異性の同僚と同室で出張

レス234
トピ主のみ0

れいな

男女

私の夫のことです。
30代で小さな会社に勤務しています。

夫はしばしば出張をするのですが、その時、滞在のホテルは
同僚の女性と同じ部屋です。
彼女たちは、私とも交流がある、よく知っている人たちです。
びっくりしました。

結婚直後、それを知り、もちろん不快でしたが、その女性の同僚は私の知り合いでもあり、信頼できる人でしたし、私もプライドがあるので気にしていないふりをしていました。

夫に言わせると「うちの会社は男も女も関係ない!」とのことです。
会社の業績も悪いため経費節減のためにもなるし、男の同僚同士で
泊まるのとなんの変わりないと言います。

また別の時に、頻繁に我が家にも遊びにくる女性社員と同じ部屋で
出張していることが発覚しました。
彼女の厚かましさに腹が立ちついに不快な気持ちを夫に伝えたのですが

「信じてないのか!それを気にするお前が小さい!」と大喧嘩になりました。

私は企業で働いたことがありません。
女性としての不快感だけでなく夫の常識のなさや、妻帯者と知りながら平気な顔で同じ部屋に泊まってくる、だらしない彼女達に怒りがこみあげます。
私が怒っていることを知って女性の同僚たちは家に寄りつかなくなりました。

友人のOLに聞いても、「いくら小さな会社だって、出張で異性と同じ部屋などありえない!」と言います。

まるで私がおかしいかのように夫は言ってくるのです。
私は融通の利かない頭の固い人間で、小難しいところがあると人に言われることがあります。
怒ってしまう私がおかしいのでしょうか。

こうなってくると、部屋で何かがあるとかないとかではなく、その考え方自体が腹立たしいのです。

どうしても夫のような非常識な考えや言い分は受け入れられません。
どのように考えたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなバカな

いくら仕事でも異性と同室なんて有り得ません。

逆に考えたらわかりますよ。
    ご主人は主さんが男性と同じ部屋に泊まるのは平気でしょうか。
    平気じゃないですよね。

会社が経費節減のために同室にしてる?
    そんなことをしたら、今はセクハラで会社が訴えられますよ。
    これも有り得ません。

ご主人、大丈夫ですか。

• えぇ〜!

私もトピ主さんのお友達と同様に、
    いくら小さな会社でも異性の社員を同室に泊まらせるなんてあり得ないと思いますけどね〜。

女性社員の親や夫、恋人は何とも思わないんでしょうか。
    企業側のモラルがおかしいですよ。

• ありえませんね。

そんな会社何処にあるの?(笑)

ただ、一部の業種(元々そういうのがユルい業界)では
    普通に行われていると聞いた事はあります。
    一般的な慣習とはかなりの部分で食い違っています。

トピ主さんの場合は、「怒り」という行動表現が稚拙に感じます。
    まず、ご主人の勤める会社及び業種等を冷静に考えてみましょう。
    例えば、本当に普通の会社であるなら、その同室慣習はやはり
    異常に感じます。ですが、それを社員が受け入れているなら
    相手の女性に向かって怒りをぶつけても意味が無いのだと思います。
    ご主人に言ったって、経費が増える事も無い訳でしょう?

もし、その会社で、他の人も同じ部屋に泊まる事が「普通」であるなら
    トピ主さんが諦めるしかありません。
    そんな仕事先で働いている男と結婚した自分の浅薄さを呪うしかありません。

• 同じ経験あります

私は別れた夫がほぼ同じようなことをしていました。

離婚の原因はそれだけではないのですが、その品のないセンスが大嫌いで性格の不一致の一因になりました。

うちの元夫と同室で出張していた女性も家に来てごはんを食べていくような人間なので、自分は家族の友人ん位に思っているのでしょうがその低俗な感覚にうんざりしました。

学生時代のクラブの合宿で男女で雑魚寝した話を持ち出し、だから社会人でも同じだ!という言い分でした。私がやめて欲しいと伝えても一切、聞き入れませんでした。

品格のない社会常識に欠ける稚拙な考えです。

離婚して、元夫はその女性と商売をはじめたようです。
    仕事上のパートナーと言っていますが、夫は100キロを超える巨漢の黒豚。その女は口だけは達者です。とてもお似合いです。

別れて正解でした。こちらが気持ちを伝えても聞き入れないようならトピ主さんも考えてもいいんじゃないでしょうか。

• ありえない

男女同室なんてありえないです。
    小学生の修学旅行だって男女別室です。

あなたのご主人と同僚の女性は何もないかもしれませんが、
    他の方同士で何かあってもおかしくない状況です。
    それを会社が許容しているというのもちょっと信じられません。

不倫、離婚に繋がった場合、会社はどう責任をとるつもりなのか、
    会社に聞いてみては?

