異性の同僚と同室で出張

レス234
トピ主のみ0

れいな

男女

私の夫のことです。
30代で小さな会社に勤務しています。

夫はしばしば出張をするのですが、その時、滞在のホテルは
同僚の女性と同じ部屋です。
彼女たちは、私とも交流がある、よく知っている人たちです。
びっくりしました。

結婚直後、それを知り、もちろん不快でしたが、その女性の同僚は私の知り合いでもあり、信頼できる人でしたし、私もプライドがあるので気にしていないふりをしていました。

夫に言わせると「うちの会社は男も女も関係ない!」とのことです。
会社の業績も悪いため経費節減のためにもなるし、男の同僚同士で
泊まるのとなんの変わりないと言います。

また別の時に、頻繁に我が家にも遊びにくる女性社員と同じ部屋で
出張していることが発覚しました。
彼女の厚かましさに腹が立ちついに不快な気持ちを夫に伝えたのですが

「信じてないのか!それを気にするお前が小さい!」と大喧嘩になりました。

私は企業で働いたことがありません。
女性としての不快感だけでなく夫の常識のなさや、妻帯者と知りながら平気な顔で同じ部屋に泊まってくる、だらしない彼女達に怒りがこみあげます。
私が怒っていることを知って女性の同僚たちは家に寄りつかなくなりました。

友人のOLに聞いても、「いくら小さな会社だって、出張で異性と同じ部屋などありえない!」と言います。

まるで私がおかしいかのように夫は言ってくるのです。
私は融通の利かない頭の固い人間で、小難しいところがあると人に言われることがあります。
怒ってしまう私がおかしいのでしょうか。

こうなってくると、部屋で何かがあるとかないとかではなく、その考え方自体が腹立たしいのです。

どうしても夫のような非常識な考えや言い分は受け入れられません。
どのように考えたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 有り得ない。

いくら小さな会社であっても、男女が同室なんて有り得ません。

本当は二部屋とってあるのに実際はひと部屋しか使っていないという状況なのでは?
    会社にすぐさま確認をとって下さい。
    「主人の出張の際、なぜ同伴の女性社員と同室なのですか?」って。

おそらく、
    「個別の部屋をとってありますよ」と返されると思います。

あなたが勤めたことのない世間知らずなことを利用して、ご主人がいいように嘘を付いているとしか思えないです。

どうかだまされないで。
    ヒステリックにご主人に問いただす前に、冷静に、会社にホテルの部屋割りはどうなっているのかを問い合せましょう。

• 異常な会社に入って洗脳された

小さい会社だからじゃないですかね?
    私の考えではありえませんが、勤めているのが大きな会社だからなのでしょうか…

信頼うんぬん言ってますが、女性側からセクハラされた等の被害を訴えられれば(冤罪であっても)言い逃れ出来ない状況ではありますし。

愛社精神に縛られすぎ、自分の危機管理が出来ていないと思います。
    変な女性が入社しないことを祈りましょう。

• 満員電車に・・・

両手を上げて乗車する時代です。勤務企業の大小に拘らず、出張時に男女社員が同室すると言う馬鹿げた社則や規定を有する企業は、絶対に有り得ません。女性社員から「セクハラ」や「パワハラ」で訴えられない事が、寧ろ不思議な程です。

どの様な会社にも、出張規定が有ります。役職に応じて旅費や宿泊料や食費補助費が定められています。社用で使用する部屋ですから、広さも限られている筈です。多くは狭い部屋(ワンルーム)内で、異性同士が着替えや入浴を、節度を守って交互に、適切に行えると思いますか?

