無職でご祝儀

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

aco

地方に住んでいる30代前半の者です。

小学時代からの友達が結婚することになりました。

私は精神的な病気で数年無職です。
(頑張って面接はしますが受かりません・・・)
はっきり言ってこの状況でのご祝儀はきついんです。

でも、結婚式には出席してあげたいです。

一般的に相場は3万ですよね?
2万(1万1枚、5千円2枚)は駄目ですよね?

あと、結婚祝いのプレゼントもあげなければいけませんか?
それはいくらくらいの物がいいのでしょう?
できればなしがいいのですが・・。

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピさんの無職をご存知なら

二万円で恥ずかしくないですよ。
    ただ必ず銀行で一万円札を新札に交換して貰ってピカピカの二枚を入れてくださいね。
    その他にプレゼントは必要ありませんよ。
    プレゼントしたいのならそのぶん三万円にしたほうがいいです。

昔は二万円は割り切れるので縁起が悪いとされてましたが、今は大丈夫ですよ。

でももしお友達がトピさんの無職をご存知でないならば、後々のお付き合いを考えると三万円の方がいいですが。

ご自分が大変な時に御祝いしてあげたいなんて、そんな優しいトピさんにはきっと良い就職先が決まりますよ。

焦らないで頑張ってくださいね。

• 大丈夫ですよ

長年の友人なら私は是非来て欲しいし、来てくれることが最高のお祝いです。
    こちらの都合で呼ぶのだから御祝いが負担になっているなら申し訳ない。
    2万で大丈夫です。私が選んだ人だからこそ、手ぶらでもきてくれたことに感謝します。

主催側のトピでお金に意地汚い人が多いようですが一部じゃないでしょうか?
    まともな人はご祝儀をあてにせずに用意してるでしょう。

• いいと思うけど、

5千円二枚とかってのは、やめたほうがいいと思う。
    1万円札だけでいいです。
    プレセントだって、したい人がするもので、決まりじゃないです。

ちなみに、私も若い時に極貧の時代があって、その時には1万でした。
    勿論、友達には聞きましたよ。
    そのかわりってわけではないけど、お引越しのお手伝いとかしにいきました。

お金がないって状況は友達も知ってるんでしょ?

私なら、友達だから悩んでないで聞いてしまいます。
    「仕事できてないから、ご祝儀少ししか包めないんだけど、それでも出席させてもらってもいいのかな??迷惑じゃない? 」

回答がどちらでも、人には都合があるので、不満なく受け入れましょう。
    そして、ダメな場合は気持ちばかりのカードでも贈りましょう

ちなみに、私なら、友達はご祝儀もらわなくたって来てもらいたいですよ。

• お金がないならしょうがないでしょう

あなたが30代で小学校時代からの友達なら、相当長い間友人関係ですね。この際はっきりあなたの状況を話せばいいと思います。
    3万円はきつい、贈り物もできない、でも結婚式には出席したいということを率直に言うしかないのでは?
    トピ文にあったように「出席してあげたい」とは言わない方がいいですよ。

こんなトピを立てるくらいなら、もし無理してお金を出しても後で後悔するのはあなたではないですか?
    友達なら分かってくれるでしょう。

• 無職なのはわかるけど

30代にもなったら、いつ冠婚葬祭があるかわからないから、普段から準備しておくものだと思います。

お金が無いなら、親に借りましょう。

プレゼントは、三万包むからあげなくても良いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 事情を話す

事情を説明して「充分なお祝いができないかもしれませんが・・」と事前に伝えておけば2万でも、それほど非常識ではないでしょう。
    自分の結婚式のとき、私の職場の人達は上司以外は2万でしたよ。
    別にご友人は不愉快にも思わないでしょう。
    まぁ、いちおう「就職したら、改めてお祝いのプレゼントさせて」とかで、良いのでは?
    プレゼントまでは、ほんとうに親しくてトピ主さんの懐具合にも余裕がある場合だけで良いと思いますよ。
    結婚式は、参加するだけでご祝儀以外にも身だしなみ等でなにかとものいりですし。
    ただ、気持ちをこめて祝福してさしあげれば、よろしいかと。

• 2万円でも良いと思いますが

お友達から結婚式の招待状が来ていて、尚且つトピ主さんが無職なのを知っていればです。
    プレゼントはあれば越したことはありませんが無くても大丈夫ですよ。

もし 今お友達から出席の打診をされているのなら、私なら(小学校時代からのなら腹割って話せるかなと思うので)お友達にここに書いたことを話して反応を見てみます。

親しいお友達なら2万円でも良いから来て!といってくれると思いますけどね。

• プレゼントはいらないんじゃ?