• 聞いたことがありません

30代女性です。
    上場企業から地方の零細企業まで、複数の会社に勤めた経験がありますが、異性と同室の出張なんて聞いたことがありません。

いくら経費節減とはいえ、それを命令する会社も、同室を受け入れる社員も、非常識極まりないです。

信じ難い話なのですが、事実なのでしょうか?

• それはないでしょう

ご主人と同僚女性が怪しいかどうかはわかりませんが、
    どんなに業績が悪くても、経費節減のためでも、異性の同僚と同室の出張はないなあ。

会社の方針でそうしているのであれば、彼女たちというより会社に大いに問題があると思います。

トピ主さんが企業で働いたことがなくても、それは正しい感覚だと思いますが…

• あり得ません。

男女平等の意味をはき違えている企業ですね。

ご主人の会社大丈夫ですか?
    他社でお勤めになられた事がないのでしょうか・・・

ご主人は男性だからまだしも、
    女性社員の立場なら、絶対にそのような会社は辞めますが。
    社風として当たり前になっている事が怖いですね。

そしてなにより、ご主人がその事柄を当然の事と思っている
    以上、残念ながら主さんが何を言っても無駄では??

私なら、嫉妬と取られてもいいので、
    ホテル代を渡して別々のお部屋にしてもらいます。

しかし、宿泊費も捻出出来ない企業が、
    もし男女のトラブルがあった場合どうするんでしょうね。
    本当に今の時代を逆行している企業だと思います。

• それ絶対おかしいって

私も以前 月の半分は出張してましたが 男性3人位と女は私1人で 全員別室でしたよ。 常識でしょう。

信じる信じないの話じゃなく それ以前の話で 男女が同室の出張なんて聞いた事ない。

貴女には辛い事だけど 男女の関係あったと考えるのが普通かと…

ご主人 男だし…(当たり前か)

貴女の素直な気持ちをご主人にぶつけた方がいいと思います。

『立場が逆で 私が会社の男性と同室の出張と聞いて アナタは許せる?何とも思わない?』と。

• んなアホな

一歩間違えば、ご主人、セクハラで解雇の事態じゃないですか?

トピ主さん、もう少し世間を知って強くなりましょうよ。

というかそれ1000%浮気旅行ですよ。出張と言い張っているだけ。
    やましいから強気にでるだけです。

トピ主さん、完璧になめられてます。

今どき小学生でも男女同室ありえません。
    せいぜい幼稚園のお泊り保育くらいのものです。

勘違いした高校生や大学生が
    貧乏や友情を理由に同室を強行することがありますが
    あれは、あわやいい思いを・・・という下心がお互いにあるから出来ること。

全うな社会人がする行いではありません。

ご主人が当たり前だ、と言い張るのであれば
    小町を見せてはいかがですか?
    顔を真っ赤にして怒るでしょうね(笑)

お金があるなら、素行調査、お願いしてみては?
    無駄にはならないと思いますよ。

• 異常なご主人達

だと思います。
    ご主人を含め、そこで働いている人たち、、、、非常識な人達です。

なにかある、ないに限らず、会社として、非常識なので、そのうちつぶれるのではないでしょうか。ご主人ががんばって、会社や同僚をかばってることも異常に感じられます。

• 信じられません

旦那さんの言うことが本当だとしても、その会社は異常だし、非常識だと思う 。

• ヘンな会社・・・

OL20年。転職も数回、派遣もしていたので
    色々な企業を見てきています。
    でも、トピ主さんのご主人のお勤めのような企業は
    なかったですよ。
    何か特殊な職種なのでしょうか?