トピ文によれば、女子社員は複数でしかもトピ主も見知っている方々だとか。何と言うふしだらで、不道徳な行為なのでしょうか。トピ主に対する夫の返答も、誠意を欠いて人を馬鹿にしています。所詮その程度の妻と侮っている証左です。

トピ主は如何にして、その事実を知ったのですか?騙され続けるつもりが無く、ハッキリさせたいのなら、侮られていることに我慢らないのであれば、『会社へ確認する』と、宣告しては如何ですか?我慢だけが美徳ではないと思います。会社が記載の様な出張を、会社方針で承認しているのなら、会社提訴も可能です。

• 怪しいと思うなら行動です。

緊急以外なら異性と同じ部屋はまずないと思います。
    夫の言ってる事は正しいのか?会社に電話したらすぐ分かる事です。

嘘だったら何も言えなくなるでしょう。それでトピ主さんが離婚を決意したなら旦那さんと相手女性にも慰謝料を請求しましよう。

それが最大の復讐で生きていく中で一番痛い代償です。

• いやいやいやいやいや…

トピ主さん、おかしくないです。そんな会社、変です。ありえないです。信じられないです。

• ない

そんな会社があるのなら、ビックリです。
    でも、それが本当ならば女性達こそ被害者なような気がしますが…

真偽の確かめようってないんですかね。

• あり得るとしたら

定期的に同じ場所に出張があるため会社が借り上げたマンションの一室ながら寝室は別。というケースはあるかもね。

ホテル泊なら言語道断です。が女性同僚に怒りを覚えるのはお門違い。

• ありえない。

最近では同性だって一緒じゃない会社多くないですか?

• ないないないない!!

すっかり騙されていますね!
    その女性を信用してる?陰で笑われてますよ!

次回の出張時には探偵を雇ってしっかり証拠を取ってください。

その上で会社に連絡して聞いてみたら?
    会社としてそれを許可しているのかどうかを。

先に調査して証拠を掴んでからですよ!
    先に会社に聞いて会社から注意が入ったらもうしなくなっちゃうし、
    証拠とれなくなっちゃいますよ!!

• 経費削減=小遣いの足し

宿泊費が一定額支給されるところなら(枠内ならどこに宿泊しても構わない。ノーチェック)、そうやってお金を浮かせてお小遣いの足しにしてはいませんか?

でもって、万が一でもおいしい関係があったら やめられませんよねー。
    男としてみてもらう、意識される、それだけでもときめいちゃうとかね。

• おそらく会社の人は皆黙認

会社の中ではもう黙認なのでしょう
    夫さんと女性社員が付き合っているのは

で、夫さんの出張時に女性社員も有給か何かにして一緒に行ってるのでしょう

出張は一人なので同じ部屋に泊まる

主さんよく我慢できますねー
    私なら知ったとたん離婚です
    ほかの人と一緒に寝たなんて何もないと言われても気持ち悪いです

男女同室で何もないなんてどこに確証できますか?
    夫さんは堂々と不倫できてると思ってますが、そんなの写真撮られたら不倫の証拠になりますよ

男女同室で20分一緒にいただけでも不倫認定だそうですよ

私なら逆ギレされた時点でそく離婚です
    まず、同室でって知った時に会社に電話します。宿泊一回目で離婚します

• 語るに堕ちるとはこのこと

>「信じてないのか!それを気にするお前が小さい!」と

ご主人、こんなみっともない受け答えしかできないのですね。
    信じられないお前が悪い、だなんて
    浮気を認めず逆ギレする男の常套句じゃあないですか。
    自分の非を棚にあげ、問題を相手のせいにすりかえてるんですよ。
    そこには、妻が感じた疑問に関してなんの説明もしてないし、
    理解させよう、かつ誤解ならそれを解こうとの努力の片鱗すらありません。
    口も頭も使わず、浮気を妻にごまかしたいだけ。
    陳腐かつ知性のカケラもない情けなさ満載の言い訳です。

この出張の件、会社に直接話をしてもいいと思います。
    まず百パーセント浮気がらみの出張でしょう。
    正直、トピ主さんは今後
    「証拠を押さえて離婚するか・浮気女を訴えやり直すか」
    を視野にいれた行動をすべきかと思います。

小町の皆さん全員一致の意見です。
    「そんな馬鹿げた会社は存在しません」。

• やはりご主人様がおかしいと思いますよ

トピ主様が企業で働いたことがないのをいいことに、
    嵩にかかってトピ主様を責めているようにしかみえません。

百歩譲って、人数分のビジネスホテルの宿泊代が出せないほど、
    会社がひっ迫しており、どうしても同室にならなければならないとしましょう。
    でも、それを「一般常識的に考えたら、妻が不信に思うのも仕方ない。
    こんなことが本当はオカシイんだ」とご主人は理解しなければならないはずです。

