隣家のたばこの煙が…。

レス27
(トピ主3

生活・身近な話題

dondon

隣家からのたばこの煙に悩まされています…。隣家のおやじは、朝早くから(午前5時から)花に水撒き、朝からガタガタジャージャー、隣接する我が家の自転車は水浸し…。その上、たばこはぷかぷか。
 朝から、窓を閉めていても隣接しているため、たばこのにおいがしてきます。日中も、この季節、窓を開けているとたばこのにおいがしてきて、慌てて窓を閉めています。隣のおやじの動向により窓の開け閉めを余儀なくされているのに悔しくて…。しかし、隣家で吸っているので、吸うなともいえず、本当にタマりません。夏でも、窓は開けられず、勿体ないけれどエアコンをかけて締め切っています。このまま我慢するしかないのでしょうか?何か良い対処法があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチは言いました。

5年間我慢しましたけど・・

戸建で玄関同士が4m程の距離。
    その玄関の真ん前で吸う訳です、隣のご主人。
    しかも24時間労働48時間休みという働き方のようで殆ど家にいるんです(涙
    玄関に出れば煙草の匂い、家にいても窓を開ければ煙草の匂い、
    ベランダの一つが玄関の真上なのでベランダにいても煙草の匂い・・・

隣側にある1階の窓(リビング)は基本的に雨戸が閉まったままです。

長いお付き合いになると嫌々ながらも我慢していましたが
    お隣の子どもが我が家の庭に勝手に入ってくるわ、植木鉢は割るわ、
    と好き放題している事が判明。
    親は見て見ぬふり。
    顔を合わせても謝罪すらありません。

それでバカらしくなって
    「煙草を吸う場所を変えてほしい」って奥さんに言いました。
    もちろん丁寧に申し訳なさげに。

「早く言ってくれたらよかったのに〜!」(多分嫌味)と
    すぐに対応してくれました。
    まぁ前述の事があるので良心が痛んでたってのもあるでしょうが。

場所を変えてもらうだけでも大分違うと思いますがどうでしょう?

• 私たちの自治会は10軒ですが 

数年間はみなさん夕方になったら 外に出ておしゃべり楽しんでいました・が ある日隣同士がタバコの件で大もめ。そんなことがあって 夕方のおしゃべりもみんななくなり 挨拶だけの関係になりました。

• 我慢して下さい

自転車の件は注意出来ます。でも、タバコはね…。

一軒家ならご自分の敷地内ですし。

家内工業で、煙が…というなら話は別ですが、タバコじゃ許容範囲内だし。

ご自分が過敏な体質なのでしょうね。自衛するしかないのでは?

• お察しします

喫煙者は自己中心的です。
    例えば、歩き煙草をしていても灰皿を持っているからいいだろう。
    こんな自己弁護的発想を当たり前のようにする傾向があります。
    周囲に迷惑を掛けている意識がないんです。
    一方で喫煙の権利もあるわけで、ましてや自宅若しくはその敷地内で
    喫煙をしているのであれば、我慢をするしか思いつきません。
    空気は人類共通の財産であるから云々と云ったところでどうなるとも
    思えません。
    汚染源から離れるしか方法はないのかも知れません。

• 私も受動喫煙中

マンション2Fに住んでいますが、かなり併設してる戸建ての隣家のキッチンが2Fにあり
    換気扇の下でタバコを吸っている住人のタバコの煙が全部うちに入って来ます。
    一日中そんな感じです。
    何度も転勤で引っ越していますが、今までは階下ベランダで吸っている人のタバコの煙が入って来ていました。
    どこに住んでもそんな感じで、喫煙者が多くて驚きます。

隣家では、そう簡単に苦情も言えませんので
    タバコをお吸いになる方一人ひとりに気をつけていただきたい気持ちでいっぱいです。

受動喫煙は街中だけでなく、家庭でも日常茶飯事です。
    喫煙者の方は自分の家が汚れたり、自分の家族が受動喫煙しなければ
    他人の家に煙が入っても何とも思われない方が多いと経験上思わざるをえません。

このトピを見るのは吸う側ではなく、煙に困っている側の方が多いと思いますが
    どうか吸われる側の方が見ておられましたら、周囲への配慮をお願いいたします。
    ご自身の家族と同じように、周囲に住んでいる家庭も当然ながら受動喫煙は困るのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お互い様

隣接しているなら、あなたの家もお隣に迷惑をかけているのでは?

エアコンも、室外機の場所によっては十分迷惑です。

お隣がタバコを止めても、エアコンは使用しないわけにはいきませんしね。

あと、窓を閉めていても匂いがするのは、窓枠に隙間があるか、あなたが
    敏感過ぎるからではないですか?

