ムカつく上司!その2・敬語

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キャリア・職場

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こないだは皆さんにアドバイス頂きありがとうございました。
またまた皆さんに教えて頂きたくて、トピをたてました。
よろしくお願いいたします。

今回は、敬語の使い方なのですが・・

先日、私の働いてる事務所にお客様が来られ
『A部長、おられますか?』と尋ねられたので、『A ですね。おりますので、少々お待ち下さい』と答えました。

するとB 課長に小声で『おります。は、ないやろ!?おられます。やろ!ちゃんと敬語使おうよ』って、言われました。

おられます・・・は、おかしいやろって、思うのですが、私の方が間違っていますか?

なんかわからなくなってきました。

簡単な敬語ですが、よろしくお願いします。

ユーザーID:5497253489

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  • トピ主が正しい

    タイトルの通りです。
    B課長に新人君が受講するであろうビジネスマナー研修を受けさせましょう。

    ユーザーID:7660340285

  • トピ主さんが正解

    お客様に話すときに社内の人間に敬語は使いません。
    「おります」で良いと思います。
    ただ、関西弁のようなので関西の文化では何か特別ルールがあるのなら
    また正解は変わってきますが…

    ユーザーID:4174447451

  • 主さんが正解です

    お客様に対しては社内の人を敬って言うのはNGなので、『おります』であってます。
    例え社長であっても『おります』です。

    ユーザーID:5304634915

  • 国語学者ではありませんが

    微妙な感じですが、私的にはOKだと思います。
    「おられますか」と訊かれて「おります」は流れていると感じます。
    「いらっしゃいますか」と訊かれたら「いらっしゃいます」とは
    応じないと思います。B課長は後者を意識したんでしょうか。
    どちらの問いに対しても「在社しております」なら違和感がないで
    しょうか。
    B課長の答えを聞きたいですね。

    ユーザーID:4164945186

  • 間違っていません

    私も同じような言い方をします。
    たとえ社長でも同じです。

    ユーザーID:0506921581

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  • いや

    あなたが正しいですよ。

    今回の場合、部長は身内、お客様はその上として扱いますので、相手方が「A部長は居られますか?」と言ったとしても、こちらとしてはお客様を一番上に位置づけるので、身内の部長をちょっと下げて

    A部長は⇒Aは
    居られます⇒おります

    となります。

    もちろんA部長本人に言う時は「Aは」とか言わないし、「〜ます」とか言わないが正解です。

    B課長はそこがゴチャゴチャになってる。

    お客様第一に考えればあなたの方が正解です。

    ユーザーID:3534798303

  • 主さんが正しい

    例え社長でもお客さんに対しては身内ですから、敬語はおかしい。

    ユーザーID:7838075219

  • 間違ってません

    おっしゃるとおり「おります」が正しいと思います。
    ですが、この場合「Aですね。少々お待ちください」でもいいような気がします。

    きっとB課長のような人は説明しても無駄です。
    いくら「おります」が正しいと言ったところで納得しないでしょうから、
    再度指摘される面倒をなくすため、「おりますので」を省くのです。

    ユーザーID:0821044659

  • 課長はとてもお若いのかしら

    外部の人に対して、身内の事は敬語を使いません。
    直接部長に話しかけるときは敬語ですが、来客にはトピ主様の対応で正解かと存じます。

    ユーザーID:2246008129

  • その場合はOKでしょ。

    敬語って対:社内か社外かで使い分けが必要です。

    社内の人間相手であれば「おられます」となりますが
    社外の人間に対しては「おります」が正しいでしょう。

    社内同士だと上司には当然「敬語」となりますが
    社外の方が相手となると例え上司でも「呼び捨て」で対応が当たり前ですからね。

    ただ、私なら「おりますので〜」とは言いません・・・
    「Aですね。呼んで参りますのでしばらくお待ちくださいませ」かな。

    ユーザーID:6938664285

  • ビジネスマナー完全版をデスクにおいています

    休憩やパソコンご機嫌ナナメの時に読んでいます

    居る

    尊敬語では: いらっしゃる おいでになる
    謙譲語では: おります

    日経おとなのoffシリーズでは
    「おられますは年配の方も間違えやすい表現。おるは、そもそも自分がへりくだる時に使う謙譲語なので、られるを付けても相手への尊敬語にはならない。いらっしゃいますか?というのが正しい尊敬語です」

    この場合相手も間違ってますね。

    ユーザーID:5238738913

  • 身内におられますはないやろ?

