• ホーム
  • 男女
  • 結婚式の日取り〜縁起をどこまで気にしましたか?

結婚式の日取り〜縁起をどこまで気にしましたか?

レス39
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あき

初めまして。
33歳、今度結婚を控えているもの(女)です。

現在後厄です。ちょこちょこ災難が起きてます。(車をぶつけるとか仕事でミスするとかですが)
今年に入り、プロポーズされ、ざっくり夏に入籍、来春結婚式をしようと話していたのですが、結婚式を秋〜冬に早めることになりました。
式場はすでに予約でいっぱいで、空いていて都合のいい日は『先負』でしたので午後から行うことになりました。
しかし、予約した日は暦では『不成就日』で『女』の日でした。どちらも結婚には良くない日とのこと。
式場では、六曜しか提示されずそのときは知らなかったのですが、家に帰り知ってしまったので少し気になっています。

入籍は大安の、『一粒万倍日』にする予定なのですが・・・。
気にしなくても大丈夫でしょうか。
また、実際『結婚』となる日は入籍日かなと思っていますので、そちらをいい日にすればいいかなとも思っているのですが。

みなさんは日取りをどのように決められたのでしょうか。
また、縁起はどこまで考えられましたか?
いろんなお話が聞けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

同じようなレスが続くと思いますが大安吉日に結婚しても離婚する人は離婚します。気にする必要はあまりないと思いますよ。思いやりに満ちた夫婦はどの日に結婚しても幸せになると聞いたことがあります。頑張って下さい。

• ご結婚おめでとうございます!

私は挙式・披露宴は土曜日の大安吉日を選びました。よって、お日柄に拘る義親・親戚からは文句は出ませんでしたし、会社の同僚や友人も出席しやすかったと思います。挙式・披露宴は私なら一生に何度もないことですし、後々くよくよするのは嫌なので、できるだけ良い条件で選びたいと思いました。入籍日は同月中に。お日柄は特に拘りませんでした。強いて理由を挙げるとしたら、そろそろ入籍しなければと思った時、ちょうど仲良しの妹と好きな叔母の誕生日が近かったから、その日に決めました。トピ主さんはなぜ日程を早められたのかわからないので何とも申せませんが、事情があるなら仕方ないのではないですか?どんなお日柄だろうと所詮気持ちの問題だから、決めたのなら気にしないことです。

• むしろ極端に気にすること自体が破綻の原因になったりして

まったく気にしてないです。調べてすらいないです。
    なので3分の1くらいの確率でどちらかは仏滅だったかもしれませんね。
    結婚10年、円満ですし、仮にこれから何か起こったとしても
    それが六輝などのせいかは確かめようがないですから意味がないと思います。

厄年も何歳か知りませんでしたし、
    いま検索して調べてみても特に何もなかったです。
    こちらについても、仮に何かあったとしても、それが本当に厄年のせいかは(以下略)

それよりも、このことについて彼とは意見が一致しているのでしょうか?
    非科学的なものを信じるか否かで大きな相違があると、それが原因で破綻しそうです。
    価値観の相違ってやつですね。

• 縁起は全く担がなかったけど。

ご結婚おめでとうございます。

私も結婚してますが、結婚式と入籍日は別の日です。まぁこれは曜日の関係で、です。それからそれぞれの日にちの六曜は全く気にしませんでした。

しかし気にした事はあります。実は私達は記念日なるものに、何も全くしないカップルだったんです。クリスマスはさすがに日にちは覚えていますが、例えば相手の誕生日。知りませんでした。向こうも聞いてこないし、私も言わなかったので私のも知りませんでしたので、誕生日にイベントって4年くらい付き合ったけどした事なかったのです。

ですので入籍日(私もこちらが結婚記念日としております)は絶対に忘れない日にしよう!と。それで平成9年の9月9日に入籍しました。999だね、って事で。西暦じゃないんですけど・・。
     この日にちならさすがの私達も忘れません。語呂合わせにして良かった〜。

でも結婚記念日当日にお祝いはした事ないですけど(笑)。だって仕事の休みにしかお祝い出来ないのに、当日って絶対に休みに当たらないんだもん。でもお祝いのその近くの休みの日に食事に行く事にしております。