確かにタバコの煙は不快ですけど、ちょっと神経質な気がします。

>何か良い対処法
    引越しが無理なら、窓の位置などのリフォームですね。

• 我慢するに一票

自分の家で喫煙することは何等問題がありません。私は喫煙しませんが私のお隣さんは喫煙者です。マンションですが煙草の匂いなどしたことがないのでどういう状況で匂いが伝わるのか想像出来ません。ただ一つ想像出来る事は貴女がお隣さんを嫌っているか若しくはお隣さんと何かモメたことがあるのかなという位です。喫煙が法律で禁止されない限りお隣さんが喫煙者だったことは不運だったと諦め我慢する以外にないような気がします。また隣近所仲良くすれば(特に両隣)意外と気にならなくなりますよ。

• 喫煙者の思考

夫も独身時代に吸っていたのですが、外で吸ってたら苦情がきたからと言って、部屋の中で吸うようになりました。

でも、その部屋の窓は全開で、窓に向かってサーキュレーターを回し、煙は全て窓の外に。

窓の向かい側は戸建てのお家で、おそらく小さいお子さんがいたと思います。

でも夫は窓を閉めませんでした。

その後、夫自らに禁煙を決意させる出来事があり、もう禁煙して4年がたちました。

今、昔の夫の行為をどう思ってるのか訊くと、「すげぇ迷惑行為だな…。でも当時は“そんなに煙が嫌なら都会に住むな”って思ってた」とのことです。

喫煙者でマナーの悪い人間の思考はこんなんです。

自分で煙をよけて生きていくしかないようです。

• 戸建持家ですか?

だったら吸うなとも言えませんね。言ってへそを曲げられたらご近所トラブルになりますから。
    隙間のない塀を立ててみては?たばこの煙には案外物理的防御は効きますよ。

• わかります

マンションの下の階のベランダと、隣接している会社の表がタバコ吸い場になっていて迷惑だと日々感じてます。
    土日もやっている会社なのか、窓を開けてたら定期的にタバコが・・・。

TVなどで家では吸えないから、ベランダで吸ってるんですって意見を見る度、
    家族に迷惑をかけない為に、近所に迷惑をかけるって何なんだよって思ってます。

自分の部屋で締め切って吸っている人の方がよっぽどマナーがいいと感じます。

• 問題は・・

煙草の煙ではなさそうですね・・
    何やってもトピさんみたいな方は文句いいます。
    自転車が水浸しはクレームしてもいいですが、朝5時におきようが庭でタバコ吸うのは個人の自由ですよ。
    もっと大きな家買えば如何でしょうか?1000坪くらいの。

• 喫煙者は、自分の喫煙で

他人に迷惑をかけない義務があります。自分の敷地内で吸っていても、その煙が他人に迷惑をかけるところまで流れているなら、やはり責任を負わねばなりません。

騒音が、自分の家の中で発生したものが他の家にもれていたら(例えば足音や、ピアノ騒音)、当然に責任があるのと同じです。

隣家に注意して良いんですよ。吸うのはもちろん自由ですが、それは煙で迷惑をかけない前提ですから。

• 言うに一票

我慢しろという方は、煙草の煙が平気な方です。
    苦手な人は、それによってどれだけ体調を崩すか、
    知らないでしょう?

うちの近隣は大丈夫ですが、歩きたばこをしている人の煙を吸っただけで、
    吐きそうなほど気持ち悪くなります。
    めったに行きませんが、居酒屋さんなど喫煙可能な場所で長時間
    煙を吸ってしまった場合、喉も頭も痛くなり、翌日寝込むこともあります。

隣のエアコンの風や、隣を嫌っているとかいうレスがありますが、
    少なくともそんなレベルでは無い人もいるということを
    把握してから物申してください。
    仲良くすれば気にならなくなるなんて、
    あきれるレベルです!!!!!

• ありがとうございます!

ありがとうございます。KTSさま☆まで拝見しました。まとめてのお礼ですみません。
     そうなんですよね。ご自分の敷地内で、タバコ吸うのは文句いえないですよね。
     ただ、風が入ってきて、「あ〜気持ちいい風だなぁ〜♪」と思っていると、しばらくしてタバコの臭いが…。
     慌てて窓閉めます。でも、閉めても隙間から臭いが…。
     そして、時間をおいて、臭いがしなくなったなあとまた窓を開け、しばらくするとタバコの臭いが…。窓閉めて。
     の動きにむなしくなってきて…。
     そして、気付いてほしいさん☆の言うように、受動喫煙が気になります。
     それが一番かもしれないです。
     やはり我慢するしかないのでしょうね。我慢&窓を閉めることが一番の対処法ですね。
     でも、皆さんのご意見をいろいろ聞かせて頂いて、嬉しかったです。気持も落ち着きました。どうもありがとうございます★

• お互い様では?