一般的には30代ということで、親に借りてでもご祝儀3万円包んだ方が良いと思います。
    でも、その友達との関係性で「生活キツイから2万円でも良い?」と訊いてみてもいいかも。

プレゼントは別途用意しなくても大丈夫ですよ。

因みに私(30代)の友達関係では、大抵3万円のご祝儀を包みますが、遠方から来る人(お車代無し、ホテルは用意)の場合、2万円でもOKです。
    後は生活が安定してない人も2万円。
    その辺は持ちつ持たれつで、2万円だからといって根に持つ友達はいません。

ご友人の性格次第ですよね。。。

• 頑張って!

ご祝儀3万円なら贈物はなしでいいと思いますよ。
    お相手もご病気で無職ということを承知でご招待してくださったのでしょうから、充分貴女の気持ちが伝わるはずです。

別トピで上司が壱万円のご祝儀で披露宴に出席してモヤモヤしているというのを読みましたが、そんな痛すぎる大人もいますが、後ろ指さされるようなことがないよう頑張ってね。

お体大切にね。

• ご祝儀=結婚祝い

ご祝儀=結婚祝いなので
    両方用意する必要はありません。
    ご祝儀の相場は検索すれば何件か出てきます。
    もし生活が厳しいのであればお祝いの方が
    よろしいのではないかと。
    結婚式ってご祝儀以外にも
    何かとお金かかりますし…(服装や電車賃など)

• ケチるなら、欠席

20代ならわかりますが、30代で2万は「え・・・」と思われるかも。
    女性ならご祝儀以外にも服などにお金もかかりますし。
    祝電だけ贈って欠席した方がいいと思います。

• 2万でいいじゃない

お金がないから、ご祝儀は少なくしたいけど、出席はしたいんですね。

じゃあ、それでいいんじゃないの?
    あなたがそう思うならそうすればいいだけ。

ご祝儀3万はあくまでも目安だし、私の結婚式のときは2万の人もいましたよ。
    「ああ、お金が苦しいのに出してくれたんだな」と、思いましたけど。

ご祝儀の金額なんて、そんなに気にすることかな?

• 挙式のみ出席しては?

ご祝儀三万円って大変ですよね。
    友人はトピ主さんの状況を知っていますか?

私なら事情を知っていたら無理して出席していただきたいとは思いませんけど、
    もしトピ主さんが出席したいというなら、挙式のみ出席するというのはどうでしょうか?(披露宴は欠席で食事や引き出物はいただかない)
    そしてご祝儀は無しで五千円程度(金額は無理のない額で)のお祝いの品を贈るのはどうでしょうか。
    友人に事情を説明して、挙式のみ出席可能か相談してみては?

もしくは、二次会があるなら、二次会からの参加にしてもらうとか。

何れにしても、お祝いしたいというお気持ちはあるのだから事情は話した方がいいと思います。

• ここでそんな事を聞いて・・・

一体何になるのでしょう。
    トピ主さんが無職で働いていない期間が長くても、それを盾に祝儀を減額するのがOKかは、結婚する友人さん次第ではないでしょうか。

2万円包んで「祝儀を無理させて申し訳なかった。来てくれて嬉しかった」「祝儀を減らすほど、招待したのが迷惑だったか」「祝儀が少ないのなら、欠席してくれた方がましだった」…どう取られるかは、相手次第です。

