仕事用BTOパソコン

レス24
(トピ主2

キャリア・職場

働きバチ

こんにちは。初めて投稿します。

在宅で仕事してます。パソコンにつての質問です。

今までは、量販店の大手メーカーパソコンを使ってきたのですが、windows 7後のwindows 8 が今までのOSとかなり仕様が違い、私の仕事では必要のない機能が多いので、windows 7でBTOパソコンを購入しようかと考えています。

パソコンに詳しいITスキルに長けた方で、BTOパソコンを使われている方がいらっしゃいましたら、購入先や注意点等の助言を頂ければ有難いのですが。

私の仕事に必要なものは、高パフォーマンスのCPU、十分なハード容量とメモリ、Office (Word/Excel/Powerpoint)、インターネット、メール、があれば十分です。高度な技術的内容はよくわかりません。

他、ブラウザとメールソフトのこともご助言いただければ。今まではIEとMicrosoft Outlookです(芸ないですよね・・)。セキュリティのこともありますし、そろそろこれらは卒業して、fire foxやchrome?等(他にもありますが)、メールソフトもMicrosoft以外を使用したいと考えています。こういったものを使われてる方がいらっしゃいましたら、使い勝手、長所、短所等、教えていただけないでしょうか?(こういうブラウザやメールソフトは一つのパソコンに複数インストールして、それぞれ使い分けできるように聞いたのですが、正しいでしょうか?)。

小町はいろいろな方が出入りされているようなので、仕事や個人でパソコンに長けてて、いろいろ使ってるよ!という方も結構いるのではないかと期待して、投稿しました。

質問の仕方が漠然としていてわかりにくければ、質問していただければ考えてお答えします。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• IE・OEで構わないと思われ

取引先の要請でIE・OEから別ソフトへ乗り換えなければならないのならともかく、ウィルス汚染などのセキュリティの心配でIE・OEから別ソフトへというのは、あまり意味がありません。それなら、日頃のMicrosoftUpdateを必ず行うことと、信頼できるウィルス対策ソフトを正しく使用することで十分に対策になります。

firefoxやthunderbirdといった別ソフトを使うにしても、それら別ソフトも日々改良されるので、その都度アップデートするのでなければセキュリティ対策として落第です。トピ主さんはそのような知識をそれほどお持ちではないようですから、それなら別ソフトに乗り換えるのは面倒なばかりで功少なしです。その手間を仕事そのものに振り向けたほうが賢いでしょう。

• DELL

DELLが良いです。
    安価、余計なソフトが入っていない。
    一年間電話サポート無料。
    感心するのは分解する手順までホームページに掲載している事。
    HDDの交換やノートパソコンの場合の複雑なパーツの交換の時には便利で助かります。

今までDELLを使っていてさすがと思ったのは、以前HDDが壊れたとき、自分で交換したのですが、先にHDDが届いて後から古いHDDを返却だったこと。

私はChromeを使っていますが、IEに比べると軽いような気がします。

• BTOを使っています。

私もメーカー製PCの不要なおまけソフトが嫌でした。
    さらに、映像処理を行う為に、高速のCPUが必要ということと、
    Win7でXPモードを使いたい為、Win7 Professionalが必要だったことで
    BTOを選びました。

デスクトップはドスパラ製の物、ノートはパソコン工房の物を
    通販で購入しました。
    (PCそのものは台湾製)
    OSのみで注文しましたので、ソフトは自分に必要なものだけを
    インストールしています。
    一応、それで満足しています。

【注意点】
    (1)できればお住まいの所に販売店があると、故障時に便利です。
    私の地域には販売店があり、心強いです。
    (2)ある程度知識のある人が対象なのか、取り説が簡素で一冊だけです。
    メーカー品のように手取り足取りではありません。
    店員には率直に自分の力量を伝えて、相談に乗ってもらいましょう。
    (私はそうしました)
    (3)ハードに関してはオタク並みの知識は必要はないでしょうけど、
    HDDの換装程度はご自分でできるようにしておくと良いかも。
    これは男女に関係なく難しくはありません。
    (4)ネット上のPC相談室を複数探しておくと良いでしょう。

