距離が近い!

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

30代未婚女性

60代前半の上司についてです。

狭い職場なので、すれ違うときにぶつかりかけるようなことも、そこに行きたいからずれて欲しい、そこの物を取りたいから少しどいて欲しいというようなことを口にするのも日常です。
また職員の人数もたいてい4,5人で働いているような小さな職場です。

上司の距離が近くて、困っています。
例えば、文書を手渡すと手が触れる。もちろん、触れないように文書の下の方を持って手渡しているのに。
例えば、私が座っている横の物を取るとき、私に覆いかぶさるようにして取る。もちろん、他の人は○○を取って欲しいと口にするか、取りますと言います。
例えば、机の前に立って仕事をしていた私の横を通り、私が履いていた内履きの踵にひっかかる。もちろん、そこは物凄く狭いところではなく、私の至近距離を通らなくてもかまわない場所です。

なぜ、上司と近距離になるのが嫌か。
まず、不潔だから。お風呂に入っていない疑惑が夏になると浮上する。頭皮に巨大なフケがくっついていたり、耳垢がごっそりついていたりする。鼻をほじっているのも(指の第一関節ぐらいまで入っていた)見たことがある。そして、臭う。
また、男性だということ。いくら、相手が60代前半で私が30代前半だと言っても、異性の他人なので嫌だ。
そして、きっと私自身のパーソナルスペースが半径60センチくらいだということ。両手を広げた空間内に他人が入るのは、ちょっと嫌。

過去に何度も、距離が近いということは言っています。
今日、堪え切れなくて、いい加減距離感を取って欲しいと言うと、しょうがないじゃんというようなことを言われました。他の職員とぶつかるようなことはないということや、強くやめて欲しいと言うと、ヘラヘラ笑っているようでした。

どうしたらいいでしょうか。
上司がきちんと距離を保ってくれるようなアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セクハラで訴えます

「これだけ言っても改善されないようなので、会社にセクハラで訴えます」と言えばヘラヘラ笑えなくなると思います。
    それでも直らないなら本当に会社に言えばいい。

• セクハラ

毎日お辛いですね。

今は、セクハラ、パワハラなんてよく問題になる時代です。

一度、セクハラですか?パワハラですか?って聞いてみますか?
    小さな会社の上司でも、社長ではないのでしたら、上に直訴することも可能ですよね。ちょっとそういうことを匂わせてみるのも手かもしれませんね。

• ストレスですね

その上司は、あなたにだけ触れるのですよね。それを他の社員さんも証言してくれそうですか?

であればハラスメントとして訴えることは可能です。記録をとり、不愉快なことが起きた日付や時間などを記載して、証拠を残してください。

小さな職場とのことですが、労務系の相談を聞いてくれるような部署は無いでしょうか。自治体の無料相談などで労働相談を受けていることもありますし、労基署に問い合わせてもいいと思います。

あなたがあまりにストレスを感じ、睡眠や食事、ふだんの生活にも影響が出ているなら、心療内科の受診もしてください。受診歴が証拠の1つにもなりますので。

経営側には従業員の健康を守る義務、そのために職場を快適にする義務があります。指導が入るような形に持っていくことができればベストです。

• あぁ気持ち悪い

もう絶対やだ!
    大袈裟に(仰け反ったりして)避けてみてはどうですか?

ハッキリ言ってるのにヘラヘラ笑っているような人なんだもん
    結構オーバーに嫌がってみましょうよ。

• 上司の上司はいますか?