トピ主さんの年齢からすれば、3万円包むのが一番良いです。
    プレゼントは特別必要ないと思います。あげたい気持ちがあれば、あげても良いです。

ちなみにヘアセット、ドレス、交通費もかかりますが、そこは大丈夫なのですか?
    特にドレスは年齢相応の物を着ないと…恥をかきますが…。

私、個人の意見になりますが、恥をかいて無理に出席するよりも、ご自分の出来る範囲で気持ちを込めたお祝いをするのも、ひとつの手だと思います。予算が2万円なら、友人を食事に招待、1万円ていどのお祝いも出来ますよ。

>でも、結婚式には出席してあげたいです。
    結婚式は参加する事に意義があるのではなくて、それ相応のお金が必要になります。

• 心が洗われました

こちらのトピを見つけて癒されました。

二万円で充分お気持ちがこもっていて大丈夫ですよ。

他の方が書いてらっしゃるように新札がマナーです。

心に残るお式になるといいですね。

• 2万円だと厳しいかも

相場の式場を借りて、食事提供に、
    引き出物が出るとなると、2万円は厳しいですよ。

私ならその友達に、今の状況(病気で無職)を伝えて、
    お祝い金だけ包んで、式は欠席しますね。
    あとは二次会があれば、二次会だけ参加するかな?
    後日1万円の商品券などをプレゼントする。

それでも友達が結婚式に出席して欲しいと言われれば、
    2万円のご祝儀で出席しますね。プレゼントは無しですが。
    無事就職後にお祝い金(1万円)とプレゼントを渡します。

友達に事情を説明せず、どうしても結婚式に出席したいのであれば、
    ご両親に1万円借りて3万円包むかな?

• 招待されてます?

悩みに水を差すようで申し訳ないのですが、ご友人から披露宴へ招待されて
    いますでしょうか?

トピ文には「友達が結婚することになった」→「出席してあげたいです」と
    結婚=出席のように書かれていますが、実際には結婚する→披露宴する→
    招待する→出席する、という手順になるのですよ。

一人で突っ走っているような印象でしたので、確認させていただきました。

本来の質問にお答えします。
    1:ご友人から招待されている、トピ主さんの現状もご存知→2万円も可
    2:ご友人から招待されているが、病気と無職は知らない(知らせない)→3万円
    3:ご友人から招待されていない→勇み足

• レスします

結婚式に出席するなら、祝いのプレゼントは不要でしょう。
    貰ったことも、あげたこともないですよ。

逆に結婚式に出席できなかった友達には、
    プレゼントをあげたり、貰ったりしていますよ。

事情により異なるので、ご祝儀については分かりませんが、
    トピ主さんのご両親には相談できないのでしょうか。
    地方の親なら、周りのこともあるから、
    足並みをそろえるよう、援助してくれないのかな。。

まぁ、2万円でもいいと思いますよ。
    その分、自分が結婚する時にも同額が返ってくるんじゃないかな。

• 聞けないなら、三万かな

お友達に自分の事情を話して「二万でいい?」と聞けないなら、三万ですね。
    年齢から考えても、二万は微妙かなあ。
    三万包むのなら、プレゼントはいりません。
    ただ、服を新調するなら洋服代と美容院代がかかりますね。
    持ち出しは、5〜6万くらいになると思います。

• 親しいなら

正直に伝えて、2万円で参加したら良いんじゃないかなーと思います。
    お金なければ欠席って簡単には言いますが、招待された結婚式を欠席って、結構重たいですよね。

まあ出来れば親などに1万円でも借りられればいいんですが…どうでしょう?

あと、30代前半とのことですから、今流行りのお水みたいなヘアセット・ドレスは要らないと思います。
    地味だけど清潔感ある格好で十分かと。

• 問題ないと思います

そのお友達はトピ主さんが無職なのをご存じですか?
    もしご存じならご祝儀2万円、プレゼントなしでも問題ないと思います。
    お友達は結婚式に出席して貰えるだけでうれしいと思いますよ。

ただ、中にはご祝儀という名で高額な会費(相場3万円)を集めて、披露宴を行う人たちもいます。
    お友達夫婦がそのような人たちでないことを祈ります。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございました。