• 使用しているソフトの名前とバージョンを確認しましょう

BTOなら、法人モデルでWindows7買えますからね。
    (外観はいかにもビジネスモデルといった感じですが)
    メモリですが、32bit版のOSだと、4GB(認識は3.5)までしか積めないので、特に問題がないのであれば64bit版を選択しましょう。
    ノートだと8GBまでのメーカーか多いので、それ以上を希望するならデスクトップになると思います。

古い特殊なソフトを使用しているのなら、OSはProfessional以上を選択すると、xpモードが使用できるので使用できる可能性が上がります。
    (絶対に動くという保証はできませんが)

また、仕事内容や、使用ソフトによってはグラフィックボードが必要です。
    使用しているソフトとバージョンをメモしておきましょう。

ブラウザおよびメールソフトは複数インストールして大丈夫です。
    メールソフトは以前と同様、パソコンに設定してハードディスクに保存するのであれば、「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」という設定をしないと、複数のメールソフトに受信できなくなるので注意が必要です。

可能であれば平日に、BTOしてくれる家電量販店に足を運びましょう。

• それで何をしたいのですか?

在宅でどんな仕事でしょうか?動画編集やフォトショップ、イラストレーターからエクセルやワードで十分というレベルまであり、向いたPCを選べるのがBTOです。まず、何をしたいのか決まると、候補が絞られます。

どういったBTOが良いですか?メーカーブランドやショップのBTOがあります。どちらかと言えば、パソコンをハードウエアとして手を入れたい人向きがショップのBTOです。

最初の項目とダブりますが、高度なCPUを何のために必要としていますか?PCを買うのは性能自慢のためではないので、オーバースペックなものを買っても意味ないです。

メールソフトやブラウザなら、今のPCでも複数使えるはずですので、やってみれば良いのです。

文面からの判断ではサポートの厚いメーカー品を購入されるほうが仕事に集中できそうな気がしますが、なぜBTOでなければいけないのかもよく伝わってこないです。

ここだと、お勧めのショップなどの実名は、出すことができないかもしれません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事で使っているんでしょ

PCメーカーの販売相談窓口、PCショップに問い合わせればいいのでは?

>質問の仕方が漠然としていてわかりにくければ、質問していただければ考えてお答えします。

受身ですね…いろいろなメーカーを比較検討したいのであればお金を払ってしかるべき人に相談しましょう。

• どんなお仕事なんでしょう?

>高パフォーマンスのCPU、十分なハード容量とメモリ

画像や動画の処理をされているということでしょうか?

>Office (Word/Excel/Powerpoint)、インターネット、メール

これには上記の条件は不要でしょうし。

BTOの鉄板はEP○ON Directです。
    若干,他のBTOPCより高いですが,信頼性やサポートの評価は高いです。

ただ,確認はしていませんが,一般のメーカー製PCでもWindows7を選べる(又はダウングレード
    サービスが付く)機種はまだあると思いますよ。

ブラウザやメールソフトの複数使用はごく一般的なことです。
    私はあまり多くの種類を使い分けていないので,この件については,詳しい方にお譲りします。

• 先ずは使ってみよう

男性です。

日本の大手家電メーカー製PCだったら、購入時から不要なソフトが満載ですね。勤務先で購入するのは海外メーカーが多いです。企業向けモデルがあるので、不要なソフトはほぼ入ってません。

PCのパフォーマンスは最早CPUだけでは語れません。トピ主のようにOffice系ソフトの使用が主な場合、高速なCPUだけを求めても無駄です。コストと見合うPCにされる方が良いでしょう。

IEも8や9は6までと違い随分とマシにはなりましたが、私はFirefoxを使っています。使い勝手は好みにも左右されるので、一度使用されてはいかがでしょうか。他にもOpera等がありますね。

メーラーはブラウザ以上に色々とあります。「どれ!」と言うのも難しいくらい。私自身はFirefoxと同様mozillaにて運営されているThunderbirdを使用しています。

ブラウザもメーラーも複数インストールが出来ますが、メーラーは受信したメールが分散しまうので複数使用することによるメリットはないでしょう。ブラウザもブックマークの管理の問題もありますので、最終的にメインブラウザが決まってきますよ。