    もしA部長が不在だったら、B課長はお客様に
    「Aはあいにく外出しておられます。」とお答えになるんでしょうかね。
    外部の人に対して、身内に敬語はおかしいですよね。

    一応、B課長も小声で注意されたとのことなので、
    トピ主様だけの最小被害で済んだということで、許してさしあげては?

    ユーザーID:7081582109

  • 課長がおかしいねー

    おられますは、社外の人に対しては使ってはだめです。
    「おります」で合っていますよ。

    ただ、やり取りとしては「Aですね。少々お待ち下さい。」もしくは、
    「Aですね。かしこまりました。少々お待ち下さい。」でいいと思います。

    ユーザーID:8047905144

  • 敬語

    平均寿命の半分以上を過ぎた一事務職です。
    敬語ですが、私個人としてはトピ主様の使い方が正しいと思います。
    外部のお客様に対して内部の人間の事ですから、たとえ社長でも謙譲語になるのがルールだと思います。
    ですが、敬語の使い方に関しては方言が関係してくる場合があります。
    もしかして、その上司の方はトピ主様と違う地方の出身ではないでしょうか?
    実は私の仕事場にも別地方の同僚が居るのですが、彼の言葉遣いがどうもおかしくて毎回コッソリ笑ってしまいます。
    例えば「お客様がご到着になりました」を「ご到着されました」とか
    「これから行かれますか(出発なさいますか?)」を「これからこられますか」等々
    一度「おかしくないですか?」と聞いたら「自分の地方ではこれが当たり前だった」と逆切れされましたのでその後はおかしいと思っても指摘してません。
    トピ主様の場合も標準語的な敬語ならその通りですが、違う場合もあり得ると思うので、一応ご参考になれば幸いです。

    ユーザーID:1582216575

  • お疲れ様でした

    まずお客様が間違っています。「おる」は謙譲語であって、られるを付けても「おられますか」尊敬語には成りませんし、そもそも謙譲語と尊敬語の混用であり日本語として間違っています。「A部長はいらっしゃいますか」が正しいでしょう。
    課長は論外。お疲れ様です。

    ユーザーID:1449033501

  • とぴ主さんが正しい

    と思いまっす

    ユーザーID:6137570224

  • B課長にもう一度勉強させましょう

     皆様レスされているようにトピ主様が正しいです。

     お客様に対して自分の会社の人間のことを敬語で話すのはご法度、これ、基本中の基本です。
     私事、先日ある会社に「○○部長お願いします」と電話したら
    「部長はいらっしゃいません。午後にはお戻りになると・・・」etc・・・
     思わず「はい??」って言っちゃいました(笑)

     まだまだ多いですよね。
     B課長、もう一度基本をを勉強しましょう。

    ユーザーID:1989076346

  • 間違ってなかったんですね。

    トピ主です。
    レスありがとうございます。
    勉強になりました。

    この場合の『おります』が間違ってないことがわかって、安心しました。

    『こないだの件ですが・・・』って、課長に言ってやろうかとマジで考えましたが・・・、私の言うことなんて・・・ね〜。
    恥かくのは、私じゃないしほっとくとします。あ〜言っちゃったよ(笑)

    ただ、間違いじゃないけど、間違いだと指摘されてる手前、おりますも使いにくいので、アドバイスもらった通り、省くことにします。


    そうそう、それとお客様の『おられますか?』ですが、
    私の地方では、子供の頃から『お母さん、家おる?』って、言う風に聞かれてたので、『おる?』とか『おって?』になれてる分、『おられますか?』が違和感なかったのかもしれないです。

    でも、言われてみたら、『おられますか?』より,『いらっしゃいますか?』ですよね。


    色々勉強になります。

    ほんと〜〜〜にありがとうございました。

    またよろしくお願いします。

    ユーザーID:5497253489

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