多分、喫煙以前の問題で隣人が嫌いなのではないですか?

隣の家の庭という屋外でタバコを吸って、主さんの家に常に気がつくほど臭うのはかなり特殊だと思いますよ。

屋外なら風向きで煙がたなびく方向は日によって違うし、風が強ければ拡散してしまいませんか?

タマタマという事はあると思いますが、毎日それと気が付くほどになりますか?

もしそうなら、主さんはかなり嗅覚が発達して過敏なんだと思います。

私も嗅覚が一般の人よりいい方です。だから、隣家からのタバコも気が付きます。でもタバコだけじゃない。

朝の焼魚の臭いから、隣の奥さんのエレベーターに残る残香、隣家のベランダの花の匂い、肥料の臭い…言い出したらキリがありません。

人によっては聴覚が良い人もいるでしょう。上階の住人が歩く音でさえ聴こえる人もいる。

敏感な人が苦情を言い出せば、近隣住民は日常生活が営め無くなりますよ。

お互いに受忍限度を弁えてお互い様と思った方が幸せだと思いますよ。

• 喫煙者です

喫煙歴20年ぐらい、もう止められません、止める気もありません。

普段、庭かキッチンの換気扇下で喫煙していますが

お隣に臭っていないかな?いや臭っているだろうなと

気にしつつも吸ってしまっています。

お隣からは、毎朝、油物の臭いが漂ってきます。

これでチャラかな?と勝手に思っています。

ごめんなさい!

• 本当に辛かった・・・!!!

分かります!!
    あれ、本当に辛いんですよね…。

我が家も、2年前にお隣さんが引っ越してこられてから、毎日ずっと、たばこの煙に悩んでいました…。私はのどが弱いので、一口吸いこんでしまっただけでも咳き込んで咳き込んで苦しくなって、吐いてしまったりまでします。そして、その後半日くらいは、ずっとのどがひりひりして苦しいままです。

妊娠中、つわりのときも、辛かった…。でも、最近、子どもがたばこの煙で苦しそうに席をするようになって、本当に悲しくなりました。

これは、もう最後は、お隣さんに、きちんと話をしようと思っていましたが、その前に少しでもできることをと思って、扇風機を、家の外に向かってつけるようにしました。

そうしたら、それだけでも、家に入ってくるたばこの煙が激減しました!!いつタバコを吸われるかわからないので、24時間まわしっぱなしですが…。

サーキューレーターも買って、複数台で家の外に向かって一日中扇風機を回しています。よかったら、試してみてください。

• がまんでしょ

マンションの共有部分でもない個人の敷地内ですから文句を言うのもちょっとクレーマーっぽいですね。我慢の範囲かな。
    トピ主宅だって多少は迷惑をかけているかもしれないですからそこはお互い様。

「花に水撒き、朝からガタガタジャージャー、隣接する我が家の自転車は水浸し」とか、いろいろ気に入らなく思えることがあるから余計に気になるんでしょうね。

• びっくり!!

我慢しろ、大きな家を買えば、なんて言える人の神経を疑います。
    論点がずれていると言うか賢くないというか優しくないと言うか。

煙って音と一緒じゃないですか?
    敷地内で発生した煙なら仕方ないというなら、騒音だってOKってこと?
    お隣の騒音がうるさいなら広い敷地に引っ越せば?なんて言われたら腹が立ちませんか?

うちはマンションですが、やはりベランダ喫煙が問題になりました。
    正直、嫌煙者のわがままのせいというよりも、ベランダ喫煙している人のモラルの低さや意識の低さ、無知さなどが浮彫りになった会議風景でした。

結果うちのマンションではベランダ喫煙が全面禁止になりました。
    「お互いが心地良く住むために、ほんのちょっと気をつかって、快適なマンションライフを送りましょう」が当マンションのモットーとなりましたよ。

とはいえ、喫煙者って無頓着で勝手な人が多く話が通じないことが多いですよね。
    ですので私も隙間のない塀を建てることに賛成です。
    そこに可愛いフックでもつけて花を育てたりしたら一石二鳥じゃないですか。

頑張ってください、応援してますよ!!