• ひとつ疑問

主なソフトはオフィスしか使わないのに、なぜ高パフォーマンスのCPUが必要なの?
    動画処理などをするなら話はわかりますが・・・。

オフィス程度なら今販売されているCPUでは低スペックのものでも十分すぎるくらいですけど。

• 値段が上がるとうるさくなることが多いです

Win3.1のころからPCは自家製です。BTOは、人に言われて選ぶことがあるります。

BTOでの、値段の差は、ゲーム対応の場合が多いです。値段が上がると、高級なグラフィックス機能や
    オーバークロック仕様(意味不明なら検索してください)となり、ゲームは楽しくなりますがが必ず
    しも仕事用には向かなくなります。向かなくなる理由は、

・発熱が多くなるために冷却ファンが大型になり、うるさい機械になる
    ・必要以上の電気消費量

BTOでも、”静音仕様”があればお薦めです。いくつかの会社が出していたと思います。私はこれを
    一番重視して組み立てています。仕事に使うのにうるさい機械は耐えられませんので。

• そんなあなたに自作の勧め

タワー型のデスクトップパソコンでよいなら、自作を勧めます。
    今なら、新しいCPUが出たばかりなので、チャンスですよ。
    チェーン店なら、PCデポとかに行くと、要望を聞いてパーツを選んでくれます。
    確か、女性と65才以上なら、格安で組み立ててくれるのではなかったかな?だとすればBTOと同じですね。

オーダーの基本ですが、電源とケース・CPUクーラーはほどほどのお金をかけましょう。
    セットが決まっているBTOだと、安くするためにここを削ります。その結果、妙にうるさかったりします。

どうしてもBTOなら通販でなく、実店舗のあるソフマップとかツクモで,店員にじっくり要望を伝えるのが良いでしょう。
    先方も仕事なので聞いてくれますよ。

自分で組み立てると、パソコンの何が重要で何が贅沢部品なのかがわかるようになり,知的な意味でとても楽しいです。
    部品交換でアップグレードもできます。
    あなたが私のリアルな知人なら、手数料無料で作ってあげるんだがなぁ。

• 個人的意見ですが

個人事業主で機械設計をやっています。

自分でPCを組立てたこともありますが、仕事用のPCなのでHP(ヒューレットパッカード)にしました。昔はDELLが一位だったと思いますが、現在ではHPが世界シェアトップかと。電話でも相談できるみたいですね。

私は図面を書く関係上ディスプレイは3面使ってます。HPにゲーム用であったのでそれを購入してます。便利すぎて今から1画面にはもどれません。

仕事にフリーメールというのはちょっと?という考えも理解できますが、私はgmailを使ってます。フリーメールなので、ネットにつながっている環境があれば外出先でもスマホでも見ることができます。メルマガなども解約が面倒な場合は迷惑メールに入れておけば、それ以降自動で迷惑メールフォルダーに入れてくれるので便利かなと。

ブラウザはIEとChrome両方使ってます。一部の動画はIEでは表示されないのでChromeがいいかと。(ちょっと慣れがいるかも)

• どこでも

>Office 、インターネット、メール、があれば十分です。
    ならば、
    >高パフォーマンスのCPU、十分なハード容量とメモリ、
    は必要ないです。
    普通のCPU、普通のハードディスク容量、普通のメモリー容量で十分です。
    最低限のスペックのBTOでもいいかも。

BTOメーカーはどこでもいいです。まあ、Webではなく店に行って話しながらBしたほうがいいかも。

Softは好きなのをDownloadして使ってみればいいのでは。

• 書かれている内容なら

そうめちゃくちゃハイスペックのPCは不要ですよ。
    グラフィックボードは外付けのものが必要というレベルじゃないです。

BTOだとミドルレンジクラスで問題ないと思います。
    安すぎるモデルをベースとしたものは、HDD交換代や増設メモリ代が高くついてしまうので、あまりおすすめしません。