• 気の持ちよう・・・

村上春樹さんは、あえて仏滅の日に入籍したそうです。
    そんな事で揺らぐような婚姻関係は結ばないという意図があったそうです。
    その当時は、村上さんは一介の大学生、誰も彼が大物作家になるとは知りえなかった時です。
    式も勿論無しで・・・。
    でも、村上さん夫婦にはお子さんがいませんが、いまでも婚姻関係にあります。

私は米国人と結婚しました。
    こちらの有名な縁起かつぎで、ウェディングドレスを着た花嫁の姿を式の前で見てはいけない・・・というのがあります。
    私も、面白そうなので、それに従い、夫はギリギリまでどんなデザインのドレスで私がバージンロードに現れるか知りませんでした。
    でも、日本ではそんな縁起かつぎないですよね。
    殆どのカップルが一緒にドレスを見に行って、選んで、試着して・・・と欧米の風習ではやってはいけない事をガッツリしていますよね。

日にちは、仏滅でなければ何でもいいやという気負いでした。それよりも、二人の記念日の方にこだわりました。そっちの方がずっと意味があると思ったので。

要は気の持ちようだと思うんです。
    あきさんが拘っているようなら、とことん拘った方が精神的に楽だと思うので。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • Friday the 13th。。。。。

初婚のアメリカ人の夫、二人の子連れでの再婚の私、
    結婚式は挙げず、いともシンプルなお役所でのcivil ceremony。

迷信に拘らない二人でしたので、
    英語圏の多くとドイツ、フランスなどの迷信においては不吉と言い伝えられている13日の金曜日(Friday the 13th)の入籍でした。

義両親との間にいろいろあり、ばら色ばかりの結婚生活ではありませんでしたが、優しい夫、二人の間に生まれた娘を含め、立派に成人し親孝行な3人の子供達。

諸事情で入籍した日が偶然13日の金曜日となったわけですが、
    二人とも健康にも恵まれ、悠々自適の幸せなシニア生活を送っております。

ちなみに、来月で結婚41周年を迎えます。

• 全然気にしませんでした。

10年程前、秋の3連休初日に挙式しました。

遠方からの列席者が多い&連休中日と最終日は避けたい&条件ピッタリの式場だったので是非ともそこで式を挙げたい、などの条件を優先させた結果、その日は「仏滅」でした。

現在、優しく稼ぎの良い夫に大事にされ、都心の新築マンションで専業主婦として可愛い我が子二人に囲まれ、幸福に暮らしております。

厄年については、地元の友人が、全国的にも名の知れた由緒ある神社で厄払いをした際、他人の新車と一緒だった、と聞いてから、まったく信用しなくなりました(笑)。

• お二人が納得できる日に

気にしなくて大丈夫でしょうか?ということですが、何が大丈夫かどうかを聞きたいのですか?
    主さんは厄年も気にしてて車をぶつけたり仕事のミスなど、自分の不注意を厄年のせいにしてますよね?
    六曜などのお日柄は、結婚するお二人が気にするかどうかしかありません。仏滅に挙式・入籍しようが幸せになる方はなりますし、大安吉日にしようが離婚する方はするんです。
    今後の結婚生活の良し悪しをお日柄の良し悪しのせいと考えてしまうのであれば、式の時期をずらしてでもいいお日柄の日にすればいいと思います。
    ここで「気にしなくて平気ですよ」と言われて予約した日に挙げても、後日何かあったときに「やっぱり不成就日に挙げたから」と主さんが思うのであれば、主さんにとっては『大丈夫』ではないですよね。
    ちなみに、私は姑に言われて泣く泣く予定した日と違う大安の日に入籍しましたが、離婚しました。私は関係ないと考えてますけど。

お二人の門出の日になるのですから、お二人が納得できる日に挙げてくださいね。

• 最初だけ

仏滅は避けて、出来れば大安が良いかなと、ザックリ考えていましたが、予約しに行った所、現実を知らされました。
    大安にこだわっていたら、私達の希望の時期や時間帯は無理だということに…。
    なので、気になりましたが無視!(一応、両家の親に確認&了解を取った上で)
    午前中が吉、という日だったのに、午後から挙式・披露宴しました(爆)
    たまに喧嘩もしますが、大きな波は立たず、まぁまぁ幸せな結婚生活を送っています。

