舅との不仲

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まりこ

子供が1人で結婚4年目です。舅との関係に悩んでいます。

世間では姑と嫁が不仲と聞きますがうちでは舅です。
舅の性格ですが、基本短気な性格。思い通りにならないとすぐキレて手に負えません。例えば普通の会話でも舅が求めていた答えでなかった場合、すぐに「なんだと?」と言って不機嫌になり、普通の会話すら一句一句言葉に気を使い話さなくてはいけない状態です。そのせいか舅には友達が1人もおらず、休日は姑といつも一緒に行動しているようです。

結婚当初、舅の近くに住んでいましたが、出産した時に暴言を吐かれその言葉がずっと心に残ってしまい、今までの我慢も遂に限界がきてしまいました。これ以上近くにいると私の精神がもたない、舅とももっと不仲になってしまうと思い夫に相談。舅から離れた場所で夫の職場に近い所へマンションを借りて住む事にしました。

そしたら今度は「なんで離れていったんだ!!」と夫に激昂し、(その場に私はいませんでした)それ以降私とは殆ど目も合わせず、挨拶しても無視、会話しようとしても露骨に嫌な顔をされます。夫曰く、「離れた場所にマンションを借りたから親父は怒ってるんだと思う。怒ると無視するのは昔からの性格だ」との事です。

離れても舅が子供に会いたがるため、片道2時間かけてしょっちゅう会いに行っています。
それでも舅の気持ちはおさまらないようです。
夫の親なので大事にしていきたいと思っていましたが、あまりにも露骨な態度をされると非常に残念でなりませんし、私の親の前では掌を返すように態度が変わります。普段は私を呼び捨てするのに「まりこちゃん、まりこちゃん」と親しみを込めて呼び、沢山話しかけてきて、私の親の前ではとにかくいい舅を演じます。

小町の皆さんで私と同じように舅と不仲のお嫁さんいませんか?
またどうやって乗り切っているかなど何か方法があればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の舅とはタイプが違いますが

私も不仲です。
    短気を見せることはしませんが、嫁は言う事を聞いて当然と思ってます。
    きちんとこちらの事情を話しても、不機嫌になります。

トピ主さんの舅は、どんなにトピ主さんが尽くしたとしても、満足しないと思いますよ。
    ちょっとしたことですぐ怒り、自分の思い通りにしたい人って、「よし!これなら俺は満足だ!」という
    満点ラインが無い人です。
    >それでも舅の気持ちはおさまらないようです。
    ですよね。どんなに努力しても、残念ながら無駄です。
    トピ主さんが振り回され続けて、疲れ切ってしまうだけです。

開き直って、付き合える範囲だけにしたほうがいいです。
    向こうが腹を立てようが、無視しようが、義だけは立てて、後は自分らしく付き合えばいいです。
    不幸中の幸いは、怒ると無視してくるので、しつこく怒りはぶつけてこないでしょう。

その舅と心を通い合わせるとか、付き合いに満足してもらえるとか、
    ありえない期待は捨てて、あたらずさわらずの付き合いにしておくのが無難です。
    無理は長続きしませんよ。

• 同じです

トピさんの舅さんとうちのも全く同じです。。
    うちはお世話になってたので、言いなりです。
    違うのは子供苦手なこと。
    わたしは今精神科通ってます

• 乗り切る必要なし

まず舅の暴言を録音しましょう。
    そして、ご両親の前で「まりこちゃん、まりこちゃん」と言い始めたら、みんながいる前で、「これを聞いていただけますか?」と録音した内容を流しましょう。

。。。こんなことができたら、いいんですけど、実際は難しいですよね。
    乗り切る必要なんてないですよ。会わなくていいんです。ご主人も分かってくれているんですよね? 「キレて暴言を吐かれるから、精神的におかしくなる。会えない」と断って、ご主人一人に帰ってもらえばいいんです。
    お子さんとご自分を守ってください。

• 深刻そうですが、おめでとうございます

その舅さんと物理的にでも離れられてよかったですね。

機嫌がわるい?無視る?
    気にすることはないですよ。
    気にしてたら、長〜い長〜いお付き合い、相手のいいなりに
    暮らさなきゃならないですよ。
    嫌でしょう?
    心の中で「勝手にスネてろ!痛くも痒くもないんだよ!」っと
    逞しく行きましょう。