個人的には、自作用のパーツショップが作っているBTOをおすすめします。置き場が許すのであれば、ミドルタワー型。
    後々増設や故障交換が必要になった時に、比較的パーツの選択肢が広いです。

メーラーがOutlookということなので、スケジュール機能とかも使っているなら、乗り換え候補はThunderbird一択になると思います。
    私自身はメーラーがThunderbird、ブラウザがFirefoxです。どちらのソフトも拡張機能で色々便利にすることができますが、ソフト本体のバージョンアップで拡張機能が使えなくなる場合があるという点には気をつけてください。

• うーん

高パフォーマンスのCPU、十分なハード容量とメモリ、Office (Word/Excel/Powerpoint)、インターネット、メール、があれば十分です

って、結局、Officeとネットが使えればいいの?それとも違うの?
    動画や画像処理をするのではなければ、高パフォーマンスにこだわる必要は無いと思います。

私は、Firefoxを使っていますが、トピ主さんの感じからして、IEをそのまま使っていた方が無難だと思います。
    Outlookも…

• 二度目です

先に、Win7でXPモードを使いたかったと書きましたが、
    core-i7のCPUをもってしても重くて使いものになりませんでした。
    XPモードは二人羽織(ににんばおり)のようなものなので、
    重くなって当然ですが、さすがにひどすぎます。

で、皆さんも仰っているように、PCの選択は何をするかによって
    決定すべきです。
    BTOを使うなと皆さん仰っているのではありません。
    ご自分は何をしたいのかを整理して明確化した上でなら
    メーカー製にせよBTO製にせよ、店員が的確なPCを提示してくれると
    思いますよ。

• エプダイで良いのでは?

エプダイのHPで、シミュレートすると良いのです。
    価格は、ショップBTOと比べると高めかも知れませんが、安心料、と思ってください。

ここで、最低構成、で購入。自己責任、でパーツのアップグレードをするのも一つの方法ですが・・・。不具合出た時は、購入時のパーツを使う事で、ハード面の問題の検証も出来ますよ。

ブラウザ、メールソフト、は、まぁ一長一短ありますから、何でも良いのですよ。

• ノートPCじゃないですよね

1,大手のPCメーカーでBTOをやっていて、保守契約が納得できるものを選ぶ。
    保守契約は必須。個人事業主なら経費処理できる。ショップブランドは避ける
    2,ブラウザは好きなのをインストールすればいい(無料だから)
    複数インストールしておいてもいい。
    3,メーラーは個人的に、Becky をすすめるが、試用期間だけ無料で使ってから考えればいい。

もし、ノートPCで考えてるなら、持ち運びやすい11インチクラスのB5サイズ軽量モデルでスペックはそこそこなのを選び、家では高性能デスクトップを使うという2台体制にすること。
    高性能ノートは、結局中途半端。

• 経験談です

メーカー名を出してもよさそうなので、経験談を書いておきます。通販でいう「個人の感想」です。

DELL
    職場でデスクトップ機を使っていました。購入11か月で光学ドライブが故障し、メールを何度かやりとりしてから、光学ドライブの交換となりました。本体を返送する方法と自分で光学ドライブを交換する2択でしたが、自分で交換して故障部品は着払いで返送しました。交換は誰にでもできる簡単な作業でした。それ以後、故障しないで6年ほど使っていました。また、自分でメモリを増設しました。作業はいたって簡単でした。OSはXP。

ドスパラ
    自宅でデスクトップ機を使っています。3年経ちますが、主に動画の編集に使っています。予算の範囲内で動画編集向きの機種にしました。MSオフィスは後からインストールしました。OSは7.