異性の場合は普通は部屋を別にとりますよ。
    ビジネスホテルはシングルルームのほうが多いです。
    難しいことではありません。
    女性だって普通嫌だと思いますが・・・
    それは会社としての決まりなのでしょうか。
    それともトピ主さんのご主人は望んでそういう風に
    部屋をとっているのでしょうか。

そもそも頻繁に家に遊びにくる異性の同僚というのも
    ぴんと来ません。トピ主さんが不快に思うのも
    当然だと思いますが。

会社でどうしてもしょうがなくというのであるにしては、
    平然としすぎているのも気持ち悪いです。
    ごめんなさい、解決策は思いつきません。
    残念な人と結婚したんだなと思ってしまいます。
    まぁ離婚までしろとは思いませんが。

• 怒りの矛先の向け方が違うのでは?

ご主人や同僚女性は非常識ではないし、一つも悪くないと思います。

男女糖質とは考えられないけど、会社の決まり事なら仕方がないのでは?

怒りの矛先は会社に向けるべきです。

• まずありません

>夫に言わせると「うちの会社は男も女も関係ない!」とのことです
    >会社の業績も悪いため経費節減のためにもなるし、男の同僚同士で
    >泊まるのとなんの変わりない

これ、まずありえません。会社とは一企業です。配偶者でもない男女を、経費節減だからといって同じ部屋に宿泊させることは倫理的にまずありません。2人が泊まれるという事はダブルの部屋をとっているのでしょうか?普通ならシングル2部屋とりますよね。会社の総務に出張旅費、交通費等を請求するときに、ホテルの領収書も提出するはずですが、会社は気がついてないのでしょうか?

相手の女性の常識もおかしいと思います。奥様が顔見知りの男性と同じ部屋に泊まる……。まず考えられません。

れいなさまの感じる怒り、不快感は間違っていません。まず旦那さまの会社の上司や同僚に連絡の取れる方がいますか?「内密に相談がある」と言って、現状をお話ししてみてはどうでしょう。会社に直接電話してしまうと、旦那様の立場が悪くなる可能性がありますので、あくまで「相談」という形で周りを固めてから男同士で進言してもらうのが一番だと思います。

• 爆笑

>いくら小さな会社だって、出張で異性と同じ部屋などありえない

私もOL20年やりましたが、どんな会社であれ、
    異性で同室など聞いたことがありません。ありえません。

男性同士だって同室なんてありえませんよ。

急遽 出張先で宿泊せねばならず、ホテルどこも満室で部屋が無くて
    …やむなく男同士でツインルーム…ならまだわかりますが。

出張先が同じでも、同じホテルに泊まる必要なんてないんですから、
    出張費が出ないなら出ないなりに安ホテルをめいめいが
    探せば良いじゃないですか。

旦那さんの会社の総務か人事にでも電話して聞いてみましょう。
    「不倫を斡旋するほど 会社がケチるわけないでしょう。」と
    笑われるのがオチです。

女性達も大嘘つきですが、
    悪いのは結婚しているくせに非常識極まりない言い訳で
    ごまかせると思っている旦那さん 
    調子こくのもいい加減にした方が良いです。

• 会社がおかしい

ご主人よりも会社が変ですよ。
    同室に不満を感じない同僚の女性も、おかしいと思う私なら絶対に嫌です。労働基準監督所のような所に訴えたら会社に調査が入るような事だと思う。女性に対してのモラハラですよ。同室で女性の同僚と何もないとかっていう問題以前の事だと思う

• ありえません

出張だろうが、研修だろうが慰安会だろうが、男女同室ってことは未だかつてありません。トピ主さんの感覚が正常です。怒って当然です。

• ありえません

夫さんおかしいです。常識として男女が同じ部屋に泊まったら何が起こってもおかしくないと思うのが普通です。夫の上司の方も容認しているのですか。そうだとしたらその会社おかしいです。妻帯者じゃなくても異性と同じ部屋に泊まるなんてありえない。その女性社員達の感覚も信じられません。夫さん逆切れしてるけど離婚問題になってもおかしくないことですよ。

昔勤めていた会社でのこと。同僚の女性が泊りがけの出張で上司と同じ部屋(部屋はふすまで仕切られているが鍵はかけられない)に泊まらされそうになったそうです。抗議したら「何もしないよ〜」といわれてしまい、彼女はフロントに掛け合って別の部屋をとり事なきを得たそうです。帰ってから別の女性社員から抗議してもらい、上司は彼女に謝罪しました。その上司は「仏の何々さん」といわれるぐらい温厚で優しい感じの人だったのですが、それを聞いてから見る目が変わってしまいました。

トピ主さん怒って当然ですよ。おかしくなんかありません。
    その女性同僚達だって自分の夫だったら許さないはずです。
    トピ主さんなめられてます。毅然とした態度をとりましょう。

• 聞いたことないですな

でも、経費削減が理由なら、家計からホテル代を負担して別室に泊らせれば文句も言えないと思いますが。
    小遣いだと絶対納得しないでしょうから、あくまでも家計から出す。
    そのための費用が足りないならトピ主さんが働いて稼ぐ。専業主婦に胡坐をかいて言いたいこと言っていても全く説得力がないですから。

• 会社ではなくてハーレム?