入籍日は大安だったような?
    大安に合わせてではなく、遠距離恋愛でお互いの都合のつく日が(提出するのは一緒に行きたかったので)、偶然、大安でした。
    手続きを全て終えて、ふと「今日は何だっけ?」とカレンダーを見て、気付きました。

私と同時期に結婚が決まっていた会社の同期は、大安にこだわっていましたが、何と挙式一週間前に破談になりました…。
    私が大安に挙式しないと言ったら「大安以外の日なんて有り得ない!」と言われ、非常識扱いされました。
    どっちが「有り得ない」んだよ。

• ひとそれぞれ

私は全く気にしません。
    披露宴、というかパーティを行ったのは仏滅でした。
    日曜日で空いていたのがその日だけで仏滅だと知ったくらいで、入籍の日は何だったのか今だに知りません。
    今年結婚28年です。

結婚生活は色々なことが起こります。
    それを縁起などのせいにしないで、しっかり相手と向き合えばいいのではないでしょうか。

お幸せに。

• 気にしない

うちの1人娘は仏滅に式場押さえてきました。
    半額近く安く挙げれるし
    気にするひとがいなかったので、
    私のまわりはバブル期に
    ゴージャスな式を大安吉日に挙げましたが
    みな 離婚しましたし。
    全く関係ない事がよくわかっています。

• 60年に一度の「ひのえうま」

私は早生まれの未年ですが、同学年の友人の多くが60年に一度やって来る丙午(ひのえうま)の生まれです。この年の生まれの女性は良くない、という俗信があったためか、出生率が低く、教育の節目、節目で色々な実験にされた学年です(笑)。
    生まれ年はもう、一生付きまとうことでどうしようもないことですけれど、私の友人には素敵な人が多く、幸せな人生を送っていますよ。迷信、俗信は、本人が信じるか信じないか、しかありませんからね。

• まったく気にしませんでした

結婚式は仏滅、入籍日は先負(午前中に提出)でした。
    単純に、空いてて安くて祝日で覚えやすいので決めました。
    結婚記念日が毎年祝日でお休みになるはずでしたが、ハッピーマンデー制度で休みじゃなくなりました(笑)

ちなみに、今、後厄で第二子妊娠中、第一子出産は本厄の年でした。
    結婚12年目ですが、これといった不幸もなくぼちぼち幸せにやってます。
    縁起をかつぐよりも、日々の心がけかなーと思っています。

• 世間は離婚だらけ

離婚した方々に聞いたら「仏滅」が多いわけじゃないですよね?

おそらく「大安」が多いでしょう。

こだわった割りに現状は今見えていると思います。

しかし両親や祖父母世代には印象が悪いと思うし、
    まわりに「仏滅にしてまで経費安く上げたかったんだね」とも言われたくないですしね…。

私自身は式場優先でしたので、おのずと空いてる日程から選びました。
    選択肢が少なく偶然悪い日はなく、結果的に「友引」でした。

お式自体が素敵であれば特に問題ないと思います。
    思い出の日になるといいですね!

• 全く気にしなかったけど

自分たちや参列者の都合を考えて、この日かな〜?と選んだ日が大安吉日でした。
    打ち合わせで式場の人に言われて初めて知りました(笑)
    でも、選んだ日が験の悪い日だったとしても、変更はしなかったでしょう。

大安だろうが仏滅だろうが、これから先良いことも悪いことも同じように起こります。
    それなら、気にしたって仕方がないと私は思います。

験を担ぐタイプの友人がいますが、彼女は
    「悪いことが起きたとき、厄払いとかきちんとしてなかったせいだ!と思うのが嫌」
    なんだそうです。
    やるべきことをキッチリやっておけば、何でも来い!と思えるんだそうで。