まあ、女性に八つ当たりはよくないので、それは謝罪して、
    今後、出張のホテル代は、家計から出してください。
    私ならそうします。
    でも、確かに女性も女性ですけどね。
    私なら、絶対自腹で別室をとります。そんな高い訳じゃないし。
    仮にも、ご主人様は男性なんですから。
    100%なにもないとは、誰も信用してくれませんよ、本人達が言い張っても。
    世間というのはそういうもの。
    そんな社員ばかりかぁ・・・。はい、私なら転職してもらうかな。
    取引先としても嫌ですね。

第一、出張って絶対複数でいかなくてはなりたたないのでしょうか。
    トピ主様も、もう少しご主人の仕事こと、勉強してみては?

• 単なるうそつき

無いですよ。男女同室なんて。
    そこで間違いが起こり、双方の家族から会社にクレーム来たり、来るだけなら
    いいけど当事者達が乗り込んで騒いだらどうなると?
    それは100%夫さんが黒。お互いシングル取ったとしながら実はツインかダブルで取り、
    経費差額を横領しているか、本当に同室したが領収証は二枚にさせて経費をごまかすかの
    いずれかでしょう。
    女にだらしのない男というだけです。信用ゼロなので見切るべきです。
    夫婦としての倫理に違反します。

• ぶっちゃけ。

出張の際のホテルの予約って「自分で」予約とらされるでしょう?
    会社側がわざわざ「ツインで予約取る」とは思えないし
    シングルでもツインでもダブルでもひとり分の料金って変わらないでしょ?
    差があったとしても千円程度浮くかどうかってレベルじゃないでしょうか。
    だから業績云々は関係ないでしょう。
    会社と提携してるホテルだから常に部屋を抑えてあって
    変更できないっていうんなら話は別ですが
    小さな会社ならそんな提携先はないでしょうし・・・
    とういか大企業の提携先ホテルでさえ「自分で予約」が基本でした。

多少の自己負担は覚悟でシングルを予約すればいいだけの話だと思いますね。

寧ろ意義を唱えたトピ主さんに「逆ギレ」してくる旦那さんがおかしすぎる・・・
    だって普通に考えてトピ主さんよりも「同室の女性」側が
    同室を嫌がるんじゃないですか?
    余程の人気モノとかイケメンとかならまだしもただの既婚同僚と
    同室なんて私なら絶対に嫌ですけど。

というわけで「ご主人が怪しすぎ」ます。

• どんなプライドか知りませんが・・

>その女性の同僚は私の知り合いでもあり、信頼できる人でしたし

・・この女性に聞いてみたら良いのでは?どういう会社なのか?ご主人の話してる事(経費削減の為、会社の方針)が本当なのか?その女性は嫌じゃないのか?・・など。

少なくともその信頼出来る女性、家にまで遊びに来る女性と同室で泊まり、それ以外の女性社員とも泊まっている訳でしょ?

これが本当に会社の方針ならとんでもない会社ですね。経費削減で一部屋しか取れないなら出張は男性同士か女性同士にすると思いますね。若しくは異性の場合なら女性は日帰りで帰宅させるでしょうね。

こんな気持ちの悪い会社聞いた事ないです・・。

• 問題

以前働いていた企業では、提示内容の件は、倫理面等での法規に触れ、外部からそれなりの調査が行なわれ、罰則が果たされる、と線が引かれていましたが。その会社大丈夫でしょうか?

• 業種による

あまり良い気持ちはしないですよね。

「ありえない」というご意見ばかりだったので、レスすることにしました。
    私は女性です。
    20年程前、かなり大手の現地調査会社(土木・環境など)に就職活動した時、現地調査業務を希望していることを伝えたら、「泊まりの出張があり、その際には全員同室、二人だけの時もある。男女を区別できない環境が多い。会社としては避けたいが、どうしてもその業務をしたいなら、受け入れてもらうしかない」
    と言われたことがあります。

一般女性が想像しないような職種で、小さい会社なら、今もありうると思いました。

私はその会社には就職せず、同業種の他企業にいます。
    宿泊費は各自に支給なので、個室・同室は個人の自由、会社は関与しません。
    ケチな会社ならこの辺りで経費節減してるかも・・・
    一度だけ僻地で部屋が用意できず、同室になったことがありますが、
    着替えとかはトイレでして、就寝時もお互いに作業着のまま寝てました。

• セクハラでは?