私も舅とは不仲。
    最初はズーーーーーと嫌われないようにご機嫌伺いしてました。
    でも、殿さま気分の舅にはそれが当然の事。
    感謝なんかされません。
    バカらしくなって一切かかわらなくなりました。
    そうなってから後悔してるみたいですが、もう相手にコントロール
    されて生きる良い嫁には戻りません。

• 私は離婚検討中。

ソックリです、家の舅と。

ただ、うちは夫に言っても頼りにならずちっとも味方になってくれません。所詮私は他人で、夫は血のつながりのある父親を優先します。そういう態度の夫にも気持ちが冷めていってますので、シングルマザー覚悟です。
    孫を溺愛してる舅ですがもう会わせたくありませんしね。

トピ主さんもあまり考え込まないで下さい。旦那さんにもう一度話して、付き合いは必要以上にしたくない、出来ればもう会いたくないと宣言してもいいのではありませんか?精神がもちませんよ。だってそう宣言されても舅の自業自得ですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

コメント下さった方ありがとうございます。うわーさんまで読ませて頂きました。
    まとめて返信で申し訳ありません。

続きなのですが、舅の性格を庇い、舅に対して意見を出来ない夫にも最近嫌気がさしてきています。
    子供だって本音を言えば、そんな嫌な舅に会わせたくありません。
    出産時の暴言や、夫が居ない時に言われた暴言など夫に話しても「気持ちは分かるけど、親父は昔からそういう性格なんだ。口が悪いだけだ」と言って庇います。

もし私の父が夫にそういう態度をすれば、私なら父に注意もするだろうし、夫にも父に会わなくていいと言うでしょう。だけど夫は違います。意見を言って舅が逆上するのが嫌なんでしょうね。
    舅と不仲のお嫁さん方、皆さんの旦那さんはしっかり庇ってくれますか?
    舅で離婚なんてバカらしいかと思いますが、これからずっと付き合うのかと思うと離婚も考えてしまいます。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

• 弱い犬ほどよく吠える

よく分かります。
    お引越しできて良かったですね。

この手の人は、本当は気が弱いんだと思います。

私は訪問して、舅が怒り始めたら、即座に帰ることにしています。
    もうご機嫌取るなんて無駄ですから。
    別にケンカ腰で帰るのではなく、なごやかに、でも素早く「では失礼しまーす」と言って退場です。
    これ、夫の弟がやっていた方法で、見習いました(笑)

あと、何回か意見したこともありますよ。
    これもケンカ腰では無いですが、「私はこうされてとても嫌だった」と伝えました。
    その時は激昂して、「そんなこと言う嫁だと親戚中に言うぞ!」と脅されましたが、「どうぞどうぞ誰にでも言ってください」と返してました。
    逆らわず、従わずですね。

鬼嫁の成果か年も取ったせいか舅も大分大人しくなりましたよ。

そして、何といっても会う回数を減らす。
    もうこれしかないと思います。

あと、実家の親御さんにご相談して、婚家に行くときは必ず同席してもらうとかはどうでしょう。
    電話を入れてもらうだけでも違うかもしれません。

• 会わなくていいですよ!

銀婚式は、過ぎています。
    結婚当初から15年間は、完全同居でした。
    現在は、完全2世帯です。
    昨年義母が亡くなり、義父は1階で1人暮らしをしています。
    一人になってから、文句を言ったりする相手がないためか、息子(夫)の嫁(私)を、
    その相手にしました。
    でも、夫の前では決してしません。
    しかし、半世紀生きたおばちゃんには通用しません。
    私は宣言しました。「パパ(夫)と一緒じゃないと、下には行かない。」と!
    もう数ヶ月、義父の住まいには言っておりません。

お若いまりこさまが宣言するのは難しいかもしれませんが、義理のご両親に無理して
    会う必要はないんですよ!
    この歳になって思います。
    あの時、どうして我慢しちゃったんだろう・・・
    我慢は、しなくていいです。
    第一、親でもない人から呼び捨てなんて、冗談じゃないですよ!
    心が病むような事は、しなくていいです。

明るい、素敵なママだけしましょう。
    無理しないでくださいね。

• お悩みですね

ご主人が味方になってくれないのは辛いでしょうが、
    その舅さんでは難しいと思います。

ご主人にとっては、父親を無難にかわす処世術として、
    父親の機嫌を損ねないようにしてきたのでしょう。

孫に会えて機嫌がいいなら、自分の子を差しだすのが楽なのでしょう。
    実の子であっても、機嫌の悪さに、ずーっと付き合わされるのが嫌なのでしょうね。

本当は、実の子でさえ嫌なら、他人はもっと嫌なのだと、わかって欲しいところですが、
    ご主人自身が、どう対処していいかわからず、楽な方法をとってしまうのだと思います。