異性と同室の出張などありえません。もし、会社側から経費の問題で同室を強要されているならば、会社側へ確認し、労働環境を改善すべく監督官庁へ訴えるべきです。奥様が不愉快とか言う問題ではありません。ひょっとしたら、社内(会社側+従業員)で合意のもとで同室にしていて、全員がそういう関係だと解っているのではないでしょうか?観光バスの運転手さんとガイドさんは、ペアで同室ですが、もともと恋人同士だったり御夫婦だったりみたいですね。とにかく、奥様が正論です。

• パワハラでありセクハラである。

おかしな会社ですね。
    それが事実なら、然るべき所へ通報した方が良いです。

旦那さんが浮気を疑われない様に正当化してるだけじゃないですか?

• へー

異性の社員を同室で宿泊させるとは、変わった会社だな。とは思います。
    でも会社の方針なら仕方ないのかもしれませんね。 よほど業績が悪化しているのでしょうか?

その女性社員が好き好んで妻帯者と同室で泊まっているのか、本人に確かめましたか?
    会社が一部屋分の負担しかしないので、もしかしたら「嫌々」同室なのかもしれませんよ。

どうしてもトピ主さんが嫌ならば、ご主人に転職してもらうか、もしくは出張の際は自己負担でホテルに泊まってもらいましょう。
    もし、ご主人が自己負担にしても女性社員が同室を主張してきたとしたら、その時は妻として文句を言ってもいいと思います。

ちなみにご主人の言う「信じてないのか」発言ですが、ひょんな事から不倫に発展するのはよくある話です。
    なので、信じたいところですが信じられる訳がありません。

• 信じられない

そんな話は、聞いたことがありません。
    今時、同性でも別室が当たり前と思います。
    経費節減なら、いくらでもシングルの安いホテルがあります。

貴女の考えは普通です。
    一度調べたほうがいいと思います。

• あなたが正しい

はい?はぁぁぁ?
    出張で異性同室なんてありえません。

トピ主さんが疑問に思うのも不愉快に感じるのも
    当たり前だと思います。

ご主人が本気でそう思っている、本気でそんなことをしている
    会社ならば、かなりおかしい会社だと思います。
    村的な会社ですね。間違っても私、そこに勤務できませんし、したくない!と思いました。

• え〜

ありえないです、異性が同じ部屋に泊まるなんて聞いた事ない
    同じ部屋なら着替えもシャワーもですよね、仕事終わりの一日に、お酒も
    たまには飲むでしょう?
    ありえなーい、私なら会社辞めろというかも
    あなたがおかしいという旦那さんの考えがまったく理解できない
    あなたの考えは普通だと思います
    騙されないで

• へーん

もう、論外です。自分の娘がそんな会社務めてたら即効退職してもらいます。

もいっかい。
    へーん。

• 一体、どんな会社?

常識的に考えてあり得ない話です。
    経費とか信じる・信じない以前の問題で、そんな会社がこの世に存在するのが不思議レベルの話。

• アリエナイ

アリエナイ話ですよ。

そんな出張に黙っていく女性たちもオカシイです。

• 未婚男性

トピ主様の考え方は至極当然だと思います。
    寧ろ今までよく我慢できましたね・・・。

男女の友情ありと言えばありですけど・・・ねぇ?
    男と女一歩間違えば友情の一線を越える事もあるでしょう。

浮気の基準は人それぞれです。
    しかし、結婚した以上は配偶者の嫌がる事はしないのが普通です。
    不安にさせたり、在らぬ疑いを持たれない様にするのも夫婦生活を円満に過す為には必要な努力です。

旦那様と今一度話し合いをするのが良いと思います。
    それでも旦那様が聞き入れてくれず、貴女に我慢を強いるのであれば
    少し大袈裟かもしれませんが、別居も視野に入れてみては如何ですか。

トピ主様が専業主婦となると少し難しい気もしますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