そんな会社普通なら女性がセクハラで訴えると思うんですけど。
    会社に問い合わせできないのかしら?
    それか、出張と言いながら、本当は不倫とか色々な場合がありますから、まずは水面下で調べてみては?

• 主さん指示

それは会社の指示で?
    とんでもない非常識な会社です。

経費削減になるってバカじゃないの?

社風とか以前の問題!
    そんなの当たり前だと信じ込んでるなら
    異常の中にいるうちに感覚がずれたのに気付いてないだけ。

取引先や顧客が知ったら
    「おたく様とは今後のお付き合いについては…ゴニョゴニョ」と
    去って行かれるレベルだわ。

• どのような宿泊施設をお使いなのでしょうか?

いわゆるビジネスホテルでしょうか?

それならば、「経費節減」というのはおかしな話です。

ほとんどのビジネスホテルでは、
    シングルルームでも、ツインルームでも、
    1人あたりの料金に、ほぼ違いはありません。
    中には、シングル2部屋で泊まったほうが、
    ツインより安いホテルもあるくらいです。
    (ビジネス応援割り引きのようなものがあったり、
     ビジネスホテルはシングルルームのほうが圧倒的に数が多いので、
     部屋を稼働させたいためです)

もしも旅館に泊まっているとしたら、
    たしかに、2名料金のほうが安くなります。
    でも、それもおかしな話です。
    旅館のほうが、ビジネスホテルより料金が高いので、
    これも「経費節減」ということにはならないためです。

どのように考えたらいいのか? とのことですが、
    やはり、会社に問合せされるしかないと思います。

そもそも、なぜ女子社員と同じ部屋に泊まっているのか分かったのでしょうか? 領収書からでしょうか?

• ホントなわけないでしょ

仮にトピ主さんが他の男性と出張に行き、
    ホテルで同室だったら、
    ご主人嫌がると思うけどなあ。

それはともかく、同室なんてあるわけないでしょ。

純朴ですね。

• 会社がおかしい

女性社員のフリをして会社ではなくセクハラやパワハラを相談する機関に言ってみたらいかがです?

外から攻めないと変わりませんよ。

• ありえないかどうかは

旦那さんの会社に、出張における宿泊ルール(特に費用負担の形)について問い合わせてください。

私の会社ではありえませんが、小さい会社しかも業績不振なら、何があっても不思議じゃありません。
    もちろん、「男女で同室しろ」なんて形で明確な指示を出すわけはないと思いますが、
    どこに誰と泊まろうが定額で、かつ、誰かと同室しないと絶対に大赤字になる出張旅費しか支給されないという制度の下で、
    その社内では性別関係なく出張時は同室、って文化が形成されているのかもしれません。
    他の会社でどうか、なんてのをいくら聞いても無駄です。

>また別の時に、頻繁に我が家にも遊びにくる女性社員と同じ部屋で出張していることが発覚しました。

その直前に、結婚直後に男女同室の出張があることを知ったと書いてあるのに、発覚って一体・・・・

>私は融通の利かない頭の固い人間で、小難しいところがあると人に言われることがあります。

融通が利かないとか小難しいというより、ロジカルな思考ができないのではないですか?
    トピ主の夫の会社の実態は調べないと分かりませんが、トピ主の心の動きは合理性がありません。

• クロでしょ?

>彼女たちは、私とも交流がある、よく知っている人たちです。
    >また別の時に、頻繁に我が家にも遊びにくる女性社員と同じ部屋で
    >出張していることが発覚しました。

同室出張の女性は複数なんですね?
    そんな会社ないでしょ。
    本当にそんな会社あったら、気持ち悪くて商談・取引なんてしたくないですね。

それに、本当に経費削減のためなら日帰り出張にしますし、
    どうしても泊りの場合でも、疑われるより自腹切って別に部屋とりますよ。

そんな出張が慣例として日常的に(恒常的に)行われているとしたら訴えられるんじゃないんですか?
    セクハラ・パワハラですよ!