毎日、気持ち悪い環境で大変ですね。お気持ち本当に分かりますよ。

私は50代ですが、トピ主さんと同じような経験をしました。
    50代でこんな経験をするとは思ってもみなかったです。

覆いかぶさるようにして資料を取りに来る…。
    仕事で上司に意見を聞くと、私のPCを見るならともかく、私の顔をずっと見ているのです。
    しかも30センチの至近距離から。

「私の顔を凝視しても問題は解決しないです。PCを見て下さい。」と何度、伝えた事か。
    それでもPCを見ないで私の顔を凝視し続けるので、
    「私の顔じゃなく、こっちを見る!!!」とPCを指差したりしました。

「凝視をしないで!」と伝えたらニヤニヤするだけで、態度を改めようとはしなかったのです。

嫌ですね…。思い出したくないです。
    私も本当に大変な嫌な思いをしました。

私も事務職ですが、職場には、上司と私の他、月1回のみ出社の社員の3人です。

殆ど上司と2人きりの職場でもあり、上司に聞かないと進まない仕事もあるので、
    上司の機嫌が悪くなるのも怖いので、ずっと黙って我慢をしてきました。

続きます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上司の上司はいますか?続き2

私の上司は、私と2人きりの時は、私に近寄り、私の顔を凝視しました。
    他に誰かいる場合は、上司はずっと自分のPCに向かいます。

私は、悩んだ末、月1回だけ出社する社員(上司の上司にあたる方)に全てを話し、退職希望を打ち明けました。
    その夜に、「上司の上司」が、60代の上司に話をしたようでした。

そして、上司の上司に訴えた翌日から、上司の態度が一転したのです。
    まるで別人のようになったのです。
    私は上司に対して「やれば出来るじゃん!」と心から思いました。

一時、上司の態度が元に戻りかけ、私を凝視しはじめる事もありましたが、
    何かを思い出したように、急に態度を改め、その後、近寄る事も、もちろん凝視する事もなく現在に至っています。

トピ主さんの上司は、他の職員がいる前でも、そのような行動をされるのですか?
    トピ主さんの上司も「止めて下さい!」などと伝えても何にも効き目がないと思います。

もちろん上司の行動について、拒否反応を示さないといけないですが、
    少々伝えた所で、困っているトピ主さんを目の前にして、楽しんでいるんだと思います。
    続きます。

• 上司の上司はいますか?続き3

職場内で、上司の上司に当たる人はいますか?
    または、60代の上司に強く言える立場の方はいますか?
    上司の上司にあたる人に、まずは相談する。そして、注意してもらってはいかがですか?

私は現在もその上司と仕事をしていますが、あの日から上司が近寄ってくるのと、凝視はなくなりました。
    あれから上司は、本当に態度を改めました。

私も小町で相談しました。
    よかったら検索して読んで下さい。「60才代の上司の事で悩んでいます。」

同性の上司からの注意は、かなり効くと思われます。

勇気を出して、上司の上司に訴えて下さい。
    我慢していても上司の態度は変わらないと思います。

年齢的に娘のようなトピ主さんに何か助言をしたくレスしました。
    長々とすみません。頑張って下さいね。

• トピ主です。

皆さまありがとうございます。

小さな職場と書きましたが、全国規模の会社で、近隣に小さな職場がいくつもある会社です。セクハラを相談できる窓口もあるし、上司のをまとめるような立場の人もいます。
    ただ、いかんせん「小さな」職場なので、情報が筒抜けになるのです。上司をまとめる立場の人に、こういう悩みがあると言えば、もう、すぐに近くの職場の上司たち全員がそのことを知ってしまうような職場なのです。その人を抜かし、セクハラ相談窓口に相談すれば、それはそれで、愚図愚図言われるのは目に見えていて、すぐに大事になってしまいます。面白半分で情報が流れるだろうことが目に見えているのです。

最近は、やめて欲しいと強く言ったのが効いているのか、距離を保ってくれますが、またそのうち距離が近くなると思います。
    なるべく大事にならないよう、上の立場の人にビシリと言ってもらおうと思います。

上司は家庭でも邪険にされ、職場でも軽んじられているので、誰かと触れ合いたくてたまらないのではないか、と推測しています。ただ、そういうのは家庭で求めて欲しいので、許せないのです。