そういう風に気の持ちようを変えられるなら、こだわるのもアリでしょうね。

• 全く気にしませんでした

随分余裕を持って式場予約しましたが、都合の良い日が仏滅でした。
    気にする人がいるかな〜 と両家両親に相談し、
    大丈夫だろうとのことで決定。
    結婚記念日は1日でいいので、挙式日=入籍日です。
    結婚から7年。子どもにも恵まれ、夫とも仲良く幸せですよ。

厄年も年齢的に気をつけなさいよという意味だと解釈し
    お参りはせず、でも無理をしないように気をつけました。
    ウン十年も生きていれば、いろいろなことが起こります。
    その時に何かのせいにする方が私は嫌です。
    それって後悔することになりそうじゃありません?
    反省はするけど後悔はしない人生を送る が私のモットー。
    私たちのような人は少ないかもしれませんが、こんな例もあるということで。
    もし両家のどちらかが反対したら柔軟に対応するつもりでした。

• 仏滅以外で

トピ主さんは、縁起にこだわりがある方とお見受けしました。

なので、一度キャンセルするか(あまり現実的ではないですが・・・)、納得できる理由を見つけてはどうでしょうか?
    または、二人でお祓いに行くとか。
    後々、悪い事が起こると、「あの日に式を挙げたから・・・」と、気にしてしまうと思うので。

ちなみに、私自身は、あまり気にしない性質ですが、
    大正生まれの祖母が、「仏滅だけは絶対にやめて」と言う事が予測できたので、
    仏滅以外で、と式場には伝えていました。

結局、私自身、隔週土曜休みの職場だったので、あまり日取りが選べず、
    狙った訳ではないですが、友引になりました。

入籍の日は・・・何の日だったんだろう?
    すみません。よく知りません(笑)。

• 気にしなかった

気がつけば銀婚式も過ぎてしまったみたいです。
    私たち夫婦は全く気にしなかったのですが、たしか赤口という日に結婚式をしました。
    空いてたのであんまり人気がない日だろうな・・とは思ったのですが、調べもしませんでしたし、周りも何も言いませんでした。
    月曜日とか火曜日とかの七曜くらいの感覚でした。
    まあ人並みに色々ありましたが、今はとても仲良しで夫は大親友で頼れるし、私の気持ちを良くわかってくれる無二の大事な人です。
    まだ人生を終えていないのでわかりませんが、何かあっても日取りのせいではないと自分では断言できるので、その人次第です。
    気になるのなら止めておいたらって感じです。

• 「仏滅」以外は、気にしなかった

私自身は、六曜は全然気にしません。でも母が、「仏滅だけは避けてほしい」言ったので、そこだけ気にしました。
    今年の秋冬に、結婚式をしたいのなら、そんなに細かいことを気にしていらいのでは?

当たり前のことですが、どんなに日柄が良い時に結婚式をしても、壊れるときは、壊れます。

• 全然気にしてません

星占いやおみくじ大好きだし占いの館に入ったこともあります。

が、結婚式の日取りも、子供の名前も、
    参考にはしましたが最優先にしませんでした。
    結果、結婚式は「仏滅」、子供の字画は「中吉」です。

私達がいろいろな角度から考えてこの日!と決めた日取りが仏滅で、
    式場の人に反対されたため一端は別の日程で予約して帰りました。
    が、「仏滅」のためだけに仕事や来賓の方々の都合、
    新婚旅行の日程とのかねあい等をあとまわしにして
    無理に良い日を選ぶこともないと思い、最初の日程にしました。
    家族の反対もありましたが、
    義父が言った「仏滅に結婚式なら大安は最高に良い日だな!」の言葉が後押ししました。
    差額なしで一番豪華な会場を借りれたし控室も貸切状態だし
    ドレスは1着無料だったし、良いことづくめでした。

名づけも字の意味、呼び方など考え、最後に運勢をみましたが中吉。
    大吉にするために変更は嫌だったのでこれも占いはスルーで決めました。

結婚15年目ですが、子供も良い子に育ち(私達夫婦にとってだけど)
    友達からも、「コロネの不幸せなとこってどこ?」と聞かれるくらい幸せです。
    こんな人もいるってことで。

