この子はどう思っているのでしょうか?

レス11
(トピ主4

妊娠・出産・育児

duck

小2男子のお友達のことで相談です。
お友達のA君は、ひとりでいる時は、B君に声をかけたり遊んだりしますが、自分が他の友達といる時は、B君と一緒に遊ぶのを嫌がります。
具体的には「B君とは遊ばない」と言って、B君を仲間に入れようとしません。

A君はどうしてその様なことをするのでしょうか?基本的にはB君のことが嫌いなのでしょうか?

またA君は、自分たちが遊んでいて他の子が邪魔をしたり、自分の気に入らないことをした時に「やめて」などと言わずに、「○○君とは一緒に遊ばない」とすぐ言います。その後は、○○君を仲間に入れずに遊んだりします。

すぐに「○○君とは遊ばない」と言うことは、小2男子では気にしなくてもいいのでしょうか?
それとも、この様な言い方は止めさせた方がいいのでしょうか?

考えてみたのですが、私ひとりでは考えがまとまらなかったので、皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたのお子さんは何君?(苦笑)

>A君はどうしてその様なことをするのでしょうか?基本的にはB君のことが嫌いなのでしょうか?

基本的に相性があまり良くないと感じているのではないでしょうか?
    子供同士の自然体な関係なのではないでしょうか?

トピ主さんのお子さんはB君なのですか?
    我が子を良いように利用し、悲しい思いをさせるA君を
    とっちめてやりたいの?

我が子にうまく行動させる指導は自由ですが、
    A君に指導するなら介入し過ぎで問題になりそうですね〜。

• 困ったA君

困ったA君ですね。こういうパターンは女の子に多いのですが・・・・。
    幸い、お宅のお子さんは被害にあっていないようですね。
    でも、いつ、ターゲットになるか?わかりません。
    おそらく、A君は家で「Aとは、遊ばないっ!」って言い方をされているんだと思います。
    まだ、小2なので、子供同士のけんかに親が介入してもいいと思います。「やめなさいっ!」ではなくて、「どうしたの?」というスタンスで聞いてみてください。
    A君は確かに困った子ですが、言い分があるのかもしれません。うまく伝えられたくて、手っ取り早く「遊ばない。」や「仲間外れ」にしてしまうだけかもしれません。
    A君、B君の言い分を聞き、悪口や暴力など明らかに悪いことは、ダメと教え、いいことや妥協することもあることを教えてあげてはいかがでしょうか?
    文章からトピ主さんは教養や常識のあるきちんとした人と言う印象を受けたので、トピ主さんならできると思います。
    裁判官のように成敗するのではなく、「こうしてみたら?」「これはどう?」と相談、提案の姿勢であくまでも決定権は子供たちに与えてみてください。それなりの答えが出せると子供同士納得できると思います。

• 誰の子かによる

自分の子ならやめさせます。自分の子にはそんなこと簡単に言ってほしくないもん。
    「いやなことがあったらまず、やめて、っていいなさい」ですね。
    もし本当に相手が嫌なことをしてきた場合でも、
    そんな発言わざわざ相手に浴びせるなんてそれこそ悪意を感じます。

自分の子がB君の立場(いわれた側)なら、なぜそう言われたのかを考えさせます。子供に非があればきちんと謝るように教え、再度遊ぼうと誘ってみたら?といいます。
    A君の気まぐれで「遊ばない」と意地悪でいうのであれば、
    本人にまかせます。遊びたければ食い下がればいいし、
    そこまで執着するほどでないなら他の子と遊べばいいし。

AでもBでもなく、わが子が第三者だったら、もやもやはしますが、とりあえず親は静観します。で、わが子に状況をきき、
    わが子がとるべき行動を一緒に考えます。
    「そんなこと言わないで一緒に遊べばいいんじゃない」とA君にいうのか
    「Bくん、それはいやだからやめてくれる?で一緒に遊ぼう」とか
    状況によってかわるでしょうから。

• 仲間外れが怖い

女の子に多いタイプだと思いますが、Aくんは仲間外れにされるのが怖くて、先回りして誰かを仲間外れにするんでしょう。
    Bくんの事は嫌いではないと思いますが、ターゲットにしやすい何かがあるか(穏やかで強く出られないタイプ)、率直に魅力がある子なので中心になられると怖いのかもしれません。

仲間外れを怖がる子は自分に自信がない(自己肯定感がひくい)、過去に孤立した経験があり不安になっている、家庭内での問題などいろいろだと思います。

Aくんの関係者ならば根底にある問題の解決に、Bくんの関係者ならば、上手く距離を置かせるか、嫌だと強く主張させるしかないと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。