お子さん自身は、おじいちゃんの事をどう思っているのですか?
    私なら、子供が会いたがるなら連れていきますが、舅に振り回されないようにします。
    子供があまり行きたがらないなら、回数を減らします。
    夫には、子供まで我慢させるのは嫌だと、訴え続けます。

ご主人の親子としての歴史の長さは、簡単に変えられません。
    少しずつ時間を掛けながら、話し合っていくしかないと思います。

• 無視してます

なんでそんなに横暴なんでしょうね。きっとお姑さんやダンナさんがいままであきらめて我慢していたからでしょう。
    わざわざ2時間もかけて子供を見せにいくことなんてないんじゃないですか?私はここ数年まともに口をきいてません。まあ遠方なので可能かもしれないですが。。一発怒鳴りつけてやったらどうですか?
    私は怒鳴ってやりました。ビビってなにも言ってきません。

• 30年たって、ようやくこの境地に

嫁歴30年。私は舅が大嫌いです。嫁の努力を踏みにじり、機嫌次第で威張り散らし、文句ばかり並べ、昔の家長制度の残骸みたいな最悪の人です。振り返ればその下でいかに人生をムダにしてきたか、愕然たる思いです。私はときどき自分の内なる声を確認します。
    「あんな田舎爺さん1人に振り回されるものか。私は自分の軸を強く太くもって、残された時間を大事にする」

爺さんがどう思うかなんて、とっくに私の頭から捨て去っています。異星人になりきっています。
    婆さんも同じ。私のかけがえのない時間に登場するのは許しません。

主人なんて何もアテになりません。自分が強力なバリアを張らなければ、自分の世界は守れません。

• 私も同じですよ

舅が大嫌いな嫁です。ちなみに結婚5年目で子供が1人。
    まりこさんと似たような状況です。

残念ながら舅の性格は絶対直りませんよ。
    お友達が1人もいないような舅なんですから、間違いなく性格に問題ありなんですよ。
    だからまりこさんが悩む事ありませんよ。疲れてしまいますから。
    もう会わないようにしたらどうですかね?お子さんだって、そんなすぐキレるような面倒くさい爺には会いたくないでしょうし。
    それと将来困るのは間違いなく舅なんですから、あなたはどっしり構えていましょう。
    無視で関わらない、これが一番です。

ところで、舅トピだとレスが少ないですね。
    タイトルが、姑との不仲だったらもっと沢山レスがつくのでしょうけど、それだけ舅で頭を抱えてる嫁が少ないって事なんでしょうね。ハズレ舅を持ってしまった嫁同士頑張りましょうね。

• 無視が一番

私も舅が大嫌いですよ。
    暴言があってから、もうおもいっきり無視してます。
    無視が一番効きます。
    一切会わないし、楽ですよ。
    別に会わなくても何にも困りません。
    これから先、困るのは舅です。
    もちろん介護なんてありえない。
    遺産もいらないし、勝手に老人ホームでも入ってくださいって感じです。
    ご主人にとにかく私は関わらないと宣言なさってはいかがですか?

• 私も

夫の次に大嫌いです。
    私や義弟の妻の実家に嫌味を電話したり年賀状に書いたり、自分を偉いと勘違いした言動や暴言・嘲笑。ちなみに夫は同類。

夫が当てにならないと思ったら、今後一切反撃や守って欲しいなどの期待は捨てて下さい。

自身とお子さんを守れるのはアナタ自身だけです。

期待して余計な夫婦ケンカするなんて、心身のエネルギーの無駄。

鉄の意思で無視しましょう。大丈夫!出来ます。

吠えられても、異星人が何か言ってる〜と聞き流す。電話なら受話器を置いてしばらくしてから、言い終わりましたか?乙!で切る。

舅も夫も変わりませんヨ!

私は、もう4年くらい会っていません。息子(唯一の孫)も5年以上会っていないし嫌っています。(私の親には甘えています。)

大嫌いなヤツの事を考える時間なんて無駄だし、勿体ないですよ。全部かわいいお子さんと笑顔で楽しく過ごす時間にしましょうよ。