• あまり気にしすぎないこと

私なんて仏滅に結婚式をしましたよ(笑)
    入籍日なんてなんだったからすら知りません。

ぶっちゃけ、大安でも不幸にもなるし仏滅でも幸せにもなれます。

選べるなら良い日を選択すればいいけれど
    無理なら気にしないことですよ。

そこを気にするのは当人達と親ぐらいですね。
    なんであろうと幸せいっぱいの日ですから楽しく笑顔で過ごしてくださいね。
    あまり囚われすぎると悪いほうに流れていってしまいますから。

だって主さんが結婚式をされる日にもたくさんの人が結婚式をしているんですよ?
    悩まない悩まない、楽しんだもん勝ちです。

• 厄は結婚が流してくれます

のでいい時期に決まりましたね。

でもできるなら大安になさったらいかがですか?

引っ越しも結婚も当時は親がなんで「日を選べ」と大騒ぎするのか
    わからなかったけど、
    厄を経て人生いろいろ体験し
    昔の人の知恵は科学よりはるかにすごい!と思っています。

選べるのならできる限りいい日になさるといいと思います。
    いつか実感する日がくるはずです。
    夫婦喧嘩して危機を迎えた時に、
    ああ、きっとあれがいけなかったんだ。
    とかいちいち気にするだろうし。

あと、どうしても悪い日に当たっちゃった時には
    こうしたらいい、
    という裏技も昔の人は用意してたりしますよ。
    どうしてものときは調べてみてください

• 可能な限りで、ですが

式の日取りということであれば、自分たちよりも
    おじいちゃんおばあちゃん、両家両親、上司といったゲストの中に
    それを気にする人がいるかどうかで考えますね。

そんなの聞かなきゃわかんないというなら
    それとなく日取り候補を話題に出して探ってみればいい。
    もう日程を動かせないなら、それとなく先にエクスキューズしておく。
    その程度のことを面倒がっちゃいけません。

一番やっちゃいけないのは、自分が信じてないからって
    周りの声を聞かずに決めること。小町だとこれが多そうですが、
    結婚式ってのは大人の行事ですから、その程度の調整能力のない人は
    それ相応の評価しか受けないと思います。

で、最後に個人的な話ですが。
    「不成就日」なんて言葉、聞いたこともありません。
    どうでもいいです。

• 私は気にしませんが・・・

32歳、今年厄年の女性です。今年の秋に結婚します。

自分の場合は、和の結婚式がテーマなので、今年の11月3日文化の日(仏滅)に結婚予定です。

自分達は、縁起は気にしませんでした。「文化の日」ということがポイントが高かったです。あと、仏滅は式場が
    空いているのも良かったです。一応、予約する前に両方の両親に話しておきましたが、反対はなかったです。
    どちらの親も周りに合わせるタイプで、よっぽどのことがない限り反対しないので、直接言わなかっただけかも
    しれませんね。年配の方は、縁起を気にする人が多いと思います。逆に若い人は気にしない人はいますね。

• KJYTさんと同じく

あまり気になさらない方が良いと思います。
    夫と私は入籍挙式披露宴が全て同じ日にで、確か『先負』だったかなぁ。
    午後一で夫に婚姻届を提出してきてもらい、挙式は夕刻〜でその後披露宴でした。
    私の住んでいる土地ではナイトウェディングが主流なので・・・。
    ただ全く気にならないという訳でもなく・・・でも仏滅じゃなけりゃOK程度でお日柄よりも曜日重視でしたね。

夫の弟(挙式披露宴のみ未入籍)の挙式披露宴も、曜日重視で仏滅でした。
    招待客の中からは『仏滅云々』の声もちらほら聞こえましたが、当人が良ければ問題ないでしょう。幸せそうですよ。

• 全く気にしませんでした

私たち夫婦は、仏滅でしたね。
    空いてたのと安かったのと、ちょうどバラの綺麗な庭園があることから、バラの見ごろに合わせたかったのとで・・・。

縁起なんて気の持ちようだと思いますよ!
    みなさんが仰っているように、どんな日にしようが上手くいくところは上手くいくし、そうじゃないところもあります。
    日々パートナーを大切にすること、それが全てですよ。