• ありがとうございます!(2)

ありがとうございます♪
     kanaさままで拝見させて頂きました。
     扇風機の案、ありがとうございます!!
     試してみようと思います。

私の気持ちを代弁してくれるようなレスや、喫煙している方からのレス、我慢した方がいいですよのレス、お互い様ですよのレス等、いろいろとありがとうございました★

• なかなか名案は出ませんが・・・

マンション住まいです。私はベランダ喫煙の煙の被害を受けていました。部屋の中も洗濯物も全部タバコの臭い・・・。
    タバコの被害を手紙にして喫煙されている部屋のポストに入れました。良識のある方のようで、ベランダ喫煙が無くなりました。今は快適に生活出来ています。
    トピ主さんの場合、相手が隣家なので、無記名であっても手紙はあからさま過ぎかな・・・難しいですね。
    批判的なレスがありますが、私はトピ主さんを応援しています。

• 神奈川県で

以前の神奈川県の県知事が全国で最も厳しい喫煙に関する条例を作りました。

それはご存知ですよね?

でもその時、マンション等の共同住宅内での禁煙も検討されたらしいです。

理由は共同住宅なので隣家へのタバコの煙が流入する受動喫煙を阻止するためとか。

でも結局、一戸建てもマンションも個人所有の住宅で固定資産税を徴収しているのに差別化する正当な理由がない。個人所有の住居内での喫煙を阻止すれば喫煙者による集団訴訟の可能性があり、勝ち目は無いことから外されたそうです。

だから一戸建ての庭での喫煙をやめさせるのは無理でしょうね。

最近は換気扇での喫煙すら非難されるので喫煙者は、どこで吸えばいいのか分からないようです。

まあ、タバコは専売公社という国営みたいな会社が独占的に販売してきた過去があるので、自然淘汰を期待するしかないでしょうね。

でも、喫煙者イコールおやじかといえば、若い喫煙者も多いですね。喫煙所で喫煙している大半は若い男性や女性が大半ですから、若い喫煙者を減らさなければ自然淘汰も難しいかもしれません。

• 話してみれば?

注意するとか意見するとかではなくて会話をしてみればいいのでは?

隣のおやじがとか言ってる人が全うな人間性だと思えないのは私だけでしょうか?

私もタバコは吸いませんので側で吸ってる人がいれば臭く感じますが同じ密閉空間で無い限り何とも思いません。

むしろ所構わずな化粧臭い女性のよっぽど迷惑だと思ってます。

• ありがとうございます!(3)

ミントさまのご意見まで拝見いたしました。どうもありがとうございます。
    ミントさままで読まさせて頂きました。
    どうもありがとうございます。
    扇風機や塀などで、防ぐことができるんですね☆
    まずは、(…というか自衛する以外に道はなさそうなので)自分で対策をしないといけませんね。
    でも、みなさんのご意見をうかがって、心強く感じました。
    これから、窓を開ける機会が多くなりますが、少しでも防ぐことが出来たらいいです。

他にもご意見、ご提案ありましたらよろしくお願いいたします。

• 窓を閉め切って換気扇もつけないで欲しい〜

油物の臭いと一緒にしないで〜。

配偶者が喫煙者だと、受動喫煙で肺が真っ黒になってしまうそうです。

うちのマンションもお隣さんがベランダ喫煙していて、窓を開けると、そのまま部屋に入ってきます。部屋の中で吸ってほしいです。

• 塀を作って共存

隣のおじさんは家の中で吸うと家族に嫌われるから外で吸っているのでしょう。でもそのおじさんの行為は家の中が汚れるからとゴミを外に捨てているのと同じ。ちょっとズルいと思います。でも自宅の敷地の中で吸っているかぎりは文句は言えない。
    そこで隣家との間に軒より高い塀を作るのはどうでしょうか。いつもはトピ主さま宅に流れていたタバコの煙が塀に遮られおやじさんの家の中に入るようにします。隣家で何が起きるかはわかりませんがそれは隣家の問題、トピ主さまの関与することではありません。

• 住宅密集地なら仕方ないけどね・・・

住宅密集地にありがちなお悩みですね。
    私も都内在住時代に、隣家おじさまの朝のカーッペッ!がストレスだったのでわかりますよ。テレビの音も会話も丸聞こえでしたし。
    確かに塀はいいかもしれませんね。お金はかかるけど、基礎をしっかりやれば水は防げるし、タバコの煙もかなり軽減されるかも。
    批判じゃないけど・・・匿名の手紙はおすすめしません・・・。マンション在住時代、匿名苦情ですごいトラブルになってました・・・。解決どころか、いきりたってますますひどくなりました・・・。