ご主人は逆切れされてるようですから、会社がどうこうじゃなくて
    不倫を認めてると解釈できますけど、出るとこ出ていいんじゃないんですか?

社内不倫が暗黙のうちに行われていることも考えられるので(他の社員も周知の事実)調査会社を使って調べた方がいいと思いますよ。

ま、皆さんが仰るように、そんなありえない会社が本当に存在してるとは思えませんし、
    ご主人、怪しいですよ。
    グレーじゃなくてたぶんクロです。

• トピ主さんの感性は正しい

というか、それが世の中の常識です。

それにしても変な会社、変な女性社員。
    普通の感覚であれば、女性社員の方から「おかしい!絶対嫌だ!パワハラだ!」と会社や労働基準監督署に相談する案件です。
    どういう会社なのでしょうね?

私の周囲でそんな話は聞いたことがないです。

• 社員が数人しかいないんですか?それでもナシですが

ありえません。
    男女同室だなんて聞いたこともありません。
    経費節減だの言っても、ホテルのランクを落として別室です。

労働基準監督署あたりに訴えてもよろしいかと。

• 主人も出張が多いけど

そして小さな会社ですが、そんな経費削減の為に男女が同室で出張なんて無いです。
    国内外問わずいろんな所に出張に行く主人なので、今回の主さんの事を聞いてみたけど。
    「出張先で色んなお客さん・企業に会うけど、そんな例は聞いた事がないしあり得ないでしょ?」という返答。

まあ世間は広いので、探せばご主人の勤め先の様な会社(男女同室)もあるかもだけど・・
    一般的ではないと思います。

ただお怒りは分かるけど、事実の話しなら女性社員に怒っても仕方ない。
    女性も渋々命令に従ってるかもしれないし(知らん顔して、自宅に来るのはどうかと思うけど)
    ご主人も業務上致し方なくで、主さんに責められて逆ギレしたのかもしれない。

怒りを向けるのは会社です。
    けど、会社にどう訴えるかが問題ですが。
    専門家に聞いてみては?

でも、失礼ですが本当に会社の指示?
    もしかしたらですが、ご主人の虚言で浮気旅行という線も、一応は疑った方が良いですよ。
    それくらい、男女同室出張は考えられないという事です。

ご主人にヤマシイ事もなく、何とか別室で出張に行ける様になると良いですけど・・

• 何というか・・・

ありえなすぎます。
    男の同僚同士でも、出張での同室は正直微妙な所ですよ。
    それなのに異性同士で同室って。おかしすぎ。
    だいたい、信頼し合っていて何も無いとしても、出張で疲れた体が休まらないですよね?
    それ、本当なのか会社のほうに確認したらどうですか?
    とにかく多分一生分かり合えないと思いますし、
    もういっそ、離婚したほうが良いと思います。
    こんな非常識な考えの旦那なんて気持ち悪すぎます。
    とにかくトピ主さんが何を言っても無駄でしょうね。

• 間違っている

信じる、信じないの問題ではない。

社会に出て仕事だから男女同室の出張はありません。

その会社大丈夫ですか?

ビジネスホテルは1人部屋も2人部屋も1人料金ですから金額かわりませんよ?なにが経費削減か。
    なら1人で行く、日帰りのほうが削減です。

泊まる女性のほうも彼氏やご主人OKってことでしょうか?
    他の社員さんも奥さんやご主人はOKなのか?言ってないと思いますよ。
    言ったらいかせてもらえないですよ。

会社の信用問題にもかかわります。「あの会社は既婚者でも男女部屋一緒にされる」「何してるか分からないよね(夜とか)」「怪しい」「乱れた風紀」とうわさは広まってることでしょう。
    知らぬのは本人たちだけです。
    女性も今後の恋愛に影響しますよ。

会社は仕事する場所。

仲がいいのはよろしいですが、きちんと一線をひくのがマナーです。

労働監督?(そういうの)に相談できませんか?ご主人より会社の問題です。それが当たり前と思うご主人も非常識ですから気をつけないといけません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