• 縁起は気にしないで決めてた

ご結婚おめでとうございます。

私は結婚式の日も入籍日も縁起なんて気にしませんでした。
    夫の仕事の都合で大丈夫な日取りを選んでいました。
    入籍日なんて後で姉に「大安だね」と言われて気が付いたぐらいです。

私の母は「結婚式の日は仏滅だった。だから式場が私たち一組だけだったわ」と少し怒りながら言っていました。なぜそんな日取りにしたのか聞いたら「安かったからじゃない?お父さんに式場の手配をまかせっきりにしたから」だそうです。
    両親は仏滅に結婚しても今年で結婚50周年を迎えます。紆余曲折もあったようですが仲良くしています。

因みにいま調べてみたら私の結婚式の日は「先勝/一粒万倍日」でした。
    ちょっとびっくりです。

• 私も先負でした。

神社に勤めていて、大安に式を挙げると上司も同僚も休みが取れ無いので、先負の午後に挙げました。

暦は気にし始めるときりが無い部分もあって、これを選ぶとこっちがダメみたいに、すべてが最良の日ってかなり難しいのですよね…。
    暦にはいろいろな事が書いてあるけど、実質その日は暦がどうであれ、それが単に偶然空いてて都合がよかっただけの日だったとしても、お二人にとっては何かの縁のあるからこそめぐり回って来た日であり、だからこそ良い日なんじゃないかなって思います。

暦を全く気にしていない人から「大丈夫」とか何回言われても、気にしてる人からすればなんの安心にもならないと思うし、大丈夫と言った責任は誰も取ってくれないです。
    もし気にしているならそれも仕方の無い事なので、式場に日取りの変更の相談してもいいと思います。
    大枚はたいてモヤモヤしながら挙げるのもね…。
    暦上がどうであれ、何より当人達がこの日だと納得する日である事が大事だと思います。

• 1mmも気にしませんでした。

「今朝、出社しようとしたら目の前を黒猫が通り過ぎたんです。何かあるかもしれないので行かない方がいいですか?」と同じ感じが私はします(笑)
    気にするとしたらご親戚ですか?それともトピ主さん?
    もしも義家族が気にされるなら、ある程度は相談しながら気にしてもいいと思います(合わせるという意味で)。トピ主さんが気になるというのであれば、いくらでも気にして決めたらいいと思います。

ただ、そちらの方が優先されて”日曜の午後の披露宴”とかなると、遠方の人には「迷信より実際の都合の方が優先されるべきでは?」と思う人も多いかと。
    実際の便利な日を邪魔しない程度に取り入れたらいいのではないでしょうか?そこのせめぎ合いかなと思います。

とらわれすぎてわけわからなくなっているように思います。

遠方から来てくれる方や、次の日に響かない時間で、且つお日取りも良い日があるなら、そこへ調整していけばいいのではないかと思います。

• すべて大安吉日

結納、結納返し、引越し、入籍、挙式、すべて大安。
    現在はシングルマザーです(笑)。
    ちなみに、元夫一族は子供の名付けは字画優先のため、元夫とその弟は大変珍しい名前です。
    しかし、私の知る限り、50になった義弟は定職に就くことなく未婚のまま、元夫も再婚はしておらず。
    義父母はたった一人の孫にも10年以上会っておりません(元夫のDV・モラハラが原因の離婚のため)。
    名付けは合計の字画で帳尻を合わせた我が息子は(そうでないと父や叔父の如く珍妙な名前になってしまうので)、
    幼くして姓が変わりました。
    その姓名ではどうなのか調べることなく来ましたが、元気にやっております。

仏滅などは年配の方は気にするかもしれませんが、トピ主さんが調べたところまでおわかりになるでしょうか。
    それに仏滅はもともと「物滅」で、新たに物事を始めるのには大安よりも良いという説もあったり。
    また、六曜だけでなく方角や二人の相性、字画など…どれも諸説あって、全く逆の結果が出ることも。

入籍挙式はスタート。
    大事なのはその後の思いやりと日々の積み重ね、信頼です。
    どうぞお幸せに。