自分がどういう立場か、記載していなかったですね。すみません。
    私の子は第三者で、A君親子もB君親子もよく知っています。

A君がB君のことを嫌っているようだとB君の親が悩んでいるのを、以前聞いたことがあります。B君はA君のことを好きだけど、A君が状況によって態度を変えるので、B君はどうしたらいいのかと。A君はひとりの時は、親しげにB君に話しかけたりするそうです。
    ただ、もしA君もB君のことが嫌いだったら、無理して遊ぶ必要もないと思うので私は何ともコメント出来ませんでした。
    嫌いな子や相性が悪い子でも、自分がひとりの時は、親しげに話したり一緒に遊んだりするものですか?
    私の感覚では、わざわざ嫌いな子と遊んだりしないと思っていたのですが。

続きます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です 2

先日子供達がサッカーをしていて、息子を迎えに行った時に、B君がひとりでいたので、どうしたのか息子に聞いたところ「A君がB君と遊ばないと言った」と答えました。
    A君に「どうして?」と聞くと、「僕のボールだからB君は使ったらだめ」と。
    「B君以外は使っていいのに、どうしてB君はだめなの?B君が何かした?」と聞いたのですが、「何もしていない。B君は家が近くだから、自分のボールを持ってきて遊べばいい」と言いました。
    それ以上私は何も言うことが出来ず、時間もなかったのでその場を離れました。
    皆でサッカーをしているのに、ひとりだけ自分のボールを持って来いというのは、仲間はずれをしている感じも受けるのですが、もしかしたらB君が何かしたのかもしれません。その点は後で息子にも聞いてみたのですが、はっきりしませんでした。
    また、A君は、B君以外のお友達にも「○○君とは一緒に遊ばない」と言う事があると、息子から聞いていました。

続きます。

• トピ主です 3

むねみつさんと同じく、自分の子供ならA君のようなことを言っていたら止めさせますが、やはり他所の子供にそこまで言う事も出来ず、子供同士のことなので放っておいても良かったのかなと思ったり、自分のとった行動に自信がなく相談させていただきました。

自分の息子には、「○○君とは遊ばない」という様な言い方はしないこと、仲間はずれにするような遊び方はしないように話しました。
    A君はガキ大将タイプで、気の弱い息子は言われたら言われるままになびいてしまいそうなので、しっかりして欲しいと思っています。

• それは

A君はB君のことをひとりじめしたいんですよ。
    みんなで一緒に遊ぶということはみんなもB君と遊ぶことになるでしょう?
    それが嫌なんです。

他の子にも同じ事をするということですがそれも同じです。
    一対一で俺のことだけ見て俺とだけ遊んで欲しいんです。
    誰にでも。

• 長い物には・・・

こういう時、みんなが「A君はおかしい」と言えればいいんでしょうけどね。
    結局A君みたいなのって大人の世界にもいるし、なぜか力があって強いですよね。
    政治の世界にも野球界にもいますよね、こういうタイプ。
    B君は案外正義感が強くて、A君に反発しているのかも。
    長い物にはまかれろってことでしょうかねぇ・・・。

• トピ主です 4

レスありがとうございます。

女の子に多いんですね。自分では考えたことなかったですが、なんとなく分かるような気がします。

グリグリさんの仰るとおり、B君は強く出られないタイプでターゲットにしやすい感じがあるかもしれません。

自分が仲間はずれにされたくないから、先回りして仲間はずれにするとか、ひとりじめしたいからなど、色んな考え方があるんですね。
    目から鱗という感じで、とても参考になります。

スッチーさんのレスにあるように、A君がいじわるを言う時には、息子が「A君はおかしい」と言えるようにまた話していきたいと思います。

• うちもです

息子は幼稚園ですが、ちょうど同じような悩みに直面していますので、皆さんのレスが私にも参考になります。トピ主さん、ありがとうございます。

息子の立場は今はB君寄りです。でもこちらのA君も日々対象を変えるので、毎日のけものにされているというわけではないです。私もA君のような子について考えてみましたが、グリグリさんの見解に近いものです。

息子にはそういうときは「嫌な気持ちになるからやめて」と言いなさい、と教えて、そのとおりにしていましたが、やめてくれない。4月からたびたび同じような状況が続いていますが、先日、息子が年下の子に同じようなことをしたのを見つけてこれはいけないという思いに至りました。自分の子がいじめられるのも嫌ですが、いじめるのを見るのはもっと嫌なものでした。
    うちは園児ですので、今は何かと理由をつけてA君とは遊ばないようにしています。園の時間は仕方ありませんが。