主さんの思うレスじゃなくてごめんなさい。
    はっきり言って「けど」「でも」「だって」。
    この言葉が出るトピは自分を棚上げする思考パターンの人です。
    職場でも、公共施設、交通機関でもです。
    自分は人並みに常識も思いやりもあるし、そう思っているはずの人が瞬時に加害者から被害者に乗り換える危険な思考回路です。
    現に今とぴ主さんは自分も嫌な思いをしてるんでしょう?
    嫌な思いをしない方法は自分が悪かったことを認めること以外ないと思います。
    類義語に「実は」「以前こんなことがあって」です。
    自分を含めて、悪いと思ったら最後まで自分が悪いのだと認めましょう。