結婚式ですが招待はされています。
    そして、私の状況も知っています。

でも、正直親に借りれるじゃないかとは思われるかもしれません。
    ですが、うちは兄が引きこもりで親も定年して親に借りるのは申し訳ないんです。

兄の事情も友達は知っています。

その友達とは付き合いは長く、何でも話せる仲でしたがその子に彼氏ができてからは誘いも減り、相談もできないようになりました。

なので私自身が親に借りてまで3万出したくないんです。

でも、欠席はできません。

確かに3万包めば問題はないのですが、それができるならこんなに悩んでいません。

正直、レスを読んでもどうしていいか分かりません。

• 一万円のお祝いを送る

式には出席せず、一万円のお祝いを送れば良いのではないでしょうか。
     就職の見込みがあるなら一時的に親御さんに借りるのも有りですが、ちょっと難しそうですし。

• 2万しか出さないって結論ありきなんですね

「2万(1万1枚、5千円2枚)は駄目ですよね?」
    と、2万円のご祝儀についての是非を問いながら、

「確かに3万包めば問題はないのですが、それができるならこんなに悩んでいません。」
    って追加レスで言われているところを見ると、
    最初からご祝儀は2万円確定で、後押ししてほしいだけだったんですね。

じゃあ2万円にするしかないんじゃないですか?
    ただし、その年齢でその額では、ご友人は理解してくれても
    ご友人の親族等には、ある程度悪目立ちするのは避けられないと思います。

あと気になったのが、最初に「結婚式には出席してあげたいです。」と、
    ご友人を祝いたいという気持ちが大きいのだと主張しながら、
    その後のレスでは「でも、欠席はできません。」と、
    まるで出席が義務であるかのように言っているのも理解できません。

相場どおりのお祝いを出すくらいなら欠席したいのか。
    そもそもその結婚式の出席は本当に心からの祝福ありきなのか、
    それとも義務的なものなのか。

このあたりをトピ主さん自身がよく考えてみてはいかがでしょう。

• トピ主さん、いい人だ!!

私がご友人なら、小学校からの友達のトピ主さんが来てくれるだけで嬉しいです。
    トピ主さんは自分にできる精一杯のことをしようとしている。
    これ以上の祝福がありますか?

政治家の金集めパーティーのような様相を呈する披露宴も、まま見聞きしますが
    そんな人達ばかりではないです。

それから、トピ主さんのご快復もお祈りしています。

• 酷いな

>その友達とは付き合いは長く、何でも話せる仲でしたがその子に彼氏ができてからは誘いも減り、相談もできないようになりました。

なので私自身が親に借りてまで3万出したくないんです。

結局、3万円包む価値のない友人の結婚式、とトピ主さんは結論出してるじゃないですか。彼が出来て誘いが減った事に、不満を持っていらっしゃるようですね。
    3万円包めないではなく、包みたくないが正しいのでしょう。

あっきーさんがおしゃっているように、
    >相場どおりのお祝いを出すくらいなら欠席したいのか。
    そもそもその結婚式の出席は本当に心からの祝福ありきなのか、
    それとも義務的なものなのか。

ここを一度、考えてみては?
    欠席はできない。
    でも祝儀を出したくないと(出す必要がない)、そこまで悩む原因は何か。その原因をトピ主さん自身が受け入れられれば、悩みは解消されると思います。

• レスを見て・・・

トピ主さんの結論としては、
    「2万円のご祝儀で参加する」ってことでしょうねぇ。

何回か結婚式に参加した私としては、
    ご祝儀だけの問題ではない気がして心配です。

女性は服装もアクセサリーも髪型も
    綺麗にする必要もありますよ、大丈夫ですか?
    黒のリクルートスーツとか着て言ったら、
    2万円のご祝儀より非常識になりますよ。

更には、同じテーブルのお友達に、
    「いま仕事は?」とか近況を聞かれて不快な思いをするのでは?

色々考えると、1万円のお祝い+5千円くらいのプレゼントを贈る方が、
    お金も気分的にも楽なのではと思いますが。。
    きっと、お礼に結婚式の葉書とか送ってくれるので、
    年賀状などで、今後も付き合いは続けられると思いますが。