CPUを高性能にしておくのは良いアイデアだと思いますが、使用目的にあっているかどうかが問題です。

• その業務内容ならBTOでなくても

Officeとメール程度ならBTOを組む必要性を感じませんが。

それとなぜWindows8がダメなのか理解出来ません。8がダメなら7もダメなのでは?
    仕事に使うパソコンは長く使うことになるので、サポートやアプリの選択の幅を確保するためには最新のOSにしておきたい。後年、このアプリをバージョンアップしたい、と思っても「7で動作保証ありません」…ということもあります。

メールクライアントやブラウザは、複数インストールして使い分けることは可能です。

Adobeの重たいグラフィックソフトなどをデュアルモニタ状態で使うために自分の仕事パソコンだけはショップブランドBTOです。
    ショップも、信用できるメーカー品のパーツしか使いませんが、それでも電源発火でマザボ全損、3ヶ月後C:ドライブのクラッシュ…をここ半年で経験しました。(パソコンが燃えたのは30年の経験で初めてだけど)
    パーツ単体の信頼性・パーツ同士の相性という問題もあり、メーカー製量産PCと同等の信頼性とは言いがたい。そういう可能性もある、ということは常に頭のすみに置いて対策しておいた方がいいです。

• まず見積もりしてみてはいかが?

現在のPCで3台目になります。
    十数年前、ネットを始めるときにノートPCを購入しましたが、2年弱で内蔵HDDが突然壊れてしまいました。買い替えるに当たり、どのメーカーのPCが壊れ難いのか調べたところ、当時の非故障率TOP3の中から選択したわけですが、これまでの3台で故障したことは1度もありません。

製品のメリットとして、以下が挙げられると思います。
    1.納期が早い(原則、注文から二日後に納品)
    2.購入する際、不要になったPCを下取りしてくれる
    3.アフターサービスが良い(某ビジネス誌のアフターサービス満足度で連続1位を獲得している)

• いろいろありますが

既にみなさんがご指摘のとおり、トピ主が挙げたようなソフトの使用ではそう高スペックなCPUでなくても大丈夫そうですが。
    インテルのPentium G系等の低いものでもブラウザー、オフィス(超巨大な表計算を除く)くらいならなんとでもなります。

購入して以降一番壊れやすいのがHDDと電源です。HDDはS.M.A.R.T.情報を常にチェックして壊れかけたらすぐに換装した方がいいと思います。
    BTOではきちんと電源まで選べるものがいいですね。敢えてCPUをハイスペックにするのであれば起動ディスクもSSDにして、「ゲーマー」向けもいいですよ。
    メモリーも後から買い足すと安く上がります。

ブラウザーではChromium系でしたら、Google Chromeもいいですが、プライバシーに配慮した他のChromium系もいくつかありますよ。

• たくさんのレス、ありがとうございました

トピ主です。たくさんのレス、ありがとうございました。

まず、仕事は技術・医療分野中心に翻訳してます。“なあ〜〜んだ、やっぱりハイスペック、必要ないじゃん・・”ということですね。

仕事とは無関係ですが、動画編集も頭にあったので何気に書きましたが、投稿後読み返すと、矛盾してる、、突っ込まれそう・・と思っていたら、案の定でした。

何故急にBTOを?は、まず、収入減ですかね。今までは、量販店で値段あまり気にせず買った長期保証付パソコン3台(デスクとノート)を使いまわし、故障・トラブルはメーカーに丸投げ、保障期間終わったらほぼ買い換え・・これが私には一番快適でした。超〜忙しかったので、安心して仕事できる環境が一番でしたから。まわりからも“よくPC買い換えるねぇ〜”とビックリされてました。

不況による仕事量の減少、単価の切り下げ、リーマンショック以降若干はありましたが、最近は本格的に厳しいですかねぇ。今までのような大盤振る舞いも難しそうです。

続きます。

• トピ主です、続きます

組合わせにもよるでしょうが、直販だと結構安くなりますし、不要なソフトもないですしね。それに、超高度なスキルを求めてはいないですが、自分の仕事に一番大事なガジェットですから、もうちょっと知識つけたい・・。すころっぱさんがおっしゃるように、仕事道具をもっと理解したいわけです(すころっぱさん、無料だなんて、とんでもない!リアル友だったら、1万円の商品券贈呈とランチのおごりですよ、残念ですね)。

自由時間が今後も増えそうな予感?・・。なので、これを機会に懸案事項だった、PCスキル向上! (メールソフトやブラウザも含めて)、そして自信をつけて新規顧客開拓に取り組む!!ってなことを目指してますが・・。どうなることやら。。。

みなさんの様々な意見、参考にして、今年中には実現させたいです!

ありとうございました。